電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みかんは?

和歌山や愛媛より九州の方が甘くないですか?

A 回答 (2件)

みかん 糖度ランキングのサイトがあります


https://chisou-media.jp/posts/6349?page=8

1位 あすみ 長崎
2位 媛小春 愛媛
3位 紅ばえ 農林水産省の特産果樹生産動向調査に記載なし
4位 大将季(だいまさき) 鹿児島
5位 紅マドンナ 愛媛
6位 早香 宮崎県、三重県、鹿児島県、熊本県、長崎県
7位 ポンカン 愛媛県、鹿児島県、高知県、熊本県
8位 せとか 愛媛
9位 せとみ 山口
10位 甘夏 熊本県、鹿児島県

 確かに1位と4位を九州産が占め、10位以内に5品種あるのはすごいです。
愛媛は4種ですが。

 ただ、私のような一般庶民はどれも食べたことはありませんね。
大阪の人間にとっては和歌山か愛媛のみかんが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います!

やっぱり、九州地方の方が甘いんですね!

お礼日時:2021/12/04 17:33

御米は、産地・品種・産年の3点セットで判定されます。


みかんはどうでしょうか。
産地は土壌の違いですが、ミカンは水がいらないのであまり影響はないかな。地形は日照などに影響しますが、産地(県)では決まらない。
品種の差は大きいです。
産年は、日照などの気象条件で出来具合が大きく変わるでしょう。
関東では、あまり少量の品種は出回っていません。四国や和歌山くらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!