最近、使い捨てコンタクトレンズとよく耳にします。使い捨てがあるということは使い捨てじゃないコンタクトレンズもあるのでしょうか?また、あるとしたら使い捨てじゃないもののメリットとは何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使い捨てじゃないコンタクトは、週に1度程度消毒しながら2~3年使えるものです。


安い酸素透過率があまりよくないものは、頑丈なためにもっと長く使えます。

メリットはそりゃあ維持費が安いことです。
    • good
    • 1

コンタクトには大まかに分けると2種類あります。


ハードレンズとソフトレンズです。
ハードレンズは一般的に寿命が2~3年。ソフトに比べて酸素透過率が良く、アレルギーがある方でも比較的勧められます。また目に異常があった時自覚症状がでやすいので安全面で良いと言えると思います。
ソフトレンズには2種類あります。使い捨てとそうでないものです。使い捨てではないものの場合、寿命は2年ほどだと思います。上手に洗浄できなかったりしてアレルギーになったりトラブルを起こす場合も多いようです。
使い捨ては汚れがどんどん付着する前に新しいものに換えますので、使い捨てでないものに比べると安全ですし楽だと思います。
目の為を考えればハードか使い捨てを勧められることが多いと思います。
もしお作りになる場合はきちんと眼科に行って下さいね!
どのコンタクトにしてもなるべく装用時間は短めにおねがいしま~す(^^)!
    • good
    • 2

世の中の物は、「使い捨てで無い物」(これが一般の状態)があって、「使い捨て」の物が作られると認識しているのですが、そうでない物があったら教えてください。



一般の状態の例
コップ → 紙コップ
カメラ → 使い捨てカメラ(現:レンズ付きフィルム)
懐炉 → 使い捨てカイロ
箸 → 割り箸
    • good
    • 3

使い捨てじゃないコンタクトレンズ、もちろんたくさんありますよー。



メリットは3年くらい使い続けられるので経済的だということです。
値段はいろいろですが、仮に片眼1万円だとします。 両目分で2万円ですね。
3年で2万円とケア用品代がかかります。

使い捨てコンタクトも値段がいろいろですが、2週間使い捨てだと半年分・両目で8000円だとします。
3年で48000円とケア用品代がかかります。

一日使い捨てだと2週間タイプの倍くらいかかるかな。 ケア用品代はかかりませんけど。

ということで、使い捨てでないコンタクトレンズは初期投資が高額ですが長い目で見ると大変経済的です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い捨てBBQコンロを売っている所

使い捨てのBBQコンロ(グリル)を売っている所があれば教えて下さい。因みに私は都内在住です。昨年までは 「ROYAL OAK」とか書いてある物をオリンピック(ディスカウントストア)で買っていましたが、今年は仕入れていないようです。オリンピックでは ひとつ400円~500円程度だったと記憶しております。小さいけれども2~3人で肉を焼くには手軽で便利で重宝していたのですが、、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。都内で売っているところがあれば嬉しいのですが。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ギリギリ都内ではないのですが、1ヵ月位前に、埼玉県の川口市にあるディスカウント店のロジャースにその商品がありましたよ。
値段も500円程度でした。おそらく他のロジャース(越谷・戸田・大宮)でも扱っているのではないでしょうか。

Qソフトコンタクトレンズと、2週間の使い捨てのレンズ 

今までハードを使用していたのですが、ソフトにしようと思っています。

今は、ソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトがあるそうなのですが、どちらがいいのでしょうか?

