プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか?
僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;)
なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

A 回答 (3件)

商品買わされるかもしれないけれど。

資生堂ショップならば百貨店でも大型スーパーのテナントでも肌質診断してもらえます。
毛穴と角質表面を撮影する機材で小型コンピュータに取り込んで診断するものですが、サンプル採取といっても肌表面にスティック上のものを軽くあてるだけで、傷ついたりすることはなかったです。
採取・診断結果は3~4分でわかります。
こんな簡易なものではだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資生堂ショップでやってるんですね(^^)
男なので少し行きづらそうですが、近くであるところを探してみます!
どうもありがとうございました!

いつでしたか本で読んだことがあります。

簡単に自分で肌タイプがわかる方法だそうです。石鹸で顔を洗ったまま寝て、翌朝の肌の様子を見る。1、しっとりしている=普通肌 2、脂っぽい=脂性肌 3、カサカサしている=感想肌 4、Tゾーンが脂性で、それ以外の部分が乾燥している=混合型 だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません。実はまだ薬局には行ってません(^-^; 参考にします!ありがとうございました。

手っ取り早くネット上の診断で良ければ

スキンケア商品を扱っているメーカーのサイトにあったりします。

薬局などでは、化粧品も一緒に取り扱っている所なら
直接肌を調べてくれる機械を置いていたりもしますよ。

参考までに。
↓ORBIS

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Skincheck/skintop.asp
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトでやってみると脂性乾燥肌でした。
でももっと詳しく知りたいので、薬局で聞いてみようかなと思います。ありがとうございました(^^)