子供がピアノを習っています。学校から帰ってからは友達と遊んだり宿題をしたりでなかなか時間がとれず、朝(7時すぎから30分ほど)練習をさせていますが、ご近所に迷惑ではないかと心配です。一応皆さん「大丈夫」と言ってくださっていますが。。。
もし、自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか?何時ごろなら許容できると思いますか?
音楽の好きな方、嫌いな方、騒音に敏感な方、無頓着な方、いろいろな方からのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (38件中21~30件)

音の出る工事は、早くても午前8時から。


遅くても午後8時まで。
集合住宅の管理をしている人が言っていました。

「迷惑でないですか?」と直接聞かれて、
「迷惑してます」とは、言いにくいのが日本人ではないでしょうか?
まあ、工事と違って、美しい音色だからというのもあるのでしょうが…。

周囲にお住まいの方々のライフスタイルを全てわかった上で、
大丈夫と思われるならば、大丈夫なのでしょう。
いつも顔を合わせる人だけが近所の人でもないんじゃないかなあと
思わなくも無いのですが、お住まいの環境がわかりませんから、
何ともいえません。
お互い様というのが通用する地域であれば、
ピアノの音くらい大丈夫なのかもしれません。
私の住んでいる集合住宅では、私だったらさせません。

お子さんには、ある程度わかるようになったら、
大きな音を出すときは、あまり早い時間や遅い時間にならないように
きちんと教えてあげておいてくださいね。
それが当たり前になって、一人暮らしをするようになってから、
集合住宅で音を出されると、かなり迷惑ですから。

不快かどうかといわれれば、
私は平日は起きていることが多いと思うので、
あまり気にならないと思います。
でも、土日休日は、もういい加減カンベンして~と不快に思うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:19

個人的にピアノ&フルートをやるので、他人の練習にも寛大な方だと思います。



ですが、

>自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか?

すみませんが、「不快」を通り越して、何て非常識な家庭もあるもんだと唖然とします。
多くの方が仰るように、朝7時はどう考えても迷惑ですよ…
(夜勤等、様々な生活形態の方がいらっしゃるでしょうが、あくまで一般的に)

>一応皆さん「大丈夫」と言ってくださっています

面と向かって「迷惑、勘弁してよ」等と言うのが困難な方も大勢いらっしゃいます。

演奏に関しては、自分にとってはいい音でも、他人にとっては単なる雑音だという厳しい認識を持たれた方が無難です。
たとえ上手な演奏でも、興味が無い人にとっては関係ありませんし。
窓を開けっ放しなんてもってのほか。

>何時ごろなら許容できると思いますか?

人により様々なようですが、個人的な感覚では最長10~21時くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:19

こんばんは。

残念ながら、みなさんおっしゃるとおり迷惑というかガマンするのも難しいですね。私も実際体調崩しまして悩んでいます。ピアノはかなり響きますし、練習の旋律を何回も聞かされると頭がおかしくなります。
楽器をする事は非常にすばらしい事ですので、防音をしっかりするか非常識でない時間や曜日を決めてご近所さんに相談すればきっと皆さん協力して下さいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:20

ううん・・・迷惑ですねー;



静かにしていれば隣の家のテレビの声まで聞こえるのにピアノの音は結構うるさいと思います;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:20

16歳・女です。

年中の時からピアノを習っています。

皆さん、「非常識」という声が多いですね。私も非常識なこと、してました笑。ピアノが置いてある部屋はエアコンが無い為、いつも窓を全開にしています。中学生の頃は、朝7時半頃から30分くらい、支度が早く終わった時にやっていました。

うちの横と斜め前は畑、周りはほとんどアパート、そして子供がいない共働きの方もいます。正直、近所でピアノを弾いていて「迷惑だな~」って思ったことがないのです。Wendyさんの家にあるのはアップライトピアノですか??窓を開けているのかにもよりますが、7時半くらいからなら私は平気です^^;むしろ、ピアノの音が聞こえるとワクワクします。

