電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校のときにアニメのらんま1/2をリアルタイムで見てました。熱闘編になってから急に面白くなくなってしまい見るのをやめてしまいました。どういう風に、面白くなくなったのかはよく覚えてません。
最近になって、どうして面白くなくなったのか気になりました。高橋留美子ファンの友人がDVDを貸してくれ、チラッとみたのですが後半のほうになると絵も雑なように感じます。
最初の方と、熱闘編が違うと感じた方、理由を教えて下さい。

A 回答 (2件)

熱闘編が面白くないのは、

1.露骨に粗末な外注に頼っていた
2.キャラモノになってしまって物語に面白さが無い
3.原作に無いオリジナル路線に進みグダグダになった

1.なんかは当時の他のアニメに比べても露骨に動画が特に酷い。アニメの本数が増え業界的に危険な時期でもあったが、それでも人気のあったアニメとは思えないほどの散々な状況。

2.は、当時じわりと声優ブームが到来していたので、勘違いしたスタッフが「らんまの人気」と「声優人気」を履き違えた部分が多大にある。

3.に関しては、アニメスタッフに作家性のある人がいなかったのが辛い。うる星やつらですら次第にダラダラになったが、押井守氏が関わっていた頃はオリジナルでも面白かった。

アニメが長期放送になるとつきまとうやってはいけない失敗をことごとく踏んでいたから露骨につまらなくなった。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

>1.露骨に粗末な外注に頼っていた。

ストーリの後半になると作画がひどいですね。

>3.に関しては、アニメスタッフに作家性のある人がいなかったのが辛い。うる星やつらですら次第にダラダラになったが、押井守氏が関わっていた頃はオリジナルでも面白かった。

友人も、熱闘編から担当(なんの担当かは知りませんが・・・)が変わったって言ってました。DVDを見てみましたが、最初の方がストーリーの構成もしっかししていて、面白いです。らんま1/2はらんまが男から女へ女から男へ変身するのが面白みだと思うのですが、熱闘編ではいまいち生かされていなような気がします。三角関係のだらだらの延長ですね。

回答ありがとうございました。

それは、単に作画レベルが急激に落ちたからだと思います。

「熱闘編」も中盤以降の作画は悪くはないです。
(「初期シリーズ」よりは劣りますが)

私は、この作品のファンでしたが「熱闘編」の方が
コメディアニメとしては面白かったです。
(吹っ切れた面白さ、というか)
実際、「熱湯編」は140話続いているので、世間
一般に面白くなくなったワケではないと思いますよ。

個人的に「初期シリーズ」のサムイ青春ドラマみたいな
感じは、観ていられなかったです。
作画だけって印象でした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

借りたDVDを見てみました。下の回答にも書きましたが、やっぱり熱闘編に入ると、個人的意見として面白くないです。
人それぞれ好みが違うので、好みの差ですね。私がつまらないと感じた熱闘編もファンが沢山いたからこそ140話も続いたと思います。

ご意見ありがとうございました。