お世話になります。

イタリアに行くことになったので、ちょっとでも親近感を持ちたいので、イタリアが題材のマンガや小説、映画などを探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

スーパージャンプで連載中の「王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~」はナポリが最初の舞台です。

現在はフィレンツェですか。
 主人公は日本人ですが。
    • 0

私が知っているイタリア漫画は

「花冠のマドンナ」さいとうちほ
統一前の話ですがレオナルド・ダ・ヴィンチなども登場します。コテコテの少女漫画です。
ボルジア家のお話ですhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091914 …

おなじくさいとうちほさんで「恋物語」の10巻のもボルジア家を取り扱ったものがありました。

「バビロンまで何マイル?」川原泉
こちらもバビロンとは名前についていますがほぼイタリアの話です。こちらもボルジア家の話です。
この作者はこまごまとした説明がたくさん入るので勉強になります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592883 …

個人的には川原泉さんのものがおすすめです。
    • 0

小説とはちょっと異なりますが、岩貞るみ子さんの

「おもいっきりイタリア遊学」は私がイタリアに
はまった原因となった本です。

いわゆる紀行文になると思いますが、
とてもおもしろおかしく書かれてあり、
イタリアが大好きになってしまいました。
    • 0

「紅の豚」はイタリアが舞台です。

ちょっと昔の設定ですが・・・ 

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • 0

小説では、ちょっと古いけれど『パルムの僧院』(スタンダール、新潮文庫)や『眺めのいい部屋』(E・M・フォースター著作集、映画化)等など多数。

前者の舞台はパルマ、後者はフィレンツェだったと思います。
映画はものすごく多いから下記サイト(映画でイタリア)の参照をお薦めします。

参考URL:http://www.cinemaitalia.jp/
    • 0