休みの日でなければ、平気だと思います。。。

住宅街だとまた別ですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:20

困ります~。


家は、まだ寝ている時間です…! 朝は10時以降ならしかたないですけど。
休みの日も、昼くらいまでは遠慮してほしいです。寝てるわけではないですが。

家のマンションの下の階に、お子さんが2人いる家庭があって、たまにドタドタうるさいですけど、上の階には響かないと思い込んでるみたいです。
それで、私も聞かれても、文句言うほどじゃないな、と思って、一度も言ったことはありません。
騒音なんて聞こえないふりまでしてます。子どものことで気を使うのはかわいそうだと思って。
それに、こちらも完璧じゃないだろうな、と思うと、なかなか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:20

こんにちは。

2歳から15年間ピアノを習っていました。現在3歳の娘もピアノを習っています。音楽は大好きですし、子供がいるため騒音はあまり気にしない方ではありますが・・・。

朝7時からはさすがに非常識でしょう・・・ご近所には迷惑だと思いますよ。(家の防音がよほどしっかりしてレッスンルームを使っているとか、お隣の家まで数百メートル離れているとかでなければ)

我が家では、朝は10時くらいから、夜は7時くらいまでにしています。(実家にいた時はお隣が遠いので8時くらいまで弾いていましたが)本格的にピアノを習っていた友人の家は、ピアノを始めるにあたってピアノの部屋1部屋ですが防音対策の工事をしました。(外には全くといっていいほど音が漏れない)どうしても朝練習をするなら、そういった対策をとられてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:21

私も、よくピアノ弾きます。


はっきりいって、下手ですw

でも、子供がやりたいと言うのであれば、教育には素敵な事だと思いますので、練習させてあげれば・・・と思います。

ただ、7時からと言うのは、少し早すぎる気がします。
私はのんびり寝ているのが好きなので、
早い時間から、起こされると、それだけで、不機嫌な一日になります。元気だったり、機嫌の良い時は、さほど気にも成りませんが、調子が悪い日は、それだけで、滅入ります。しかも、毎日となれば・・・
さすがに、迷惑としか言えないでしょう・・・

子供さんは、ピアノを続けたいと希望されているのでしょうか? もしそうなら、遊びの時間を置いてでも、やはり、ピアノを自主的に優先させると思います。
私は、以前、ピアノが大嫌いでした。
だから、練習は、何時も5時の門限でおうちに帰って、夕食を食べて、7時ごろからしてました。
お隣のおねえさんは、とても上手でしたけど、同じくらいの時間に、練習していたと思います。

私の場合は、寝に行く時間は、9時と決まってましたから、それから、お勉強をして、寝る用意をいて、寝てました。十分に時間は、調整出来ると思います。
もしも、勉強重視、でも、ピアノも・・・なんていうのを、親の気持ちだけでやっていたら、子供には大きな負担です。はっきりいって、ご近所の迷惑の前に、子供が迷惑でしょう・・・ 教養があっても、人付き合いの下手な子供も一杯居ますし、そう言う子供にしない為にも、あまり、無理強いはしない方が良いですよ・・・

あ、そうそう、でも、今は、赤ちゃんが居てますので、正直何時でも、子供が寝ている時に、練習されると、起きてしまうので、困りますね・・・
周りに、赤ちゃんが居る時は、特に気を付けて上げて欲しいと思います。睡眠が足りないと、それだけで、ぐずってしまって、結局寝かしつけた意味が無かったり・・・
しっかり寝て、ご機嫌で遊んでくれると、後も、親としても気分良く、相手も出来ますから、良いんですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:21

