こんにちは。
先日、友人と「どの麺が好きか?」という話で盛り上がりまして、
なかなかおもしろかったのでアンケートしてみます。

<質問>
うどん・そば・ラーメン・スパゲティ
で、あなたのお好きな順番を教えてくださいませ。
出身地も合わせてお書きください。

ちなみに、友人(茨城出身)は
1:スパゲティ
2:そば
3:うどん
4:ラーメン(めったに食べないらしい。油っぽいのが苦手)

私(中国地方某県出身)は
1:うどん
2:ラーメン
3:そば
4:スパゲティ
でした。
最近そばもけっこう美味しいなと思い始めてます。
(西日本育ちで、数年前までうどんしか食べませんでした。)

のんきなアンケートですので
お暇な時にでもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (27件中11~20件)

関西出身の東京在住です。



1.うどん
関西出身なんで、やぱりうどんが一番好き!
コシのある麺に淡い色の昆布だし、甘いお揚げにとろろ昆布、青ネギ散らして…たまりませんね。
釜揚げもうまい!シンプルに薬味だけで本当に麺を楽しむ感じがうれしい。
なので具の多い鍋焼きうどんは、あんまり食べないなぁ。

2.パスタ
ちょっとパスタを他の麺と並べて比較するのは難しかったのですが、いれるとしたらここかな。
アルデンテに茹でたパスタに、オリーブオイルとニンニクと唐辛子、具はその時々に美味しいものを入れたシンプルなのが大好きですね。
アルデンテのちょっと芯のあるあの食感が大好き。

3.そば
東京にきて、美味しいといわれる蕎麦屋に行って、「あぁ、蕎麦って美味しいものなんだ…」って実感しました。
もう少しすれば新蕎麦の季節、この質問が1ヶ月くらい後で新蕎麦を楽しんだ後に見たのなら、蕎麦が2位になってたかも?

4.ラーメン
一番食べる頻度は多いのですが4位です。なんでかな?
多分、ラーメンの麺そのものを美味しいと感じたことがないからかなぁ。黄色い太い麺が苦手で、もっぱら豚骨ラーメンの細麺を食べてます。
ラーメンは、どっちかというとハンバーガーや牛丼なんかのファストフードと競合してる感じかな。
「ちょっとなんか食べたいけどハンバーガーじゃなぁ…。ラーメンにするか」って感じです。
誰か、東京近郊で麺が美味しいラーメン屋を教えてくれないかな。


と順位をつけてみたのですが、うどんが一番食べる頻度が少ないです。
東京ではナカナカ美味しいうどんにありつけない。
うどん、食いてえな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。麺の味が決めて!なのですね。
>東京ではナカナカ美味しいうどんにありつけない。うどん、食いてえな~
激しく同意します。美味しうどんを食べたいです~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 14:03

 こんばんは。



 横浜出身、東京在住です。

1、蕎麦(毎食でもいい、ダントツ)。

2、ビーフン(炒めたものもいいけどタイのナンプラー味の汁ビーフンが最高!) 

3、ラーメン(東京の醤油ですね、とんこつもいい)。

4、そうめん(とくに温かい“にゅうめん”)。

5、スパゲティ(カルボナーラが好きです)。

 上記5つは、こいつはうまい! という店を何軒か知ってるんです。不幸なことに、うどんでは、そんな店にあたってません。本場の讃岐うどんが食べたい……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々のそば票ですね。
ナンプラー味の汁ビーフン!美味しそうですね!食べたことがないので、非常に興味があります。
にゅうめんも、ほっとする味でいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:57

nyau さん



こんにちは☆

関西出身です。。

(1)うどん
 本場の讃岐うどんを去年食べに行ったくらいです☆
 やっぱりうどんですよね~♪

(2)ラーメン
 うどんとラーメン悩みましたが(2)位にラーメンにしました。
 夜中とか無性に食べたくなるときがあります。。
 テレビでラーメンの特集をすると必ず高視聴率が
 取れるそうですよ。。

(3)スパゲティ
 ランチでたまに食べます☆
 なかでもカルボナーラが好きです。。
 
(4)そば
 そばは年越しくらいしか食べないですね。。。
 讃岐出身の友人はうどんではなくそばが大好物です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどん1位の方が増えてきましたね!
ラーメンは、ときどき私も無性に食べたくなります。万一のため?に、家に1つはカップ麺を常備してあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:30

こんにちは!