使い捨ては使用期限があるというのはわかるのですが、
ソフトと使い捨てでのいい所と悪いところなどの違いを知りたいです。

また、ソフト、コンタクトでも種類があり、含水量が多いのがいいと聞くのですが、おすすめのメーカーなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
メーカーに関しては前出の方の仰るようにカーブ・直径が人によって違いますので
メーカーが出しているものに沿って限定されてしまうのでこればかりは病院に行って見ないとわかりません。

ただ、使い捨ての種類に関しては
私も今まで普通のソフトを使ってまして、最近1Dayの使い捨てに変えたのですが、
その時に病院で言われたのは値段の問題。
選べる中で普通のソフト・使い捨ての1Day・使い捨て2Weekと選べるなら、頻度で選んだほうがいいとのこと。
ソフトは一年で換え時なので、普通のソフトですと1年間費用3万円程度になります。(プラス溶液代)
使い捨て1Dayは一番高いので毎日使う人だと年間12万円くらいにはなる。
2Weekの場合は毎日使って4万~5万程度掛かるとの事でした。
なので、毎日使う人は普通のソフトが断然お徳です。
週に3・4日使う人は2Week
週に1・2日しか使わない人は1Dayが良いでしょう、とのことでしたよ。

選べるなら費用と値段で決めるのが良策のようですね。

あとは、同じ近視でも乱視が入っているか、アレルギーを持っているか、その辺でも使い勝手は違ってきますので
その辺はお医者さんに聞いてみた方が良いと思います。

こんにちわ。
メーカーに関しては前出の方の仰るようにカーブ・直径が人によって違いますので
メーカーが出しているものに沿って限定されてしまうのでこればかりは病院に行って見ないとわかりません。

ただ、使い捨ての種類に関しては
私も今まで普通のソフトを使ってまして、最近1Dayの使い捨てに変えたのですが、
その時に病院で言われたのは値段の問題。
選べる中で普通のソフト・使い捨ての1Day・使い捨て2Weekと選べるなら、頻度で選んだほうがいいとのこと。
ソフトは一年で換え時なので、普通のソ...続きを読む

Q使い捨てコンロ

急遽、木曜に海水浴に行くことになりそこのビーチではBBQが出来るということなので、チャレンジすることになりました。でも、うちのBBQのコンロは大きいのでネットで見ていたら使い捨てのもがあるのを発見しました!でも、今からじゃ、ネットショッピングでは間に合わないので大阪(堺近郊)で売っているお店をさがしています!!ご存知の方いらしたら教えてください!!おねがいします!

Aベストアンサー

 もうひとつ(^^; 何度もすみません。

付属の炭は安物が入っているのでなかなか火がつかないのに加えてよく爆ぜるので注意しましょう。

追加の炭を持っていくか、それに交換しましょう。

コンロが小さいので、しかも水着や裸に近いかっこなので?はぜるとすぐ火傷しちゃうので、ご注意くださいね。

Q使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。
ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず
使い捨てに変えました。

買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。
でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・
そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか?
あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

Aベストアンサー

私はメダリストのワンデープラスを使ってますが、以前に同メーカーの2weekを使っていた時の保存液でたまに洗います。
不器用なので一発で入らないから、入れなおしたり、違和感あって入れなおしたい時に使ってます。
もちろん擦ってますよ。
ただそれが正しい使い方ではないのは重々承知してますし、検査もかなりまめに行ってます。
あと、コンタクト入ってるケースの保存液使ってちょっとすすいだりします。
ワンデーはレンズがかなり薄いので破損しやすいから入れなおしは駄目というのは販売店で聞いた事あります。目は替えが利かないので慎重過ぎる位がいいかとは思ってます。

QBBQコンロで焚き火はできないか?

現在サウスフィールド(アルペングループのグッズ)のコンロでBBQを楽しんでいます。
写真のモノを持っています。

焚き火をしてミニキャンプファイヤー&鍋料理(ダッチオーブン)なんかもしたいんですが焚き火台はBBQコンロに比べ高い!
見た感じそんなにゴツイわけでもないのに1000~2000円で買えるBBQコンロより何故高いのか・・・

そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか?

御教授お願いします。


また、一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね?最近はカセットガス使うストーブみかけるんで、それがOKなら冬場でもない限りカセットコンロも野外で使えるような気がして・・・

Aベストアンサー

>そもそもBBQコンロで焚き火できないのでしょうか?

