国道7号線の交通量の変化を調べたいと思ってます。
そこで色々検索してみましたが情報がありませんでした。
研究、調査等をまとめてるサイトがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

道路管理者は、最低、年に1度は、交通量調査を行っています。



 その道路を管理している機関で、確認されると良いと思われます。
  国道7号(「線」不要)なら、国土交通省の地方整備
  国道でも、県(知事)や、政令市が管理している場合もあります。
   国土交通省の管理する区間を、直轄区間とかいったりします。
  県道は、県が管理者で、政令市が管理している場合があります。
  
    • good
    • 0

こんにちは。


これはサイトを探すより国土交通省に聞いてみてはどうでしょうか?
国土交通省東北地方整備局のHPアドレスは以下のとおりです。
そこには過去3ヶ月程度の国道7号線の交通量はあるみたいですよ。
ただし過去にさかのぼってということであれば直接聞いてみるといいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.thr.mlit.go.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国道脇にあるスピーカーとは?

国道脇にあるスピーカーの目的、どなたか、ご存知ではないでしょうか?教えて頂きますよう、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

設置したのが国道のどこなのかで用途が変わりますし、形状などでも変わります。
どのようなスピーカーで高さはどのあたりに設置されているのかなど、
詳しく書かないとアドバイスはつかないかと。

Q国道309号線→国道169号線はダート?

大台ケ原付近にある川迫ダムを通る309と169を結ぶ国道は
今でもダートですか?
間に行者還トンネルがあります。

Aベストアンサー

十数年前に通ったときはダートのある楽しい悪路でしたが、下のページを見ると全線鋪装の普通の山道になってしまったようですね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kokudo-b/roads/01nara/309/gyouja/top.htm

Q国道の起点としての日本橋とは?

 東京の日本橋は昔は東海道や中仙道の起点として、現在も国道1号を始め、4号などの起点にもなっており、交通の要衝となっています。
 さて、「日本橋」は文字通り日本橋川に架かっている橋bridgeですが、「日本橋」交差点crossはbridgeよりも約200mほど離れた位置にありますね。日本橋の通りの地下を走る地下鉄銀座線でいえば、bridgeは三越前駅と日本橋駅との間に位置しますが、crossの方は日本橋駅の真上に当たります。
 そこで、疑問ですが、国道1号や4号などの起点としての「日本橋」とはbridgeのことをさすのでしょうか、それともcrossのことでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

橋の中央に道路元標があるそうです

参考URL:http://www.netbugs.ne.jp/~tokdo53/hr-02/hiro01/nihonhas.html

Q国道6号沿いで

今週末、土浦へ花火を見に行こうと思っています。
去年までは当日出発だったのですが、今年は前夜のうちに都内を抜けたいので千葉県の『しょうなん』という道の駅に車中泊しようと思っています。
<道の駅 しょうなん>
http://www6.ocn.ne.jp/%7Eshonan/index.html
この道の駅(我孫子付近)から土浦までの国道6号沿い、もしくはその近辺でお勧めのお食事処や観光地?などありましたら教えてください。
あと、旅行をしたら地域限定のキティちゃんを買うことにしてまして『ここで売っている』等の情報もお願いします。
毎年、花火のみで現地直行! 当日帰宅! という状況です。今年はゆっくりしたいと思っていますのでよろしくお願いします。(当日帰りですが・・・)

Aベストアンサー

 #1です。
ヨネばあちゃんから情報です。

【手賀沼周辺のリンク集】
http://www5b.biglobe.ne.jp/~imamuraa/teganuma/link/tegalink.html

【Yahooグルメ情報柏駅周辺】
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Chiba/list/area_genre/120004_0101/index.html

【我孫子市役所のHP】
http://www.city.abiko.chiba.jp/index.html

参考URL:http://www.city.abiko.chiba.jp/index.html

Qカーナビなしの ツーリングとは

 ●目的地行くまでの地名を覚える とか 国道●×経由とかを覚える
今まで、カーナビなしのツーリングをしたことがありません....

 コツがあれば教えてください

Aベストアンサー

ANo12の補足です。

カーナビは否定しません。
事実10数年前に当時マツダのコスモ搭載された純正カーナビを無理やりバイク搭載した大馬鹿者は私です。
一抱えもある巨大なコントロールユニットをリヤにくくりつけて電源供給の為増設バッテリをサイドバッグに入れFカウル内部にホームセンターで汎用ステーを買ってモニターをくっつけた事があります。
モニターに表示される自分の位置に驚きましたが直ぐに飽きました。

人それぞれ楽しみ方があるのでカーナビもOKでしょう。
極めて近い将来にはカーナビ標準装備のバイクも出てくるでしょう。
それは時代の流れです。
でも時々はカーナビをOFFして走ってみてはいかがでしょうか。
人に道を尋ねるのも面白いですよ。