讃岐出身です。
1=うどん
2=ラーメン
3=スパゲティ
4=そば
です~!讃岐人は年越しそばではなく年越しうどん食べたりしますし、土曜の昼は必ずうどん!!笑
うどん大好き!今は関西の方に住んでいるのでうどん食べる回数は減りましたけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが本場!うどんが1位ですね。香川に数年前にいったとき、車で朝から5軒くらい回りましたが
どこも美味しくて、少しも飽きませんでした。また行きたいと思っています。
土曜の昼はうどん!にも共感です。
小学校から帰ると、吉本新喜劇をみながらうどんをすする、というのが私も定番でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 13:27

こんにちは



山口出身の首都圏在住者です。

1.うどん

ダントツです。
ちなみに大学で東京に来るまでは、
そば屋というものを見たことがありませんでした。
地元ではうどん屋はあってもそば屋はないです。

2.ラーメン(長浜ラーメンのみ)

山口はギリギリ博多ラーメン文化圏と思います。
やはりラーメンといえば長浜です。

3.パスタ
4.ラーメン(長浜以外)
5.そば

こんな感じですね。
私にとっては、そば=ざるそばとずっと思っていました。
事実、東京に来るまで、暖かいそばを食べたことがなかったです。

あと無意味に大量の背脂がギトギト浮いている
ラーメンは食べ物とは思っていません。
最初食べた時、気持ち悪くなって、吐きそうになったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダントツ!うどん! 私も同意です。ダントツです。
確かに温かいそばって、地元では食べなかったような気がします。(中国地方なので食文化は近いはず。)最近東京で食べるようになって、温かいそばも美味しいなと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 15:11

こんにちは。


京都在住の♀会社員です。

私は
1:ラーメン(特に野菜沢山のチャンポン麺が好き♪よく作ります)
2:うどん(関西だしに甘いおあげのきつねうどんは定番。これから寒くなるので白菜やえのき、お豆腐を入れたうどんすきやあんかけもヘビーローテ)
3:スパゲティ(トマトソース系が好き♪たらこスパも好きですが、お店で頼むと何か損をしたような気がするので家で作ります)
4:そば(おそばも大好きですが、他の食材と合わせ難い、という事で・・・)

無類の炭水化物好きなんで、当然麺類も常にストックしています。
どれも甲乙つけがたい程好きですが、食べる頻度・実際に食卓に並ぶ回数を指標としました。
因みに今夜は納豆スパの予定です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャンポン麺は初出!自分でつくるんですか ?すごいですね。
これからは寒くなるとうどんがほしくなりますね。鍋のあとのうどんも美味しいですよね~~。
納豆スパも美味しそうです。ちなみに今日の私の昼食は納豆ご飯でした・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 15:05

★うどん・そば・ラーメン・スパゲティで、あなたのお好きな順番を教えてくださいませ。

出身地も合わせてお書きください。
⇒関東地方神奈川県出身です。私の場合は、、、
1、ラーメン(普通~太麺が好みです!)
2、そば(茶そばも好きです!)
3、うどん(硬い麺が好きです。)
4、スパゲティ(ソースたっぷりが好きです笑。)
ですね。2と3は迷います^^;

今現在、同じ順位の方はいないようです--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神奈川の方、4人目!ですね。神奈川は麺好きな人が多いのかな。ありがとうございます。
みなさんの順位が微妙に違うのもおもしろいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:58

私(東海地方出身・東京在住)は


1:ラーメン

ラーメンのなかでは
しな蕎麦・醤油系縮れ麺>とんこつ系の縮れていない細麺>ふと麺
ラーメンのいいのは、スープの種類や食べ方の多彩さが魅力
だいたい、週に2~3食は食べます。

2:スパゲティ
パスタの中では
リングイネ(四角い断面の細めん)>スパゲッテーニ(細麺)>普通の太さ
ラビオリとかフィットチーネはその次くらい
これも、だいたい週に2食は必ず食べてます。

