じつにくだらないことをお尋ねして申し訳ありません。
私は、今から二十数年前(小学生だったとき)、手塚治虫先生の「ブラックジャック」のあるシーンを読んで、涙が止まらなかったことをおぼえています。
 ところが、具体的なストーリーが全然記憶にないので、ず~っと気になっているその作品をもう一度読んでみたいと強く思っています。
 手がかりは、ピノコがブラックジャックに、「私も、山口百恵みたいに、はっとうちん(八頭身)になゆんのよ!」とだだをこねるシーンと、実際に「八頭身」美人にしてもらったピノコが、「先生、愛ちてゆ・・・」といって、ブラックジャックに抱きつくシーンです。
 ご存じの方、あの膨大な「ブラックジャック」の作品中のどこにそういう作品があるのかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

白血病になったピノコの最後の願いを叶えるために、大人の身体を造ってあげるんでしたよね。


奇形嚢種の母体だった女性からの輸血が間に合って、八頭身は幻想に終わりましたが。
参考URLから[1970年代]→[1974年]→[ブラックジャック(7月分)]と進み、[ピノコ生きてる]をご覧ください。収録巻も載っています。

参考URL:http://www.phoenix.to/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ついに見つかりそうです。嬉しいです。ありがとうございました。今日、さっそく調べに行きます。

お礼日時:2001/11/10 09:31

こんにちわ(^0^)


その話でしたら、
秋田書店で出版されている「ブラックジャック」の4巻に載ってますよ。
題名は「ピノコ生きてる」です。

白血病にかかったピノコを助けるために、ピノコを切り離した女性をブラックジャックは懸命に探すのですが、その女性は自殺したと聞かされて、もうピノコは助からないと思い、死ぬ前にピノコの夢だった8頭身美人にしてあげようというワケです。

あとは読んで見たほうがいいですよね(^0^)
それでは~!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

正月に母のお兄さん家族と弟家族が我が家に集まりました。お兄さんのお嫁さんがゲーム、漫画を所有していた我が家に一言「大人になってゲーム、漫画はおかしいでしょ、もう卒業しなきゃ」と言われました。大人がゲーム、漫画を所有するのは変ですか?母方の親戚の子供は皆成人しています。やはり二十歳を過ぎた大人がゲームや漫画を読んだりする事は変なのでしょうか?

Aベストアンサー

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にしていたら楽しい人生は送れないので私は気にしないことにしています。
法に反していたり倫理的に間違っていないなら何を楽しもうと良いじゃありませんか。

私は50歳を過ぎていますがTVゲームもやるしマンガも読みます。
同世代の友人たちはTVゲームをやるひとは少ない(ファミコンが発売された当時、私たちは既に大人でした)ですが、マンガを読むひとはたくさんいます。
もっと若い(と言っても40代、30代ですが)友人たちのなかでゲームもやらなければマンガも読まないというのはごく少数です。

まあ類は友を呼ぶと言いますから似たような人間とばかり友人なんだとは思いますが。

で、そんな友人たちが社会的にダメな人間かと言えば決してそんなことはなくて、私以外はたいてい経済的にも社会的な地位でも成功者の部類だったりします。

ま、たしかにマンガやゲームが好きでダメな大人もたくさんいますが、大人のたしなみとされる競馬やプロ野球観戦や家庭菜園なんかをやっているひとのなかにもダメな大人はうじゃうじゃいるわけで。

変だと思う人もいますね。
私の弟の奥さんはそういうひとなので弟はTVゲームやマンガを禁止されています。かわいそうに。

大人になったら
襟の無い服を着るのも、額が髪の毛で隠れているのも、ロックを聴くのも、アリの観察をするのも、ゴルフをやらないのも、ジーンズをはくのも、実用書以外の本を読むのも、お笑い番組を見て笑うのも
変だと言う人は世の中にいます。

色々な人がそれぞれ色々なことについて「大人になってそれをやるのは変」と言います。

でも、他人の言う「変」をいちいち気にして...続きを読む

Qブラックジャックのピノコ

お正月にテレビでやっていた「BJ」を見て思ったんですが
ピノコっていくつなんですか??
あと、ブラックジャック氏とどういう関係なんでしょうか…???(恋人??)

