25歳OLです。
専門学校に進学するのをきっかけに地元を離れ7年になります。兄が一人いますが、早くに結婚し、地元を離れ、都内に住んでいます。

地元には父母(共に50代)の二人暮らしです。
年に数回大型連休がある時と、3連休などがある際は、なるべく帰るようにしています。

両親は趣味や習い事、旅行が好きで自由にのびのびと二人の生活を楽しんでいますが、家を出た7年前から、戻って来いとポツリポツリ言われる度に、胸が痛みます。
今まで散々好きなことをやって、金銭的にもほんとに助けてもらいました。
これからは親元に戻って、生活するこが親孝行になるのかなぁと思うことが多くなりました。

今は両親ともに入院することなく、元気に暮らしていますが、いつ病に倒れる日がくるかわかりません。
そんなこと想像もしたくありませんが、何一つ親孝行できず・・・ということだけは避けたいです。

私の夢?という目標は、仕事もそれなりに頑張りながら、素敵なパートナーに出会い、家庭を築くことが夢なので、あまり、東京という土地や、今の仕事でなければ、といったこだわりはありません。
地元に戻っても、選ばなければ仕事はたくさんあります。

しかし、なんとなく戻ることに抵抗を感じる部分もあります。
親孝行の為に、実家に戻るというのはまちがっていると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

自分を育ててくれた両親に親孝行はしたいものの、実家に帰るのは抵抗がある…


まるっきり自分と同じ状況なので、心にズキンときました。
自分(28歳)の場合、結局このまま実家を離れ続けることを選んでしまったのですが。。

ここで一番考えるべきことは「なぜ抵抗があるか」だと思います。
「専門学校時代の友達がいるから」
「7年間過ごして慣れ親しんだ土地だから」
というのもあれば、
「一人で生きられなくて実家に帰るのがなんとなく負け組みな気がする」
とか、
「きちんとしたところに就職して親に自分が立派になっているところを見ていて欲しい」
なんていうのもあるかもしれません。

人それぞれですので、いろいろな理由があると思いますが、考えてみると案外妙なプライドが邪魔してただけ、なんてこともあるようです(友人談)。
まだ親御さんはお元気でしょうからゆっくり考えてみて、自分の親への気持ち(親のためでなく、自分が親といたいこと)が大きければ帰られた方がいいのではないでしょうか。

ただ、ひとついえることは、自分が実家に帰るのを親のせいにしないことだと思います。
実家に戻って、あまりいい出会いやいい仕事にめぐり合えなかった(夢がかなえられなかった)ときに、「自分を犠牲にして戻ってきたのに」と思われることほど親が悲しむことはないと思います。

自分は親ではないのでよくわかりませんが、この先子供を持ったとしても、きっと子供が自分の犠牲になるのはとても悲しいことと思います。
ですので、質問者様が、自分が帰りたいと思って(自分で納得して)帰られるのが一番かと。

なんとなく自分にいいきかせてる文章になってしまいました。すみません。
質問者様がこれからの長い人生、納得して歩まれることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じように悩まれていたこと、自分だけじゃないとなんだか少しホッとしました。

質問するまで、なぜ実家に戻ることに抵抗があるのか明白でなかったのですが、ご回答いただき、少しハッキリとしてきました。
私も負け組的な気持ちと、友人だと思います。(恋人がいるときは恋人も)
そして、妙なプライドでしょうね(笑)

そして、おっしゃる通り、思う生活にならなかった時、戻ってこいっていったから戻ってきたのに・・・って親のせいにしてしまいそうです。

でもこの7年、悩んできましたが、結論がでませんでした。
25歳を超えて、30歳に近づくにつれて就職もつらくなるかもしれませんし、決断するにはそろそろかなと思っています。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 22:32

