山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。

特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか?
その理由もお願い致します。

もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

都道府県駅伝 駅伝」に関するQ&A: 今年の都道府県駅伝でポルノグラフィティが歌っていた曲名なんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

 岸・佐藤両総理経験者共に、旧制五高(現熊本大)を経て、東大。

そして、官僚から議員へ、と言うルートを辿っていますから

>(NO5さんが指摘されたほどには)「山口の県民は気高く?」ない様に解します。(尤も、岸・佐藤両氏が単に一高等に不合格だっただけ、かも知れませんが・・・)

 何れにせよ、九州・山口経済連合会が実在している以上、経済面での関連がゼロではない訳ですから、組織に喩えるなら、九州各県が「(正)会員」だとすると、「準会員」と言った感じではないでしょうか??

 山口の立場は愛知&岐阜に対する三重と似てはいますが、三重が中部電力の営業区域内なのに、山口は九州電力の営業区域外で、中国電力の区域内ですからね。

 行政&選挙制度etcを含む大部分の面では中国地方で、経済や気象等の面で、九州と一体視される場合もありうる、って所だ、と思うんですけど、如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり行政の枠というのは大きいのでしょうね。

お礼日時:2005/09/17 23:16

おもしろい視点ですね。


中国地方出身者としては、やっぱり中国地方と思います。
広島・島根県とは地続きですが、九州とは関門海峡という近くて遠い障壁があることですし。
テレビなどで「中国5県」という言い方を聞きます。
(A新聞は九州から届くので、県東部(岩国・柳井)の人が必要とする広島関係の情報はほとんど皆無です・・・)

同様な考えで、道州制になったら、やはり中四国へ加わるべきと思います。

でも、確か九州一周駅伝に山口県も参加していたような・・・(薄い記憶ですみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり中国地方の方が結びつきが強いのですね。

お礼日時:2005/09/18 10:10

それはもちろん「中国地方」でしょう。



私は九州北部の出身です。高台に上がると(中学校がそういう所にあった),対岸の山口県が見えました。
TVも,山口の放送局のものは,当然のように見ることができました。
当時天気予報では,山口県の予報の方が的中率が高かったですね。

でも,山口県は九州ではありません。
関門海峡を隔てていて,そこに県境があるからです。

長崎県や鹿児島県には島が多いですが,その県に属する島は九州でも,沖縄県に属する島々は「九州」ではなく「沖縄県地方」です。沖縄は九州ではありませんからね。
それと同様に,九州・山口県地方と言うからには,山口県は九州ではありません。

・・・という解釈ではいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やはり海峡の存在が大きいようですね。

お礼日時:2005/09/17 23:19

 山口県民です。


 山口=下関(=ふぐ)というイメージで考えておられるからかも知れませんが、それは住んでいる地域にもよります。なにせ、山口県はデカいですから(都道府県の中で、4番ぐらいの面積の広さ)。
 僕ら東部に住んでる者からすれば、広島に対して「親戚筋」ぐらいの感覚を抱いてますので(僕だけかもしれませんが…)、おそらく西部の方達の九州に対するイメージも、そんな感じだと思います。
 まあ、普通に考えて、中国地方で良いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
柳井や岩国など東部地方の方は広島との結びつきが強いのでしょうね。

お礼日時:2005/09/17 23:18

 福岡に住んでた事がありますが、当時関門大橋が出来、親戚とかと行ったので、九州の感覚を持ったままです。

小学校の遠足で鍾乳洞行ってますし。
 最近になって、そういえば中国だな、って思いました。
 なので、感覚としては九州です。
 しかし、陸続きではないので、地理的にはやはり中国だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
橋で繋がっていても地理的には本州なのですよね…

お礼日時:2005/09/17 23:15

福岡など九州に長くいましたが


どうみても中国地方ですね。
山口に特に興味がないので・・・
どちらでもかまわない感じです。
なんでくっついてくるのかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>なんでくっついてくるのかわかりません。
やはり橋一本で繋がっていて、福岡に求心力があるからじゃないでしょうか。

お礼日時:2005/09/17 23:12

福岡市民です。

正直どっちでもいいって感じですね。
さして山口のことなんて深く考えたことないですね。
東京や京都に近寄るならともかく?笑っちゃう。僕はニューヨークに憧れてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
私もニューヨークに1度住んでみたいです。

