プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27インチシマノ製外装6段の普通のママチャリ型のに乗っているのですが、正直遅いのでもっと重くしたいのですが、昔乗っていたシマノのギアがついたマウンテンバイク(前3段後7段)があるのですがそれの7段と付け替えることは可能でしょうか。もしくは今のままで6段をもっと重くすることは可能でしょうか?参考ページなどありましたら載せていただきたいです。あつかましくてすみません。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前のギヤクランクごと歯数の大きいものに変えるのが手っ取り早いじゃないでしょうか。


その場合いろいろと問題もあります。
まずチェーンケースが付かなくなります。
外形が大きくなるのでフレームに(チェーンステー)に干渉しないか確認。
チェーンを長くする。
マウンテンバイクの前3段をつけるにはフレームが邪魔でディレーラーが付けれないので無理です。
まぁやってやれないことは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答あろがとうございます。その手もありですね。前の円のやつ(ギヤクランクっていうのですか?)をただ大きくするだけでは無理ですか?やはりチェーンを長くすることは絶対ですか?

お礼日時:2005/09/19 08:56

リヤのスプロケット交換ですか。

ぐわんばってください。

参照URLの「7速化に挑戦」ってことろが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.yamaiko.com/maintenance/maintenance.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。見てみますね。

お礼日時:2005/09/19 08:52

うぉー、もっと重くですか!  いいですね、元気がおありで。



自転車は、ローテク、完全互換性の製品です。マウンテンバイクの7段を取り付けることは可能なはずです。いくつか特殊な工具が必要なので、ご自身でやるよりは、自転車やさんに持って行った方がよいと思います。

ですが、歩道を走るときは、くれぐれも歩行者を大事にしてやってくださいね。

(もと自転車やのせがれより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじます。可能ですか。自分でできないのが残念です。特殊な工具とはどのようなものですか?

お礼日時:2005/09/18 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!