電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONYのNWウォークマンからの乗り換えです。両者は一長一短ですが、iPodの致命傷は、各トラック間になにがしかのブランクが入り、完全な連続再生ができないことです。ウォークマンでは問題ありませんでしたし、iTunesでは「クロスフェード再生」ってのができるようですが、iPodでそれができるのか判りません。ご存じの方がおみえでしたら可能かどうか、可能であればその設定方法をお教えください。オペラを聴くときに、トラックが切り替わる度にブチブチと切れて、大変耳障りです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>要するにオペラの1幕全体が1つのトラックとなってしまい、おしまいの方を聴こうとしたときに大変不便です

おっしゃるとおり。結合した曲は 1 つのトラックとして読み込まれます。曲間をなしにするには
その方法しか選択肢はありません。
取り込んだ後はiPodのクリックホイールをくるくる回し、見当つけて再生する以外に方法はなし。
です。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的なことですが、クリックホイールで早送りができるというのは知りませんでした。早送りボタンを延々と押していないといけないと思っておりましたので、この方法はまさに朗報、です。曲中の1つのトラックのみをリピートしたい場合はお手上げですが、それ以外なら、何とかなりそうです。
#2の方のアドバイスもあわせて、何とか愛用していきたいと思います。このたびは大変お世話になりました。

元々トラックの結合は曲間無し再生ができないiPodで曲間無し再生モドキを行う苦肉の策ですから結合してしまうとiPodには全てが1曲に見えるので頭出しはできなくて当然です。

結局SONYと同じことはできないので、苦肉の策のさらに苦肉の策として同じCDで頭出しのできるトラック版と、曲間無し再生できる結合版の2種類の録音を入れておくのはどうでしょう。
無論、聞き始める時に今回は頭出ししたいのでトラック版、今回は通して聴きたいので結合版と選択する必要がありますけど。
容量が大きいiPodならトラック版、結合版の両方を入れる余裕はあるのではないでしょうか。私はiPodを使ってないので実際の操作はわかりませんが(ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これもユニークな方法ですね。オペラ3幕をこの方法で、というのはかなり容量を圧迫しますが、知っておくとトテモ便利&安心な方法ですね。大変参考になりました。このたびはありがとうございました。

iTunesのヘルプより、

曲の間に通常挿入されている無音部分を削除するには、CD 上の曲がトラック番号の昇順に並んでいること(1 列目の一番上をクリックして、その部分が青色であり、上向きの三角形が表示されていること)を確認してから、複数の連続する曲を選択し、「詳細設定」>「CD トラックを結合」と選択します。

つまりオーディオCDをライブラリ読み込み時に設定しないとできません。

この回答への補足

早々のご回答、大変ありがとうございました。早速試みてみました。
トラックを結合と言うことですので、各トラック間のブチブチは解消されたものの、次にはトラックのインデックス機能も消失してしまうため、要するにオペラの1幕全体が1つのトラックとなってしまい、おしまいの方を聴こうとしたときに大変不便です。
どちらかは犠牲にせねばならない、ということなのでしょうか…。とすると、せっかく苦労して手に入れたipodは手放して、SONYに戻らざるを得ません。。。ってそんなこと言われても困っちゃいますよね。ごめんなさいm(_ _)m。もし他の方法をご存じでしたら、御指南くださいませ。

• 0