電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日発売された上記のipod nanoをご利用されている方に質問ですが、iTunes 5で“歌詞を表示する”機能が追加されているようですが、これは nano上で曲にあわせて自然にスクロールされるのか、単にテキストが書かれているのを自分でスクロールして見るのかどちらでしょう?またiTunesで書き込んだ歌詞はiPod nanoの液晶上でどのように表示されますか?適当に改行される?また改行してある物は反映されるのか否か?よろしくお教えください。

A 回答 (2件)

>でもどうやって曲の進行と歌詞のその部分を同期させるのかは不思議ですが?

音声(歌声)部分を関知してテキストの区切りとあわせるのではないかと思います。

>たとえば全く違った歌詞が誤ってコピーされていた場合など・・・

そりゃーiPodだってお手上げですよ。日本語解析能力はないですので。意味をあわせているわけではないので。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。ですよね・・・つまりコピーの仕方に“こつ”みたいな物があるかと思ったんです、テキストデーターををコピーする事がほとんどかと思うんですが、無い物は自分で入力する事になる訳でその際どうかなと?思ったんです、歌詞カード等に良くある同じフレーズのリフレインは【※部分を繰り返し 】等と省略されていますので・・・。一度入手して遊んでみます(^_^)

【ディスカッション】

曲に合わせて歌いたいという場合、“iPod nano”はスクリーン上に曲の歌詞を
表示することができます。ここでは、“iPod nano”に歌詞を追加・表示する
方法をご紹介します。

歌詞を入力する
1.「iTunes 5」アプリケーションで自分の好きな曲を選択します。
2.「ファイル」メニューから「情報を見る」を選びます。
3.「歌詞」をクリックし、テキストボックスに曲の歌詞を入力します。
4. 入力が終わったら「OK」をクリックします。
5.“iPod nano”にその曲をコピーします。

歌詞を表示する
入力した曲の歌詞は、「iTunes 5」でいつでも表示することができます。曲を
選択し、その曲の「情報」を表示し、「歌詞」をクリックしてください。

“iPod nano”で歌詞を表示させるには、以下の手順に従ってください。
1.“iPod nano”上で、歌詞を追加した曲を再生します。
2.「センター」ボタンを何度か押します。ボタンを押す回数は、アート
ワークがあるかどうかによって異なります。「センター」ボタンを押すごと
に、以下の順序で表示が切り替わります。
3.「再生」状態 > スクラブバー >
アルバムアート > 歌詞/内容 > レーティング
4. アルバムアートや歌詞がない場合、
すぐに「レーティング」が表示されます。
5.「再生」状態 > スクラブバー > レーティング

歌詞は大部分の言語で正確に表示されます。もし表示されない場合は、
「iTunes」アプリケーションの「歌詞」パネルから特殊な文字を取り除いて
みて、曲を“iPod nano”にコピーし、もう一度試してください。

注意:WAV や QuickTime など、一部のファイルタイプは歌詞をサポートして
いません。

というように説明がありましたのでiPod nanoがスクロールしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。自動的にスクロールしてくれるんですね、でもどうやって曲の進行と歌詞のその部分を同期させるのかは不思議ですが??(たとえば全く違った歌詞が誤ってコピーされていた場合など・・・)