お礼日時:2005/09/17 23:10

経済的や天気予報には九州山口とか関門とよく話題に出しますが、行政はどう考えても中国(四国)です。



いくら福岡市が大都市であっても、山口の県民は気位が高く?都(京都や東京)に近寄るならともかく、下る方向(九州)には正直いって見下した感情ももってます。九州もかなり歴史は古いのですが、神代の時代のことより戦国時代にどうしても目がいくのか…それに決定的なのは維新。幕末明治のことが、現在も影響力が残ってますから。下関など都会化が進んでる所はそれほどでもないですが…

山口県出身の知人の卒業名簿を見せてもらった時気が付きましたが、就職や結婚などで県外に居住している人で、中国地方(公務員関係は特に)や大阪は多かったですが、北海道や東北という人も少なかったですが、隣の福岡県は極めて少なかったです。大学志望も九州は少なかったらしいです。現在は多少増えたかもしれませんが。

そんな人達ですが、地元TV局が少ないからと、九州の放送を視聴してますよ。九州側はなぜつながりをもちたいのか、未だにわかりません。昔住んでましたが、対九州の点だけはどうしても受け入れられなかったです。九州に加わることは絶対にありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
山口にはそういう感情があるのですか。

お礼日時:2005/09/17 23:08

山口県の西と東で感覚が随分違うと思います。


私は下関に住んでましたので、九州のほうが近い感じがしてました。
方言も、西と東では、微妙に違います。
下関のほうでは、「おいでませ」なんて言いません。
下関のラーメン屋も九州ラーメンが多いです。

でも、やっぱり九州と根本的なところで違います。
山口県は長州藩の影響がまだまだ根強く残っていて、高校も、公立でも男女別々のところが多いです。
今は少しずつ変わっているようですが・・。
雰囲気も山口の地域性の中に九州の影響が入ってきたという感じですので、中国地方の土地に、九州の風が吹いてると言えると思います。

ですから、土地が中国地方なので、山口県は中四国州に加わるほうが正しいような気がします。
海の境目はやはり大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
>中国地方の土地に、九州の風が吹いてると言えると思います。
そうかもしれません。
でも山口県人からしたら、中四国州に加わるより九州の方が魅力的なのかな、と思っていました。

お礼日時:2005/09/17 23:03

福岡県民です。



山口県はやっぱり中国地方でしょうね。
理由は、質問者さんも書いていらっしゃるように「九州山口」です。
九州に山口は加わらないから付け足さなきゃいけないのかなって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
九州+沖縄・山口で1つの州になる可能性はやはりないでしょうか。

お礼日時:2005/09/17 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口県 萩 観光スポット教えて下さい。

来週、萩を観光するのですがドコが一番の観光スポットなのか教えて下さい。
萩観光協会のHPをみてもいろいろありすぎて迷ってしまいましたw
萩焼体験は必ずやろうと考えてます。
一眼持って景色、町並みを撮りたいと思っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

萩は今、桜がきれいです。来週あたりは散り始めかな?

平安古地区伝統的建造物群保存地区の景色は絵になると思います。
(よくポスターなんかで使われています)

>ドコが一番の観光スポットなのか教えて下さい。
うーん、難しい質問ですね。
敢えて言うなら、萩市観光協会のサイト「ぶらり萩歩き」おすすめウオーキングコースの
萩城城下町コースが一番、萩らしいでしょうか?

松蔭神社・東光寺・大照院も捨てがたいですし・・・

Q道州制導入の場合、関西州の州都はどこでしょうか?

地方の時代・道州制が言われています。
維新の会の関係もあり、一番可能性のあるのは関西州かと思います。
(北海道、東京を除き)

橋下市長は早くから道州制、関西州を唱えています。
私個人は出きっこないと思っていますが・・

仮に関西州が現実化する場合、州都は、やはりビジネス都市大阪、いやいや、先年の都京都、リニアーも通る奈良・・近代都市神戸・・・・

さてみなさん・・どこがいいのでしょう?

そして選にもれた都市は関西州に参加するでしょうか?

どうおもいます

Aベストアンサー

州区域が
滋賀県・京都府・奈良県・大阪府・兵庫県の各全域
東牟婁を除く和歌山県(東牟婁は中部州へ)
福井県嶺南・三重県伊賀
であることを前提で考えると、

大阪府大阪市(都構想により区制採用の場合は現中央区)

だな。

但し、上記は現大阪府庁舎を関西州本庁にする前提のため、
大阪市内ではWTCを関西州本庁にする案があり、
大阪市外では、
泉佐野市の無駄廃墟ビルを関西州本庁にする案
京田辺市及びその周辺に新庁舎建設する案
もあり予断を許さない状態。

大津市も候補に挙がっているが、
個人的に滋賀・京都・福井嶺南地域は京都+大津合併の上、
現京都市に支庁舎集約、現大津市側は廃庁でいい。
大津市にすることによって中部・北陸を取り込む事になり大きな問題になると思う。

