電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題の通り、一部のJPEGが開く事ができません。

開けるものは、
GIF画像
RGB形式のJPEG

開けないもの
YCC形式のJPEG

(Microsoft PhotoEditor)開こうとすると、「オープン中にエラーが発生しました」とでます。
またIEで開いても、画像が表示されません(画像が表示されるべきところに赤い×マーク)。

IE・Office共に、アップデートは最高水準にまで上げていますが、見る事ができません。
また、再インストール・修復等でも回避できませんでした。

ここまできて、ファイルの破損を疑ったのですが、どうやら他のパソコンでは見る事ができるようなのです。(同機種でも)

JPEGを開く為の共通ライブラリがおかしくなっているのかという同僚からのアドバイスもありましたが、未だ解決に至っていません。

このYCC形式JPEGのオープンを可能にするにはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (2件)

やはり、ぼくの無知でした。

YCCという形式が存在するんですね。(回答後、気になったので検索してみました)。

ご紹介したIrfan View は多くのフォーマットに対応しているのですが、YCCには未対応のようです。
申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社で使用するPCの為、ビューアであっても簡単にインストールする事が、できなかったり・・・。

どうにかPHOTOEditerで開けるようにならないでしょうか・・・。

PHOTOEditerってよく壊れるんですよね・・・

YCC形式というのは、CMYKのことでしょうか。

(ぼくの無知で、そうでなかったら、すみません・・)。

だとしたら、試されたいずれの方法でも開くことはできないようです。他のパソコンでも、アプリケーションが同じであれば、開けないはずです。
通常、CMYKのJPGを開くのに使われるのは、Photoshopですが、フリーの画像ヴューアーなどでも、扱えるものも複数あると思います。

手持ちのソフトでは、下記のもので開くことができました。

Irfan View
海外の画像ヴューアーで、日本でもユーザーの多い定番的なソフトです。日本語化するプラグインもあります。
ダウンロードは、下記より。
http://www.irfanview.com/
    • 0