子供がピアノを習っています。学校から帰ってからは友達と遊んだり宿題をしたりでなかなか時間がとれず、朝(7時すぎから30分ほど)練習をさせていますが、ご近所に迷惑ではないかと心配です。一応皆さん「大丈夫」と言ってくださっていますが。。。
もし、自分の家の近所で朝早くからピアノの音が聞こえていたら、不快ですか?何時ごろなら許容できると思いますか?
音楽の好きな方、嫌いな方、騒音に敏感な方、無頓着な方、いろいろな方からのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (38件中31~38件)

ピアノ練習にきわめて冷たい男からの回答です


朝というよりもいかなる時でも、ピアノの練習は迷惑です。
勿論ピアノ練習をやめろというつもりはありません。防音対策を充分にしてご練習ください。「ご近所迷惑でないのか」とご心配になられるのは多分防音が充分でなく、ご近所にピアノの練習が聞こえるとご認識されているからでしょう。あきらかに他人のピアノの練習はご近所には迷惑です。ご質問の「不快か」というのはあんまり意味のないお問い合わせです。
ご近所が「大丈夫」といわれるのは、「迷惑だがこんなことで喧嘩するのはおとなげない、どうせながつづきしない」からです。
きついことを申し上げてお気を悪くされたかも知れませんが、他人にとって自分が出していない音はすべて(日常の騒音以上の音量ということです)迷惑なものということをご認識いただき、ご対応をお願いします。
防音がむつかしければ電子ピアノという手があるとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:21

7時すぎはちょっと考えますね。



近所に騒音おじさんがいますが、とにかく大音響でクラシックや自分の好きな音楽をかけています。歌詞が入っている曲でもはっきりと詩の内容が理解できる程度の音量です。(窓を閉めてもなんとなくわかります)たまに来る母などは、タダでクラシック聞けるからいいのでは?と言いますが、どんなにいい曲でも、早い・遅い時間帯や体調の悪い時に大音響で聞かされるのはキツイと感じる事があります。


#2さんもおっしゃっているように、ピアノの練習だとつまったり、たどたどしくなるので、うるさいというよりちゃんと弾けているか、ついつい気になります。実家で義姉が仕事柄ピアノの練習をしていますが(正直、上手とはいえないです)同じところを何度も練習しているとしっかり弾いてくれ~とつい手に力が入ります。

平日なら、学校が終わってから、8時位まで。
休日なら、朝9時以降から7時位までだとありがたいですね。休みの日はゆっくりと寝たい人もいるので、ちょっと遅めのスタートの方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:22

自分でもピアノ、ギターをしていますが、他人の弾く楽器の音はうるさいと思います。



特に練習です。
練習は同じフレーズを何度も何度も弾いたりするので、ほんとイライラします。

そんな事で、私はピアノもありますが、エレピで音量を調節して練習しています。
タッチが違うのでピアノに戻った場合、戸惑いますが近所迷惑にはかえられないでしょう。

ピアノの練習時間の許せる範囲では朝は10時以降、夕方17時までといった所でしょうか。

近所付き合いのある騒音は許せますが、近所付き合いがない騒音はかなりきます。

普段からの近所付き合いが大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:22

宿題と、ピアノを入れ替えてはどうでしょう?


それに30分の練習だったら、遊ぶ前とかに出来ませんか?

朝の7時は、不快と言うかピアノの練習をするには非常識な時間だと思います。
私だったら、聞かれたら「出来れば、学校から帰ってからにしてもらえるとありがたいです」って言います。ほんとの気持ちは「勘弁してよ」ですけど。

ピアノの音は結構響きますから、できればやめた方がいいと思います。
脅かすようですが、昔、殺人事件もあったくらいですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:22

さすがにちょっとはやいと思います。


せめて学校や職場に行く時間ぐらいの800~8:30ぐらいがせいぜいではないでしょうか?
たとえばの話、他の家で7:00に毎朝CDをめざましにかけている人(しかもこちらに音がしっかり聞こえる)がいたとして、どう思いますか?
朝にさせる「必要性」も説得力に欠けるものですので、私も遊びの時間を削ればいいと思います。30分ぐらいならそれほど友達をなくすほどのことでもないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:22