>仕事もそれなりに頑張りながら、素敵なパートナーに出会い、家庭を築く



となると、普通の場合、“働いている土地で"異性と知り合い、結婚というパターンです。

たまに帰省したときに電撃的な恋に落ちる確率よりも、高い確率でしょう。

となれば、

>兄が一人いますが、早くに結婚し、地元を離れ、都内に住んでいます

というお兄さんと同じ状況になる可能性が高くなります。

親からしてみれば、二人の子供が、仕事で遠方に住み、そのまんま結婚してしまって、滅多に戻ってこなくなるわけです。

親からすれば、突然、二人の子供が身近なところから姿を消してしまうので、寂しいわけです。

今まで一緒に生活してきて、ある日を境に、ずっと遠方に行ってしまうわけで、しかも二人とも。

別居するにしても、すぐに行ける距離ならまだしも、です。

>親孝行の為に、実家に戻るというのはまちがっていると思いますか?

正しいとか間違いとかの問題ではないです。

将来、あなたがどういう結婚生活を希望するかにもよります。

今は若くて未婚なので、「素敵な男性となら二人だけでどこでも生活出来る」と思うでしょうが、

子供ができたら、実の親に何かとアドバイスしてもらったり手助けしてもらえるというのは助かるものです。
(姑さんより気楽ですから。)

もちろん、夫婦二人だけでもちゃんとできることですけどね。
(産後の家事や、その後の育児にも積極的な男性と結婚できれば、けっこう辛くないですよ。)

また慣れ親しんだ地元の方が、子供の遊び相手を見つけやすいし(友人の子供とか)、
「あなたの事を思いやって」相談に乗ってくれる身内がいるので、
なにかと、産前産後とその後の育児はしやすいです。

(他人と違って親身にアナタのことを本音で考えてくれるのは身内だけです。)

あくまで、おおまかな比較上ですが。

ですので、親孝行と言うよりも、自分がまた親に助けられる要素が大きいかもしれません。
が、
孫の顔をいつでも見に行ける距離というのは、嬉しいことなので、
それもひとつの親孝行と言えるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どういう結婚生活を希望するか、場所なんて、現実的な部分は考えてもいませんでした。

そうですね、信頼できる両親の元で育てることが出来れば、心強いですよね。
この東京で結婚したら、この土地に住むことになりそうですし、親のサポートは受けられないでしょうしね。

参考になりました。

お礼日時:2005/09/19 22:37

決して間違っていることではないと思いますよ。

「戻ってこい」と言われているなら戻るだけで親孝行だと思います。
何一つ親孝行できず・・・と後悔すると思うなら一度もどってみるのも手段です。よく、孝行したいときに親はいないといいますからね。私の知り合いもそう言って残念がっていたのが印象的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も孝行したい時に親はいないとよく聞いたので、余計、そう思うのかもしれません。

ただ、戻ることが本当に親孝行になるのか、単に自分が田舎に戻ることが逃げているだけなのではないか、と思い悩んでいます。。

お礼日時:2005/09/19 22:20

こんにちは。

30歳♂です。

>しかし、なんとなく戻ることに抵抗を感じる部分もあります。←が気にかかりますが内容を読ませていただく限り、
貴女は非常に両親想いな方だと感じました。

選ばなければ仕事があり、目標に向かう上で
仕事が障害にならないようであれば戻ってあげて
生活するのが親孝行になるのでは?
且つ、それがご自身でも納得のいく選択なのでは?

私は既婚で子供もおりますが、両親には非常にお世話になりそばにいてあげる事が何よりの親孝行だと感じている
ため近場に住んでおります。月に1~2回は家内と子供を
連れて車で帰り食事をしたりします。
非常に些細な事ですが喜んでくれているようです。

親孝行には育った環境により色々なかたちがあると思います。思ったときが「その時」。人間はいつまでも生きては
いけないので、貴方なりの親孝行をし、後悔のない人生を送ってください。

ご参考まで。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分でも戻ることに抵抗を感じている、本当の理由がわかりません。

でも、実家に戻ることによって、家にお金を入れるにしても食事の面や生活していく上で、親に頼る形になる部分も出てきますから、それを『負け犬?』というか出戻りのように感じてしまっている。
地元には親しい友人がいない。
この部分が大きいのかもしれません。

