アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな人のブログを拝見しているのですが、
たまに、全く同じ題名・同じ文章を複数のブログで見かけます。

同じ人が複数のブログで書いてるものもあるのでしょうか。
それはアクセス数を稼ぐ為にやってるのでしょうか?

また、完全に他の人の文章をコピーしている人もいるのでしょうか。

何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

どこを使っているかは書きませんが、ほぼ同一の内容を複数のblogに書いています。

(内容によっては片方だけの事もあります)
私の場合は、アクセス増目的は考えていません。
No1の方が書かれていますが、バックパップの意味あいが強いです。

基本的文章を書くのは一度だけで、コピー&ペースト
後は、それぞれのblogに応じてHTMLで装飾すれば、手間も掛かりませんし、
携帯からの書き込みはメールの同時送信すれば良いだけですから、
書く方としては何も問題ないです
    • 0
この回答へのお礼

なるほどーーーバックアップですか・・。ちょっと装飾がめんどいですが、メール送信だと画像も同じように入るし、面倒ではないですね。ありがとうございます。

関係ない話かもしれませんが・・・。

私は「教えて!goo」に登録して参加してますが、「OK WEB」で私の書き込みを見ることができます。

というわけで、一つの中身を複数の外枠で利用している・・・というのが私の想像です。
    • 0

>同じ人が複数のブログで書いてるものもあるのでしょうか。

恐らくほとんどは同じ人だと思います。

>それはアクセス数を稼ぐ為にやってるのでしょうか?

単にバックアップ的な目的の人もいると思います。サーバーの不都合などで記事が消える可能性も否定はできませんから。
あとは同じ内容で複数のブログを利用してみて、どのブログサービスのアクセス数が多いかを試してから、絞る人もいるでしょう。実験みたいなものですね。実際にそういう実験をしているブログを見たこともあります。

>完全に他の人の文章をコピーしている人もいるのでしょうか。

いないとは言えませんが、著作権の侵害ですし、そんなことやる意味もないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップとは気づきませんでした。そうですね、大事ですね。コピーについては、定期的に見ているブログがあるのですが、そこで「他の人が自分の文章をコピペしている。それを見ている人がメールで教えてくれて知った。今その人に抗議しているところ」という事件?が起こっていたので、ちょっと気になっていたのです。1つならまだしも、2,3個に同じ文章があったりするので、なんでだろうと思いました。ありがとうございます。