近所迷惑です。

非常識過ぎませんか?
まだ寝ている人が多い時間帯じゃないでしょうか。

マンション住まいで姉がピアノを習っていました。
わが家では10時~20時と決めていました。

音楽が好き・嫌いは関係ないと思います。子供の練習など聞いて嬉しい人はいませんよ。不快に決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:22

こんにちは。



朝7時はちょっと非常識かなあ…と思います。
選挙運動でさえ、朝8時からと決まっているのに。

百歩譲って、ピアニストみたいな上手い人が奏でるのなら、朝のいいBGMになるかもしれませんけど、お子さんの練習って事は、間違えたり同じ所を繰り返したり、たどたどしくなってしまったり…って事ですよね?
それは、正直迷惑以外何者でもないと思います。

>一応皆さん「大丈夫」と言ってくださっていますが

そりゃー言いますよ。
一応ご近所さんなんですもん。
「うるせえ」って思っても、言えないですよー。

私は音楽(クラシックは特に)好きですけど、マナーの無い音楽は嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:23

7時過ぎ…ちょっと早い気がしますね。


先日私も回答したんですが、
「上の階の人が7時から掃除機を掛ける音が迷惑でたまりません!」という質問があったように、
「大丈夫」と言われていても心の底からは「やめてほしい」と思っている人もいるようです。

毎日練習しなくても、何曜日と何曜日は学校帰ってからピアノの練習!と決めてしまって、
友達と遊びに行くのをやめさせてはどうでしょうか?
宿題と言っても夜までかかるほどたくさんは出ないでしょう?
一日おきくらいに練習日を設定した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
反省しています。これからは午後練習させます

お礼日時:2005/09/20 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ独学でハノンは危険か?

本当は教室に通いたいのですが、時間とゆとりが無いため家で独学でピアノを始めることになりました。
そこで全訳ハノンを用意したのですが、「独学でハノンをやると変な癖がついてしまうため、止めた方が良い」と聞きました。
これは本当なのでしょうか?
現時点の自分としては基礎的な理論や運指力などが出来れば良いのですが。

Aベストアンサー

ピアノを始めてやる方でしょうか?

ハノンは指をくぐらせたり、またいだり、またページ数も多くて初めてやる方には難ありな教材だと思います。
手は左右線対称の関係であるので、くぐらせたり、またいだりのタイミングが若干ずれたりしますし、シャッフル(スキップのようなりずむ)、があったり、不慣れな場合だとかなりきつい教材です。

ハノンのような、指を鍛える教材は他のもあるので、ページ数が少なく、もうちょっと指の配置や指をくぐらせる練習とかそういうのをちゃんと重点的においた教材を購入した方が良いかと個人的に思います。

ハノンでは、指をまたがせ、くぐらせや指づかいもある程度できてる人を前提として記載されているところがあるので、ハノンはそういう意味で現時点では反対します。
もう少し指が慣れてきたら、ハノンは大いに使って頂いても良いかと思いますが。

インターネットの情報で教材を決めるより、まずピアノ教室を併設してるような楽器店でご相談した方が一番良いです。
ご参考になれれば幸いです。

Qあなたは何依存症で苦しんだり、悩んだりしていますか?

タイトル通りです、色々有るでしょう、ユーモアを交えても良いですよ
教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

パソコン依存症です。
パソコンに触らない日はないです。
パソコンが恋人です。

Qピアノ(ハノンの弾き方)

ハノンのピアノ教本を1番から弾いておりますが、
低い音の場合、体毎移動させないと手が変な形をしてしまいます。

座っている場所を体毎、左に移動させるときれいに弾く事ができますが、
通常はピアノの真ん中の席を置いていて、座っております。

弾き方ですが、体は固定で手だけ左に持っていくのが正しいのでしょうか?
それとも、体毎と手の両方を左に持っていき、弾くのが正しいのでしょうか?

