じつにくだらないことをお尋ねして申し訳ありません。
私は、今から二十数年前(小学生だったとき)、手塚治虫先生の「ブラックジャック」のあるシーンを読んで、涙が止まらなかったことをおぼえています。
 ところが、具体的なストーリーが全然記憶にないので、ず~っと気になっているその作品をもう一度読んでみたいと強く思っています。
 手がかりは、ピノコがブラックジャックに、「私も、山口百恵みたいに、はっとうちん(八頭身)になゆんのよ!」とだだをこねるシーンと、実際に「八頭身」美人にしてもらったピノコが、「先生、愛ちてゆ・・・」といって、ブラックジャックに抱きつくシーンです。
 ご存じの方、あの膨大な「ブラックジャック」の作品中のどこにそういう作品があるのかお教え下さい。

A 回答 (2件)

白血病になったピノコの最後の願いを叶えるために、大人の身体を造ってあげるんでしたよね。

奇形嚢種の母体だった女性からの輸血が間に合って、八頭身は幻想に終わりましたが。
参考URLから[1970年代]→[1974年]→[ブラックジャック(7月分)]と進み、[ピノコ生きてる]をご覧ください。収録巻も載っています。

参考URL:http://www.phoenix.to/index.html
    • 1
この回答へのお礼

ついに見つかりそうです。嬉しいです。ありがとうございました。今日、さっそく調べに行きます。

こんにちわ(^0^)

その話でしたら、
秋田書店で出版されている「ブラックジャック」の4巻に載ってますよ。
題名は「ピノコ生きてる」です。

白血病にかかったピノコを助けるために、ピノコを切り離した女性をブラックジャックは懸命に探すのですが、その女性は自殺したと聞かされて、もうピノコは助からないと思い、死ぬ前にピノコの夢だった8頭身美人にしてあげようというワケです。

あとは読んで見たほうがいいですよね(^0^)
それでは~!
    • 1