dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めての海外旅行ということもあり、不安ばかりつのります。日本でもバスの乗り方は多種多様です。前払い後払いなどですが日本人相手は大丈夫ですが外国ということもあり不安です。乗り方など教えてください。英語は全くわかりません。

A 回答 (3件)

下のサイトをご覧ください。


いろんなことがわかると思います。
バスの料金は先払い、お釣りは出ませんので小銭が必要です。降りるときは、ブザーの変わりに、黒いベルトを押す、ということに。
停留所のアナウンスも無いので、地図で調べておくこと。さらにはドライバーさんに地図を示して、「ここに着いたら教えてほしい」と頼むことですが、英語が全くわからないということだと、困りますね。予め、行きたい所を英語で「○○に行きたいので、教えてください」と書いておいて、見せる、というのがいいかもしれません。日本語のわかる乗客がいれば、助けてくれるかもしれません。
こちらの意図を相手に伝えることは、なんとかできるものですが、相手の言うことが全く分からないというのでは、ちょっと心配です。ワイキキから、あまり遠くへは行かない方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.hawaii-arukikata.com/
    • good
    • 0

こんにちわ。


まず、1ドル札を数枚用意して下さい。
1ドルバスは、何度でも乗り換え可能なバスです、ポイントは前から乗って、1ドル(お釣りの無いように)機械に入れます、その時運転手に必ず挨拶する事。笑ってアロハでいいです。そして運転席の近くに座って、OOOへ行きたいとアピールするのです。すると、乗り換えの停留所で降りなさいと言ってくれて、乗り換えチケットもくれます。                            万一、乗り間違えても途中でココで降りて何番のバスに乗りなさいと、親切に言ってくれます。                                                                    言葉は書いてあるようにローマ字読みでOKハワイには50音のみでゃ、ゅ、ょは無いのです。運転手さんもナンバー8(エイト)とか小学生でも分かる単語で教えてくれます。
注意)いくら1ドルバスといっても中継地点の乗り換えでどこでも行けるだけで、
ショッピングセンターで買い物をして続きまた行こうは無理みたいです。
    • good
    • 0

TEH BUSの乗り方などはNo.1の方のんを参考にして私の体験談をカキコしますV(^0^)



去年、ハワイに行った時にハナウマ湾に行きました、行きはトロリーバスを使いカハラモールまで行きカハラマンダリンオリエンタルホテル~ハナウマ湾までタクシーで行きました、帰りにTHE BUSに乗ったのですが満員でドライバーに言える状態(英語も解らないし)ではなくとりあえず『ここや!』って思う所で降りました(「・・)ドレドレ..しかし、一つ前のバス停でした(^^ゞ
乗り継ぎも券を貰えば1ドルで行けるのですがちょっと難しいかもしれません(>_<)

JTBで行かれるならJTB専用の無料トロリーバスがあり日本語もある程度通じ場所も言ってくれるのでいいですよ(^o^)丿

JTBでなくても現地で他の乗り放題トロリーバスのチケットも売ってますよ(^O^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!