私は改造癖がひどいので変なバイクを色々自作しました。
V型2気筒のスーパーカブ、廃品の自作スーパーチャージャ付きXL50、スイングアームFサスのCB50、オフロード仕様のZII、エンジン単体ではCB50のエンジンを5つ合体させた星型5気筒エンジン・・・載せるバイクが見つからなかった。などなど。
カーナビ仕様はその一つの作品でした。大金を使った割にはインパクトは今一つ。

ANo12の補足です。

カーナビは否定しません。
事実10数年前に当時マツダのコスモ搭載された純正カーナビを無理やりバイク搭載した大馬鹿者は私です。
一抱えもある巨大なコントロールユニットをリヤにくくりつけて電源供給の為増設バッテリをサイドバッグに入れFカウル内部にホームセンターで汎用ステーを買ってモニターをくっつけた事があります。
モニターに表示される自分の位置に驚きましたが直ぐに飽きました。

人それぞれ楽しみ方があるのでカーナビもOKでしょう。
極めて近い将来にはカーナビ...続きを読む

Q甲府→清水への最適な経路(国道52号線について)

甲府から清水方面へ行く道路を最短距離で検索したところ、基本的には国道52号線でしたが、途中身延から十島まで県道10号となりました。
実際、国道52号を走り続けるのとどちらが早いでしょうか?(速度規制、道幅、カーブの頻度、交通量等考慮して)
ちなみにその辺を通過するのは早朝5~6時くらいです。

Aベストアンサー

私なら県道10号を利用します。国道50号は富士川の右岸に沿っており、県道は左岸沿いに通っていいます。県道は通行量及び信号が少なく多少カーブはありますがそれは国道50号も同じです。国道50号は早朝ですと大型トラック特にダンプが多く走っていると思います。

Q八王子のブラックラーメンとは?

  こんばんは。

 八王子市かその周辺ですが、国道20号線沿いの店に『ブラックラーメン』と書かれた看板が見えました。

 一体どういうラーメンなのかご存知の方、回答ください。

 
 気長にお待ちしています。

Aベストアンサー

富山県のご当地ラーメンにブラックラーメンがあります。
それを出すお店なのかもしれませんね。

ブラックラーメン
http://drivenavi.jp/tokushu/0406-eat/black.htm

Q国道16号線の混み具合について(昭島~福生)

平日の18時頃、昭島市・拝島橋付近から福生駅付近まで、国道16号線を使って行った場合、道路はどれぐらい混雑していますか?
子供の送迎があるのですが、引っ越してきたばかりで混み具合が分かりません。だいたいの所要時間も教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 混む時間帯で、わりと混む場所ではあります。道に慣れていないんだったら30分以上見ておいた方が良いと思います。まず拝島橋周辺が混みます。それから16号で行くと武蔵野橋南交差点付近も混みます。
 だから福生駅のどちら側かにもよりますが16号と平行している西側の道(名前失念、福生市役所の側を通る道です)を行ったほうがいいかも。

Q『ボブ・ディランの115番目の夢』の115とは何?

ボブ・ディランの5thアルバム(『Bringing It All Back Home』)に“Bob Dylan's 115th Dream(ボブ・ディランの115番目の夢)”という曲がありますが、この115には何か意味があるのでしょうか?

なんか中途半端に大きい数なので、6thアルバム(『追憶のハイウェイ61』)みたいに国道から取ってるのか、歌詞の和訳(http://homepage.mac.com/butan/bobdylan/BRINGINGITALLBACKHOME.html#BIH7)等を見ても分からないので質問しました。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「Bob Dylan's Dream」という歌がありますので(The Freewheelin収載)、それと関連して適当に115thをつけたのだと思っていました。当時のディランは意味があるのかないのか解らないような表現を投げつけて、後は勝手に解釈してくださいという、超現実主義的な才能に溢れていました。あらためて、「何か意味があるのかもしれない」と思い調べると、数字の115については次のようなカバラ的解釈があるようです。
Properties of the number 115 by Gematria;
The numerical value of the Hebrew word GhILE, meaning celestial or coming from the sky, gives 115.

これをディランが意識していたのかどうかは不明ですが、この歌を聴いたアメリカ人がそのような背景を理解したとは全く思えません。
まともな回答にならず申し訳ないのですが、いろいろ考えさせるのがディランの魅力ということでご容赦いただけるでしょうか。

Q国道2号線

国道2号線ってどこからどこまで続いているのですか??

Aベストアンサー

こんばんは
ご質問の国道2号線ですが
起点、大阪府大阪市
終点、福岡県北九州市
距離 533.2km
だそうです。

参考URL:http://www.kokudou.com/kq/kanso.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報