まだまだ初心者ながらご指導のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少しでも疲労や違和感があれば休憩してください。

あと、最近は楽器演奏する人のための人体力学についての資料がいろいろ出ているようなので興味があれば読んでみてください。

「よくわかるピアニストからだ理論」
http://www.amazon.co.jp/dp/4636890744

参考までにこんなブログの記事も
http://ameblo.jp/yukonakamura/entry-10982295376.html
ピアニストに必ずしも筋トレは必要ありませんが、何時間もピアノを弾き続けるのはかなりの消耗です。
腕の筋肉をつけるのではないし疲れにくい身体作り、さらには音色改善などプラスになるならば。

PS:ここまでやったとしても練習後お腹が減るのだけは避けられません。

体ごともっていくのはイメージでいうと正解ですが実用的な弾き方ではありません。

鍵盤に対して手首が常に直角になることを意識してください。。
それを体ごと持っていくのではなく体はそのままで鍵盤をなでるように平行移動というとわかりやすいでしょうか。
体は傾いて脇が開きますが、腕の形は正面のときと変わらないので演奏は安定します。

不自然な手の形のまま練習を重ねると故障を招きます。
テクニックを身につけることも大事ですが、それ以上に身体に負担をかけずに演奏するのはもっと大事です。
少し...続きを読む

Qなぜ近所からのピアノの音が聞こえなくなってしまったのでしょうか?

この近年(約10年ほど前から)なぜ近所からのピアノの音がパッタリ聞こえなくなってしまったのでしょうか?バブル時代はしょっちゅう聞こえていたものです。晴天の日は窓を開けて一軒家からピアノを練習しているお子さんがいましたし。。
ピアノの音がうるさいって昔殺人事件があったと思うのですが
それで配慮してると思うんですが
それにしても近所からのピアノの音が聞こえることがなくなりました。
小学校・中学校のピアノ伴奏者の人は自宅でどうやって練習するのでしょうかね。
ピアノを持っている人は電子ピアノ&消音ピアノに変えたのでしょうかね?一時のブームを過ぎたからやめたんでしょうかね?

当方は関東南部です。地域性が多少あるかもしれませんが
いろいろなご意見賜りますww

Aベストアンサー

私は三年前まで関東南部に住んでいました。加えて、ピアノも毎日弾いていました。とはいえ、自由に惹けたわけではありません。私はマンション住まいだったのですが、「出来るだけ日中に弾く、夜はなるべく弾かない」などの規約があり、消音ペダルを踏みながら弾いていました。

No.1さんご指摘の通り、建築物の遮音性が高まったことなどは大きな要因ですね。そして、earthquakeさんご指摘の通り、殺人事件などで倫理的規範が全国民に浸透したこと、安価で性能のよい電子ピアノが主流になりつつあることが理由として挙げられます。

私はこの背景に、近年叫ばれている【地域性の崩壊】が根付いているように思います。核家族化などによって、近隣の住民との交流が激減し、ほんの些細ないざこざが重大事件へと発展してしまうという世知辛い現代社会…ピアノの音にも敏感になるというものです。

なんて、社会派を気取ってみました。今、私は大学の校舎内で思う存分弾けるので、とても嬉しいです。苦情などどこからも来ませんからね。騒音を気にして、近くの学校で練習する人も多いのではないでしょうか。

私は三年前まで関東南部に住んでいました。加えて、ピアノも毎日弾いていました。とはいえ、自由に惹けたわけではありません。私はマンション住まいだったのですが、「出来るだけ日中に弾く、夜はなるべく弾かない」などの規約があり、消音ペダルを踏みながら弾いていました。

No.1さんご指摘の通り、建築物の遮音性が高まったことなどは大きな要因ですね。そして、earthquakeさんご指摘の通り、殺人事件などで倫理的規範が全国民に浸透したこと、安価で性能のよい電子ピアノが主流になりつつあることが理由と...続きを読む

Qピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください

ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
理屈?で教えてください。
それと、なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目

になるんですか?
あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
たくさん弾いて覚える以外に私は理屈というか、そういうので説明していただきたいのです。

また、こういった事の書いておるサイトはありませんか?
楽語辞典にこういったことは書いてありますか?
おすすめの楽語辞典はありますか?
とても困っているので、小さいことでもなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調など)、2つの弾き方があるのですか?
#や♭がついたりつかなかったりする場合がある、という意味と理解して回答します。
成り立ちなどを踏まえて回答すると大変な量の文章になるので割愛しますが、
普通の曲では短調でもよりメロディーが流れやすいように音を一部長調の音に差し替えてあるものが多く、
音階でもそういう差し替え音に踏まえているものがあります。
普通の曲をスムーズに弾くための指の運動として音階を弾くのだとすれば、
その方が適切だからです。
「旋律的」短音階とか、「和声的」短音階とか呼ばれています。
「和声的」の場合、先程の進行は、上りが2、1、2、2、1、3、1、
「旋律的」は上りが2、1、2、2、2、2、1
です。何故か下りは上のほうに書いたので変わりありません。

