プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4回生、23歳の男です。ある社会人の先輩が、

「社会に出たら、女が相手を選ぶ時に年収とかを見るから打算的になってしまう。そして、かなり本気の恋愛になってしまうから、学生の時に軽い恋愛をいっぱいしとけよ!!」

って言われました。確かに学生の頃はお互いに結婚を意識しないから、年収などは気にせず純粋に相手を選ぶと思います。社会人の皆さんどう思いますか???

A 回答 (9件)

29歳女性です。


人それぞれだと思います。私は23歳から3年半2歳下の大学生と付き合ってましたが、結婚したいと思ってました。
相手も付き合う=結婚と思ってたみたいです。事情があって別れました。
ある程度の年齢になると(結婚を考える年頃)付き合う人の生活力も気にするようにはなると思います。
私はあまり仕事が出来ないのでちゃんと仕事をしてくれるかなぁという安心感もある人を選びます。
もちろん好きという気持ちが一番です。
打算的な恋愛っていうのが良く分かりませんがお金のことばかり気にするっていうことでしょうか。
それは本気の恋愛ではないと私は思います。
でも遊ぶのは若いうちにしておいた方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カキコありがとうございます。僕は男(養う側)なので相手の生活力を気にするなんてのは全くピンとこないのですが・・・。僕はあまり結婚に対していいイメージがないので、結婚したいとかは一度も思ったことないのですが、恋愛に対しては情熱的だと思います。遊ぶなら若いうち、というか僕はモテないので遊ぶなんてとんでもないです。

お礼日時:2005/09/16 11:58

最近友達に「お互い好きな人がいるけど、仕事を辞めるから付き合えない」と相談されて唖然としました。


学生時代は純粋にお付き合いをするコだったのでショックでした。お互い好きでも恋愛対象外になってしまうんです。

私は24歳会社員ですが、彼氏はフリーターです。が、やはり周りはほとんどが打算的に相手を選ぶことがわかりました。。。
私も実際は彼に夢は諦めて就職してほしいと思うときがあります。
やっぱり将来を考えてしまうんですね。

正社員だから付き合うとか、それが一番の目的と言う人はあまりいないと思いますよ。「付き合うならちゃんと働いてる人」という感じだと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「ちゃんと働いてる人」・・・いい言葉ですね☆フリーターでも正社員でもちゃんと働いてる人って輝いていますよね。

お礼日時:2005/09/24 22:21

私の知り合いの女性に、若いときに純粋な恋愛?をせずにそのまま大人になり、打算的な恋愛しかしない人がいます。

みてて、すごく辛いです。人を好きになるってそういうことじゃないだろ?っていつも思います。
純粋な気持ちでの恋愛を一度でも経験しているならば、今それでも良いと思いますが、恋愛=打算的になっているんです…。

若いうちに、軽い恋愛ではなく、純粋に愛し合える人とお付き合いして欲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのとおりですね!!素敵な人を探したいです。

お礼日時:2005/09/24 22:23

おぉー恋愛が打算的に!!


当方25歳女ですが、的確ですね、その先輩。
やっぱ、年齢があがればあがるほど、恋愛する相手を
結婚相手・候補としてみるのではないでしょうか。

私の周りでも、医者じゃなきゃとかいう友達は確かに
います。けど、多かれ少なかれ普通の社会人であれば、気になりません。

しかし、いい年してバイトしてるフリーター・派遣社員・ニートは・・・無理ですね。(事情があれば別)
私の周りでもそのような方と付き合っている友達はいません。

基本的に、お付き合いの先に結婚があると思うので
無駄な恋愛はしたくないのです。

まぁ、結婚は生活ですからお金があるにこしたことはありません。
別に結婚して専業主婦になって養ってくれという意味でなく、自分が妊娠中や育児中はどうしても旦那さんのお給料だけでやっていくわけですから、そこそこないと
生活できませんよね。
そう思うと自然にフリーターはアウトになるんです。

軽く恋愛したいなら軽く恋愛したい女性を探すことです。
結婚願望が強い女性と付き合うとトラブルの元ですよ~

ちなみに、24歳になって、先がないと思い、軽い恋愛の男と別れて今は来年結婚予定の方と付き合っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ確かにその通りですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 22:24

24歳女性です^^♪


そうですねぇ。20歳位の時は自分で言うのもなんですが純粋でしたねw

今は・・・。私と友人との現状をお話致しましょう。

ただ、私達みたいな計算高い女性はみんながみんなではないので、1つの意見として聞いてくださいね^^

友人との会話でこのての話題はいつもお話しています。

とりあえず、フリーター・アルバイト・派遣社員・契約社員の方もちろん学生さんは眼中外です。

お友達になっても利点がないからです。(昔からの友人は別ですよ)

私達はお友達が欲しいのではなく、ある意味旦那様を視野に入れて探しているからです。

学生さんは私達から見て、社会に出ていないのもあり考え方が甘いです。

そうじゃない学生さんも必ずいらっしゃいますが、私達が出会う学生さんにはいません。

この歳になると、付き合ってすぐ結婚しなくてもいづれ結婚とか、子供ができて結婚するとか無きにしも非ずです。

そうすると、きちんと働いていてまじめな方を探してしまいます。

『いい人いたんだけど、フリーターなんだってぇ』

『んでどうするの?』

『なしでしょ。』

こんな会話が日々語られています。

私の友人は特にこだわって、慎重に行動しています。

顔も可愛いので、最近では社長さんの息子さん等を紹介してもらっているようですが、

彼女いわく社長の息子はわがまますぎて世の中が分かっていないらしく、結婚してもうまくいかないから駄目らしいです^^;