こんにちは。


私は自分で音楽をやるので、人の練習も全然気にならないのですが、一般常識としては、ちょっとまずいでしょうって思います。

仮に回りの人の厚意でやれたとしても、もっとまずいのは、その子が大きくなって、「うちでは防音もないけど朝7時からやれた」なんて思ってしまう事ですね。

将来困る事にならないといいけどって気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:21

朝7時なんてはっきり言って迷惑です。

ご近所さんは大人なので、よほどのことが無い限りはっきりとは言わないでしょう。
平日ならば朝は9時ぐらいから夜は7時くらいまで。休日だったら、朝は勘弁してほしいです。遅くまで寝たい人もいるのです。
学校から帰ってきて友達と遊んだり宿題などで練習時間が取れないのであれば、やめるべきです。ピアノを練習するならば、その日は友達とは遊ばなければ良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの騒音でクレームを付けられました。これからどうすべきか??

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚にピアノ専門のインシュレータ(?)を履かせました。
この旨をクレーム先の住人に伝えて出来る処置はしましたと報告しました。
するとまた2週間後効果がないことをお伝えしますと再クレーム(?)がありました。
クレームの主は最近定年退職した一人住まいの男性です。
また、団地の規定であるピアノを弾いても良い時間帯は厳守しています。

因みにサイレントは付けていますが、弾いている本人はサイレントではもの足らないと言っています。
それに北側の和室に置いていたときは一切クレームはありませんでした。
これからどうしたら良いですか??

当方は公団集合住宅(築20年強)の3階部分の中ほどの3LDKに親子4人住んでいます。
1棟は5階建て30戸で左右対象構造です。
全数で30棟もあるマンモス団地です。

アップライトのピアノを購入して15年ぐらい経過しました。
その間北側の次女の和室にピアノを置いていましたが
1ヶ月ほど前に次女の大学受験が近いのと、長女とバッティングしないようにピアノを南側のリビングルームに移動して弾いていました。
なんと2週間後に斜め下の住人からクレームが付きました。
これを受けて早速脚...続きを読む

Aベストアンサー

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。
妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ピアノを置く方が良いと思います。
   隣接境界側は,構造壁と言って建物の強度を高めるため
  上下階と鉄筋でつながって,振動を伝えやすいです。

(2) 参考URLにあるECOパネルか,次のURLのサイレント
  パネルをピアノのような吸音材を壁面の間に入れます。
  http://www.gakki.com/shopping/piano_goods.html
   今でしたら,ウレタンフォームやグラスウールなど
  ホームセンターで代用できる材料を買うことができます。
   これで,壁面に直接伝わる音を軽減できます。

(3) ピアノの下に次のURLのピアノパネルのような吸音材を入れます。
  http://www.terastudio.net/bousin.htm
   お部屋全体とか,ピアノ周辺のスポットを次のURLの
  防音カーペットをひかれるのも良いと思います。
  http://www.yuusai.co.jp/carpet/syousai/bouon-syousai.php?e_hinmei=an
   これで,下に逃げる音を吸音します。

(4) 部屋の天井から床までを次のURLの防音カーテンか,
  厚手のカーテンで囲む。
  http://www.hapima.com/prd/01000017/01000017I61004/
   丈が足りず,カーテン屋さんに特注で作っていただきました。
   窓から逃げる音や壁に伝わる音を吸音します。

 当時,ピアノとバイオリンを練習していましたが,多少は
伝わっていたと思いますが,特に問題になりませんでした。

 演奏者には楽器からの直接音が素直に伝わりますので,
物足りなさも解消できると思います。
 音楽をやるって費用がかかりますね(苦笑)

参考URL:http://www.pianoplatz.co.jp/boon/eco.html

同時期に建設された公団住宅で,アップライトピアノを置いていました。
妹がプロを目指していましたので,家の中ではうるさかったです。
練習中は曲になってないですから,なおのこと気になりますね。