できますが。
炭焼こうが、焚き木を焼こうが同じことです。

今時のオートキャンプ場だと
焚き火台を使用しても
焚き火は禁止というところが多いので、
見ることは少ないだけだと思いますが。

ただ、炎がでかいので、下手すると
横についているつまみ部分のプラスチックは
溶けてしまいますよ(笑)

>一般的なカセットコンロって野外では使えないんですかね?

使えますよ。
カセットコンロは冷気と風に弱いので、
風防を考えたら普通に利用できます。
(無風なら考えるまでもないし)

ハイパワーコンロなら冬場でも使えます。
3500calなんかは昔のアウトドア用コンロと
そん色ないですしね。
自分は雪中キャンプでラーメンを作る程度なら
その手のものを使ってます。

Qソフトコンタクトレンズと、使い捨てコンタクト

目のためにハードを使用したいと思っているのですが、
運動するときなどは、ソフトコンタクトを併用したいと思いました。

ソフトコンタクトは、使い捨てのコンタクトよりも、酸素を通すものや、含水率が高い物もあるので、普通のソフトコンタクトを併用したほうがいいような気がしたのですが、どうなのでしょうか?

詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

コンタクト歴7年のものです。
私は今までいろいろと試してきましたが使い捨てコンタクトの
ボシュロムメダリスト(ソフトレンズ)が一番良かったですよ。
使い捨てだから破けても全然平気ですし酸素もかなり通しますよ。
ハードはゴミが入った時に激しい痛みがくるのであまりオススメできませんね。
めんどくさいけど使い捨てが一番楽だと思いますよ。

Q愛知県でBBQ出来る場所探してます 公園や河川敷ではできないとわかったので BBQのコンロなど所持し

愛知県でBBQ出来る場所探してます
公園や河川敷ではできないとわかったので
BBQのコンロなど所持しているので
施設のコンロが無い場所でもかまいません
どのような場所ならBBQできますか?

Aベストアンサー

1. キャンプ場
2. BBQ施設がある公園
3. その他、許可されている公園
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/shisetsu/kouen/1017179/1016367.html
1.2.は予約が必要、3も場合によっては予約が必要、もしくは早いもの順とかなので、よく調べてみてください。
ごみ処理とかのことを考えると、費用を払ってでも良いかもしれませんよ。

Qゲーム中コンタクトレンズが外れます。使い捨てコンタクトはどうか。

こんにちは。
質問させていただきます。
以前にも二、三度あったことなのですが、今日コンタクトレンズをして、
液晶テレビで動きの激しいゲームをしていると、
ポロリと片目のコンタクトレンズが、取れてしまいました。
使い捨てではないので頬についたレンズを慌ててレニューの液に浸しました。
普段ゲームをする時はメガネで、たまたま本日レンズをつけて、
ゲームしていたので焦りました・・。1dayの使い捨てレンズなら、
こんな時慌てなくてもいいのかなぁと思います。そこで質問です。

1.コンタクトレンズを付けて動きの激しいゲームをしていると取れてしまう
のはなぜでしょうか、予防策はありますでしょうか・・?

2.昨年の秋に普通の2年ほど使えるコンタクトレンズを買いましたが、
1dayのコンタクトレンズの使用期限何年くらいあるのでしょうか?
1dayコンタクトレンズは買う時どれくらいの期間の、
レンズを買えるのでしょうか?
数ヶ月に一度、コンタクト取り扱い眼科に、
行かないといけないのでしょうか?

以上よろしくお願いします・・。

こんにちは。
質問させていただきます。
以前にも二、三度あったことなのですが、今日コンタクトレンズをして、
液晶テレビで動きの激しいゲームをしていると、
ポロリと片目のコンタクトレンズが、取れてしまいました。
使い捨てではないので頬についたレンズを慌ててレニューの液に浸しました。
普段ゲームをする時はメガネで、たまたま本日レンズをつけて、
ゲームしていたので焦りました・・。1dayの使い捨てレンズなら、
こんな時慌てなくてもいいのかなぁと思います。そこで質問です。

1.コンタ...続きを読む

Aベストアンサー

きっとゲームに夢中になるあまり、瞬きする暇もなくなって・・・ポロリなのかな?

