秋なす嫁にくわすな ってことわざ知ってて当たり前ですか?

20代~30前後の年代で何人中何人知ってると思いますか?
主観でいいのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

いや、言葉自体は知ってて当たり前でしょ。


自分も学生の頃にすでに知ってたから。

ただ、二通りの解釈の一つしか知らない、両方知ってるって差異はあるでしょうけど。

主観で数字いってもいいけど、人を見下す回答者と思われそうだね。
100人中70人でいいや。
    • good
    • 0

20代前半ですが、一応私は知ってます。


理由もw

#1さんも言ってますが、1/4~1/3くらいじゃないでしょうか。

また、本来の意味を知っている人も少ないと思います。

参考URL:http://eco.hiho.jp/sizen/nasu.htm
    • good
    • 0

32歳女です。


ことわざは知ってますが、あまり一般的に多用することわざでもないので「当たり前」ではないかも…

私の主幹では20代~30代前後だと知ってる人が3割ぐらいじゃないかなあ、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこうその人によって違うものですね。

お礼日時:2005/09/20 16:03

ほとんどの方は知っているのではないか?というのが主観です。


例えば10人中8人とか??

私は30代前半ですが、10代の頃から知っています。
意味が二通りあることもね。


<秋茄子は嫁に食わすな>
・秋なすは特に美味しいので、憎い嫁に食わすなという意味。 姑の嫁いびりという意味。
・秋なすは体が冷えるので(赤ちゃんによくない)、大切な(妊娠中の)嫁に食わすなの意味。 姑が嫁を思いやっている意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分25歳ですけど知りませんでした!

お礼日時:2005/09/20 16:02

知ってて当たり前とは思いませんが・・・1/4くらいは知っているのでは?


だいたいこれの使用対象者はもっと高齢(50代以上?)でしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな少ないですが!
自分知らなかったので安心しました。

お礼日時:2005/09/20 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

Aベストアンサー

禍福はあざなえる縄のごとし?
自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?

Q1990年代前半の東京の高校、制服から学校名を知りたいです。

1990年代前半の東京の高校、制服から学校名を知りたいです。
昨日の夜に、はまるツボ学(制服)を観ていた時に昔の事を思い出し気になったことがあり質問します。
1990年代前半(1992年頃?)の東京の女子高校生制服で
色は青色系、セーラー服ではなくて見た目としては幼稚園の制服みたいに見える。
私立・都立、女子高・共学は分かりません。
当時は他に似たような制服の学校はほとんどなくて
制服を見れば学校名が分かるような学校だったと思います。

20年ほど前のことで、制服の色と見た目の印象ぐらいしか分かりませんが
この学校の事かな?ともし分かる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ボレロみたいな制服だとすれば、大妻系、大妻女子(今は名前違うらしいけど)か大妻中野の旧制服だと思います。有名だったのは大妻中野の方ですね。確かに幼稚園みたいでした。

http://www.matenrow.jp/31621_7119.html

Q好きな女の子に振り向いてほしくtれスカートめくりなど嫌がらせをする行為を示す諺(ことわざ)は?

お世話になります。

好きな女の子に対して、振り向いてほしくて、スカートめくりなどの嫌がらせをする、ということがあります。

こういう行為を示す諺(ことわざ)がったように思うのですが、思い出せません。

何だったでしょうか・・?

Aベストアンサー

皆それぞれ、意味がずれて来るのですが…。
 苛(いじ)めも可愛さの内。
 思えば咀(のろ)う。
 可愛(かわ)い可愛いは憎いの裏。
 思う余りの嫌(いや)がらせ。
 夜叉面の裏はお福。
 いじめの陰の好き心。
 心裏腹、風呂の水。

Q人の主観について

他の人に話をする時に、どれだけ主観が入っているのでしょうか??