先生に,音がこもって本来の音にならないので練習に良くない
と言われましたので,サイレントは付けませんでした。

ピアノの音が伝わる仕組みは参考URLがわかりやすいです。
プラグインソフトのインストールを要求されますが安全です。

(1) できれば隣接境界側の壁面ではなく,中心の壁面に
  ...続きを読む

Q分譲マンションでのピアノの騒音、苦情について

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言うには
「防音対策はしています。1日30分程度しか弾いていません」
とのこと。
私が「防音していたらここまで聞こえないはずなんですが・・」
というと
「このマンションはピアノ禁止されてないから弾いても構わないんじゃないですか?」
と反対に言われました。

確かに規約には、ピアノ禁止との記載がないので、こちらも弾かないで欲しいとは言えず、
低姿勢で、「もう少し音の配慮をお願いします」と言うと
「何時間だったらいいんですか?」「何曜日だったらいいんですか?」
と聞く始末。

その日は折り合いがつかず、部屋へ戻ってきましたが、その翌日旦那さんを連れてまた話し合いに来られました。
「消音機能をつけましたが、ヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りに弾かせていただきたい」とのことでした。
私が
「何で消音だとダメなんでしょうか?」
と尋ねると
「音も違うのでできるだけ生の音を聞かせてピアノを弾かせてやりたいので」
との返答。
「何も対策してないわけではなく、こちらとしても防音の対策はしてるので、これ以上はするつもりはありません」とキッパリいわれました。

一応、1年たらずピアノの音に我慢した上で、苦情を申し出たのに開き直り?とも取れるような自分勝手な言い訳を押し付けられて、どう今後対応したらよいのか困っております。

マンションの規約には朝9時~夜8時まではOKで、他人の迷惑にならないように・・との記載がありました。
ピアノを個人で楽しむのは自由ですが、音はちゃんと漏れており、何の曲を弾いてるのか分かる程度ですので、防音してると言い切られてもこちらとしてもその言い分をのまなければならないのか・・と困惑しております。

ピアノを弾く方の部屋は最上階の角部屋で、下の階には誰も住んでおらず苦情は我が家以外に来たことはないとのことです。

管理組合にもいいましたが、
「ピアノは禁止されていないので」との返答で、誰に相談したらいいのか困っております。

やはりこのまま隣人の要求を受け入れるしか方法はないのでしょうか?
私としたらできるだけ本格的な防音工事などして、今よりも聞こえなくなると助かるのですが・・

私の勉強不足もあるため、ご教授いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

築浅の分譲マンションに住んでおります。
隣のお子さんがピアノを週5~6回一日30分~45分程度弾きます。
時間帯は夕方~夜7時までの間です。
時間的には短いのかもしれませんが、正直毎日ですと精神的に参ってしまっております。

ピアノの音が聞こえると買い物へ出かけたり、テレビをつけたりと自分なりに聞こえないように
工夫していたのですが、最近ではピアノの音が聞こえると偏頭痛など起こるようになり、
さすがにしんどいと思い始め、低姿勢で苦情を初めて言いにいきました。

ですが、その隣人の方の言...続きを読む

Aベストアンサー

気になりだすと、余計気になるのでしょう。
オフィスビルですと大丈夫ですがマンションの壁や床天井は薄いですから音漏れします。
片頭痛するとのことですから大変なのはわかりますが、許容範囲と思います。
第一に夜7時までの30分から45分週に5,6回です。これは相手もかなりセーブしていると思います。
相手の方は交渉には応じる姿勢です。
時間だったらいいんですか?、何曜日だったらいいんですか?と言っているのですから交渉の余地はあるということです。
相手はヘッドホンでピアノを弾くのは週2日であとの4日は今まで通りにしたいとのことですから、妥協点はあると思います。

なお、嫌な人のピアノは耳障りになります。好きな人のピアノでしたら下手でも全く気にならないでしょう。
そういうことからすると、たまには練習を聴かせてもらったり、発表会があれば招待してもらったりして親しくなる方が気にならなくなります。

Qマンションのピアノ騒音をやめさせるには?

マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

築3年の分譲マンションに住んでいます。
上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。
マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者間の話し合いにおいて解決出来ない場合には理事会に諮るものとして、その決議に従う」とあります。

ピアノは上階の小学生の帰宅後と思われる14-17時前後に1時間、土日は朝9時ごろから1時間半くらい聞こえてきます。
丁度我が家の1歳児の午睡の時間に当たる為に午睡が妨げられて生活リズムがずれこみ、先週末などは子供が朝7時に就寝して母親はそれから家事をして10時に眠り、14時にピアノの音で起されると言う具合で、子どもの生活リズムは乱れ、大人は睡眠時間を削られて仕事に支障も出るほど心身とも限界、特に母親はピアノの心得があるので音階がはっきり聞き取れて初級の練習を聞かされることへのストレスも重なり家族全員が険悪です。
加えて下階の方から夜中の生活音や子どもの声が煩いとの苦情が来て、ピアノが聞こえてくる以上どうしようもないだろうと途方に暮れます。

ピアノ音の発生時刻は過去1ヶ月くらい記録してあります。
隣接する住戸の方とは面識はありません、斜め下に当たる方(我が家の隣)は日中ご不在です。
初級程度の練習なら音を出す必要は無い、モチベーションが上がらないなら分岐して家族と一緒にワイヤレスヘッドホンをつければ良いんだと母親は言っています。

上階の方が弾いていないと仰られる以上正攻法で攻めるのは難しいと思い、こちらにお知恵を拝借したく思いました。
訴訟のための内容証明を出すなども考えておりますが、訴訟以外の手段や、それ以前に集めると良い証拠や対策などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

築3年の分譲マンションに住んでいます。
上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。
マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、検査のため入院が必要になりましたので、この回答で最後になります。
 
前回、マンションでの苦情を扱っている仕事仲間に、意見を聞いてみると言いましたので、報告だけしておきます。
11日の夜に聞いておきましたが、メールでの質問でしたので、充分な内容ではないと思いますが、まとめると次のようなことです。
 
規約の規定は概括的な内容とし、各住戸ごとの問題は理事会で・・・というのが一応のセオリー。
規約変更の決議要件自体は厳しいのですが、もちろん賛成数が得られるのであれば、概括的ではなく細かい規定を設けても別に良いです。
マンションごとのルールがあってよいのですから。
ただ、音の問題は、個別に受け止め方が違っているものですから、規約は概括的に定めておいて、たとえばA宅とB宅の問題といったような一軒ごとの解決であれば、理事会に任せる方が、柔軟性があるといえます。
規約に、音漏れに対する罰則規定としてではなく、注意義務として、音漏れに対する配慮を求める記載を盛り込むことは全く問題ありません。
3名の主任者から返事をいただいているのですが、中の1名の意見では、演奏時間の時間割を規約に設けることは、賛成を得られる可能性がないとは言えないということです。
平日の〇時~〇時までの〇時間内、日曜の〇時~〇時までの〇時間内、といった感じのものです。
ある意味、夜と早朝の演奏のみを禁止する規約よりも、制限がかかる内容といえます。
 
早い目に理事さんたちの協力を求められるよう望みます。
音の影響で身体に支障が出て悪化しては大変ですので、質問者さまのお家だけで問題を抱えるのはよろしくないと思います。
私自身、過換気発作を持っており、大きな音がダメです。
上階の方が夫婦喧嘩で大暴れした夜など、発作で痙攣し、救急車で運ばれたほどです。
私の経験上、相談相手がいない状態で耐えていることが一番良くないと思います。
 
証拠が揃ってから・・と仰っていますが、このままでは精神衛生上よくないので、今の段階でもそれとなく理事さんのうちのどなたかにでも、音で悩んでいることを打ち明けてみられたらどうでしょう。
 
