激凹みから立ち直る方法

職場に、地味な幸薄顔(韓国女優のチェジウ似)なのに化粧もあまりしなくて、髪型も今時黒髪のワンレンで、服装も地味な女性がいます。
不細工じゃないけど美人でもないし、性格は温和だけど、華がなくてすごく地味で、ハッキリ言ってオバサンぽいです。
もっと可愛い服着て髪を染めたり化粧すれば多少可愛くなるのになぁ、といつも思います。
先日職場の男性たちが、その女性を「可愛い」とか「キレイ」とか言っていると知りました。
正直ビックリで、見る目ないなぁ、と思いました。
性格が好きとかだったら分かるけど、見た目は完全オバサンだし、可愛いとかキレイとか言われるのは理解できませんでした。

そう言えば大学生の頃、その女性と同じような、地味な友達がいました。
合コンとか連れてくと、意外とその子が一番人気になったりして・・・。
周りの子はお洒落してたり可愛い子いっぱいいるのに、どうしてその子が?と思ってました。

地味な女の方が男受けがいいのはどうしてなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

そうですかね?


私の周りは地味な子よりも、どちらかといえば派手な子の方がもてます。
派手すぎるとダメですが、性格が明るく、おしゃれな感じの方が人気あるようです。

けど、服装や化粧が地味な女性でも、自然な感じが奇麗に見える人は確かにいます。
大学時代、化粧をほとんどせず、いつも服装、髪型、性格がいつも自然体な感じの
女性がいたのですが、同性の私から見ても可愛いと思いました。特別顔立ちが整っているわけでも
ないのですが。何となく雰囲気が魅力的だなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

総合的に見ると派手な子の方がモテるかも・・・?
でも、この2人が人気があるのは理解不能でした。

kaachan77さんのお友達は美人だったんですね。
この2人は顔も地味なんですよ。
化粧とか服が地味でも北川景子並の美人だったらいいけど、全部地味な女のどこがいいんだろ?とか思いません?

お礼日時:2010/04/19 03:26

自分の身近にいて欲しい女性は決して皆に注目されるような華やかな美人である必要は無いからです。



華やかな女性は身近に置く存在としては避けますね。
華やかで美人な女性は適当におだてておいて一定距離を保つ、親しくする仲は心の良い人と接する。

簡単に言っちゃえば、華やかな美女は実用的では無いからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地味だと「心の良い人」なんですか。

自身がない男性なのかなぁ?と思っちゃいます。
華やかな女性だと気後れしちゃうんでしょーか。

お礼日時:2010/04/19 03:28

安心するからでしょう。


確かに、男性側に自信がないってこともあります。あんまりキメている女性には構えてしまうのです。
そして、女の子のおしゃれって、結構男性抜きなとこあるでしょう? 異性の目を意識してするんじゃなくて、自分の楽しさのためにしている。
そういうの、意外と男性は敏感なんです。「あ、俺無視されてる」みたいな。あるいは狙われすぎてる感じがして引いたりね。

女性だって、自分のファッションに凝りまくってる男性に対しては引くんじゃないですか? だってそれは自己満足だから。
居心地の悪さを感じて、飾らない素朴な人に惹かれる、というのはありがちなことです。
だから、女性の側でもそれを見抜いて、ナチュラルメイクとか流行るわけです。あれって実用的で戦略的な、対異性向きのメイクなんですよ。男性を安心させて、つまり隙をつくって、「私は高嶺の花じゃないわよ♪」って見せるものでもあります。

>不細工じゃないけど美人でもないし、性格は温和だけど、華がなくてすごく地味で、ハッキリ言ってオバサンぽいです。
>正直ビックリで、見る目ないなぁ、と思いました。
女性から見た可愛いと、男性から見た可愛いははっきりと違います。
オバサン=母性的ということです。ビックリでしょうけれども、そこに惹かれる男性は多いですよ。

また、職場の男性たちが見た目だけを指して「可愛い」「綺麗」と言っているわけではないと思います。
相談者さまも社内のすべての出来事を見られるわけではないので、彼女の素朴な性格を彼らがかいま見て‥ということじゃないとは言いきれないでしょう?
華がなくても、安心して付き合える女性を求める草食系が多くなったこともあるかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ファッションが自己満足だっていうのは分かりやすかったです。
あと、オバサンぽいって男性からすると悪い事じゃないって言うのにはビックリです。

