プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年ホームセンターで、ヨコタ自転車のMTBルック車(SPAGO)を購入しましたが、乗り始めてから1週間程の間に、あまりにも頻繁にチェーンが外れるので、ずっとほったらかしていました。最近小学生の姪の自転車が壊れたので、問題の自転車を貸していますが、やはりしょっちゅう外れるらしく、頻繁に直してくれと持ってきます。走行中にギアを替えると、かなりの高い確率で外れます。前側のスプロケット?が3枚あり、その一番内側の輪のさらに内側に食い込むようになるため、毎回外すのに苦労しています。買ってからほとんど乗っていないのと、屋内で保管していたので、チェーンが伸びているとは考えにくいのですが、やはりこれはルック車の宿命なのでしょうか?もしなんらかの対処法があるようでしたらご教授願えたらと思います。よろしくお願い致します。長文ですいません。

A 回答 (2件)

フロントギヤにHIGHとLOWのネジがあると思います。

フロントギヤをLOWにしてLOW側のネジを回してください。
ネジを回すとガイドプレートが動きます。現在はガイドプーリが内側に行き過ぎていると思います。ガイドプレートを外側に動かすと外れにくくなると思います。

参考URL:http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb …
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!
ネジを回して調整するのですね。
現在手元に自転車がありませんが、この姪っ子、毎日のように遊びにやってくるので、明日にでも教えていただいたHPを参考にしながらネジを回して調整してみようと思います。

前側のギアチェンジ用のワイヤーの調整があってないと思います。

私の子供もホームセンターで買ったMTBの後ろが良く外れます。
 時間がないので調整してないですが、ギアの使う段数を規制してます。
 ギアチェンジの時、動きすぎないように調整してみて下さい。無理なときは、買ったところに行けば、やってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワイヤーの調整ですか。
自分で調整したい所ですが、まったく知識が無いのです。(^^; 購入したホームセンターも同じ市内ではありますが、自転車で行くにはちょっと遠いので・・・。やはり素直に近くの自転車屋に持っていくしかないのでしょうね。とりあえず私も、姪にはギアチェンジしないように言ってあります。
お返事ありがとうございました。