津市も関西と中部が融合してしまうのでこれも良くない。

Q山口県の観光スポット

今週末、家族が山口に遊びに来ることになりました。角島・青海島・萩を車で一日で回る計画を立てているのですが、どんな観光スポットがあるのか、車でどのくらいかかるのか、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

角島はとてもきれいなところなんですが、山口市内から直行で2時間、萩市経由だと2時間30分はかかると思います。
往路を直行にして、復路は日本海側を、青海島・萩市と戻ってこられると良いと思います(もしくはその逆回りコース)

しかし、往復の時間だけで、4時間30分以上かかりますので、もしも天気がよくなかったりしたら、角島は割愛して、秋吉台・青海島・萩市観光ぐらいに変更されたほうがいいかもしれません。
観光スポットは、秋芳洞、青海島観光船、萩城址、松蔭神社、松下村塾後、などあります。

瑠璃光寺やザビエル記念聖堂など山口市内にも観光スポットがたくさんありますので時間があればこちらもお勧めです。

Q親子の結びつきと兄弟の結びつきどちらが強い?

比べられるものではないことは承知です。
ただ、あえて比べるならば

親と子の結びつき



兄弟or姉妹の結びつき

どちらが強く深いものだと感じますか?
自分の思うように答えてくださって構いません。
正解などは無いものですので、個々の主観で結構です。

Aベストアンサー

親子は1親等、兄弟姉妹は2親等、また



母と子はへその緒でも結ばれていましたから、


相続その他法律的な面でも、血のつながりといった生物学的な面でも、


親子のほうが強い、 と思います。

Q山口県の観光スポットを教えて下さい。

山口県に、蒸気機関車があると聞いて 乗りに行くことになりました。


1日目は、そのあと秋芳洞に行きます。


2日目、午前中だけ観光が出来るのですが・・・


本を見てみても、ここ!と気に入ったところがありませんでした。



2日目の午後には、九州に帰ります。


どこか、穴場など 観光できる場所を教えて頂けませんか?


小学生と保育園児の子供がいます。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

車で半日ならば、角島大橋なんてどうですか?
http://tsunoshima.info/

半日で十分回れるほどちっちゃな島ですし・・・。
経路上には温泉も多いですから、さらに寄り道でも。黄波戸温泉には行ったことがありますが、いいところでしたよ。
http://www8.plala.or.jp/tokumitsu/index.html

Q九州地方で好きな県は

旅行してみて良かった九州地方の県はどこですか?
A) 福岡
B) 長崎
C) 佐賀
D) 大分
E) 熊本
F) 宮崎
G)鹿児島

Aベストアンサー

熊本です。
市内には熊本城、水前寺
阿蘇 大観峰もとっても素晴らしいです。
宮崎は行ったことないですけど.....

Q山口県の萩に近日中に行くのですが…

山口県の萩に近日中に行くのですが、おすすめの観光スポットやB級グルメがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お値ごろ感のあるレストランだと思います。
『シーサイドパレス萩~レストラン蒼海』
http://www.sp-hagi.com/soukai.html
お昼の定食にプラスして見蘭牛の石焼を食べました。大変おいしかったです。

また笠山椿群生林の一番の奥の虎が崎灯台には、地元漁協婦人部が運営
されている食堂「つばきの館」があり、定食(煮魚・刺身など)がすごく
おいしかったです。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3009762/
こちらもおすすめです。

観光についてはこちらを参考にされたらいかがでしょうか?
http://hagishi.sblo.jp/ 【ぶらり萩あるき】

楽しい旅になるといいですね♪

参考URL:http://hagishi.sblo.jp/

Q【プライバシー 対 見守り】 関東地方某県某市の市営住宅に住んでいます。 ・築28年、鉄筋コンク

【プライバシー 対 見守り】

関東地方某県某市の市営住宅に住んでいます。

・築28年、鉄筋コンクリート3F建
・米軍基地が近いため、防音完備
・雨戸・シャッター無し。
・全5棟。棟と棟の間隔は約20m
・全86世帯
・世帯年齢別区分
20〜30代→1割
40代→1割
50代→1割
60代→3割
70代以上→4割

先日、棟と棟の間に「目隠し」として植えてあった樹木が、全て伐採されました。
半年前の、住民総会での採決の結果です。

住民総会は、荒れました。
・プライバシーの侵害派
・高齢世帯の見守り派
投票の結果、見守り派に軍配が上がりました。

各棟の間は、この上なく見通しが良くなりました。
ベランダに出ると、隣の棟の生活が、ある意味「丸見え」です。
完全遮光カーテンを引いても、漏れる明かりで在宅しているかどうか分かります。
ミラーレースカーテン越しでも、同じです。