お礼日時:2010/04/20 00:18

地味な子の方が話し掛け易いのではないかなぁ。



極端だけどギャルとか派手な子でテンション高いと、引いちゃうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

話しかけ易いのと、可愛いとかキレイとかって違うと思うんですけど・・・。

お礼日時:2010/04/20 00:19

化粧バッチリでお洒落も全身全てそれなりに頑張れば


誰でもそれなりに良くはなるでしょう、余程ひどくなければ。
その人を見ていないので何とも言えませんが
おそらく今時っぽくない雰囲気で人間的に誠実そう、真面目そう、
良き昭和の雰囲気がある、落ち着いているといった感じの
印象を与えているのではないかと思うのですがどうでしょうか?
だとしたらおそらく、周りの女性と違って何処か
落ち着いているという雰囲気を出していると思います。
そこに、素の女性の良さ、気品さを感じるのでしょう。
同年代の年頃にその人と同じ様に素の女性の良さ、気品さを出せる人は
それ程多くないはずです。それを地味とするかシンプルととるか。
単に何もしないで悲観的でどうでもいい女性という訳ではないですよ、
自分にあえてそれ程飾らずシンプルでいられるその心構えって
中々出来るものじゃないと思いませんか?通常の人であれば
綺麗になりたい、見せたい、どうすれば良いかといって化粧を始めたり
服を着たりすると思うのです。それをあえてしないでいるのって
何ででしょうね?本人にとってそれはそれ程いる重要に思っている部分ではないはずです。そこにその人の魅力があるのかもしれませんよ。
また今の女性って同じ様な髪型、化粧の顔の人いっぱいいるように見えるんですよ、モデルの人のものまねなのか知りませんが。
そんな中で今時っぽくない人がいたら目立ちますよね、
多いものより少ない物の方が目立つと思いませんか?
全ての人が好みが違うように、質問者さんから見て地味で
つまらない女性で魅力がないと思っても他の方から見たら違う訳です。
女性でも男の人の好みが万人に違うように、自分が良いと思わなくても友人が良いって思ったりする事もあると思います。
あとこれは余談ですが、質問者さんがNO1の方の質問の
お礼文で回答されてる中の女性は申し訳ないのですが
自分は美人とは思いません。
自分が思うのは仲間ゆきえ、中田有紀、加藤ローサ、最近のCMなんかでは有村 実樹ですかね。この様に人それぞれ好みが違うのですから・・
あと、人って自分と似た人を好きになりやすいんですよ、質問者さんの
言われる地味な女性の事を良く思っている男性もおそらく質問者さんあら見て地味な系統の男性の方が多いと思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誠実そう真面目そうってのはあります。
そしてめちゃ昭和の雰囲気です(笑)
会社は若い女の子が多いので、その女性はあまりの地味さにかなり目立ってます。
それが良く感じるなんてビックリです!
私はただ古臭くて地味にしか感じません。

お礼日時:2010/04/20 00:22

大昔から、女の化粧に騙されてきた男たちは、


素を見よう(見抜こう)と本能で考えます。

だから、素っピンに近い女性を見ると、まず安心する思考が働く。
素っピンの良い女性を見ると、何か宝物を見つけた感覚になる。

男の思考はこんな感じですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

化粧批判ですか~。

お礼日時:2010/04/20 00:22

女性に対する男性側の好みというか、評価尺度は人様々なのだと思います。

そしてそれで当然なのだと思います。
人間は、外見的な目鼻立ちだけを取り上げても、様々な要素があります。内面的な性格というか、人柄には更に多くの要素があります。魅力を感じる側の男性の方は、それぞれの要素に対して自分なりの評価尺度を当てはめますから、結果は皆異なるのです。だから恋愛が成立します。

更に、そういう容姿や仕種などを含めた視覚的な感覚や会話などで感じられる感覚の他にも、嗅覚で感じる何ものかがあるのだと思います。それはDNAに基づく相性なのかも知れません。
ある男から見て良いと思う女性でも、他の男性はそうは思わない場合も少なくありません。

またそれとは別として、言葉が変ですがいわゆるお手軽、気楽、気安くといった選択尺度があるのかも知れません。買い物などがそうですよね。必ずしも高級品ばかり狙う訳ではなく、自分自身の懐と相談して決める要素があるのかも知れないと思います。
いくら高級だと言われても、自分の評価尺度に合わなければ意味がありませんから。

恋愛でもそういった自分に相応しいと思う相手を選ぶ事も多いのだと思います。女優の様に着飾った女性よりも、良妻賢母になってくれそうな人を選んでいるのかも知れません。こればかりは人様々なのだろうと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人それぞれだから、中には1人くらいはその女性がいいって言う男性もいるのかもしれないんですけど、結構な人数だったので。
うちの会社の男性は地味好きが集まっちゃったんですかね。

お礼日時:2010/04/20 00:24

素肌がきれいなんじゃないでしょうか?


化粧や服装で着飾っている人は素顔がわからないので、そういう判断に最初から入れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素顔が分からないくらい会社に化粧してくる女性はうちにはいませんが。

お礼日時:2010/04/20 00:25

まず、手が届きそうだからです。

美しすぎると敷居が高いです。
そして、信頼できそうだからです。手を加えていない=素朴、に見えます。
方言を喋る女の子、ある種の男性にウケよくないですか?
万能ではないけど、方言って結構モテる要素ではあると思います。
きつい感じのではなくて、のほほんとした感じのだと余計そうです。
あとは
何より時間のかけ方が違う、というのが外見でわかります。
他の方もおっしゃってますが、素顔の想像もつきやすいです。
そして外見的なことではなくて、所作が美しいのではないですかね。
肌とか。
仕事をしている姿勢、仕事に対する姿勢も美しいのかもしれません。
いくら綺麗に着飾っていても、箸の持ち方が変だったり
歩き方が変だったり、いい年なのに言葉遣いが妙だったりすると
それだけで恋愛対象から外れることもあります。

>不細工じゃないけど美人でもないし、

不細工でない、で十分です。美人は気後れします。

>性格は温和だけど、華がなくてすごく地味で、ハッキリ言ってオバサンぽいです。

押し付けがましくない、うるさくない、落ち着いている
と言い換えることができます。
「若さ」「勢い」に重点を置く男性もいますが、そうでない人もいます。

男性のかわいいと女性のかわいいは違います。
また、その集団の「好み」というのもありますので
今まで質問者様がそう感じたときの男性の集団が
たまたまそういう嗜好の人が集まっていた
というのもあると思います。

そしてきっとその女性は
どんなに気に入らなくても他の女性のことを
「地味な女」
という言い方はしないでしょう。
自分の価値観からそれる女性を見下していませんか?
そういうの、態度や言葉に出てると思います。
そんな心の端々を見ている男性は見ています。

あと、その女性は不特定多数の男性を必要としていないから
「一般ウケ」を意識しないのだと思います。
自分がいいと思う程度の身だしなみをしている、
それがその職場の男性の好む「みだしなみ」に近いのでしょう。
質問者様がよしとしている美の基準が
そこの集団とずれているんじゃないですかね。
もちろん、質問者様がよしとする美の基準をよしとする男性もいるのだろうから
そういう人に囲まれれば
職場の地味な女、よりも
質問者様がモテることになると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんで男性はよりいい物を求めようとしないで妥協しちゃうんでしょうねぇ。
手が届きそうな地味な女がモテるなんて、男って情けないとか思っちゃいます。

お礼日時:2010/04/20 00:27

 美人・派手=絶えず誘いがかかって、いつかはフラレそう。



 地味=そんなに声もかからなそうだし、フラレることはなさそう。

 簡単に言うとこんなところでしょうか。地味だと、よっぽどじゃない
限りは添い遂げてくれそうだと思いますしね・・・
 逆に派手だと、遊んでそう。という先入観がありますから一見では
避ける傾向にあるのかもしれません。

 個人的には、格好や容姿だけでは量れないとは思っていますが
ある程度ファッションに性格は反映されますね。

 付き合うなら美人。結婚するなら普通。男はこんな感じなのかも
しれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その思考回路が情けないです。

お礼日時:2010/04/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A