お世話になります。

イタリアに行くことになったので、ちょっとでも親近感を持ちたいので、イタリアが題材のマンガや小説、映画などを探しています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

 スーパージャンプで連載中の「王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~」はナポリが最初の舞台です。

現在はフィレンツェですか。
 主人公は日本人ですが。
    • good
    • 0

私が知っているイタリア漫画は



「花冠のマドンナ」さいとうちほ
統一前の話ですがレオナルド・ダ・ヴィンチなども登場します。コテコテの少女漫画です。
ボルジア家のお話ですhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091914 …

おなじくさいとうちほさんで「恋物語」の10巻のもボルジア家を取り扱ったものがありました。

「バビロンまで何マイル?」川原泉
こちらもバビロンとは名前についていますがほぼイタリアの話です。こちらもボルジア家の話です。
この作者はこまごまとした説明がたくさん入るので勉強になります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592883 …

個人的には川原泉さんのものがおすすめです。
    • good
    • 0

小説とはちょっと異なりますが、岩貞るみ子さんの


「おもいっきりイタリア遊学」は私がイタリアに
はまった原因となった本です。

いわゆる紀行文になると思いますが、
とてもおもしろおかしく書かれてあり、
イタリアが大好きになってしまいました。
    • good
    • 0

「紅の豚」はイタリアが舞台です。


ちょっと昔の設定ですが・・・ 

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0

小説では、ちょっと古いけれど『パルムの僧院』(スタンダール、新潮文庫)や『眺めのいい部屋』(E・M・フォースター著作集、映画化)等など多数。


前者の舞台はパルマ、後者はフィレンツェだったと思います。
映画はものすごく多いから下記サイト(映画でイタリア)の参照をお薦めします。

参考URL:http://www.cinemaitalia.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアの靴のブランドでストックトン。

イタリアの靴のブランドでストックトンというブランドがあるのですが日本に専門店はないと噂でききました。日本に多くのストックトンを扱っているお店があれば教えてください。探している靴のタイプはライトブルーのエナメルで24cmのローファーを探しています。一枚皮で本当に履きやすいということなのですが。

Aベストアンサー

ストックトン私も5~6足持ってますよぉ。
ブランドならイエナ、シップスが多く扱ってるはず
です。私は大丸の中にある大丸のセレクトショップ
「ヴィアモンド」ってところで2足ほど買いました。
あとは全部イエナです。シップスもたくさん種類扱ってらっしゃるはずです。
大丸が近くにあれば「ヴィアモンド」って
セレクトショップが入ってるはずですので
1度見て下さい。
私はエナメルはブラウンとネイビーを2足持って
ますが仕事用のスーツにあわせても可愛いし
カーゴパンツやマリンパンツ、Gパンにも
合わせられてしかも歩きやすくって靴づれなど
全然ないので愛用してます。

Q★☆★市役所を題材にした作品(マンガ・小説・映画)はありますか?★☆★

こんにちは。市役所の仕事に興味があるんですが、
『市役所』を題材にしたマンガ・小説・映画などはありませんか?
もしあったら、読んでみたいと思います。
市役所の仕事の様子が少しでも垣間見れるような作品を知りたいです。

県庁の仕事が少しでも分かるかと、県庁の星☆を読んだら、、、
デパートの話でした!面白かったですけど。

Aベストアンサー

4コマ漫画ですが、

ふぁんきーサーバント 桜沢 鈴 著

主人公は区役所の戸籍係です。
だけど、公務員とは思えないほど派手です。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-6213371-9606751?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%D3%82%9F%82%F1%82%AB%81%5B%83T%81%5B%83o%83%93%83g&Go.x=11&Go.y=11

Qイタリア 靴 ブランド

イタリアのローマ空港の靴店で靴を買おうとしたのですが、サイズが無く、泣く泣くあきらめました。しかし今思い返してもデザイン、履き心地が良く、日本でもし売っている店があれば購入したいと思っています。しかし、店名(ブランド名)が思い出せず困っています。(その店は1ブランドしか置いていませんでした。)
たしか、「VAL・・・・・(バル・・・)なんとか・・」だった気がするのですが・・・・。どなたかご存知の方お教えください。上にも書いている通り、ローマ空港内の店です。

Aベストアンサー

私も調べてみましたが、ローマ空港のガイドはあっても中に入っている免税店ブランドの詳細までは出ていませんでした。

ただ、ローマ空港はそれほど広くなく免税店も限られているので、アリタリア航空に問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.alitalia.co.jp/

Q京都を題材にしたマンガ・小説を教えてください!