私は検査結果がよければ、リアルの世界で、職業として不動産の問題処理を行うことになります。
そういう不動産業務に復職します。
質問者さまのようなお悩みをお持ちの方と沢山お会いすることになるだろうと思います。
 
質問者さまは礼儀正しく律儀な方なので(文面でそう判ります)、回答ごとにお礼を下さいますが、私に関しては、もう退会いたしますので、お気を遣わずに読みっぱなしで結構です。

あまりお役に立てませんでしたが、今後の話し合いで、質問者さまの思いが音の発生元の相手の方に伝わり、うまく調整がつきますよう願っております。 
 



 

すみません、検査のため入院が必要になりましたので、この回答で最後になります。
 
前回、マンションでの苦情を扱っている仕事仲間に、意見を聞いてみると言いましたので、報告だけしておきます。
11日の夜に聞いておきましたが、メールでの質問でしたので、充分な内容ではないと思いますが、まとめると次のようなことです。
 
規約の規定は概括的な内容とし、各住戸ごとの問題は理事会で・・・というのが一応のセオリー。
規約変更の決議要件自体は厳しいのですが、もちろん賛成数が得られるのであれば...続きを読む

Qピアノの音は隣家にどれほど聞こえているか?

家でピアノを弾いているのですが、昼間はともかく、夜間はさすがに隣人などへ気を使ってしまい、おもいっきり弾くことができません。

実際のところ、ピアノの音は
隣人の家の中にどれほど聞こえているのでしょうか?

私の家は一戸建てで、ピアノは一階に置いています。

Aベストアンサー

これは、隣家へ行って、実際、測定する以外、わかりません。

今日ですから、ピアニストなら、専用の防音ルームか、防音マットなど、使うべきだと思います。もし、それが出来ないなら、グランドピアノなんて、都市部で購入するのは、無謀だと思います。騒音防止条例というのがあって、もしその規定値を隣家との境界上で、出ていると、違反なんですね。隣家が窓を閉めているので聞こえないから、良いのでなく、こちらが窓を閉めて、音を漏らさないようにしないといけません。

また、案外、隣家ではなく、周波数によっては、3軒となりがうるさいとか、と言うこともあります。

壁自身を改造して、防音壁にするか、部屋の中に2重に防音ルームを組み立てその中で、グランドピアノを2台いれて、練習するのが、ベターと思います。で、出来たら、騒音計を隣家との間につけて、メーターをピアノ室につければ、こころおきなく、ピアノが弾けます。

ヤマハとか、楽器メーカーや音響機器メーカーで、音響対策室の設計はしてくれます。ピアニストなら、1日8時間以上、弾きますから、今日、それくらいにするか、音響スタジオで、練習するかが、精神衛生上、よろしいかと思いますし、練習にもなります。ヘッドホンとか、いろいろ小細工の機器は、自分の耳が、育ちません。指の練習だけですね。

これは、隣家へ行って、実際、測定する以外、わかりません。

今日ですから、ピアニストなら、専用の防音ルームか、防音マットなど、使うべきだと思います。もし、それが出来ないなら、グランドピアノなんて、都市部で購入するのは、無謀だと思います。騒音防止条例というのがあって、もしその規定値を隣家との境界上で、出ていると、違反なんですね。隣家が窓を閉めているので聞こえないから、良いのでなく、こちらが窓を閉めて、音を漏らさないようにしないといけません。

また、案外、隣家ではなく、周波...続きを読む

Qマンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノ

マンションで、ピアノがうるさいとの匿名のクレームが、突然来た。 ピアノは、6年前から、娘がひいています。 1日 1時間程度 学校から帰ってきて 7時までという常識的なマンションのルールに則っています。下の部屋には偏屈な人が住んでいるので、対応に苦慮しています。