私なりの親孝行・・。
本当に迷惑ばかりかけてきたので、後悔だけはしたくないですし、キモチだけでも伝わってほしいと常々思っています。

親にとって、戻ることが親孝行になるのかどうか・・・。

お礼日時:2005/09/19 22:18

間違っていません。


「あなた自身」がそう思うのなら、それが一番です。
もっとも後悔のない選択だと思います。
誰かに背中を押してもらうのを待っているのは一種の逃げです。
のちのち、後悔したとき、そのことに逃げることが出来るからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

逃げ・・。

実はそんなキモチが悩んでいる原因のひとつでもあります。
『親の為に帰ってきた』という堂々とした言い訳?をもって帰れるというか・・・。
でも親が心配というのは嘘でなないんです。本当に気になっています。

この東京での生活も自分の中で一通りやりつくした感もあり、離れ離れになって後ろ髪をひかれるような恋人も今はいないですし(笑)、仕事も順調ですが、行き詰っている部分もあります。
だから、ここでキモチを新たに、親も戻ってこいと常々言っているし、実家に戻ろうかという所が本音ですね、きっと・・・。

お礼日時:2005/09/19 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家のお互いの両親に、孫の様子を見せるブログ

7月に第一子が誕生します。

私たち夫婦は、私の両親と、妻の両親ともお互い離れて暮らしています。
実家とは、かなり離れており、帰省するのもお盆と正月程度です。
どちらの両親も孫の誕生を非常に楽しみにしております。

出来ることなら頻繁に孫に会わせてやりたいのですが、なかなか出来ないので、
せめてブログ形式で、日々の孫の様子を見せてやれたらいいな、と思っています。

そこで質問ですが、下記のような私の要望にあう、ブログサイトありませんか?

・投稿可能なソースとして、
 JPEGの他に、MPEG動画もパソコンから投稿可能なこと。
・出来ればでいいんですが、
 閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

動画や画像の事は分かりませんので他の方にお任せしますが…
>閲覧側にパスワード入力を求めることが可能なこと
これなら「FC2ブログ」が良いと思います。
FC2のHPに非公開の方法などが書いてあったと思うので、一度見てみて下さい。
私も非公開で使っていますが使い勝手が良くて便利です!
検索されないように自分で色々設定出来るのも良いです。
私はパスワードを友人だけに教えて、交換日記のような形で利用しています。

Q長男の主人と地元同士で結婚したのですが、今は、親と離れ地元付近で賃貸住

長男の主人と地元同士で結婚したのですが、今は、親と離れ地元付近で賃貸住まいです。主人は、後少ししたら、親のそばに戻って親の土地の範囲の中に(住所同じで家は完全に別)新築を希望してるのですが、私は、地元はあまり好きでないので(嫌いな人がいたり出くわしたくない)親と少し離れた場所に家を買いたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

主人の意見は、親の土地が横にあいてるし、このまま知らない土地に住むより地元のほうが、知り合いいて安心だし、他の土地だと、固定資産税とかいろいろかかるし、将来親の土地と二つも、維持できない・・という理由です。
私の意見としては、今現在の場所は見知らぬ人ばかりの土地で不安もありますが、そのうち慣れるのかなぁって思ったりしてます。でも狭いのでいずれは、新築がいいと思っています。

Aベストアンサー

ご主人のおっしゃる事は経済的な正論です。
しかし、質問者様のおっしゃることも理解できます。
でも、嫌いな人がいて出っくわしたくないとおっしゃいますが、それほどバッタリ出会うものなのでしょうか?
ご主人のおっしゃる事は私でもそうすると思いますから、ここは住めば都と思って、同じ住所の別棟新築にお住まいになられたら如何でしょうか。ご主人のご両親様とトラブルが無いのなら、是非、ご主人のご実家の土地に新築でお住まいになられることをお勧めします。質問者様はとても恵まれておられますよ。

Qラベリング方法の工夫をしたいのですが・・・

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
※●は横一列ですが上記のように一番右の●の座標が上だったりするなど縦にずれていてラベリングがうまく走査できません。。。この図だと縦に一列ですが、実際は横にも画素がずれています。。。。

