プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳なんですが、赴任している父の元へ会いに行こうとしてるんですが、どうも空港での手続きが不安なので案内してくれるサービスとかあったら教えてほしいのですか?座席はエコノミーとビジネスどっちがいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらの国でしょうか。


インターネットのサイトで、主要な国の入国手続きなどは調べることが出来ます。

でも、16歳なら中学校である程度の英語を勉強してきましたよね。
中学校の英語能力だけでも海外へ渡航するにはOKです。出入国の書類も世界の人たちが理解できるように、簡単な英語で書かれていますし、国によっては書類を日本語で記入できるところもあります。

経験がないと誰しも不安になりますが、これから高校、大学、社会人と、海外へ遊びや学業で出かける機会もあるでしょうから、ここは思い切って自分で乗り切ってみるのはどうでしょう。

私も中学3年で海外に一人旅をしました。いろんなトラブルにも遭いましたが、何とかなるものです。
わからないことがあれば、ココでどんどん質問すれば、皆さん教えてくれますよ。


さて、飛行機の座席についてですが、金銭的に余裕があればビジネスクラスでも良いと思います。当然のこと座席が広くて食事もそれなりのものが出ますので快適です。長時間のフライトでも負担は少ないですね。

料金ですが、アメリカなどだと往復で格安チケットだとおおむね30万円前後です。
アジアなら、場所にもよりますが10万円~20万円程度です。

エコノミーでしたら、更に安く行くことが出来ます。アメリカでも5~10万程度、アジアなら安ければ3,4万でも往復チケットを購入することが出来ます。

航空券については、ご両親と相談して、ビジネスクラスでも金銭的に良いというなら、ビジネスに乗ってもいいでしょう。

この回答への補足

インドネシアのジャカルタです。

補足日時:2005/09/20 01:24
    • good
    • 0

No.1です☆


私の場合は家から一人でコロコロスーツケースを転がして行きましたよ。空港内も一人で手続きとかやりました。飛行機は値段が高くなってしまうので、エコノミーでしたよ。あ、あと、私は一度京成線の乗り換えるまでの道を行ってみました。どこに階段があるとか遠回りだけどスロープがあるとか何かとスーツケースは一人だと運べないので、下見に行きました♪
また何かあったら聞いてください!
    • good
    • 0

こんにちは~☆



今年のお正月に、始業式の関係でセブ島から一人で娘を帰国させました。チェックインカウンターから出国審査、搭乗するまで、空港スタッフがついていてくれたそうです。

機内でもキャビンアテンダントさんが、こまめに話かけて不自由な事はないか??気を使って下さったそうです。

娘は一人でも全然大丈夫!って言ってたのですが、一応女の子ですので、何かあってもいけないと思い航空会社の人に頼んでおきました。

娘は16才、フィリピン航空、ビジネスクラスでした。
今回は、家族旅行での娘のみ一足早く帰国だったので、ビジネスでしたが、エコノミーで学生は十分だと思います。本人も『帰りもビジネスでいいの??Yで良いよ~』って言ってました。
    • good
    • 0

案内サービスを知りたいとのことですのでお教え致します。

海外にいらっしゃるお父様のいる国で「家族呼び寄せ便チケット」が購入できると思います。海外在住者向けのサービスです。ファミリーサポートサービスを頼めば、航空機への搭乗までや目的地(海外)での入国審査も付き添ってくれます。空港にお父様に迎えに来てもらえば、お父様との待ち合わせ場所まで連れて行ってくれます。 私の場合は10歳の息子が東京から私のいる香港まで会いに来てくれるときに何度か使いました。JALを使いましたので日本語でOKです。いつかは息子自身の力で来れると良いですが、父親としても無事到着するまで心配なので、このサービスで大変安心しています。最初は無理する必要なく受けられるサービスを受けた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

 国内で北海道や沖縄など飛行機利用したことがれば


違うのは パスポートを持っての出国手続きが加わるだけのことです。
 あとは到着したら ジャカルタの入国手続きがありますが これも 降りた人の進む方向について行き ENTRY の方に進み パスポートを見せ、荷物を受け取り出口へ行くだけです。
 お父さんがそこで待っているでしょうから、その先は心配要らないと思います。

 外国語 分らない人が殆どですが 老若男女問わず
1600万人以上もの日本人が海外へ行っています。
 折角のチャンスです。チョット緊張するかもしれませんが チャレンジしてください。
 違う国を見て、自分の国や生活を考える良い機会、経験になります。

 高校生ですから、エコノミーで行ってください。自分で稼げ、払えるようになったら、ビジネスクラスでも乗ってください。
    • good
    • 0

こんばんは☆17歳の高3です♪私もこの前の4月に一人で単身赴任している父の所に会いに行きました☆飛行機のチケットも全部自分でとったりして行ったのですごい大人になった気分でした(笑)私はサービスなどは頼まずに乗りましたが、18歳までの子には空港内の案内や搭乗手続きまで見てくれるサービスがあったと思いますよ(#^.^#)チケットをとるときに旅行会社の人とかに相談してみるといいかもですね。

私は一人で飛行機のチケットを買いに行ったから旅行会社の人もすごく心配してくれて、帰ってきてからも電話をもらえたりして、がんばって一人で行ってよかったなぁって思いました♪案外、何も知らなくても行けちゃうものですよ(^^♪けど、もちろん海外だしたくさん不安はありました。だからこうゆうサービスを利用してお父さんに会いに行くのもいいですよね。

この回答への補足

minnieさんは全部一人でやったんですか?飛行機はエコノミーでしたか?ビジネスでしたか?