「高齢居住者の見守り」
この観点から見れば、大成功です。

しかし、

プライバシーを守る…これは、ほぼ失われました。

先日、私が病弱である事を知っている隣棟の方から、
「今日、洗濯物を干していなかったけど、大丈夫?」
と聞かれ、困惑してしまいました。

反面、向かいの棟の90代独居の方の部屋に明かりが点いているのを見て、安心する自分もいます。

私は、40代後半主婦です。
昭和40年代前半の長屋暮らしには、プライバシーなどありませんでした。
しかし、成人後居住したのは、近隣との付き合いの希薄なマンションです。

数年前、訳あって、この市営住宅に引っ越してきました。

私自身の投票結果は「白票」です。
深く深く悩みましたが、結論が出ませんでした。

樹木が伐採された今となっても、結論は出ません。

今後、高齢化社会を迎え、類する問題は数多く起こることでしょう。

プライバシー重視か
見守り重視か

皆さまなら、どちらに重きを置きますか?。

長文を最後までお読みいただき、感謝いたします。

✳︎「引っ越せ」等の意見は、ご遠慮願います。

【プライバシー 対 見守り】

関東地方某県某市の市営住宅に住んでいます。

・築28年、鉄筋コンクリート3F建
・米軍基地が近いため、防音完備
・雨戸・シャッター無し。
・全5棟。棟と棟の間隔は約20m
・全86世帯
・世帯年齢別区分
20〜30代→1割
40代→1割
50代→1割
60代→3割
70代以上→4割

先日、棟と棟の間に「目隠し」として植えてあった樹木が、全て伐採されました。
半年前の、住民総会での採決の結果です。

住民総会は、荒れました。
・プライバシーの侵害派
・高齢世帯の見守り派
投票の結果、見守り派に...続きを読む

Aベストアンサー

ぺねこさん、こんばんは。
私はプライバシーを選択します。
もはや、昭和初期とは時代が違います。
「隣の家のタンスの中身まで知っている」なんて、考えられません。
極端な例では、災害時の避難所などで、最も問題になるのがプライバシーです。例え、お年寄りでも全ての方が見守って欲しいとは考えないはずです。
他人から詮索されたくない、静かに暮らしたい方も居るはずです。ストレスを感じれば、それが体調の悪化にも繋がり兼ねません。
高齢者の安否確認なら、本来は血縁者がすべきであり、血縁者が居ないとしても、回覧板を回すとか、ポストに手紙などがたまっていないか、とか、たしか電気ポットなどでも利用状況確認できるものがあったはずです。
樹木を切り、見通しを良くしたとしても、高齢者の孤独死を防ぐ「最善策」にはならないでしょう。

Q山口県 江汐公園からの秋芳洞

明日 山口県(小野田市)の江汐公園に行きます。
できれば秋芳洞へも行きたいと思っています。
車ではないので、公共の乗り物でのルート、所要時間を教えてください。

他におすすめの観光スポットもあれば、お願いします。

Aベストアンサー

小野田の江汐公園は山口県民でもどのくらい知ってるんだろうかというようなマイナーなスポットだと思いますが…。
車でなく公共交通機関でとなると船木鉄道バスが一日6便だけのようですが、どこからどのような計画でお考えでしょうか。

小野田駅   7:16、8:26、9:29、11:51、15:36、17:26
江汐公園口 7:26、8:36、9:47、12:05、15:54、17:40
小野田駅   7:39、8:53、10:04、12:22、16:11、17:57

先に回答されてますように小野田から秋芳洞へのバスはありませんから、小野田駅から新山口駅にJR山陽本線(約30分)で移動後、秋芳洞行きのバス(約45分)を利用するしかないでしょう。(厚狭からJR美祢線で美祢へというルートもありますが時間的には微妙なようです。)

秋芳洞の通常入洞時間は16:30まで(17:30までは100円割増で時間外入洞可)ですから、秋芳洞に行こうとするなら遅くとも12:05のバスに乗らないと間に合いません。

Q1泊2日くらいで旅行(九州・山口あたり)

一泊二日くらいで九州・山口あたりでお勧めの旅行スポットを教えてください。

Aベストアンサー

山口だと
岩国の錦帯橋(+安芸の宮島)
秋芳町の秋芳洞
萩の城下町・長門の青海島
あたりが有名です。

オススメの旅館は湯本温泉の大谷山荘です。
山口県内ではココが一番じゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング