『西遊妖猿伝』を連載中にあれよあれよと画力が落ちたというか、雑になったというか。新妖怪ハンターシリーズなんかほとんど目も当てられない状態です。

昔の絵の方が絶対うまかった。なんでこんなになってしまったんでしょうか。怪我とか病気とか? まさか結婚が原因?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 今晩は、sambarasambaraさん。


 まさかここでこんな質問が出て来るとは思いませんでしたね。
私は某ファン・サイトに「通臂公の別名」で参加している者です
が、もしかしてあちらはご存知でしょうか? まぁ、この質問で
は向こうの掲示板には書き込みにくいのは確かです (^^;。
 私なりの意見は、諸星さんは元々そんなに絵のうまい人ではな
いし、ある頃から仕事が忙しくなってそれまでのように丁寧に描
き込んでいる時間も無くなったと思われますし、更には「西遊妖
猿伝」の様に動きの有る絵が求められる作品に合わせて描き方も
変えて行ったのではないかとも考えます。
 この程度しか言えることは有りませんが、どうしても本人に意
見を述べたいなら、現在最も確実なのは朝日ソノラマのネムキ編
集部宛てにファンレターを書くと取り次いでもらえると思います。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンサイトは見てませんでした。たぶんhttp://www.tama.or.jp/~hos/morohoshi/
だと思うんですけど。ちょこちょこ見ることにします。
『西遊妖猿伝』なんか新装版で一部書き換えがありますが、直す前の方がよかった個所が圧倒的に多いと思います。
「あなた、どうして絵が下手になったんですか」とはさすがに本人には聞き難いので、当分謎のままになろうかと。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 14:39

はじめまして。


諸星作品は「少年ジャンプ」デビュー当時から愛読している一読者です。
ところで、そんなに「下手」になりましたか?
まぁ多少は雑になった様に思いますが。
ピカソが写実的な画風からキュービズムになったからといって
「以前より下手になった!」と評する方は余り見かけませんよね。
絵はデッサンだけでなりたっている訳ではないですから。
諸星氏の画風も「以前より味のある絵になった」と思えば
余り気にならないと思います。
・・・こういう考え方ではだめでしょうか???
でも私は余り気にならないってのはホントです。
こういうファンもいますよ、ということで。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も暗黒二作あたりからリアルタイムで読んでますが、間違いなく絵が雑になってます。これを「画風の変化」といってしまうのは、私には到底受け入れられないです。「以前より味がなくなってる」のが問題です。読者なら誰でも感じていたはずだと思っていたので、そういう受け取り方もあるということは想像してませんでした。てっきり、ファンの間ではある程度信憑性のある憶測がなされているとばかり思ってたものですから。結構驚きました。ありがとうございました。お礼ポイントは回答の順番ですのでお気になさらないでください。

お礼日時:2001/11/10 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築中の楳図かずお邸、そんなに「精神を病む」もの?

最近、楳図かずお邸のことがちょっとした話題になっていますが、
そのご近所のご婦人とかがインタビューとかで、
「あんな家建てられたら困る。精神を病んでしまう。」みたいなこと
言ってましたが、そんな大げさなことなんでしょうか。
あの赤白のしましまハウス、どう思いますか?
自分の家のすぐ近所に建ったらどう思いますか?
そんなに「心身を害する」ものなんでしょうか?
(ちなみに私は別に楳図かずおのファンでも何でもありません(笑))

Aベストアンサー

楳図かずお邸が個人の権利を侵害するようなものだとは思えません。

このような主張が認められてしまうと、家の前に店舗や工場が計画されても「騒音で精神的に病んでしまう」と主張して建設を差し止めできてしまいます。
そのために一定の法律の制限があり、そうした建設上の基準を満たしているかどうかの確認があるのですから(たとえ騒音が出ても一定基準以下であれば許容範囲にされてしまいます)。たとえ民間の廃棄物処理施設が計画されていても、基準さえ満たしていれば制限を加えることはできません。

