電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豫園の中の茶室で、勧められるまま、お茶を買ってきました。
甘片、金蓮、甜茶、皇羅です。
特に金蓮は夫の肝庇護のために購入しましたが、作用的に、また衛生的にどうか心配です。肝臓を良くしたい、という状況が前提なので、そんな人に飲ませるには慎重になりますので・・・
ネットでも調べてみましたが、あまり具体的な説明はないので、お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

中国からです。



そのお茶の効能とか成分ではなく、衛生面という部分で参考になればと思います。

中国には海外の資本(欧米や日本)が入った工場がたくさんあり、そういった国への出荷を前提に品質チェックされている製品があります。
その場合、品質チェック製品管理の部分で欧米の目がはいっているので、その工場が同じ設備を使い国内向けに出しているお茶なら、問題はほとんどないと思います。

しかし中国国内メーカーで、国内のみに出荷しているようなメーカ製品の場合、衛生面には私は疑問があります。
昨今、海外をあいてにする印刷会社が乱立したおかげで、国内向け製品のパッケージもとてもきれいになりました。
しかし、中身に関しては表示をそのまま信用できないものや、成分は問題なくとも衛生面で先進国のような基準で設備を洗浄したり殺菌しているとは限りません。

国内製品の場合、もうこれはどの製品がどうだというのはわからないのです。

ちなみに私はミネラル・ウォーターを複数のブランドを交互に飲んでいます。どの水かが汚染されていた場合、体への影響が集中しないようにするためです。

中国の水道水の90%は先進国の基準でみると汚染されているという記事が先日載っていましたが、そんな国なのです。

この回答への補足

なるほど、参考になりました。
そこの茶室では、蓋付きのガラス瓶に茶葉を入れており、量り売りの際、紙製の茶筒に素手で詰めておりました。
なのでメーカー名も表示されていないし、いつの物かも分かりません。
豫園の敷地内の建物にある茶室というだけで、何となく信用してしまったのですが・・・。
昨日帰国したのですが、少々風邪気味です。お腹は壊していないようなので、様子を見ますが、あまり人と接しないようにします。感染性の病気だといけませんので。
お茶の入れ方は参考にさせて頂きます。

補足日時:2005/09/15 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 20:02

お店によります。



有名店(ここには挙げませんが)なら大丈夫というところはあります。

衛生とか農薬とかよりも、中国には売れるように薬品に近い色素だったり、
味を変えるための得体の知れない薬品などを混ぜているところがあるのは
事実です。

ちなみに肝臓を良くするお茶というのは存在しません。

肝臓に何らかのわずかな効果を及ぼすもの、または何の効果もないもの、
逆に負担をかける毒物のいずれかが正解です。

信じられるところで買えば問題はないのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
有名店など信じられるところでは、毒になるものや薬品が入っているものはないのですね。
入っているかどうかわからないのだから、何をもって信じられるというのかも分かりませんね。
あらためて、これでも日本は安全だと実感しました。

お礼日時:2005/09/16 11:55

 神経質な人の中には、中国製の食品は一切クチにしない人も


少なくありません。正体不明の農薬や添加物、防腐剤を使って
いる可能性が否定できないからです。もし、そういった点で気に
されているようでしたら、クチにしないのも立派な選択肢です。

 中国産食品の怖いところは、中国人も同じものを食べている
可能性が高いことです。たとえば米国産の一部の食品では、米
国内では法律で禁止されている防腐剤を、日本では禁止してい
ないという理由で使っていることがあります。倫理に外れては
いますが、彼らはそれがカラダに良くないと知っているので、
日本側としてはクレームの付けようもあります。

 ところが、中国では薬品まみれの食品を彼らも普段から食べて
いるので、日本側がクレームを付けると「 オレたちの食べている
ものにケチをつけるのか! 」という感情問題に発展してしまう
ことがあり、なかなか効果的なクレームが付けられないのです。

 個人的には、スーパーで売っている中国産の野菜類( 冷凍食品
含む )は一切購入しません。自己防衛の一種だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私も、自分の身は自分で守る、と言うスタンスです。
中国産のものについては、輸入されて店頭に並んでいるものについてはあまり気になりません。規定をクリアしていると思っているので・・(それも怪しいですが)しかし、あなたの仰るように現地の物についてはちょっと信用ならない気がするのです。
それを踏まえたうえで、自分で選択をしなくてはなりませんね。

お礼日時:2005/09/15 23:47

お茶はしょせんお茶ですよ。


日常的に飲むことは、身体にいいと私も思っています(酒やジュースよりいいとか、温かいものはいいとかいう意味で)。しかし過度な期待はしないほうがいいと思います。
no.3の方の書かれたように熱湯で洗茶することをおすすめします。高価なみやげ用なら大丈夫でしょうけれど…。葉にばらつきがあり、香りがよくないものは粗悪品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
主に飲ませたいのは、肝臓を壊した主人になのです。健康体の私が飲んだところでさほどの侵襲はないと思うのですが、もともと予備能力の少ない者に飲ませるのはどうかと心配しておりました。・・・お茶はお茶、ですね。いい習慣を身につけると言う意味で上手に飲んでいきたいと思います。
安価なものなので、品質的に心配かも・・・。

お礼日時:2005/09/15 20:48

何年も前から中国へ行く度に色々な種類のお茶を買ってきて飲んでいます。

熱いお湯を注いで飲むものなので殺菌されてるから大丈夫かなあ、なんて軽く考えていますが、お茶のせいでお腹を壊したり、病気になったことはありません。友人などにも沢山配っていますが、九条があったこともありません。

中国では「洗茶」といって、一煎目のお茶を捨てる方法もあります。目的は消毒のためだけではなく、葉を十分に開かせたりするためでもあるのですが。
私もプーアール茶を飲むときだけは洗茶をしています。あれは熟成して作るので、カビなどがついていることもあるそうなので。気になるようでしたら、他の種類のお茶も洗茶をすればよいと思います。

作用面については、薬ではないのでそこまで心配をする必要もないかもしれませんが(その分劇的な効果もないかも)、ご心配ならお近くの漢方のお店などで相談されるとよいと思います。

上手に中国茶を楽しめると楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
洗茶と言うのは聞いた事がありました。一度流してしまえば少しの汚れは大丈夫そうですね。国産のものだってどんな風に流通してるかわからないし、少々のことで体を壊すのであれば、体に問題があるような感じですものね。
最近は効果を謳って副作用の問題が大きかったりして、少し不安でした。無知では何も出来ないですから、勉強しようと思います。
いろいろと参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/15 20:22

市販されているものでしたら大丈夫です。

この回答への補足

一応、市販品ではあるのでしょうが、お店の人(中国人)が「商売じゃないの。宣伝のためなの。」と言いつつ「安いからこれも買ったら?」などと言っていました。

補足日時:2005/09/15 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/15 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!