3:うどん
うどんでは
稲庭うどん>讃岐うどん>大阪のきつねうどん>名古屋のきしめん>東京のうどん
なめらかで、喉越しの味わいがたまらない
夏場限定なら冷麦そうめんも一票
和食のしめは、必ずうどんです。
うどんすきや煮込みうどんはあまり好きでないです。
コンビニで売ってるうどんも好きです。


4:そば
更科よりも手打ちの黒い蕎麦が好きです。東京の老舗 砂場、長寿庵とか
なかなか美味い蕎麦に出会えないし、チェーン店で蕎麦を食うならラーメン屋
へ言ってしまうのは、それほど好きでない証拠
とんかつと蕎麦はやはり老舗が美味いと思います。
コンビニのざる蕎麦は買ったことがないです。

麺はなんでも好きですが、こうして考えると蕎麦嫌いというのが
よくわかります。
つるつる、シコシコがすきなんですけど、つゆやソースの多彩さが
楽しくて、パスタやラーメンに走るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。バリエーションが豊富で食べ飽きない魅力、というのもありますね。
ラーメンとスパゲティは、まさにそうですね。納得。
(私は、1週間同じ店で同じ月見うどんを食べ続けても平気なクチですが・・・i
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:52

ん~。

(-_-?)究極の質問やな~。
拙者は奈良県民やから・・・、

1:そば
2:うどん
3:ラーメン
4:スパゲティ

ホントはどれもスキだけど、食べる量と頻度でランク付けました。

スパゲティは、彼女に作ってあげる時ぐらいかな?
ラーメンやうどんも結構食べますけど。

ラーメンは味噌ラーメン(最近、塩ラーメン見ないなぁ)
うどんはキツネ!!

そばはメチャクチャ食べる。
トマトと同じくらい食べる。
奥が深いんだよねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きつねうどん!私も大好きです。
それに、天ぷらうどんも食べたいなあ(←エビ天ではなく、サツマ揚げ(いわゆる天ぷら)が乗っているヤツですね)。
なかなか東京のそば・うどん屋で食べられないので、妙に反応してしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 14:48

1:ラーメン


2:スパゲティ
3:うどん
4:そば

因みに栃木出身です。周りにはそば・うどん店が多く
また月に10回近く食べていて余り好きではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも食べているからこそ好きじゃない、という気持ち、わかる気がします。
あ、東日本の方は そば>うどん が多いと思っていましたが
そうでもないのですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみなさンの大好きな青春ソング(●´∀`)

みなさンの大好きな青春ソング教えてくださぃ!!

オルタナとかでもふるいバンドとかでも
みなさンが、青春と感じれば良ぃですo(≧∀≦ )o

ちなみにぃ

New Found GloryのSonny
Simple PlanのI'm Just A Kid
Local Sound StyleのSympathy
尾崎豊のドーナツショップ
藍坊主のジムノペディック

が、自分ならこの辺が浮かびますー:(●´∀`)大スキにゃ

Aベストアンサー

somei-yosino様 お邪魔します。
今月末で開花ですね。

私の青春ソングは

DEAD OR ALIVE-I'll Save You All My Kisses
Pet Shop Boys - Always On My Mind
The Buggles - Video Killed The Radio Star


もちろんバブル期真っ只中です。

日本人は…
YMOのRydeenと
  Radio Junk (RADIO JUNKはYMOの中でも大好きでしたね)
あとは沢田研二 TOKIO…ですかね。
パラシュート背負って歌う姿が子供心にアメージングな衝撃。

で、中学の頃はなぜかクラシック好きで
ジョージ・ガーシュイン ラプソディーインブルー 
ボロティン  中央アジアの草原にて
チャイコフスキー アンダンテ・カンタービレ
(正式な名前忘れましたが、
 チャイコフスキー トルストイ 号泣のキーワードで検索すれば
 何件かヒットしますよ)

以上!