>最後に弾く和音はなぜ、スケールが終わった最後の音の4番目になるんですか?
すいません、「最後の音の4番目」がどの音のことを差しているのか分からないので
割愛させてください。

>あと音階に出てくる和音はどうやって覚えればいいですか?
左手と右手を分けて覚えましょう。
左手は音階の4番目→5番目→1オクターブ下→元の音(指使いで2→1→5→3)
右手は上が音階の8番目を2回→7番目→8番目
   中が音階の6番目→5番目→4、5番目→5番目
   下が音階の2番目→3番目→2番目→3番目
専門的な表現をすると、II7→I→V7→Iという進行です。

余談ですが、何故そうなるか、というのは、
まあいってみれば起立-礼-着席の時の音みたいな決まりごとです。
ちょうど起立-礼-着席は音階の和音の2つ目から4つ目までの部分ですので、
まずはどの調でも起立-礼-着席ができるようになる、あたりから
練習をしてみれば、弾きやすくなるかな、と思います。

>おすすめの楽語辞典はありますか?
本は「楽典」とタイトルがついたものの中から簡単なものを選んで、
調や和声について書いてある部分を見ると良いかと思います。
ものすごく子ども向けですが、「ぽこあぽこ」という本はかなり分かりやすかったです。

ハノンを弾いたのがかなり昔、手元に楽譜がないので回答が質問主旨からずれているかもしれませんが。
以下の文章は白・黒鍵を1つずつ、ドから上のドまで12個とカウントしてください。

>ピアノのハノンで音階の覚え方を教えてください。
ドレミファソラシドが調がずれると分からなくなる、という意味と理解して回答します。
上りの場合、長調は1つ目の音から順に、2、2、1、2、2、2、1
短調は基本的に、2、1、2、2、1、2、2 で移動します。
下りはともにこの逆です。

>なぜ1つの調(ニ短調な...続きを読む

Qご夫婦にお伺いします。最近出かけて腕を組んだりしてますか ?

ご夫婦にお伺いします。最近出かけて腕を組んだりしてますか ?
皆さんこんにちは!
最近外出された時に腕を組んだり、手をつないだりしますか?

しているカップルを見てると、幸せそうでいいなあって思います。
皆さんは腕を組んだりしてますか?
人前ではもう恥ずかしいとか思われますか?

差し支えない範囲でお答えいただけませんか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

夫と手を繋いだのは後にも先にも一度だけです。
新婚旅行先で喧嘩した後。
繋いだって言うか
夫は私の手を握ると
ずっと自分の胸につけて歩いてました。
腕がだるかったです。

普段はさっさと先に歩いて行ってしまいます。
私は足が遅いので見失ってしまう事もあります。

Qピアノ教本のハノンに載ってますTheVirtuosoPianistはどういう意味ですか? 宜しくお願いします。

私はは英語が苦手でハノンの一番初めのページに載ってますTheVirtuosoPianistの日本語の意味がわかりません。どなたかご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヴィルトゥオーソは「超絶技巧を駆使できる超一流演奏家」といったような
意味で使われる言葉で、単語自体は達人や博識な人という意味です。
英語ではなくイタリア語です。
つまり、The Virtuoso Pianistは「ピアノの達人」といったところでしょうか。
「Virtuoso Pianist In 60 Exercises」なら「ピアノの巨匠考案の60の練習曲」といったところでしょうか。

Q奇妙なご近所さん。

皆様こんにちわ(^-^)

アパートで一人暮らしを始めて早15年…。さまざまなご近所さんに悩まされたりしてきました。 そこで、皆様のご近所さんの怪しい人々を教えてください。

私の場合・・・
夜中でも早朝でも真昼間でも、愛を確かめ合う声がうるさかった下の住人。 こっちがテレビをつけていても丸聞こえだった…。

22時過ぎになると、決まって「マイムマイム」や「ドナウ川のさざなみ(?)」をキーボ-ドで奏で始める下の住人。 静かにしてください。と言いにいったら、さらにボリュームを上げられた…。

ストーカーに悩まされていた時、犯人は同じアパートの住人だった…。

皆様のご近所さんはどんな人ですか?

