『西遊妖猿伝』を連載中にあれよあれよと画力が落ちたというか、雑になったというか。新妖怪ハンターシリーズなんかほとんど目も当てられない状態です。

昔の絵の方が絶対うまかった。なんでこんなになってしまったんでしょうか。怪我とか病気とか? まさか結婚が原因?

A 回答 (2件)

今晩は、sambarasambaraさん。

まさかここでこんな質問が出て来るとは思いませんでしたね。
私は某ファン・サイトに「通臂公の別名」で参加している者です
が、もしかしてあちらはご存知でしょうか? まぁ、この質問で
は向こうの掲示板には書き込みにくいのは確かです (^^;。
 私なりの意見は、諸星さんは元々そんなに絵のうまい人ではな
いし、ある頃から仕事が忙しくなってそれまでのように丁寧に描
き込んでいる時間も無くなったと思われますし、更には「西遊妖
猿伝」の様に動きの有る絵が求められる作品に合わせて描き方も
変えて行ったのではないかとも考えます。
 この程度しか言えることは有りませんが、どうしても本人に意
見を述べたいなら、現在最も確実なのは朝日ソノラマのネムキ編
集部宛てにファンレターを書くと取り次いでもらえると思います。   
    • 0
この回答へのお礼

ファンサイトは見てませんでした。たぶんhttp://www.tama.or.jp/~hos/morohoshi/
だと思うんですけど。ちょこちょこ見ることにします。
『西遊妖猿伝』なんか新装版で一部書き換えがありますが、直す前の方がよかった個所が圧倒的に多いと思います。
「あなた、どうして絵が下手になったんですか」とはさすがに本人には聞き難いので、当分謎のままになろうかと。ありがとうございました。

はじめまして。

諸星作品は「少年ジャンプ」デビュー当時から愛読している一読者です。
ところで、そんなに「下手」になりましたか?
まぁ多少は雑になった様に思いますが。
ピカソが写実的な画風からキュービズムになったからといって
「以前より下手になった!」と評する方は余り見かけませんよね。
絵はデッサンだけでなりたっている訳ではないですから。
諸星氏の画風も「以前より味のある絵になった」と思えば
余り気にならないと思います。
・・・こういう考え方ではだめでしょうか???
でも私は余り気にならないってのはホントです。
こういうファンもいますよ、ということで。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私も暗黒二作あたりからリアルタイムで読んでますが、間違いなく絵が雑になってます。これを「画風の変化」といってしまうのは、私には到底受け入れられないです。「以前より味がなくなってる」のが問題です。読者なら誰でも感じていたはずだと思っていたので、そういう受け取り方もあるということは想像してませんでした。てっきり、ファンの間ではある程度信憑性のある憶測がなされているとばかり思ってたものですから。結構驚きました。ありがとうございました。お礼ポイントは回答の順番ですのでお気になさらないでください。