Qラーメン・うどん・スパゲッティ・やきそば・きしめん・サンマーメン・ちゃんぽん・皿うどん (;´Д`)ハァハァ・・・。⇒ 

(つづき)⇒ つまり麺類の食し方について。

こんにちは。

いきなりですが私、麺類を食す時、途中で麺を切りません。
具体的に言うと、前歯と下唇でプチッと切断しません。
一度箸でつまんだ物は、スープや皿に戻してはならないのです。

で、伺いたいのは、このような ” 癖 ” のある方。
賛同のご回答をお願いします。
何故、途中で切らないのか理由も教えてください。


※賛同していただけない方の「あなたはおかしい」等の不快な回答はご遠慮願います♪。

あ、ついでに (;´Д`)ハァハァ・・・ な麺類を教えてください。

Aベストアンサー

>一度箸でつまんだ物は、スープや皿に戻してはならないのです。

基本中の基本です。そんなことに疑問をもつなんて
「あなたはおかしい」
むろん賛同というより、そうでないやつは
一から教育しなければ。。


人類は麺類。いちど咥えた獲物は、最後まで
ずるずるっと音を立てつつすすりこむのが
日本人に課せられた21世紀の課題といえましょう。


ちなみにわたしの(;´Д`)ハァハァ・・・は
さぬきうどんです。ここ1ヶ月ほどほぼ毎昼通い詰めております。
なかなか、最後までずずっといくのが難しくはありますが。

最高記録は1年間毎晩鍋焼きうどんを食い続けたこともあります。
まあ、讃岐の人に笑われるプチ自慢ですが。

Q統計:各国別音楽購入額:(●´∀`)大スキにゃ

洋楽部門の各国別音楽購入額しりませンかあ??:(●´∀`)大スキにゃ

いちおお、トータル部門の売り上げなら
http://www.riaj.or.jp/data/others/country_sales.html
に見つかりましたあダッシュ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ●バレーしよっ うん

日本の外国語音楽の市場がそンなに小さぃヵに興味ありまあす(*´ェ`*)

Aベストアンサー

同じくレコード協会の統計に「各国レパートリー別売上構成比(金額)」があり、先の売り上げ金額5,167.8百万ドル(2004年度)の28%で1447百万ドルということになりますね。
http://www.riaj.or.jp/recording_industry/repertoire/2004.html

ドイツやフランスより大きいですが、この洋楽構成比、アメリカ5%、アイルランド75%、イギリス43%とかありえない数字もありますね。
イギリスが3,508.7百万ドルの43%で1508.7百万ドルと日本と同等となってしまいます。

Qインスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント

インスタントラーメンうどんそば・カップラーメン・カップ麺・インスタント麺とまぁ色々ですが、ズバ貴方の定番はどれ(スタンタード)? お(1)人様(1)~(2)個とさせて頂きます

Aベストアンサー

どん兵衛のきつねうどん
UFO

Qうたスキが使いたい

ときどき、カラオケ屋さんへヒトカラをしに行きます。
JOYSOUNDのうたスキに、覚えたい曲や歌いたい曲を登録しているので
カラオケ屋さんに行ったときに、うたスキから曲を入力したいです。

カラオケ館の会員証を持っているので、カラオケ館をよく利用するのですが
JOYSOUNDの公式サイトで、うたスキが使える店舗と書かれているカラオケ館に行っても
うたスキが使える機種の部屋へ通されたことがありません;;
受付で機種の希望を訊かれたときは、JOYSOUNDがいいと言っています。

サイトでうたスキが使えると書かれていても、全室対応していないのは承知しているのですが
うたスキが使える機種というのは決まっているのでしょうか?
(HyperJoyWAVEという機種が、うたスキの使える機種でしょうか?)
また、受付でその機種が置いてある部屋がいいと、リクエストしても大丈夫でしょうか?
夜の混雑している時間に部屋のリクエストはダメだと思いますが
私が利用するのは、一人でも複数人でも大抵お昼ごろです。

Aベストアンサー

うたスキはHyperJoy WAVEという機種に特有の機能です。
他の機種にはありません。

ですから、カラオケ屋の受付で
「ハイパージョイウェーブの部屋にして下さい」
と言いましょう。
その機種の部屋か全室ふさがっている場合を除いて、
そのようにしてもらえます。

Q「ラーメン」と「うどん・そば」

自分的にどれが麺類キングですか?

麺類週何回食べてます?

とにかく熱く麺類を語って!!