最終的には、このようにラベリングして
一○○○○○○○○○
行○○○○2○○○○
目○1○○○○○3○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○13○
行○11○○12○○○○
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○

1と11 2と12 3と13の距離を測りたいと思っています・・・なのですが、この際ラベリングを走査すると
一行目の「1」とつけたい画素に「2」がついてしまったり、
二行目の「3」とつけたい画素に「1」がついてしまいます。。

そこでラベリングを、コンビニのスキャナーのように
4つの画素分ぐらいで横に走査できるようにできないか、
と考えたのですが、参考書などを調べたのですが
そのようなラベリングは見つからず、
うずまきラベリングや
4近傍ラベリングは見つけたのですが、
うまくラベルをつけることができませんでした。
うずまきラベリングは一行目の横画素に到達するまえに
上下の画素に触れてしまいラベリングできませんでした。
4近傍ラベリングは通常のラベリングと同じような結果になってしまいました。

もしどなたか、このようなラベリング方法を知っている方など
いましたらご教授お願いします!!
説明不足、意味がよくわからないところなどありましたらご指摘お願いします
よろしくお願いします(><)

はじめまして!大学で画像処理について学び始めたものですが、
ラベリング処理でわからないことがあり、質問させていただきました!
二値化はなんとかできたのですが・・・
下記のようにラベルをつけるにはどうしたらよろしいでしょうか??


画素数
○⇒255
●⇒0

一○○○○○○○○○
行○○○○●○○○○⇒左から順に●に1、2、3、とつけたい
目○●○○○○○●○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
二○○○○○○○●○
行○●○○●○○○○⇒左から順に●に11、12、13とつけたい
目○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
 ○○○○○○○○○
...続きを読む

Aベストアンサー

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

上記のような画像があったとする。

まず、1行目の先頭「A」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

まず、上から1ラインづつスキャンしていき、Bを見付ける。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

01→→○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
(略)
01→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→
02→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○

この時点ではラベリングはしない。なぜなら、現在行っている処理は「Aを発見するため」である。

但し、Bの位置を「最も最近に見付けた画素」として位置を記憶しておくこと。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

Bから、左方向に進みながら、Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。「◎」が調べる画素である。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○◎○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●◎○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

Cを発見した所で「最も最近に見付けた画素」をCに更新する。

そして、Cがあるラインの上下3画素をスキャンしていく。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○◎ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○◎○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○○ B○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●◎○ C○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○◎○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

このように、黒い画素を見付けるたびに「最も最近に見付けた画素」を更新しながら、スキャンするラインを調整しつつ、左へ進んで行く。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

まず最初の問題は、上記の「次」である。見付かる画素は以下のようにD、Eの2つある。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○○◎○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ D○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ E○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この場合は「Dの1ライン上から、Eの1ライン下までの4ライン」が「探すライン」となる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ B○○
03○○○○◎○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

つまりは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から始めて、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

前述の「Bがあるラインの上下3画素をスキャンしていく」も「Bが一番上にある画素であり、かつ、一番下にある画素」であるので、結局は「同じ事」である。

03○○○◎○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○◎○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

この時点でAを発見する。「最も最近に見付けた画素」をAに更新していく。

そして、更に左に進む。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○◎○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○◎ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04◎○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05◎○ A○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

画像の一番左に達した所で、一旦、終了する。

ここで「最も最近に見付けた画素」が「A」になっている。

つまり、この時点での「最も最近に見付けた画素」が「1行目の開始点」であり、探すべき「A」である。

さて、無事にAが見付かったので、ここから「ラベリング」を行う。

まず「1行目の1つ目」として「A」にラベルを付ける。

次に行うのは「今やった事を、逆方向、つまり、右方向に行うだけ」である。図の「H」は「ヒットした画素」で「H」を順にラベリングすれば良い。

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○◎○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A◎○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○◎●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○◎●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○◎○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H◎○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○◎○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○◎●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○◎○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○●○

