プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はPS2でオンラインゲームをやろうと思っています。その時にPCで攻略サイトを見ながらPS2でオンラインゲームをやりたいのですが必要なものと接続方法がよくわかりません^^;私はBフレッツ光でPCは1台しか接続していません、私のPCはNECのVL700BDでLANケーブルはストレートタイプを使用しています、ですのでこれをクロスケーブルに変えるだけでいいのでしょうか?まだよくわかっていないので詳しく教えていただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現在はPCにグローバルIPアドレスが付与されていると思います。

それを確かめるために、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」でcmdと入力して「OK」すると、コマンドプロンプトが立ち上がります。ここで"ipconfig"と入力し、Enterしてみてください。
IP Adress xxx.xxx.xxx.xxxの形で表されていると思います。この一つ目のxxxの部分が192ではないと思います。(通常LANでは192.168.xxx.xxxが付与される)
#2で言ったように、ここへルーターを入れます。
何が変わるかというと、今まで、PCの起動によって接続の認証をしましたが、常時ルーターが接続を保っていてくれます。(PCにインストールした接続設定のユーティリティーは、アンインストールしなければなりません)
ルーターはIPをLAN用に変換してくれますので、セキュリティーの上昇が見込めます。(直接接続よりは安全)
たいていルーターには4portのHUB機能がついていますので、4台までのPCがLANケーブルを挿すだけでインターネットに接続できます。(PCに変えてPS2でもOK)
ルーターを販売しているメーカーは多いです。よく家電量販店で見かけるといえば、バッファローやアイオーデータやcoregaでしょうか。
※将来的にノートPCや2台目のPCを購入するような可能性があれば、無線LAN対応ルーターでも良いかもしれません。あなたのPCにはPCカードスロットがついていますから、置き換えて別の部屋で使用することもできるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かな説明をいただきありがとうございます。そうですか~ルーターを使えば便利なだけでなくセキュリティー面も向上するのですね^^ルーターの種類も沢山あるようなので選ぶのが大変そうですね^^;本当にありがとうございました。

HUBとは

LANケーブルのたこ足配線できるやつの事です。

沢山挿せるコンセントの単なるLANケーブル版です

3000円もあればそこそこのを買えますよ
    • 0

追伸。

HUBは知りませんが、ルーター・パソコン間はクロスでもストレートでもどちらでも問題ないです。使ったケーブルに合わせてルーターが認識してくれます。

この回答への補足

HUB?とは?^^;今は光モデムからPCに直接ストレートケーブルでつないでいるのでルーターと新たにストレートケーブル2本があればいいのでしょうか?よろしければ教えてください^^;

• 0

ルーターが必要です。

↓のルーターのようにDMZ機能が付いていれば、オンラインゲームとの通信をLANと切り離せるので、セキュリティ上も安心です。

参考URL:http://www.omron.co.jp/ped-j/product/adsl/mr104- …
    • 0

http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a2001/tk … を参考に

m
o
d---HUB---------PC
e...........L_________PS2
m

ストレートのケーブルで大丈夫です。
クロスケーブルはPCどうしを直接つなぐときに使います。
(HUBなどは、どちらでも使えるようになっているのがほとんどですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^そうですか、ストレートケーブルでもいいのですねw本当にありがとうございました。

光モデムに繋がっているのは何でしょうか?

PCだとするなら、ルーターを購入する必要があります。
ルーターの設定がやや面倒ですが、目的上仕方ないでしょう。
現在、ルーターが繋がっている場合。
PCやPS2を単にストレートケーブルで繋ぐだけです。

"光モデム"---"ルーター"---"PC と PS2"という形になればいいわけです。

この回答への補足

えーとモデムからLANケーブルでPCと直接つないでるのでルーターが必要ですかね?^^;必要だとすればどんな物がいいのか教えてください^^

• 0

PS2のネットワークは良く知りませんが、通常ならば、ルーターを介して、PS2とPCをストレートケーブルで並列に接続すれば大丈夫だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ルーターがないので新たにつけないとですね^^;ありがとうございました^^