Aベストアンサー

メン喰いです。

『面』も『麺』も・・・特に『麺』は。

「ラーメン」と「うどん・そば」 の括りなら、うどんかなぁ。
そばも捨てがたい・・・。

麺類というより麺状のモノが好きなのかもしれません。
パスタも春雨も、はてはマロニー、糸こんにゃくも好きです。

週何回・・・機会があれば何度でも!
昨日のお昼、夜、今日のお昼は麺でした。
ちなみに今朝は食べる時間が無かったので朝食自体を食べてません。

Qスキって言われない・・・

20歳代後半です。
同じ歳の彼女がいます。

言葉やメールの文面で、スキって言ってくれません。
ただ、デート中の言動やメールの文面からはスキというのは伝わってきます。
そういったことから両想いという自信はあります。

でも、やはり彼女からスキという言葉を聞きたいです。

どうすれば良いでしょうか?
スキってこちらから聞くのはおかしいでしょうか?
また、こういった女性の考え方も多いのでしょうか?

色々なご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんに賛同ですね。彼女なんですから

「スキって言葉が聞きたいんだけど、嫌?」

って聞けばいいじゃないですか。文面見てて、あれ?付き合ってないんだっけ?って思っちゃいましたよ。
付き合うってのは、他人の二人が一緒にいる時間を増やすって事だから、常にコミュニケーションを密にしていかないとお互い「こんなはずじゃなかった」の連続になると思います。
参考にして下さい。

Qラーメン、うどん、そば。食べる時の音。

ラーメン、うどん、そばを食べるときは、音が自然と出ると思うのですが、長いパスタと同じように、音をたてずに食べるものなのでしょうか?
抹茶を頂く時は、確か最後の一口は、音をたてて飲み切るのが礼儀と聞いたのですが、どうなんでしょうか?
私は、ずっと自然と音が出るものだし、そう言う食べ物だと思ってたんですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

携帯からの書き込みで、改行が上手くいっていないと思いますが、どうか、ご容赦ください。

Aベストアンサー

そもそも、ラーメン、うどん、そばなどというものは、下司な食べ物ですから、礼儀も糞もあったものではありません。
寿司を手づかみで食べるのは上品ではないと言っているようなものです。

因みに、礼儀に五月蠅い禅宗の寺でも、うどんと煎餅だけは音を立てて食べてもよいそうです。沢庵は無音。
そのような蘊蓄はさておき、下司な食い物はそれなりに食べればよいのでは・・・・

やはり、蕎麦屋の暖簾は頭でかき分けて斜に入り、ぬたぬたと食うのではなく、勢いよく啜り込み、楊子をくわえて「しーはーしーはー」しながら帰っていくのが「礼儀」でしょう。

Qスキだといい続ける

こんにちは。

私には気になっている男性がいます。
36歳です。

相手は今結婚を前提としたお付き合いをする人を探しています。
私は彼がスキです。
でも、まだ彼は私の事を、スキだとは思ってくれていません。
でも、嫌いではないようです。

いっその事、スキだスキだとずっと言い続けたら気持ちが私に向くのではないかと思いましたが、どうでしょう・・・。

今度は食事に誘ってみようと思っています。

Aベストアンサー

男からの意見です。

出会ってからどれくらい経っているのでしょうか?
また、一緒に出かけたりした回数は何回くらいなのでしょうか?
もう少し詳しい情報をいただけると具体的なアドバイスもできるのですが、現時点では少々情報が少ないです。

>スキだスキだとずっと言い続けたら気持ちが私に向くのではないかと思いました

場合によりけりとしか言い様がありませんが、好きだと言われて嫌な思いをする男性は稀だと思いますので、好きという事事態は問題ないと思います。
ただし、関係がまだ浅いのにいきなり好きというのはどうかと思うので、ある程度距離を縮めて、言うタイミングを見極めることが大切だと思いました。

また、好きだと複数回言われたことで気持ちが傾くというのは、時と場合によりますがよくあるパターンだと思いますよ。


>今度は食事に誘ってみようと思っています。

是非そうすることで距離を縮めてみて下さい。
がんばってくださいね。

Q年越しは、そば派うどん派?それともラーメン派?

日本人なら、天麩羅そばだと思って、大晦日は近所の南部屋敷の天ざるを食べに行こうかと思ってましたが、うどん県の知り合いが「うどんやろ?」というので、近所の伊予製麵でうどんか?と悩んでいます。
また新宿の知人は「ラーメン」だと言うし、六本木の知人は「パスタ」だと言い張ります。

あなたの年越しは、何食べますか?

Aベストアンサー

絶対に蕎麦です。天ぷら付きだと最高!!、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報