03○○○○○○○○○◎○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○ H○○ H◎○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○◎○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

中略。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○◎○○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○◎○○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H◎○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○◎○
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○◎
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○◎
03○○○○○○○○○○○○○○○○○ H○○ H○○○○◎
04○○○○○ H○○ H○○ H○○ H○○○○○○○○○○○
05○○ A○○ H○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○

右端まで行けば、1行目のラベリングが終了する。

左方向、右方向のどちらの方向にスキャンする時も、注意しなければならないのは下図のような「スキャンしているラインからはみ出した、縦に並んだ黒い画素」である。

スキャン方向→
○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○◎○●○○○○○
○ H◎○○○○○○○
○○◎○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○◎●○○○○○
○ H○◎○○○○○○
○○○◎○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○●○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

この時点で、縦に並んだ2つのうち「下の1つだけ」しかヒットしない。

なので「ヒットした画素があったら、スキャンしてないラインであっても、上下の1画素も確認する必要」がある。

上下も確認すると、2つ縦に並んだ両方がヒットする。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

そして、次にスキャンするのは「見付かった画素のうち、一番上にある画素の1ライン上から、一番下にある画素の1ライン下まで」と言う事になる。

○○○○○○○○○○
○○○○○○○●○○
○○○○ H○○○○○
○○○○ H○○○○○
○ H○○◎○○○○○
○○○○◎○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○◎○●○○
○○○○ H◎○○○○
○○○○ H◎○○○○
○ H○○○◎○○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○◎●○○
○○○○ H○◎○○○
○○○○ H○◎○○○
○ H○○○○◎○○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○○○
○○○○○○○ H○○
○○○○ H○○◎○○
○○○○ H○○◎○○
○ H○○○○○◎○○
○○○○○○○○○○

○○○○○○○○◎○
○○○○○○○ H◎○
○○○○ H○○○◎○
○○○○ H○○○○○
○ H○○○○○○○○
○○○○○○○○○○

さて、次は「2行目の処理」である。

まず、ライン09の左端、2行目の先頭「E」を見付けなければならない。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

これも、一行目と同じく、上から1ラインづつスキャンしていく事になる。

但し「ラベリング済みの画素は無視」する。

「ラベリング済みの画素は無視」で探すと、「F」が見付かる。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ F○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09 E○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
16○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●

あとは「1行目の処理と同じ」である。

実は「1行目の最初のスキャンの時も、ラベリング済みの画素は無視」で良い。そうする事で「1行目も2行目も同じ処理」となる。

なお「歪んだ画像」を走査している場合「ラベリング済みの画素が、再度、ヒットしてしまう」と言う事が起きる。

なので「ラベリング済みの画素は、画像データを○に書き替えるなど、2度とヒットしない」ようにすると良い。

その場合、当然「元画像が残ってないと困る」ので、ラベリングは「画素を自由に書き替えて良い、作業用画像」で行う事となる。

あとは、上記の通りにプログラミングするだけ。

歪んだ画像も処理できる、ラベリングの方法。

01○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
02○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○
03○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○○○○
04○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○○
05○○●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
06○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○
07○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○
08○○○○○○●○○●○○●○○●○○○○○○○○○○
09●○○●○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
11○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●
12○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○●○○●
13○○○○○○○○○○●○○●○○●○○○○○○○○○
14○●○○●○○●○○○○○●○○○○○○○○○○○○
15○○○○○○○○○...続きを読む

Q相手が自分のこと好きなのかなって思う場面ってありますか。あったら差し支えなければ教えていただければ幸

相手が自分のこと好きなのかなって思う場面ってありますか。あったら差し支えなければ教えていただければ幸です。
あ、中3女子です。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

回答を見て、あなたが好きな男子に対して実践しようと考えていますか?