補足日時:2005/09/20 01:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生が一人で海外旅行できるのですか?

外国に入国するとき、入国審査があると思うのですが、
高校生が一人で(斡旋機関・旅行会社などを一切通さず)観光するなどの目的でも、入国は許可されるのでしょうか?
何か条件がついて許可されるものなのでしょうか?

高校生=収入がない(あっても乏しい)、“大人”ではない ので、責任をとれる人なしで入国させることを、受け入れる国は躊躇ったりしないのか、と思いまして・・・・・・なんだか抽象的ですが;;

周辺の事情に全く疎いので、とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合には、年齢が問題になることはほとんどありませんが、欧米などでそれなりに高級なホテルなどを利用されるようなら、なんらかの制限にひっかかるかもしれません。

かれこれ十数年前になりますが、私も高校生の時に初めて海外を一人旅し、シンガポール~タイ~カンボジアを陸路で旅行しました。うろ覚えですが、その時には年齢がネックになって困ったという経験は特にしてないはずです。(もっとも、ほとんどの時間を現地で知り合った旅行者と行動してましてので、そのおかげかもしれません。)
また、故あって今でも長期の海外滞在をすることが多いので、まれに個人旅行をしている高校生ともお話をすることがあるのですが、年齢的にあれができないこれができない…という話は、あまり聞いたことがないですね。クレジットカードを持てないので…ということくらいでしょうか。

それからもう一つだけ。蛇足かもしれませんが、「責任をとれるとれない」という概念は、日本の法律ではなく現地の法律に準拠します。当然、日本で未成年であっても現地じゃ成人扱いだったり、未成年に対して日本で受けられるような社会的配慮のない国もありますので、そのつもりで行動してくださいね。

きっと良い経験になると思います。気をつけて行ってきてください!

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合...続きを読む

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Qアメリカから日本に電話する時の国番号は?

アメリカから日本へ電話をかける時、日本の番号は何番でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

No1です。
国番号は81ですが、国際電話識別番号011を忘れていました。

011-81-3-1234-5678
という具合です。

Q高校生一人で台湾に二泊三日の旅行は可能でしょうか?

また可能な場合、注意すべき点も教えて頂きたいです。
費用は、ほぼ毎日バイトをして自分で貯めています。
観光というよりは、自分の視野を広げるきっかけになればと考えています。
台湾を選んだ理由は、治安◎と費用が安価、日本語が比較的伝わりやすいからです。

Aベストアンサー

台湾・韓国など東南アジアやアメリカ・オーストラリアなど色々回っていますが、台湾は「日本語が通じる」国ではありません。
よく「日本語を話せるお年寄りが・・」と書かれていますが、10年前ならともかく今では、日本語教育を受けた戦前・戦中の人は75歳以上ですので、店頭に出て仕事をしている人はほとんどいません。今の世代は英語のほうがよほど通じます。

台湾で驚いたのは、
・ホテルでは英語がきちんと通じる(韓国はバイトやレストランウエイトレスっぽい若い子にはまず通じません)
・キヨスクのおばちゃんがきれいな英語を話す
・その割には若い人は英語が話せないので、筆談なら通じる
です。
タクシーなども日本語は通じませんし、英語も通じないので「日本語が通じる」なんてあまい考えは捨てて行ってください。

費用はたしかに安価ですね。安価でもそれなりのレベルのホテルに泊まれるでしょう。治安は日本と違って◎ではありません。他の方の書くように、置き引きや掏り、強盗などへの注意は怠ってはいけません。

また、ちょっとしたところでいえば、いろいろな物の品質が日本ほどの信頼性をもっていません。たとえばパスポートなどをしまっておく金庫も、必ずなにも入れないでロックし、開くことが確認できてから利用するほうがいいぐらいです。

外国に行くと視野は確かに広がりますよ。旅行に行くのはお勧めですが、日本とは全く違う、という意識をもったほうがいいでしょう。

台湾・韓国など東南アジアやアメリカ・オーストラリアなど色々回っていますが、台湾は「日本語が通じる」国ではありません。
よく「日本語を話せるお年寄りが・・」と書かれていますが、10年前ならともかく今では、日本語教育を受けた戦前・戦中の人は75歳以上ですので、店頭に出て仕事をしている人はほとんどいません。今の世代は英語のほうがよほど通じます。

台湾で驚いたのは、
・ホテルでは英語がきちんと通じる(韓国はバイトやレストランウエイトレスっぽい若い子にはまず通じません)
・キヨスクのお...続きを読む


人気Q&Aランキング