アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エディターで作成した者を、ex1.plとtxt形式で保存し、それをコマンドプロンプトでperl ex1.plとやってもCan't open perl script;No such file or directory と出てきてしまいます。
この原因は、何なのでしょうか?
ちなみに、コマンドプロンプトでやるとperl -vと打ちEnterを押すときちんとバージョン情報が出るので、ダウンロードはできていると思います。
ダウンロードしたのは、Active perl 5.8.7Build813で、現在XPを使っています。
プログラミング初心者なので、わかりにくい文章で申し訳ないですが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

コマンドプロンプトを開いた状態ではカレントディレクトリにex1.plが無いからでは

ないでしょうか?
コマンドプロンプトで"dir"と打ってex1.plがあるかどうか確認してください。

多分無いと思いますので、ex1.plのファイルを作成したディレクトリまで
移動するかもしくは以下のようにディレクトリの指定をしてください。
perl <ex1.plのあるディレクトリ>\ex1.pl

例:ex1.plのファイルがC:\workにあった場合
perl c:\work\ex1.pl
    • 0

ex1.plはトカゲのアイコンになってますか?もしなっているのであれば、コマンドプロンプトから cd でex1.plのあるディレクトリまで移動してやってみると?

あと、こちらはアドバイスになりますが、
コントロールパネル→システム→詳細設定→環境変数
で、システム環境変数 PATHEXT の末尾に
;.PL
を加え、新規でユーザー環境変数 path に ex1.pl
を置いてあるフォルダまでのフルパスを設定すると
ex1 と打つだけで実行させることができます。
    • 0

ex1.plで保存したつもりだけど、txt形式を選ばれたという事で、

ファイル名がex1.pl.txtになっているのではないですか?
エクスプローラの設定で「すべての拡張子を表示する」にして再度確認してみてください。

ファイル名を直して再度実行すれば、おそらく問題なくPerlで実行出来ると思います。
    • 0