ならば、深く考えないでよいと思います。
自然とあなたは相手に「好きな人に対する行動」をとっていると思いますので。

感覚的に「自分に好意があるのかな」と思える態度はいくつもあります。

ただ、そのような行動を好意が無くとも(誰にでも)取る人もいますので、確信は持てません。ずっと後になって、実は好意があったという事を直接なり、間接なり聞いて「ああ、やっぱりそうだったんだ」って感じですね。

また、人によると思いますが、自分に好意があるからといって(気付いたり・知ったりして)、相手に好意を持つとは限りません。逆にそういうのが無くても、一緒にいて楽しいと思える人には好意を抱くことは多いです。

つまり、相手に自分の好意を気づかせようといろいろ考えるより、相手と楽しく過ごすことに集中した方がよいですよ、、、という事です。

QDNAのラベリングについて

DNAのラベリングについて教えてください。
図書館が工事中で使えなく、ネットでも調べてもわからなかったため質問しました。

DNAの実験を行っているのですが、PCR後にラベリングをしました。
しかし、ラベリングの意味がわからないため、何のために行ったのかさっぱりで。。。

なので、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここら辺を参考にするといいかと

http://www.promega.co.jp/jp/prometec_J/pdf/pj5/PJ5_MagSeqCP.pdf

Q親元を離れてない男性の欠点は?

親元を離れたことのない男性から、交際を申し込まれてます。

年齢は41歳。
私は38歳女です。

親元を離れた事がないので、彼はコンプレックスを持ってます。
何か欠点があるのでしょうか?

後、自信つけてあげるにはどうしたらいいでしょうか?

彼、少し控えめでシャイなので付き合いづらいですが、いい人です。
軽いツッコミとか入れたら泣きそうな感じです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親元を離れた事がないので、彼はコンプレックスを持ってます。
⇦これのどこがコンプレックスなんでしょう?
自宅に女連れ込めないからですか?家事が苦手だからですか?

理由が良くわかりませんが マザコンとかでないなら、家賃や生活費も抑えられるし 自宅暮らしだったことは何も問題ないかと?

控えめなところは 理性的で素敵、とか シャイなところは軽々しくなくていいわね とか 自宅暮らしも 堅実っぽくていいわね とか とにかく褒め言葉に変えたらいいんじゃないですか?
年齢も年齢だし、結婚を考えてのお付き合いかしら?

上手く褒めたら喜んで夢中になってくれそうですね。
きっと 真面目ないい人なんじゃないですか?
頑張ってくださいね♡

QFDA(米国食品医薬品局)の再包装業者・再表示(ラベリング)業者の英訳に関して教えて下さい。

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).

バルクからの梱包が完了した機器、
もしくは異なるコンテナの中に入れる業者によって作られた再梱包品機器 ???
(輸送コンテナを除く)


再表示(ラベリング)業者
Relabeler - Changes the content of the labeling from that supplied from the original manufacturer for distribution under the establishment's own name. A relabeler does not include establishments that do not change the original labeling but merely add their own name.

正規製造業者(正規メーカー)から機関(組織)名で配布用に供給されたラベルの内容を変更する。
ラベリング業者は機関(組織)を含んでいません。???
オリジナルのラベルを変える事なく、但し、ただラベリング業者自身の名を追加します。

お手数をお掛けしますが何卒、宜しくお願い致します。

宇佐美

いつもこちらで御世話になっております。

米国食品医薬品局関連の知識と英語力をお持ちの方に、
質問をさせて下さい。
米国食品医薬品局のHP上に下記の通り再包装業者・再表示(ラベリング)業者の
定義の記載があるのですが、どの様に訳せばいいのか分からず・・・
可能な限り自分でやってみたのですが、しっくり来ず。
御存じの方がいらっしゃましたら御教示頂きたくお願い致します。

再包装業者
Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer i...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず最初の定義だけお知らせします。

Repackager - Packages finished devices from bulk or repackages devices made by a manufacturer into different containers (excluding shipping containers).
再包装業者ーバルクから取り出した完成品としての機器の包装もしくは、業者によって作られた機器を別の入れ物(輸送コンテナ以外)に再包装する者