Aベストアンサー

以前住んでいた紙一枚か!というくらい壁の薄いアパートでは、
お隣さんの愛の確かめ合いの声がほんと酷かったです。
最初は「お前らちょっとは羞恥心を持て!」と突っ込んでいたのですが、週3,4日朝の4時5時まで繰り広げられていて、
だんだんと不眠症になり、うつ病になりかけました…。
ここのアパートは3ヶ月で引っ越しました。

次に引っ越したアパートでは、
目の前の公園に子供暴走族?が集まる公園で、
深夜まで改造バイクに乗った少年が集まる場所でした。
まさか2連続で騒音アパートに出くわすとは思いませんでした…。
警察に何度か通報してパトカーも出動させましたが、
それでも少年たちの集会は収まらず、耳栓をして何とかしのぎました。

今住んでいるアパートはまた別のところですが、
防音に気を使った仕様の部屋を選びました。

Qピアノ教則本「ハノン」について

ハノンは指を強化する本で有名ですが、これを使ったことのある方は具体的にどの様にして活用されましたでしょうか?

Aベストアンサー

指の強化、脱力の練習に使用しました。

具体的な活用方法は1番を例に挙げると、
一つの音を4拍ずつとります。
1拍と2拍めは弾く(2拍伸ばす)
3拍目で指を上いっぱいまで上げて
4拍目でその状態をキープ

次の音はその高さから力を抜いて指を落としまた同じように弾いていきます。
このように先生に教わりました。
説明、わかりづらかったでしょうか?

他には音の粒をそろえるためにリズムを変えて練習しました。
スケールとアルペジオは10年以上、練習の最初に必ず弾いてますね。

Qご近所からの音について

いろんな方からの意見頂きたかったので、アンケートカテで失礼します。

私は、鉄骨造のアパートに住んでいます(一人暮らしです)。
部屋の壁が薄いようで、隣からの物音が結構聞えます。
足音、扉の開閉音、人の声などです。
人の声は、内容まではわかりませんが、鉄骨のせいか結構響いて聞こえます。

隣は、20代くらいの男性で、深夜帰宅したり、1日帰ってこなかったり、
比較的夜型で不規則な生活をしているようです。
もしかしたら、学生かもしれません。

また、0時過ぎに電話していたり、深夜に掃除をしてる音が普通に聞こえます。
1度だけですが、0時すぎに人がきてたことがありました。

私は、壁が薄いので、気を使って、友人を呼ぶのは夕方までにしています。
(まだ、引っ越して1ヶ月たってません。)
でも、たまには、夕飯とかを食べたいなぁと思います。
学生なので、頻繁に外食する予算もないし、いつも友人の家にお邪魔するのも悪いので><

そこで質問です。
3人くらいで話しつつご飯を食べるのは、何時くらいまでなら許されますか?
(騒がないです。小さめの声で世間話、程度です。)
みなさんが、壁が薄いアパートに住んでたら、どう思いますか?

私なら、昼間でも声は気になりますが、どんちゃん騒ぎでなければ、諦めます。
さすがに、11時すぎるとイライラしますが・・・。

皆さんのご意見聞かせてください!

いろんな方からの意見頂きたかったので、アンケートカテで失礼します。

私は、鉄骨造のアパートに住んでいます(一人暮らしです)。
部屋の壁が薄いようで、隣からの物音が結構聞えます。
足音、扉の開閉音、人の声などです。
人の声は、内容まではわかりませんが、鉄骨のせいか結構響いて聞こえます。

隣は、20代くらいの男性で、深夜帰宅したり、1日帰ってこなかったり、
比較的夜型で不規則な生活をしているようです。
もしかしたら、学生かもしれません。

また、0時過ぎに電話していたり、深...続きを読む

Aベストアンサー

質問の核心ですが、
『3人くらいで話しつつご飯を食べるのは、何時くらいまでなら許されますか?』
私の感覚では、21時頃まででしょうかね。
周囲の状況によっては、22時頃まで大丈夫かもしれません。

私も集合住宅ですが、音は結構響きますよね。
深夜などは、なるべく水を流さないようにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報