こんにちは。度々お世話になっています。

さて、
今、「京都」(京都市)を題材(舞台)にしたマンガ(小説も可)を読みたいと思い、ネットで探しているのですが、題名に「京都」とつかないものはどのように検索してよいかわからず、困っています。

私の読みたい「京都」モノについて詳しく書くと、以下のような感じです。

(1)時代設定は、近代(明治・大正・昭和のこと。幕末は含まない)か現代
(2)実在の地名や建物が出てくる(多少のフィクションはかまいません)
(3)少女向け・少年向けなどのジャンルは問いませんが、できれば女性にも読みやすい絵柄のもの(BL・成人男性向けは不可)
(4)そして、できれば読んで面白い!と思えるもの。

この4点を兼ね備えた作品をご存知でしたら、教えてください!!
Amazonなどの参考URLを貼ってくださると、大変ありがたいです。
その他、疑問があれば遠慮なくお尋ね下さい。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「鴨川ホルモー」(万城目学・産業編集センター)は、京大生が奇妙なサークルに入ってしまう話です。奇妙な話、というよりは、面白カナシイ青春!な話です。
「鬼女の都」(菅浩江・祥伝社文庫)京都を舞台にしたミステリ……ホラー?女の人がどろどろしていたような記憶があります。
「鬼切り夜鳥子2 京都ミステリーツアー」(桝田省治・エンターブレインファミ通文庫)は、京都に修学旅行に行く話で、京都をかけめぐります。2巻なので、1巻から読んだほうが面白そうだとは思います。これはタイトルで探せばでますが、なかなかよかったのでおすすめです。
「九月は謎×謎修学旅行で暗号解読」(霧舎巧・講談社ノベルス)も、京都の修学旅行で京都じゅうをかけめぐる話になっています。

Qイタリア観光に履いていく靴(メンズ)

物の本によると、イタリア人は相手の靴を見て判断するらしいですね。
何でも、ミラノ観光にスニーカーを履いて行ったら道行く人々からイヤな顔をされて、酷い時はあからさまに避けられていたとか。
ホテルに泊まる時にローファーを履いてフロントで受け付けたら、日照条件が悪く、ボイラーの音がうるさく、窓の外には別のビルが建ってて展望も望めないような最低ランクの部屋に通されて酷い目にあったとも。

私自身はイタリアに行くことはまず無いとは思いますが、逆な事を考えればイタリアを大手を振って観光できる位の靴なら、まず世界中どこへ行っても嫌な顔をされることは無いのではないかと思います。
ましてそれが、ドレスコードに厳しくない日本なら尚更。
石畳等、路面条件の悪い道の上を歩くのにも適していて、尚且つ道行く人々やホテルマン達からも嫌な顔をされない。
そんな靴は、実は最高の旅行靴ではないでしょうか?

そこでお聞きしますが、イタリアに観光旅行に行く際、皆さんはどんな靴を履かれますか(形、ブランド等)?
また、実際どんな靴を履いて行かれましたか?
どのレベル(価格帯、ブランド等)の靴を履いていけば(言葉は悪いですが)”舐められない”のでしょうか(例えば国産で言うならスコッチグレインぐらいでもいいのか、山陽山長クラスじゃないといけないのか)?

皆様の意見をお聞かせ下さい。

物の本によると、イタリア人は相手の靴を見て判断するらしいですね。
何でも、ミラノ観光にスニーカーを履いて行ったら道行く人々からイヤな顔をされて、酷い時はあからさまに避けられていたとか。
ホテルに泊まる時にローファーを履いてフロントで受け付けたら、日照条件が悪く、ボイラーの音がうるさく、窓の外には別のビルが建ってて展望も望めないような最低ランクの部屋に通されて酷い目にあったとも。

私自身はイタリアに行くことはまず無いとは思いますが、逆な事を考えればイタリアを大手を振って観...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

イタリアでは、そんなに階級社会の名残りを感じる事はありません。

階級的な気後れよりも、ファッションセンスの違いでは?

70代くらいの老婦人の方でも、
大きな花柄の鮮やかなオレンジ色のワンピースに、キチンとヒールのサンダルを合わせてお洒落を楽しんでいたり、
初老の男性が、ピンクのパンツにパリッ!っと、ジャケットを合わせて着こなしていたり(←本場のチョイ不良.笑)、
日本ではセレブな中高年の方しか着ないような格好(雑誌のレオン風)を、一般の中年の方々がサラリと着こなしているのです。

その為、靴だけでは無く、トータル的にその方にファッションセンスが無いと判断され、蔑みの目で見られた…というなら、わかる気がします。

また、質問者さんのおっしゃる通り、欧州では確かに革靴が主流です。
日本ほど革製品が高くナイ事もあり、一般的に履かれています。
コレは、石畳の道に適している事にも由来しているようです。

また、イタリアの老若男女共に、『セクシー』なオーラが出ています!
(フランスはナチュラルな可愛らしい服装の人が多く、イタリアは大人っぽいセクシーな服装の人が多く感じます)
その為、スポーツメーカーのスニーカーなどは、服装にマッチしないのかもしれません。

スニーカーは、あくまでスポーツする時に履く靴!という概念があるようで、普通の革靴よりもランクが下のようです。
その為、『子供が履く靴』『ゴロツキ』というように判断される場合もあります。

コレも階級うんぬんの話というよりは、文化的な話だと思います。

同じように”ジーンズ”に関しても、欧州とアメリカ&日本では概念が違うと言われています。
(欧州ではあくまで作業着という概念がアメリカや日本などより強いようです…まぁ、今では若者には不可欠なファッションになっていますが)

逆にアメリカでは動きやすい服装が重点となり、ジーパン・スニーカーが主流となっています。(夏の短パン姿は、たいていアメリカの方だったり…)

オーストラリアの方には、『なぜ日本人はカジュアルな服装の時でもメイクをするの?』と聞かれた事もあります。
どうやらオーストラリアでは、ドレスアップする時にキチンとメイクをする概念のようで、いつでもキチンとメイクしている日本人が不思議だったようです。(オージーに留学していた友人は、帰国してからもスッピン癖が抜けなくなっていましたから…)

脱線しましたが、上記の通り、各国の文化・概念などによる違いが要因になっていると思いますので、
街中でスニーカー…蔑みの目に関しては、気にしなくてイイと思います。
逆に、日本人は海外の街中で気張った服装(お金持ちそうな格好)をしていると、カモられる絶好のターゲットになりやすいという事もありますし…。

もちろん、前にも書きましたが、5つ星ホテルでスニーカーは、階級やTPO的な問題が要因になるとは思いますが…。


もうひとつ、グッチの件です。

これは階級の名残と、誇りの問題だと思います。

欧州の高級ブランド店は本来、富裕層の為の物です。

そのブランドの品質・デザイン性・伝統・格式を理解デキる一流の方が顧客になれるのです。

各ブランドはその為にも、一流の技術を施し、自社商品に絶対のプライドを持っているのです。

その為、安売りする必要が無いのです。
コレは値段を安く!という意味ダケではなく、安易に販売するという意味も含まれます。
安売りする事で、ブランドの価値が下がる事にもなりかねますので…。

また、前にも書きましたが、外国では接客・サービス精神が異なります。
日本は『お客様あってこそ…お客様は神様だ』という接客システムなので、客に商品を売らずに追い出す!なんて事は『この店は何様だ!』と信用を失いかねません。

しかし、欧米では『店員と客の立場はイコール』なのです。
あわよくば、『売ってやっている!』くらいの店員もいて、
『ウチのやり方が気に入らないならば他に行け!』というように、
店が客を選ぶ事も何ら不思議ではナイのです。

この為、欧米のブランド店などで
(1)入店時の挨拶をしない客(”こんにちわ”の挨拶は不可欠!)
(2)商品に勝手に触る客(商品に触るときは断りを入れる!)
(3)そのブランドのコンセプトに合わない客(身なり等…)
等という常識?教養?がナイ人は、客と見なされず、追い出されてもしょうがナイのです。

コレが階級社会の名残りとも言えるかもしれませんが、
その国のマナー・ルールーを最低限理解して行けば、何ら不当な扱いは受けません。

むしろ、日本の『ブランド熱』が異様であって、本来は違うというダケの話です。

イタリアの方は、とても人懐こく、レストランなんかでも、店員が『美味しいかい?』なんて気さくにワザワザ英語で話しかけて来てくれたりします!
(母国語=イタリア語が通じないとわかると、通じやすい英語に切り替えて一生懸命話かけてくれました.笑)

その点、フランスの方が階級社会の名残りは圧倒的に強いです!!
(ブランド店は本当に格式高く感じられて、疲れます.笑)

とても長くなりましたが、私が感じた事をご参考までに…。

#1です。

イタリアでは、そんなに階級社会の名残りを感じる事はありません。

階級的な気後れよりも、ファッションセンスの違いでは?