Q地元から離れたい

地元から離れたい

ここにいても

今自分がいかに恵まれているかもわからず

ただなんとなくで時が過ぎていくだけなんだと思う



本音は東京に行きたい

ただ21歳の給料と

今の社会情勢を考えたとき

どうしても厳しいと甘えて

地元に就職するという道を選んで

それで現状は

仕事いって家に帰れば親が飯作ってくれて

土日になればたまに友達が遊びに誘ってくれて

バイト代よりすこし多いくらいの金で生活してる




都会に行きたいと

聞く人みんな

近くに家族がいることが

友達がいることが

好きな人がいることが幸せだよって

けど

それ以上にここにいてもなにもないって気持ちが

今の自分の中に大きくあって

けど無謀なのかなって気持ちがあって

こんなふうな気持ちで今悩んでいます



だから

こんな気持ちをもって

都会にでた人がいたら

なにか意見をくれたらうれしいです

Aベストアンサー

30代サラリーマンです♂(独身)です。


『東京に行きたい!(暮らしたい)』ことだけが理由で
二浪して東京の三流大学の文系の学部に進学しました。
卒業後は一年間レストラン等でアルバイトしました。
所謂サラリーマンとして初めての給料を手にしたのは26歳の夏です。


東京でも地元でも多くの人に出会ってきましたが
学歴・性別に関らずに

・東京で数年間働いたけど芽が出ずに地元に戻った。

・戻ったけど地元が嫌で東京で頑張っている。

幾らでもいますよ。

率直に言って余りカッコ良くないというか引け目を自分でも
感じている人は

「東京に出たい出たいと周囲に漏らしていたが結局一度も
上京しないでオッサン(オバハン)になってしまった人」ですね。

こういう人は周囲は別に何とも思わないけど自分で勝手に
引け目を感じてしまっているようです。周囲も気を使って
お互いに損な場合がありますね。

田舎で生まれ育った一人である私から言わせて頂くと

都会に出ることの良いことは、

出ること自体に『損がない』ってことですかね。
厳密な金銭的には勿論損する場合、得する場合様々でしょうが

『一度しかない人生』として捉えた場合に
損は一切ないでしょう。

なぜならダメだったら帰ればいいだけですから。

帰ってくれば親も友人も良くも悪くも温かく向かえてくれることでしょう。

帰らないで頑張れば寂しいことも多々あるでしょうが
地元の友人や家族はそれなりに評価してくれることでしょう。

もう一つ私が東京に出てきて思ったことは

「むしろ田舎以上に能力で評価されること」が多いということでしょう。

私は上京して
学歴を理由にして不愉快な不当な扱いを受けたことは一度もありません。
(細かい点ではわかりませんが)

アイデアをお金に変えるチャンスも自分の努力次第で
都会には転がっています。


行動は若さの大きな特権の一つですよ。
理由は「東京に行きたい」で充分です。

田舎出身の私は30半ばになった今でも
「東京に居続けたい」一心で働いています。
(30も過ぎれば都会もいいけど田舎も見直して恋しくもなってきますが(^^))

たった一つだけ決して忘れてはいけないことは
『失敗を他人のせい(or上京したせい)にするな』
ということでしょうか。

取り留めないかき方になりましたが
何か少しでも参考になれば幸いです。

30代サラリーマンです♂(独身)です。


『東京に行きたい!(暮らしたい)』ことだけが理由で
二浪して東京の三流大学の文系の学部に進学しました。
卒業後は一年間レストラン等でアルバイトしました。
所謂サラリーマンとして初めての給料を手にしたのは26歳の夏です。


