プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たぶん過去の質問にもあるかもしれませんが、見つからなかったので教えてください。

パソコンのOSとか、文書作成ソフト等のCD-ROMがあるのですが、とりあえずバックアップをとっておこうと思います。

本来的にはCD-Rに焼き付けて同じモノを作っておいた方が確実かもしれませんが、面倒なので、CD-ROMのデータを外付けHDにてバックアップしたいと思います。

そして、万一後日オリジナルのCD-ROMが劣化により使えなくなったら、HDにバックアップしてあるデータを起動(場合によっては、一度CD-Rに焼き付けてから行う)したいと思っています。

ただ、これで技術的な問題は生じないのでしょうか?OS等の場合、CD-Rの形式でなく、ハードディスクに保管しておいて、問題なく再インストールが出来るのでしょうか?

問題なさそうな気がしますが、「こういう不具合が生じる」という可能性があれば教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

私もインストーラCDを外付けHDDに保存しています。

基本的には、HDDから起動してもインストーラは正常に動作しますが、モノによってはCDからしかインストールできないものもあります(古い・・・10年以上前のソフトなんかは特に・・・)。その場合には、CDをイメージとしてHDDに保存し、イメージを仮想CDとして使用しています。
イメージングや仮想CDのために必要なアプリケーション(CD ManipuratorやDaemon toolなど)は窓の杜などで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>>モノによってはCDからしかインストールできないものもあります(古い・・・10年以上前のソフトなんかは特に・・・)。

私も、過去にそういうことがありました。なるほど、そういう時にはイメージとしてHDDに保存するのですね。

HDDは故障しなければ10年以上持ちますが,故障したらアウト。

そのリスクが個体差で結構あります。
 1年で壊れることもあれば,10年経っても壊れないこともあり,恒久的なバックアップには向かないと思います。
 一方,CD-RやDVD-Rは国内大手メーカー品(太陽誘電やマクセル,TDK,三菱化学など)では,焼く段階でエラー無くきれいに焼ければ,それほど劣化しません。(勿論,きちんと保管し,丁寧に扱うことが条件ですが)
 特に,DVD-RAMやDVD-RW,CD-RWなどは,記録方式としては劣化しにくいものです。
 ただ,ディスクが割れる,傷が付く,劣化して反射層に使われている金属がさびる,などのリスクはあります。特にCD-Rは,ラベル面に反射層が貼り付けてあるので,さびたりはがれたりしやすいです。(ラベル面にガムテープを貼ってべりべりはがせば,一発でダメになります)

ということで,バックアップはどちらも一長一短なので,大事なデータは複数の異なるメディアにバックアップしておくのがお約束です。

また,海外メーカーのディスクは紫外線対策がされていないものや品質が悪いものが多く,お勧めしません。(台湾産でも上記の国内メーカー品はきちんと技術指導されて生産されているので,まず問題有りません)

結局,CD-RでもDVD-Rでも,HDDでも好きな方にバックアップを取って構わないと思いますが,読めなくなるリスクは必ずある,と思っておいてください。

なお,OSを今のパソコン環境のままHDDにバックアップするのであれば,専用のバックアップソフトが必要です。OSのディスクのバックアップならば,中のファイルをコピーするだけで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、こまめに、いろいろなところにバックアップしておくことが重要なのですね。参考になりました。

>OSをハードディスクにバックアップ可能?

これだけを回答します 可能です
ただし 98 ME は簡単ですがXPは少し難しい..

いったい何を聞きたいのでしょうか
箇条書きにお願いします 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たいした不具合はありません。

わたしもめんどくさがりなので、HDDが大容量化した現在、ほとんど仮想にしてます。
唯一あるといえるなら、、、
cdの劣化を考慮しての案ならHDDも寿命があるということくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにHDDの劣化は考えなければいけない問題ですね。外付けHDDのさらにバックアップ用として、新たな外付けHDDを買おうかと思っています。昔は60GBで17000円ぐらいしたのに、今は安くなりましたね。

外付けHDDが2台とも同時に壊れたら、泣くしかないですけど...。

CD-ROMよりHDDの方が劣化が早いですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。