Aベストアンサー

年齢について補足です。
畸形嚢腫から人間の姿となったときを誕生とみなし、戸籍上の正式な年齢はその時点で「満0歳」です。
ただし#2さんのご回答の通り、本人は頑固に18歳を名乗っています。

原作の「ハッスルピノコ」というエピソードで満1歳になりますが、本人は相変らずの調子で19歳を名乗ります。
同エピソードでピノコが高校受験に挑もうとしたところ、戸籍上の年齢を理由に学校で断られ、B.Jが「こういう理由で実は19歳だ」と説明して(ついでに大金を積んで)受験させたりしています。

Q大人でも楽しめる少年漫画

よろしくお願いします。
いつも青年漫画を読んでいます。
正直、少年漫画は子供っぽく(当たり前ですが)抵抗感があり、読む気がしなかったのですが、試しにと思い、鋼の錬金術師を読んでみたらかなり楽しめました。
因みに少年漫画では、はじめの一歩は昔から読み続けています。
鋼のが面白かったのでこれを期に、少年漫画も読みたいのですが、大人も楽しめる作品が分かりません。
大人も楽しめる少年漫画を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

もすこし追加します

ちょっと古いですが

「機動警察パトレイバー」
これも子供向けロボット漫画とおもったらなかなか渋いです
オジサンの描き方がうまいです
組織とは何か、仕事とは何か、社会、いろいろ絡んでいて
少年漫画というよりオッサン漫画です

同じ作者の
「じゃじゃ馬グルーミングアップ」
これも舞台が競馬の生産牧場と言う少年誌の連載だった割には
ストーリーのほとんどが競馬でできていて、まあオッサン漫画というか。
しかし主人公のイライラさせるような欠点もそのまま素直に描かれていたり
やはりキャラクターの作り方がうまくて
どの人物も味が合って、居心地良く読めます。

Qブラック・ジャックのピノコは脳を弄られているのですか?

まだピノコが双子の姉の中に存在していた頃、
脳は一応18歳まで成長していたのですよね?
その脳を3,4才の幼児の器に入れたら普通は
めちゃくちゃな人格が出来上がると思うのですが、
そうならなかったということはBJはピノコを作り上げる
過程の中で「幼児の身体に見合う脳にしよう」と
3、4才まで知能を下げたということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

メチャクチャな人格にはなっていませんが
、ハチャメチャな人格として、描かれている思います。
それに、脳というものは、感覚器官との連動でとその経験で発達しますので、姉の体内にいた期間が18年だったというだけで、18歳並みに発達していたというのは、考え難いです。

Q大人の女性向きの、納得できる恋愛漫画

こんにちは! 私は今40代ですが小学校時代からいろいろ漫画を読んできましたが、大人になってからは少し離れてしまい、今の年代になって、また無性に漫画、特に大人向けの恋愛物が読みたくなりました。
いかにも少女漫画、と言う感じの健全な物よりも、どろどろしていても結構です、お勧め作品を教えていただけたら!と思います。ただ、男性の漫画家の物は受け付けられないのでごめんなさい! 作者の名前だけでも結構です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大人向けの恋愛モノというと、やっぱり
藤田和子さんの「シルバー」かな?
原作がハーレクイン・ロマンスの女帝ペニー・ジョーダンです。
超、豪華な組み合わせですね~。
父を殺し、自分を殺し、すべてを奪った男に復讐するために、顔をかえ、体をかえ、魔性の女「シルバー」になって帰ってきた、貴族の娘、ジェラルディン。全9巻です。

あと、私の好みで言いますと、
「ドラゴンアイズ」原作:和田慎二、漫画:葉月陽子
両親を殺された少女が復讐のために一度入ったら死ぬまで出られない監獄に娼婦として赴く……(上の設定に似て見えますが気のせいです)
しかし、その犯人は無実で、しかも……あとは読んでからのお楽しみ……といいたいけれど、ちょっと入手困難かもしれません。白泉社・全2巻です。

Qブラックジャックの、とあるシーンを探しています

手塚治虫「ブラックジャック」の中で、次のシーンがある回がどれかを教えていただけないでしょうか?

おぼろげな記憶ですが、

依頼を受けたブラックジャックが訪ねてみると、ベッドに横たわった患者(高齢だったと思う)が、百本ほど(患者の周囲にこれ以上描き込めないほど)の管やケーブルでつながれている状態、

というコマがあるもの。

前後に、この患者の「生きる屍」的様子を見て、ブラックジャックがあぜんとするコマがあったようにも思います。テキトー記憶では、ただ治せばいい医療ではなく、安楽死や終末医療について考えさせられる内容だったように思います。

30年ほど前の記憶なので、いろいろ怪しいです。
さきほどブラックジャック全話のあらすじサイトを流し読みしてみたのですが、それらしきものがなくて、こちらでお伺いしている次第です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手塚治虫全集 ブラックジャック 22巻 第9話の
「B・J そっくり」ではないでしょうか。

自殺未遂に遭遇したブラックジャックが、そのわけをさぐると
「85歳の患者に対して高額の延命治療を施している。看護疲れと高額の出費に耐え切れず自殺しようとした」
ということがわかります。
ブラックジャックがこの患者の部屋に入るシーンがそれに似ていて、100本以上ではありませんが数本のチューブと高そうなモニター装置などがたくさん並んでいます。

主治医は黒松といいますが、「金の亡者といわれ吸血鬼医者とあだなされる」ということで
ドン・ドラキュラになっています。
(それを見てブラックジャックは怒りを覚えると共に「おれの影法師め!」と言って家族を助けるために動き出します)