Aベストアンサー

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが家の
隣のお宅ではなく別のお宅です)に
組合理事が話しをしに行き、きちんと防音措置を
とっていることを確認して、集合ポストにある掲示板に
「最近ピアノの音で、あるお宅を名指しでの投書が
続きましたが、理事会で確認したところ防音措置が
とられていましたし、演奏時間も守っておられるので
それ以上はピアノ許可マンションとしてお互い様と
いうことでお願いします」
というような内容の貼り紙をしていました。

あまりにしつこかったら、私なら逆に周辺のお宅
すべて訪問し、「娘が毎日1時間だけピアノを弾いて
いるのですが、ご迷惑はかかっていませんか?」と
聞いてまわるかな。あくまでも穏やかに申し訳
なさそうに。
匿名投書をするような人は、きっと自分が苦情の
発信元であることは知られたくないだろうから、
訪問されちゃうとびびってくれるかもしれないので。
なるべく母親ではなく父親が挨拶に行ったほうが
いいと思います。

No.5です。
補足をありがとうございました。
回答を送信したあとで「匿名ということは、管理会社経由ではなく
直接文書などが来たのかも」と思い返しました。文面をちゃんと
読まず申し訳ありませんでした。

対策を講じていらっしゃるなら、おっしゃるように嫌がらせかも
しれないですね。
管理組合のかたがこういう匿名苦情に対する対処方法を
知っているといいですね。

うちのマンションでも、理事会宛にピアノに対する
匿名投書が何回かあったようで、その時は
ピアノがうるさいと名指しされているお宅(わが...続きを読む

Qピアノの音何時まで許せる?

マンション住んでいます。隣の娘さんの弾くピアノに困っています。
ちょうどこちらの壁側にピアノを置いてるようで、ととても響いてうるさいのです。暖かい日は窓もあけてるし・・・。
多少のことはお隣さんですし、お互いさまのこともあるでしょうからあまり荒立てたくないのです。
ただピアノを弾く時間帯が気になります。
毎日というわけではないのですが午後6時ごろから午後9時まで弾いています。
ちょうどこの時間は仕事から帰ってくつろいでる時間帯なのに、テレビでは音は聞こえないし、本を読むにしても気が散るし・・・・。
この時間帯が私には非常識な気がしますが、とんでもなく深夜でもないし、これくらいは許容範囲でしょうか?
ピアノも9時になるとぴたっととまるので、隣の娘さんも9時まではいいだろうと思ってる様子なのです。
時間帯のことでお隣さんに注意したいのですが、皆さんはどう思われますか?ぜひご意見を聞かせて下い。

Aベストアンサー

9時なら許せなくも無いけど~マンションだったら8時かなあ~~~(わたしがピアノを弾いていたときには普段は7時、用があって練習が出来なかったら8時くらいまででした)

窓は絶対開けない・壁際に防音材を入れてもらうなど、ちょっとした工夫ならお願いしてもいいかもしれないですね

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

Qピアノの先生への不信感 どう思いますか?

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝えています)


  うちの娘が練習嫌がってるとかそういうふうな事を言った訳でもないのに、『練習5分以上はやらなくていいです。あまりやりすぎるとしんどいからね』と言われます。5分は少なすぎると思いますが。20、30分くらい練習するのが当たり前だと思っているので、違和感を感じました。


 『家での練習は一人でやらせてください。お母さんは口出ししないようにみたいな感じに言われました。』

  練習を一人でやらしていると、指の番号などめちゃくちゃ弾いていたり、間違っていたり・・・なので、少しは見てあげたいと思うのですが、先生は、間違っててもレッスンの時に見ますから。と言われました。
 


 メールで質問した時も、レッスン時に 質問してもらいたい。と言われました。初めてメールでの相談だったのに、こう言われたので、不快な気分になりました。生徒数も少ない先生だし、メールくらい返す時間はあると思います。



  宿題の曲が、娘の手が届かない和音だったので、どういうふうに練習したらいいかメールで聞いた事もあったのですが、返信には、レッスン時にみますが・・・みたいな対応で、メールはしないでほしいような印象も受けました。