その地域の住民が団結して自治体へ申し立て、建築規制制限条例を作るしかないと思います。但し色彩の条件が設定できるかは疑問です。

私個人は許容範囲だと思います。

Q西遊妖猿伝の9巻

諸星大二郎のコミック版の西遊妖猿伝の9巻(最終巻)
を探しています。意外とあるのかも知れないけどめぐり合えません。もし売ってるお店とか御存じの方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は。以前ちょくちょく↓に書き込んでいた者です。
http://www.tama.or.jp/~hos/morohoshi/
 ここの掲示板でも話題になったことが有りますが、双葉社版は、潮版が刊行されたのちも引き続き出されていて、今でも在庫が有ります。試しに↓で調べてみると、日販及び出版社在庫が有ると出ます。ですから、店頭に無ければ注文すれば必ず買えます(中には注文を受けない書店も少なくないようですが)。
 尚、双葉社版の1~9巻は潮出版から再刊されています(ただし一部に、大幅に描き直された部分が有ります)。双葉社版の9巻は、潮版の9巻及び10巻の前半部分に相当します。双葉社版9巻に付いては描き直しは全く有りませんから、どちらを買っても良いと思います。
 潮版は16巻まで有り、一行が中国を出たところで終わっています。続きは残念ながら未だに描き始められていません。そろそろ再開して下さいよ~、先生~。それでは。

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

Q水木しげる、楳図かずおを読む人はオカルトを信じるの

水木しげる、楳図かずおの作品を読む人は、オカルトを信じている人なのでしょうか。

Aベストアンサー

両方ともいるでしょう。注意しなければならないのは、こういうものを書いている人も信じているとは限らないということです。手塚治虫は「鉄腕アトムみたいに自分の意思で行動するロボットは永久に出来ない」と言っていたそうですし、アイザック・アシモフは、「私はファンタジイも書くが魔法をかけたことは無いし、SFも書くが宇宙人が地球に来ているなどとは考えない」とエッセイ集で述べています。

Q諸☆先生 西遊妖猿伝 再開したのはいいのですが?

諸☆先生 西遊妖猿伝 再開したのはいいのですが?

こんばんは。

やっと再開しました。西遊妖猿伝・西域編です。

二ヶ月前に単行本第2巻を購入。第1巻から随分経っているなー、と。
2巻の発行日が2010.6/23。(初版) で1巻はいつだったっけ、
と思って見たら6/23。(初版) あれ、 あっ西暦がちがう。1巻は2009.6/23。

1年経っている。
そんなに厚い本ではありません。普通のコミックより5mmぐらい厚いかな。

Q1.諸☆先生、今他に別な連載してますか?

   
いや、でもこの遅筆はどうでしょうか?
(私諸☆ファンですから決して急かすつもりはありません)
5巻で終わるとしても5年。
これは連載を読むほうが忍耐を必要としますね。

Q2.諸☆先生、今他に何か別な活動をしてますか?
        (つまみ食いしていませんか?小説とか)
        (聊斎志異も中途半端だし)

やっとサゴジョウが登場し4人揃いましたが、ここまで20年以上掛かっています。
私は連載は読みませんので普段何をしているのか(なにを書いているのか)
解りません。

宜しくお願い致します。

諸☆先生 西遊妖猿伝 再開したのはいいのですが?

こんばんは。

やっと再開しました。西遊妖猿伝・西域編です。

二ヶ月前に単行本第2巻を購入。第1巻から随分経っているなー、と。
2巻の発行日が2010.6/23。(初版) で1巻はいつだったっけ、
と思って見たら6/23。(初版) あれ、 あっ西暦がちがう。1巻は2009.6/23。

1年経っている。
そんなに厚い本ではありません。普通のコミックより5mmぐらい厚いかな。

Q1.諸☆先生、今他に別な連載してますか?

   
いや、でもこの遅筆はどうでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ここにも熱心なファンが数名はいるはずです。きちんと掲載誌を確認しませんが、ここまでのおよそのところを記しておきます。
 隔週の連載が週刊モーニングで十数年振りに再開されたのが2008年の10月。ところがこれは8回くらい続いたところで中断。ページ数は平均で20くらい。
 翌秋に再開して、悟浄が仲間になりましたが、10回も続かないうちにまた中断。次が今年の春でゾロアスター教の件をやっています。多分伊吾国(ハミ)から再開されると思いますが、これはまだ続きますね。秋に再開予定です。
 ということで、常時掲載ではないので、いつまで経っても進まないわけです。