東京でも地元でも多くの人に出会ってきましたが
学歴・性別に関らずに

・東京で数年間働いたけど芽が出ずに地元に戻った。

・戻ったけど地元が嫌で東京で頑張っている。

幾らでもいますよ。

率直に言って余りカッコ良くないというか引け目を...続きを読む

Qラベリング

ノーザンやサザンを行うときにつかうProbeの作成方法について教えてください。
現在私はランダムプライマーを用いたラベリングをしています。TakaraのBcaBestrabelingkitです。
最近PCRプロダクトをProbeとすることが多くなってふと思ったのですが、こんなキットを使わなくともPCRにもちいたPrimerと適当なポリメラーゼを用いもラベリングができるのではないかと・・・。
TakaraのキットはランダムプライマーとKlenowフラグメントが入っていて、55℃でランダムプライマーのアニーリングとKlenowによる伸張を同時にやっているようです。
そこで、私はPCRプロダクトとラベルとTaqとdNTPs混ぜた後に、ボイルし、プライマーのアニーリング温度まで下げ、最後に72℃にすればラベルができるのではないかと考えています。

この考え方は間違っていますか?
また、Kitを使わずにラベリングする方法をご存じの方、やったことがある方は教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早くハイブリを完了します。また、一本の長いプローブのなかにプローブとして機能しない配列が含まれると(ノーザンのときイントロンを含むプローブなど)、ハイブリの安定性が下がる可能性があります。

2.Klenowは低い基質濃度(dNTP濃度)でも高い伸長性があるのに対し、Taqは基質濃度の低下にセンシティブです。一般的にklenowなどでRIラベルする場合、ラベルの入ったヌクレオチド(たとえばdCTP)はRIの使用を必要最小限にするため濃度が低くなりますが、この条件ではTaqには十分な伸長性がありません。またnon-RIラベルの場合、ラベルされたヌクレオチド(たとえばdUTP)はTaqの基質になりにくいので伸長性がかなり落ちます。いずれにしてもラベルの入っていないヌクレオチドを加え、基質濃度をあげてやる必要があります。これは、比活性を下げることにもなります。

ランダムプライマーと酵素(Klenow)を買えば、キットを使わず、ランダムプライムラベルをすることは可能です。ランダムプライマーは結構安い試薬です。もっと安く上げようとしたら、胸腺DNAやSperm DNAをDNaseなどで細かく分解したものをプライマーにするという方法もありますが(昔々は、そういう方法も使われていました)。

PCRを利用して、インプットしたテンプレートDNAよりも大量のプローブのアウトプットを得るという方法もありますから、原理的には可能です。しかし、考慮すべき点がいくつかあります。

1.ランダムプライマーだと、出来上がったプローブは数百bpに断片化しています。PCRプライマーのように末端のプライマーだけだと、テンプレートの長さに応じた長さのプライマーができます。プローブの長さは、ハイブリのカイネティクス(Cot)に影響します。すなわち、一本の長いプライマーより断片化したプライマーのほうが早...続きを読む

Q転職で地元を離れる片思いの女性

たまに遊んでいた片思いの女性24歳に転職祝いをしてあげたいのですが、何が喜ばれるでしょうか?転職を機会に地元を離れます。東京へ越すのですが、誘惑の多い街ですし、年齢、環境的に、もう逢うことも無いと思う人です。この時に自分(37歳)の気持ちを告白するつもりです。どうやって自分の気持ちを表現したらよいのでしょう。新しい人生を歩み始める人なので、付き合ってとは言えません。「ずっと好きでした。新しい仕事体壊さない程度にがんばってください。」というつもり。こんなこと言われたら、女性はどう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
私なら花束がうれしいですね♪
それと一緒にメモ帳か何かの紙の切れ端でもいいので、Tel、アドレス、住所を書いて『何でもいいから困ったり、寂しくなったら連絡しろよ!』って言われるとうれしいかも。
私は進学、就職でなれた場所を離れたときに、友達からそういってもらったのが本当にうれしかったのを覚えています。

ただ告白となると、『ずっと好きでした・・・』よりも『好きだから応援したい!』のほうがうれしいと思います。好きでしたっていわれても・・だからどうしろと?って感じでしょ?言った方はすっきりするかも知れませんが、言われた相手は気持ちよく出発できないですよ( ̄▽ ̄;)

同じ好きなら、地元を離れて精神的に不安になる彼女の支えになってあげてください!
精神的な支えは絶対に必要になりますからね!

ガンバレ(^0^)V


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報