70代くらいの老婦人の方でも、
大きな花柄の鮮やかなオレンジ色のワンピースに、キチンとヒールのサンダルを合わせてお洒落を楽しんでいたり、
初老の男性が、ピンクのパンツにパリッ!っと、ジャケットを合わせて着こなしていたり(←本場のチョイ不良.笑)、
日本ではセレブな中高年の方しか着ないような格好(雑誌のレオン風)を、一般の中年の方々がサラリと着こ...続きを読む

Qお勧めのマンガを教えて下さい! これから、入院するのでマンガを購入しようかと思っています。 7巻くら

お勧めのマンガを教えて下さい!

これから、入院するのでマンガを購入しようかと思っています。

7巻くらいの完結で、
恋愛モノでもなんでも良いです!
面白くてお勧めのマンガを教えてください!

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

7巻は中途半端な数ですが、
「全5巻以内で完結するオススメマンガ」
「全10巻以内で完結するオススメマンガ」
とかって紹介してるサイトがいくつかあります。

全10巻以内完結のおすすめの面白い漫画を紹介! - 漫画ギーク記
http://www.dokusyo-geek-ki.com/entry/2016/08/05/181346
10巻以内で完結するおすすめ短編漫画は名作だらけな件 - 心に火を、指先にペンを
http://www.kokoro-fire.com/entry/comic_10kankanketsu
【おすすめ漫画まとめ】一気に読みたい!10巻以内で完結する面白いおすすめ漫画 - ビルメンデス
http://www.birumendesu.com/entry/2016/03/24/120500

さすがにほとんどオススメって感じで選ぶのしんどいですが…。

最近買ったり、自分だったらってのだと、
・僕だけがいない街(全8巻)
・テルマエ・ロマエ(全6巻)
・聲の形(全7巻)
・風の谷ナウシカ(全7巻)
とか。

Q靴 シューズ ブランド 有名なお店を教えて下さい。

(1)イタリア イギリスの靴ブランドを扱っている有名なお店を教えて下さい。

・クロケット&ジョーンズ トリッカーズ トッズ マルモラーダなど

・ショップ自身で発注し良い靴を販売しているお店など

(2)有名ではないが、穴場的なお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

イギリス靴のクロケット&ジョーンズ、トリカッーズは下記の店が有名です

ジェント京都
(楽天市場、tuttiでも出店有り)

クインクラシコ
(楽天市場、出店有り)

トレーディングポストが有名です

イタリア靴を売っている有名ショップは、あまり知りませんが

Q弓道を題材にしたマンガ

弓道を題材にしたマンガを探しています。
柔道や剣道のマンガはあるのに、弓道はなかなか
ないですよね・・・。
ご存じの方、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

弓道が題材ではないのですが、成田美名子の「NATURAL」はお薦めです。
そろそろ完結巻が出るはずなので、一気に読んでみてください。
ちなみに作者は元弓道部だと伺いました。弓道シーンが美しいです。

Qイタリアのブランドって?

イタリアのブランドで、日本で人気のあるものってなにがあるのでしょうか?

今度、日本にお招きするイタリア人の方々にプレゼンする際に、日本でもイタリア製のバッグや靴や服は人気があるというのを伝えたいと思ってのことです。
しかし、ブランド物に疎く、どれがイタリアで、どれがフランスで、どれがアメリカで、どれが日本で、というのがよく分かりません。
名前の響きからアルマーニやベルサーチ、トラサルディなどはイタリアなんだろうな~とは思っておりますが、いまいち自身がありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの3社はビンゴです!
有名どころを並べてみました。
いかがでしょうか?


グッチ
ジョルジョ・アルマーニ
エンポリオ・アルマーニ
ドルチェ&ガッバーナ
ジャンニ・ヴェルサーチ
トラサルディ
フェラガモ
ベネトン
ブルガリ
プラダ

Q芸能界を題材にしたマンガ

わたしは芸能界に入り、女優になることを目指しています。そこで芸能界特に女優のジャンルで、芸能界に入り奮闘するというような感じのマンガはありませんか?芸能界、女優のことで参考になる、ためになるというのを希望します。わたしがしっているのが「ガラスの仮面」と「キラリンレボリューション」なのでそれ以外でできれば最近のものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「スキップビート」
白泉社の花とゆめコミックスから出てる
女優を目指す主人公の話です。
わりと有名ですし、ストーリー性としても面白いので
非常にオススメです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報