 情報源としてはこちら辺りでどうぞ。
http://book.geocities.jp/yasukenyan/
現在連載しているのは不定期の「怪談漫画シリーズ」だけのようです。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835036&tid=bdtc01bgfsobaa1a1a45a4sa48a4ea4oa4sldca10a10a1a8&sid=1835036&mid=902
 ほかは稗田シリーズの新作が1年くらい前に1作だけ出て、続きがなし。栞と紙魚子も続いているらしいですが、これも時たま。こんな調子ですね。
 休止期間中に描き溜めているのかというと、どうもそうでもないようです。構想を練っているにしては休止が長過ぎるし、どうなっているのか良く判りません。

 こんにちは。
 ここにも熱心なファンが数名はいるはずです。きちんと掲載誌を確認しませんが、ここまでのおよそのところを記しておきます。
 隔週の連載が週刊モーニングで十数年振りに再開されたのが2008年の10月。ところがこれは8回くらい続いたところで中断。ページ数は平均で20くらい。
 翌秋に再開して、悟浄が仲間になりましたが、10回も続かないうちにまた中断。次が今年の春でゾロアスター教の件をやっています。多分伊吾国(ハミ)から再開されると思いますが、これはまだ続きますね。秋に再開予定...続きを読む

Q楳図かずお先生のホラーではない漫画

はじめまして!
私は先日偶然、楳図かずお先生の漫画を目にする機会がありました。
それは短編四コマ漫画のようなもので、ポップな絵に非常に惹き付けられました。
実際、漫画を購入したいのですが、ホラーはあまり得意ではないので楳図先生の漫画の中でも、ホラー色の薄いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「まことちゃん」はどうでしょうか。

Q(ジャンプ)ハンターハンターの連載進度教えて下さい。

まだ最後まで読んでないのですが、25巻まで大人買いしました。

週刊誌の連載の方は、25巻以降のその先まで進んでいますか?
もし、進んでいるようなら、これから掲載号を購入したいと思っていますので、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本誌では、15週ほど前のジャンプ24号に載った280話を最後に休載しています。
25巻には270話まで載っていますので、ちょうど次の26巻分まで連載は進んでいることになります。

しばらく待てば、26巻が出ると思うので、そちらを買われたほうがいいと思いますよ。
まぁ、いつ出るかは分からないので、待てないのでしたら、ジャンプを買うしかないですが……

http://huntermix.web.fc2.com/index.html

Q漫画 楳図かずおさんの『残酷の一夜』

楳図かずおさんの作品で『残酷の一夜』というものがあるんですが、
あらすじと結末を知りたいんです。
あまり有名ではない作品のようで、ネットで検索しても出てこないようです。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある夫婦に赤ちゃんが授かり、喜びに浸ってる時に木の箱を持ったナゾの男が現れる。男は生まれたばかりの赤ちゃんを殺しなさいと言う。その理由はその赤ちゃんが世界を破滅に導くからだと言う。男が持ってきた木箱を夫婦が覗き込むとその赤ちゃんが凶悪な凶悪な殺人鬼へと成長してゆく姿が映る・・・。そして、成長して殺人鬼となった我が子に自分達夫婦が殺される場面でその映像が終わり、気がつくと赤ちゃんが生まれた病院に戻っていて、ナゾの男が「あなたたちは未来を見ていたのです。これでおわかりでしょう。」といって、赤ちゃんの口を塞いで窒息死させて去っていく・・・。

というお話です。32ページの短編ですけど、すごい作品です。

自分が持っているのは、朝日ソノラマ(現 朝日新聞出版)から出ている「楳図かずお こわい本Vol.7神罰」に収録されているものです。

古本屋でたまに見かけますけど、ハロウィン少女コミック館という単行本のシリーズでも出ているはずです。そのシリーズの物だとタイトルもズバリ「残酷の一夜」で刊行されています。(昔持ってたので間違いありません。)

Q1993年に女性誌で連載の漫画、悪女なんとか?

