アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アイメイクの順番に困っています。
今までは、ファンデーションを塗った後、マスカラ(もちろんビューラーで上げた後)→アイライナー→アイシャドウでした。。
しかし、その順番でやっていると友達にも「変わってる」と言われました。また雑誌のアイメイク紹介でもアイライナー→アイシャドウ→マスカラの順がほとんどです。
他の人はどうか知りませんが、私の場合少しまぶたがはれぼったいので、マスカラがどうしても上につくのです、が、それを気にしないで思いっきり塗ってから上についたのを綿棒でとります。みんなの言ってる方法でやると、せっかくきれいにつけたアイシャドウが落ちてしまいます。
みなさんはどうなんでしょう?

A 回答 (5件)

自分がやりやすい方法でやる、それでいいとは思うのですが。



ただ、マスカラを塗った後では
アイライナーが書きにくいと思うのですが・・。
前の人のお答えにも書いてありましたが
手鏡で、真下を向いて塗ればいいと思います。
今は5倍の拡大鏡の手鏡も売っています。(片面は普通鏡)
これがあると、失敗がすぐにわかるので
すごく上手にメイクができます。
また、毛穴の開きもよく見えるので
お肌のお手入れにも気合が入ってきます。
東急ハンズで売っています。

プロの方がアイライナーを最後に入れるのは
引き方が上手だからです。
慣れない人がやると、線がうまく書けず、目を伏せたときに
隙間ができて、みっともないんです。
自分でまぶたを持ち上げて、線を入れるのは難しいものです。
最後に書いた方がアイライナーの効果(目をはっきりとさせる)も一番わかるし。
ここからは余談ですが・・・、
アイライナーを入れて、最初に濃い目のシャドーを入れ
薄いものを上から重ねて塗れば、失敗もごまかすことができます。
これまた余談なんですが
眉毛は一番最初に、時間をかけて丁寧に書いた方がいいと思います。
いくらアイメイクがきれいにできても
眉がおかしいと、全てがおかしくておかしな顔になるのです。
なので、眉を書いたら、手鏡であわせ鏡で他人が見た時の顔を
一度チェックしてみてください。
案外、左右の眉が違う、っていうこともあるんですよ。

no-cheさんのメイクの順番は、全然おかしくもありませんヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分がやりやすい方法でやるというのが一番なんですねっ!
でも今朝は逆にやったのです。うまくいきました。
手鏡を片手に持って、下をむいて、、
そっか、拡大鏡なるものが売ってるのですね。初耳です。
さっそく東急ハンズ行ってみまぁす!!

#確かに、、眉毛は大事ですよね!
 顔の印象が変わりますもの、、、(^^)

お礼日時:2001/11/09 13:08

多分、マスカラがまぶたについてしまうのは、ビューラーでまつげの根元をカールし過ぎて、まつげがまぶたに近づきすぎてる為に、まぶたにマスカラがついてしまうんだろうと思います。


私は、アイシャドウの種類によってアイメイクの順番を使い分けています。

パウダーシャドウの場合:アイライナー⇒アイシャドウ⇒3回に分けて軽くビューラー(まつげの根元⇒中間⇒まつげの先の方)⇒マスカラ⇒ビューラー 

クリームシャドウやアイライナーをきわ出させたい場合:アイシャドウ⇒アイライナー⇒3回に分けて軽くビューラー(根元⇒中間⇒先の方)⇒マスカラ⇒ビューラーの順番でやっています。

クリームシャドウは、パウダーシャドウと比べ『のび』が良く、持ちがいいのですが、名前の通りクリーム状の為、アイライナーの後に重ねると落ちやすく、アイライナーとクリームシャドウの色が混ざって、ぼけてしまいます。
最近はクリームシャドウが多くなってきてるので、後者の方法を勧めます。今までこの方法でやって失敗したことはないので、no-cheさんも一度試してみて下さいね。
この方法をやって、またアイシャドウが落ちてしまうようなことがあれば、補足を下さい。分かる範囲で回答します。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、そうですね、カールに気合いれてるような気がします、、ちょっとでも目をぱっちりに見せたくて。。
ビューラーの使い方、とっても参考になりました!
早速(明日にでもっ)やってみます。
そうそう、マスカラの後にビューラーをしてもOKなんですね。。これもとても参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2001/11/09 13:15

ええ!そうなんですね・・・・雑誌などではアイライナー→アイシャドウ→マスカラが一般的なんですか・・・・。



私はファンデ→アイカラー(シャドー)→ライナー(リキッド)→マスカラです・・・・。ライナーはリキッドで極細めに入れるのですが、上からシャドーを入れるとせっかくのラインがボケてしまうので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマスカラ最後というのが一般的なんですねっ。
ライナーはリキッドですか、、私はペンシルです。リキッドだとうまくつけられないんですよね~~。
ありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/09 13:10

私はアイシャドー→マスカラの順番でやってます。


正確に言うと、ビューラーでカールさせてから、アイシャドーを塗り、マスカラを塗るようにしています。
マスカラをさきにやってからアイシャドーをぬると、マスカラに多少なりともアイシャドーがつきませんか?

アイライナーをする場合は、私は一番最後です。

でも順番なんて自分が一番やりやすい方法でいいんじゃないですか?
要はきれいにできればいいだけですからね。
これが化粧で一番大切なことではないですか?

マスカラがまぶたについてしまうということですか、鏡を目の下のほうにもっていって、下を向きながらマスカラをぬってみてください。
マスカラがつきにくくなりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです!マスカラにアイシャドウがついちゃって、しろ~くなったりするときあるんですよねー。
今朝は逆にしました。今日はうまくいってすごく感動しています!
鏡を目の下にもっていってマスカラを塗るとうまくいきましたよ!ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/09 13:03

雑誌がどうか分かりませんが、昼間にやってるワイドショーの「奥様改造計画」とか見ると、プロのメイクさんは以下のようにしてますね。



ファンデーション→眉書き→アイシャドウ→アイ・ライナー→マスカラ

私もno-cheさんのようにやってしまったのでは、後にやるアイシャドウなどの行う際に、マスカラが指や他の部分についてしまうのでは?と心配です。それにまぶたをいじる時は目を上向きにしたり少し皮膚を伸ばしたりして、目をとても動かします。これではせっかく綺麗に仕上げた睫毛も乱れるのではないでしょうか。
こんなものは、結局自分なりにやり易いのが一番だとは思いますが、仕上げがうまくいかないのなら考えた方が良さそうですね。

ちなみに私はプロの方のやり方の中で、アイシャドウと眉書きの順番だけ逆です。だって眉を先に書いてしまうと、アイシャドウをした時にせっかくの綺麗なラインの上にはみ出しそうじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマスカラは後ですねっ。
確かにマスカラを先にすればついてしまいます、、それにアイライナーも書きにくいんですよねぇぇ。
うーむ、、ま、自分なりにやるのが一番いいというのは確かにそうですね!
ありがとうございましたっ。

お礼日時:2001/11/09 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!