「レニュー」と言うからにはソフトレンズなのでしょうけど
基本的な構造というかサイズなどは、コンベンショナルなモノもディスポであっても同じです。
乾燥すれば外れやすくなります。瞬きしましょう。

で、回答
1.先ほども書いたが目の乾燥が考えられる。夢中になりすぎず瞬きする

2.ディスポの使用期限は4年程度はあったはず。(今手元に無いので確認できないが、数年はOK)当然未開封でだよ!
  一度に購入できる数量に特別な制限は無い。
  まあ、眼科によっては、定期的な受診を求めるためにあまり多量だと嫌がるかもしれないが、特別な制限や規制は無い。

  眼科の受診は、コンベンショナルだろうとディスポだろうと一緒。

 今度眼科受診した際に、涙量の検査して貰ったら?
 涙量の少ない人はコンタクトは向かないのでね。

QBBQコンロと七輪の機能性の違い

今、BBQコンロと七輪どちらを買おうか悩んでおります。BBQコンロと七輪の機能性の違いを教えてください。具体的には炭の減り具合、火力、使い勝手、後片付けのやりやすさ等・・・です。詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同じ量の炭を用意した場合、七輪の方が一度に着火している炭の量が少なくて同じ熱を出せるため、七輪の方が長時間焼いていられます。炭の値段考えたら微々たる差ですが。
 七輪は、水に濡らすと溶けます。落とすと割れます。修理は効きません。要は、取り扱い注意。
 後片付けは、大差ないですね。もっとも、BBQグリルで炭をかき出したりする作業をやりやすく工夫した商品もあるので、これは品によるでしょう。
 BBQグリルは、ものによっては折りたためるので、その場合は運搬製や収納性は上です。七輪は、畳めません。
 あと、七輪は、和風テイストが好きな人は、気分が良いです。

 いや、七輪だって大きいのあるし、BBQコンロだって小さいのあるし。人数で決めるもんじゃありません。

 炭で焼くという基本機能は、大差ありませんよ。あなたがよほどの食通でもなければ、両方並べて同じものを焼いたときにブラインドテストで当てることは無理でしょう。

 その中で特徴を敢えて挙げると、こんな感じです。

 同じ焼き面積のBBQコンロと七輪を比べると、あちこち持って回るには、七輪は重いです。ただ、その重さは珪藻土故であり、珪藻土は熱を受けて遠赤外線を発するので、同...続きを読む

Q強い乱視用の1日使い捨てソフトコンタクトレンズってありますか?

コンタクトを始めようと表と裏の目印がある1日使い捨てソフトコンタクトレンズを扱っている眼科へ行ったのですが、左目が乱視が強く2週間交換ソフトコンタクトしか使えないと言われました。
アレルギー性結膜炎なので消毒が心配なので1日使い捨てソフトコンタクトレンズを使いたいんです。

Aベストアンサー

アレルギー性結膜炎ですか。レンズの汚れに気をつけないといけませんね。
汚れたレンズは、症状を強くしてしまいます。
でも、必ずしも1日使い捨てでなくても、2週間で新品に取り替えるレンズも、
ふつうの何ヶ月、何年も使うレンズよりは、充分汚れの蓄積の心配が少ないですよ。
洗浄を、念入りに行ってください。こすらずにつけておくだけで洗浄でき、消毒までできる薬剤は、
簡単ですが、汚れ落ちはこすり洗いに劣ります。
こすって汚れを落とす、コンプリート、リニュー、アイネスなどをお使いになるとアレルギー性結膜炎があっても、気持ちよく使えるのではないでしょうか?
もちろん、その前に眼科専門医で充分診察を受けて、質問しておくことが大前提ですが。


人気Q&Aランキング