アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ガソリンスタンドの周囲に金属製の排水溝(ピット)が有ると思います。
あれは既製品でしょうか?
既製品なら使ってみたいので商品名とか取り扱い店を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「グレ-チング」のことでしょうか?。

鋼製の溝蓋ですね。
ハイヒ-ルが入らないように 目の細いものから 重車両が載っても大丈夫な構造まで、沢山の種類があります。建材を扱っているお店ならあると思います。

参考URL:http://www.chubu-net.co.jp/kenzai/access/series/ …

この回答への補足

どうもありがとうございます。
蓋ではなくて、溝のほうを探しています。
重量のある車が通れるように強度設計がされているのではないかと思い探しています。
大きなものなら道路用の側溝があるのです。
また、道路側溝でも口が小さく水の流れるところは広く取ってある製品もあるようです。
今回はあまり深く掘れないところに溝を付けたいのでガソリンスタンドの入り口の側溝がいいかなと思うのですが、、、

補足日時:2005/09/19 21:45
    • good
    • 0

もしかしたらこれでしょうか? 円形水路、側溝暗渠、JIS化されていないので色々な呼び名がありますが円形水路が多いようです。

小さなスリットを付けたり、グレ-チングを付けたり、円形水路で検索したら沢山出てきますので、お近くのメ-カ-さんを探してください。
    • good
    • 0

確か、コンクリートの上にU字鋼(10センチ×10センチのチャンネル)などを埋めていると思いました、漏れた油分が地中に浸透しないようにするだけのものです。

スタンドの地下には、地下タンクがあり(普通)地下タンクの上は暑さ30センチ以上のコンクリートの中には25センチの升目に鉄筋が二層になって張りめぐらされて20トン車が乗ってもいいように強度を保っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり溝型鋼現地加工しかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/02 22:26

都市型側溝 (UGF-S:フラットタイプ、UGK-S:片流れタイプ)


この製品?http://www.tokcon.co.jp/prod/f_Toshi1.htm

参考URL:http://www.tokcon.co.jp/prod/f_Toshi1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガソリンスタンドの周囲ぐるりにあるものなので違うと思います。

お礼日時:2005/10/02 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!