チャンピオンコミックスではどこに収録されているか、ちょっとわかりません。

Qbassoさんのような大人の雰囲気が漂う作品の漫画

BL漫画というより、大人の雰囲気が漂う漫画があれば是非教えてください。
同性愛要素がなくてもOKです。

Aベストアンサー

大人の雰囲気・・・ちょっと違うかもしれないけれど

サライネス(著)『誰も寝てはならぬ』現4巻
東京のデザイン事務所を舞台にアート系三十代男達のけったいな生態を
ゆるゆると描いた、癒し系おじさん漫画?です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375544/

Qブラックジャックの単行本未収録作品

 先週の金曜日(9/5)、週間少年チャンピオンの表紙の「ブラックジャックの単行本未収録作品を掲載!-後編」という見出しが目に止まり、思わず買ってしまいました。

 内容は、某国の原子炉衛星がアフリカのある小さな国に墜落し、その付近のイモ畑のイモが突然変異したため、そのイモを食べた人々が死んでいく、というもので、確かに私にとっては初めてのエピソードでした。

 気になるのは、前編なのです。

 後編の紹介欄には前編のあらすじが書かれてあるのですが、それを読むと、概ね「アフリカの小さな国でブラックジャック病が流行。名前を勝手に付けられたことに憤慨したブラックジャックは、その国に向い、病名の名付け親であるクーマ医師と会う」ということでした。
 しかし、このお話は、確かに単行本で読んだ記憶があります(今現在単行本が手元にないので、何巻に収録されているのかが定かではないのですが)。

 少年チャンピオン誌上で前編を読まれた方、エピソードが本当にブラックジャック病に関するものだったかどうかだけでも教えて頂けませんでしょうか?

※前編のストーリー内容をご説明の場合には、著作権法にくれぐれもお気をつけ下さい。せっかくのご回答が削除されるのは、私も悲しく思います。上記ぐらいの纏め方であれば、問題はないはずです。

 先週の金曜日(9/5)、週間少年チャンピオンの表紙の「ブラックジャックの単行本未収録作品を掲載!-後編」という見出しが目に止まり、思わず買ってしまいました。

 内容は、某国の原子炉衛星がアフリカのある小さな国に墜落し、その付近のイモ畑のイモが突然変異したため、そのイモを食べた人々が死んでいく、というもので、確かに私にとっては初めてのエピソードでした。

 気になるのは、前編なのです。

 後編の紹介欄には前編のあらすじが書かれてあるのですが、それを読むと、概ね「アフリ...続きを読む

Aベストアンサー

前編は「ブラックジャック病」でした。
こちらは単行本に収録されてます。
さて、後編はブラックジャック病の原因をさぐるべく、現地に残って調査する「落下物」というものです。
どこら辺が単行本に未収録の原因なのでしょうかね?
実在の国名が出てくるのがまずいのか、原子炉衛星の落下がまずいのか?

参考URL:http://www.phoenix.to/73/bjlist.html

Q「幸せの時間」や「黄昏流星群」みたいな大人の漫画はありますか?

このカテゴリーを参考に、いろいろな大人漫画を
大人買いして読んでます。
「幸せの時間」や「黄昏流星群」、「島耕作シリーズ」
がおもしろかったです。
上記のような漫画で、
(1)大人の世界を描いた物
(2)ちょっとHな場面もある物
(3)絵が上手な物(なんと言えば良いのか分かりませんが、
  ギャグマンガや少女漫画っぽい絵は苦手です。)
を満たす漫画を紹介していただけますか。

Aベストアンサー

『雲盗り暫平』さいとう・たかを (著)
 元お庭番で女好きの盗賊(義賊)が主人公の大江戸痛快時代劇です。
 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=110

『オークション・ハウス』小池一夫 (著)
 格闘技と贋作の達人の男が、アート界に巣食うギャング達と戦う劇画です。
 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=3520

『オールドボーイ ルーズ戦記』土屋ガロン/嶺岸信明 (著)
 理由も知らされず10年間幽閉された男が、その原因を探して戦う復讐の物語です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/457582240X

Qブラックジャック について

手塚治虫さんのブラックジャックは全巻は読んだことはないのですが、ブラックジャックの顔はどうして、あのつぎはぎの顔になり、ピノコは助手として、一緒の家にすんでいるんでしょうか?(いつのまにか、忘れてしまいました。)
 また、作品の最終回というのは、存在するのでしょうか? 漫画のテーマからして、手塚さんが、未完で、終わらせているような気もするのですが。
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください

Aベストアンサー

確かに最終回らしき最終回はなかったと思いますが、一応少年チャンピオンの連載は『人生という名のSL』が最後だったそうです。文庫版のほうでは中間あたりに来ているのですが、それは手塚氏がその後にも単発で作品発表されているからだということです。私自身この短編を読んだとき、とても最終回っぽいなあ~と思ったことを覚えています。

ちなみに本当の最後の作品は、昭和58年10月14日の「オペの順番」、だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報