  
 レッスン中の私がいない時(偶然聞こえたのですが)。
娘にしつこく何度も『お母さん練習しなさいって怖い?』『いつも練習の時隣でみててくれる?遠くから練習しなさい~って言ってる感じ?』など何度も聞いていました。

 娘は返事にこまってると、勝手に『ちょっと怖い?そうかぁ・・・』っというような具合でした。

もちろん私は、すごく不快でした。


   教え方がうまいかどうかは わかりません。

ただ娘には優しい口調で教えているし、褒め方も上手で、よくできました。がんばったね。などは良く言ってくれます。娘自身は、好きでも嫌いでもない先生らしいです。


  ただ、私はすごくストレスを感じてしまっているみたいです。思い切ってやめた方がいいのかなとも思います。


  この先生についてどう思われますか?子供とは相性悪くないので 続けていいと思うなど。
何でもいいので、ご意見聞かせてください。

 6歳の娘が個人のピアノの先生に変わって、数か月経った所です。

  
  指導歴は3年と短く 音大も出ていませんが、口調が優しく 幼稚園の先生のような感じで、話も良く効いてくれたので、この先生に決めました。


 
  この先生のお母さんもピアノを教えられていて、小さい頃から厳しく練習させられた経験があるみたいで、自分がイヤな思いをしたからか、練習はあまりやらなくていいと言う考えのようです。(始める時に、音大までは目指さないけれど、ある程度のレベルまで弾けるようになってほしいと伝...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。
しかし、気をつけなければならないことは「少しぐらいなら」というところです。
子供に大人が要求をしすぎると、子供は背中を向けてしまいます。

親も先生も、コンクールにまっしぐら。子供が何を考えているかお構いなし。
これはいただけません。
この場合、10歳ぐらいでショパンの簡単なものぐらい弾けていたのに、中学受験でピアノから離れてしまうパターンです。

6歳で一日5分の練習では、そこそこ弾けるようになるのは難しいかもしれませんね。
本人がある日、音楽に目覚めて、オタクのごとく弾き始めれば別ですが・・・

先生しだいで、こどもが嫌がらず練習をしてこれるように仕向けられるようですよ。
なかなかそんな先生に出会えませんけどね。

経験から言って、親が付きっきりで練習させるのも、自立するのに苦労します。
しかし、小さい時に一人でやっていては進みません。それも確かです。
年齢に応じた関わり方を間違えずに、上手に引っ張って行くことです。
その道筋を作ってくれる先生がいるのも確かです。

ピアノが楽しくなるのは、聞いたことのある曲が弾けるようになってからのような気がします。
ほとんどの人がそこまで行きつけずに辞めてしまいます。
学校、受験、部活など忙しくなりますから。
ある先生が、勉強が忙しくなる前にある程度弾けるようになっていれば、そこでやめたとしても
自分で楽しめるから、そこまで持って行きたいと言っていました。
私自身は、賛成です。

我が家は音大生が一人。もう一人は勉強にシフトした高校生。
その高校生は、滅多に弾きませんが、気が向くとショパンやドビュッシーの有名な曲をを弾いています。
やっぱり、小さい時頑張っていなかったら、今頃ピアノなんて触らないでしょう。

というわけで、
5分しか弾かないのも有り。
親がついて練習するのも有り。(方法が問題ですが。)

こんばんは
人それぞれ考え方があります。子供も、親も、先生も。
ただ、向いている方向が違うとあまり良い結果は出ないように思います。
親が先生を信頼出来ないなら、子供も先生を尊敬しなくなるでしょう。
子供が小さければなおさらです。

子供が練習させられると感じ、ピアノが嫌いになるのを怖がって、やらなくて良いと言われる方もあるでしょう。それはそれで意味があると思います。

少しぐらいなら無理をさせても弾けるようにして、弾けることの楽しみを味あわせたいと考える人もいます。
私はこれです。...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報