アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュージカルに誘われたのですが
結構高いじゃ無いですか。。
いい席だと1万とか
誘ってもらったので
おごってもらったらいいのかなって
おもうんですが
気をつかって当日
会った時に自分の分を
支払う意思をみせたほうがいいのか
甘えてしまっていいものか・・
向こうは誘ってるので貰うきは
ないとおもうんですが
値段がけっこうするんでどういう
対応をした方がベストかな~っと
悩んでまして・・
他で(食事とか)ここは私が・・とかって
おごったりした方がいいのか
甘えちゃっていいのか
アドバイス下さい
よろしくです

A 回答 (7件)

こんにちは。


>ミュージカルに誘われたのですが
>高いじゃ

○相手の方にとってあなたは、
その高いミュージカルに誘うほど大切な人なのではないかと考えます。

甘えるのではなく「ご招待を受けた」と解釈すれば、もやもやは晴れるような気がします。

>他で(食事とか)ここは私が・・とかって

○良いと思います。きっと好印象でしょう。
でも、あまりしつこく支払いを申し出るのはやめましょう。
楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>○相手の方にとってあなたは、
その高いミュージカルに誘うほど大切な人なのではないかと考えます

そういって頂けてとても嬉しかったです
相手の方がその公演をただ見たくて一人でいくのもなんだから
私を誘ってくれたのかな・・とか考えてしまって(^^;)
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2005/09/17 11:16

それはお付き合い前提でのデートということでしょうか。


それとも、もともと仲が良くで誘われたということなんでしょうか。

私は一緒に行く予定だった人が急遽いけなくなり、チケットが余ったため、誘いチケット代も特にいただきませんでした。
どういう意味での誘いにしろ、代金を期待しては誘わないと思います。
まして好意の上での誘いであれば、お金を渡したら断ってるみたいになります。

ご飯をおごるというのも手ですが、断られる可能性もあるので、何か簡単なプレゼントを用意するのはどうですか?金額はチケットより、ちょっと少なめくらいが相手も気をつかわないと思います。(質問者様がその気がない相手だと誤解されちゃうかもしれませんが)

この回答への補足

お答えありがとうございます
まだ付き合って欲しいとは言われてませんが
付き合い前提でのデートだと思います
まだ知り合って3回目のデートになります
チケットは私の空いてる日に合わせて
取ったようなので
あまりチケットでは無いと思います
いつも食事から全部だしれもらってるし
高いチケットなので
男の人の気持ちとして
どういう対応をしたら気持ち良く思ってくれるかな・・って
思いまして。。
アドバイスよかったらお願いします

補足日時:2005/09/17 10:56
    • good
    • 0

こんにちは。



相手の方とのお付き合いの長さや関係、お誘いの状況などがわからないので、的を得た回答にならないかもしれませんが…。

私だったら、当日、「チケット取ってくれてありがとう。いくらだった?」くらいの感覚で、支払う意思を見せます。
そこで、チケット代はいらない、と断られたら、ミュージカルの後に一緒に食事に行って、そこで払うかな。
でも、せっかく高めのディナーとかにして、そこでもおごらせてもらえなかったらかえって悪いので、あらかじめ、「今日はミュージカルのお礼に、ごちそうさせてね。」くらいの言葉を言ったほうがいいかもしれないですね。
もし、相手が結構年上とか、収入が上とか、普段からおごってくれたいタイプの方なら、食事ではなくお茶程度の方がいいかもしれませんが…。
そのあたりは、相手次第、関係次第かと思います…。

いずれにしろ、せっかく誘っていただいたミュージカルです。
ミュージカルを、そしてお相手との時間を、存分に楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
当日支払う意思は示して見たいと思います
まだ知り合って2回しか会ってないし
どういうタイプの人かまだまだわからなくて。。
お金のこといわないほうが気をつかわせないかな・・とか
あどばいすありがとうございます^^

お礼日時:2005/09/17 11:02

男の側からすると、


お金を支払う意思を見せられると、
「もしかして迷惑だった?」と不安になります(^^;
誘ってくれてありがとうと、
一言もらえれば、それ以上に嬉しいことはないですよ。
お金より気持ちですよね。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・
誘ってくれたんだから
素直にお礼をいえばいいのかな・・
映画とか軽いものなら
いいんですけどね^^
二人分だと結構な値段だし
ちょっと考えちゃって
アドバイスありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2005/09/17 11:06

金額が分かっているのなら、その金額を封筒に入れて、当日あまり人目に付かないところで渡してみてはいかがでしょうか


(お金を生では相手の方も受け取りにくいでしょう)
carriさんがおっしゃるように、誘ったので受け取る気はないかもしれませんが、「誘ったんだからおごってもらうのは当たり前」という態度はあまり好感をもたれないと思います

渡してみて、相手の方が受け取りを固辞する場合は、
「それならお食事はごちそうさせて下さい」と提案してみてはいかがでしょうか
お礼だからと言って、お食事の値段がミュージカルチケットの値段に見合う必要はないと思います
carriさんのお財布に都合の良い所で良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
お礼と言う形でお食事をおごるというのも
いいですね
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2005/09/17 11:08

チェックすべき点は


1.お金があり借金がないか。
2.他に別の付き合いはあるか。
3.顔がよいか。
後は当人次第だと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレートですね(⌒▽⌒)

そうですね!大事な事ですよね
借金と別の付き合いはまだ分りかねますが
顔は私のこのみです^^

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 11:18

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1652924
に似たような質問と回答がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/17 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!