約20年前に、女性週刊誌に連載されていた漫画のことが、今になって気になっております。

その女性週刊誌、作者、主人公の名前、全て覚えておりません。漫画のタイトルに、『悪女・・』と付いておりました。悪女伝説っぽい感じだったと思う。
主人公の女性は、外見は悪女っぽいですが、タイトルのように悪女ではありません。むしろ人が良すぎて、他人のために重すぎる物を背負います。主人公は汚い手段を使うのですが、根が善人なのでやりすぎができなかったり、悩んだり。

第1部(?)が、病院編。ある看護婦の医療ミスを、同僚の看護婦であった主人公が代わりにかぶったのですが、陰謀にかかわる医師の裏切りにあって、その医師に復讐します。

第2部(?)が、財閥後見人編。とある財閥の総帥が死の間際に跡継ぎに指名した長男が、航空機事故で死亡し、財閥の跡目相続は、悪辣な長女、次男の手に渡るかと思われました。
しかし、航空機事故で生き残った長男の娘である赤ん坊を連れて主人公が現れ、強引に自分が財閥の後見人になります。
人の良い主人公は、赤ん坊でしかない総帥が成人するまで守ろうとする、という流れでした。自分が読んだ最後の辺では、財閥一家の次男にレイプされたような描写がありました。

職場の図書室にあった雑誌の漫画でしたので、職場を辞めると同時にソレとは離れることに。
この漫画はどういうタイトルだったのでしょう? できたら、この後の展開を教えてください。

約20年前に、女性週刊誌に連載されていた漫画のことが、今になって気になっております。

その女性週刊誌、作者、主人公の名前、全て覚えておりません。漫画のタイトルに、『悪女・・』と付いておりました。悪女伝説っぽい感じだったと思う。
主人公の女性は、外見は悪女っぽいですが、タイトルのように悪女ではありません。むしろ人が良すぎて、他人のために重すぎる物を背負います。主人公は汚い手段を使うのですが、根が善人なのでやりすぎができなかったり、悩んだり。

第1部(?)が、病院編。ある看護婦...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
違う作品とのこと、すみませんでした。
私は「悪女聖書」の続編(?)の「悪女聖書II」の内容と混同していたようです。

「II」は情報も少なくて内容が確認できないので、
アウトラインが似ているだけでお探しの作品とは違うかもしれません。
お目汚し失礼しました。
http://angellove.fc2web.com/book.html
(↑よろしければ「悪女聖書」でページ内検索してみてください)

Q諸星大二郎 『子供の王国』ラストシーンについて

諸星大二郎原作子供の王国を読みました。
ラストで主人公である青年が子供の姿になって彷徨っていましたが
なぜ彼はそんな姿になってしまったのでしょうか・・・。
解読できた方教えて下さい。

Aベストアンサー

論理的な理由はないかもしれません。
それを推理するのも楽しいものなのですが。

私は、ラストのインパクトを増すための
演出だと思っています。

子供の王国を崩壊させた主人公は、
自分の身体もボロボロになっています。
当然、怪我を治すために手術なども必要で、
もしかしたら生命を維持するために
子供化の手術が必要だったのかもしれません。
結果、リリパットに否定的だった主人公だけが
子供として取り残されてしまう皮肉な結果を
ラストに持ってきた。

主人公は、表面的にはリリパットを否定していますが
作中で大人になってしまったことへの後悔や、
リリパットへのコンプレックスなどを見せていますから
その辺りと合わせて考えると皮肉がより一層利いてきます。

結論として、「えっ!? なんで?」というラストにしたかったのでは?

Q妖狐×僕SSの構成について

妖狐×僕SSに興味が有り、内容を調べたのですが、よくわかりません。
第一章と第二章とありますが、既刊の6巻の中で章建てがあるのでしょうか?
章が変わっても、話は続いているのでしょうか?登場人物の年齢などが変わるようですが、
それはどういうことでしょう…。

Aベストアンサー

4巻で1章が終わります

以降結構なネタバレになってしまうので気をつけてみてください














話的には4巻で区切りがつきますがバットエンドです
5巻からはたしか23年後の世界ですが先祖返りはまた同じ様な容姿運命を繰り返すことになっているので何人かは前回の記憶を持ったまま1巻からやり直しみたいな感じです

最近読んだんですけど4巻までほのぼのラブストーリーみたいな感じだったので衝撃が大きいです(>_<)


でもハッピーエンドで終わってほしいから続きがきになる作品です

ぜひ読んでみてください♪


人気Q&Aランキング