彼女の第一候補は、大手企業で働いているとてもまじめな方でとても優しい人が気になっているみたいです。

私達の住んでいる所が田舎なので、特に気にしてしまうのもあると思うのですが、気分を害されたとしたら大変申し訳ありません。

そんな事を言っても、私の彼は学歴も普通だし、一流企業にも働いていませんよ。

ただ、優しくてまじめなんです。

今の歳から結婚を意識しないお付き合いをしている程、私と友人は暇じゃありませんよ^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、シビアですね・・・。僕は一応大企業の海外事業部で内定もらってるんですけど、もし彼女がそれ目的で付き合っていたら正直かなりへこみます(今は彼女いないですけど・・・)。学歴とか職業じゃなくてなんか自分の人柄を見て欲しいですね。かといって大企業勤めというのはちょっとOL受けがいいかななんて思ったりもします。なんか自分がなにを考えているのかもよく分からなくなってきました・・・。

お礼日時:2005/09/16 12:13

恋愛が打算的になる。

。。。当たっていると思います。でも、打算的な恋愛をするひともいれば、そういう恋愛をしないひともいる。または、打算的な恋愛とそうじゃない恋愛を両方同時にする計算高いひとも中にはいるでしょうね。

社会にでて、それからまた結婚してもいいという年頃になると、やっぱり結局はお金の問題がでてきます。もちろん、お金よりも愛ってひともいるでしょうけど、実際、愛よりお金で結婚してるひとが満足しているかというとそうじゃないひとが多いんじゃって個人的には思います(というか私の友達がそうなんで。。。)でも、もちろん、打算的に結婚しないで愛の為に結婚し、だんなさんの安いお給料で食べさせてもらって、そしてかわいい子供もいる、だんなさんの月のおこづかいもかなり少なく、そして、奥さんはおこづかいもない。。。でも、そんな生活でも、かわいい子供さんがいるからその子供さんのために一生懸命世話をしてる姿って素敵だなって思いますけど。。。でもね。。。やっぱりある程度のお金は必要かなって思います。

学生の頃でも、社会にでても、結婚を意識しなければ、打算的に相手を選ぶ必要はありません。でも、結婚を意識するようになるとある程度は打算的にならざるを得ないかなって思いますよ。結婚相手を選ぶ時というのは、どういった生活が将来出来るのかがかかってますからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど~。大人な意見をありがとうございます。僕は恋愛は楽しむためにするもんだと思っていて、打算的なことはあまり考えません。女の人が打算的になってしまうのはやっぱり養われる側だからでしょうか?男は養う側なので多分相手の年収なんてあまり気にならないと思います。もし、男女平等な社会だったら、お互いに同じ身分だから、相手の年収なんか気にせずに選べるんでしょうね・・・。なんか学生の僕には全然ピンと来ないですけど・・・。

お礼日時:2005/09/16 11:50

学生でも打算的な女性はいると思いますよ。


たとえば医大生としか付き合わない(将来医者になるだろうから、年収がいい)、エリート予備軍みたいなのとしか付き合わない、など。
他にも(これは打算的とは違うかもしれませんが)業界関係者やモデルなど、友達に自慢できそうな相手を選ぶとか。

それでもやはり、
社会人=子供ではない、ので、一般的に学生(子供)の頃より相手の生活力をやや重要視するようになります。学生の頃なら「ただの遊び」「直接結婚に結びつかないこともあり」なので、相手に借金があろうが家がすごく貧乏だろうが、自分自身には無関係です。
ですが、結婚したら、運命共同体ですから。
借金のある人と結婚したら、自分もその債務を負うことになる、逆に収入のいい人と結婚したら自分も楽ができる・・・
そんなわけで、結婚を意識する年齢になる以上、仕方ないと思いますよ。
(社会人であるかどうかに関わらず、たとえば30歳くらいの大学院生でも、本人が結婚を意識していれば同じことになると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、女の人は結婚を意識しているのですね。僕は結婚に対してはいいイメージがないので、結婚は意識したことないです。けど恋愛に対しては情熱的で、今は彼女いないけど、素敵な恋に憧れています。僕はまだ若いし、将来結婚する気もないので、打算なしの素敵な恋愛を積み重ねていきたいです☆

お礼日時:2005/09/16 12:08

打算的の人もいると思いますが、平凡にすばらしい人を見つけて結婚しようと純粋な人もいると思いますよ!


打算的に考えてなくてたまたま出会った人が金持ちだったとゆう、例もあります。人それぞれだと思いますが、人間の心理としてお金に余裕があるとゆうのはそれにこした事はないと思います。社会に出た時の自分の気持ち、行動ですね。少しでも良家の女性がいいと思ったら色々な出会いの中で確認していく、それには、色んな人と出会い慎重に相手を選ぶ、相手もそのような手でくるかもしれません。
長くなりましたが、変な悪い相手よりも少しでもいい思いを、したい、これは誰でもあることだと思いますよ!
素敵な恋愛をするため1から打算的な人もいると思うし、全員が打算的ではないと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会に出たらみんな慎重に付き合うんですね。ノリで付き合うみたいなのはなくなるんでしょうかね?まあ僕は学生なのでまだいまいちピンとこないのですが、相手のバックグラウンドなんか気にならないくらい素敵な恋愛をしたいです。

お礼日時:2005/09/16 12:03

軽い恋愛を望めばできます。


社会人になったって合コンばかりしている人は確実にいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。僕は1回生の時によく合コンに言ったのですが、一度もいい子は現れませんでした。てゆーか大勢でしゃべるの苦手です・・・。とにかくカキコありがとうございます!!!

お礼日時:2005/09/16 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A