Aベストアンサー

話す内容によりますね。

「明日は月曜日です」
には主観はほとんど入っていないけど、
「明日は月曜日だから憂うつだねぇ」
は主観が大きいですね。
「小泉内閣はいいねぇ」「小泉内閣はダメだねぇ」
も主観の割合が高い。
「僕はあの人が好きだなぁ」
は完全に主観。
「あの人はしつこい人だね」「あの人はずるい人だね」
も、ほとんど主観。

一見、客観的に見える、
「明日は、天気予報で晴れって言ってたから、晴れだね」
「あの人は背が高い」
ってのも、多かれ少なかれ主観が入っていますね。
(天気予報を信じるってこと、高いと思うかどうかは主観。)

というわけで、多くの場合、形容詞が入ったりすると主観が入り込み
やすいですね。特に、抽象的な形容詞の場合は。
計測可能なものを、そのまま値で言うのであれば、ほとんど客観的なのでしょうが。

Q羊の年ってことで羊な諺(ことわざ)大募集

題名のとうりです。
羊に関係する諺(ことわざ)を教えてください。
私の知っているものでは
「羊頭狗肉」「順手牽羊」
と言った物です、勿論どこの言葉でも構いません。
できれば訳があると嬉しいです、
ではいろいろと待っております。
よろしゅうおねがいします

Aベストアンサー

四字熟語でもいいんですね?でしたら

羊質虎皮=ようしつこひ・・・外見は立派だが中身が無いこと
羊腸小径=ようちょうしょうけい・・・羊のはらわたのように曲がりくねった山道や小道のこと
多岐亡羊=たきぼうよう・・・方針が多すぎて選択に迷う例え
肉たん(ころもへんに元旦の旦)牽羊=にくたんけんよう・・・降伏して臣下となることを請い願うこと
羊きゅう(上に求める・下に衣)垂釣=ようきゅうすいちょう・・・羊の皮衣を着て釣り糸を垂れる。隠者のこと
羊こん(ぎょうにんべんに良の上の点がない字)狼貪=ようこんろうどん・・・
  荒々しくて道理に背き、また飽くことなく欲張ること

ちなみに、「羊たちの沈黙」という映画があったことはご存知のことと思いますが、
「羊たちの沈没」というパロディ映画もありました。くっだらなくて笑えましたよ。
今年公開された「月とひつじ」はとても良い映画でした。

Q隣の男の子の事が気にくわないです。

いきなりですが、私の隣の席の男の子の行動が気にくわないです。まあ、愚痴みたいな事ですが、今からその理由をあげていきたいと思います。まず、性格、態度、マナーが私にとって全部いやです。わがままな思いですが、その子に出来るだけ全部直してほしいです。そして、人の物の中身(例えば筆箱。)をかってにあさり、そのあさりを直しもせず、自分が満足したらしたでそのままほかってしまいます。そして人が嫌がってても、ハハハハハと言って笑っています。多分その状況がつかめていないのでしょうか?マナーがない子がいっっちばんイヤです!!そして、人の物をイヤだと言っても、無理矢理引っ張りこみ自分の物のように扱っています。私、この件については被害者です。まるで人の物を自分の物のように扱っています。私のカバンをバシッと叩きました、皆さんにとっては、なんだ、カバンくらい許してやれよ...。って思う方もいらっしゃると思いますが、私にとってはそのカバンは親が汗水流してやっとお金を貯めて買った物です。どんなに安物でも大切で思い出がつまっているカバンです。それを私の隣の男の子が叩きました、弱めにやっていましたが、本当にむかつきます。一応、やめてよと何回も言いましたが、何回も繰り返します。なので、あんまりひどいと先生に言おうと思っているのですが、皆さんはどう思いますか?回答お待ちしています。

いきなりですが、私の隣の席の男の子の行動が気にくわないです。まあ、愚痴みたいな事ですが、今からその理由をあげていきたいと思います。まず、性格、態度、マナーが私にとって全部いやです。わがままな思いですが、その子に出来るだけ全部直してほしいです。そして、人の物の中身(例えば筆箱。)をかってにあさり、そのあさりを直しもせず、自分が満足したらしたでそのままほかってしまいます。そして人が嫌がってても、ハハハハハと言って笑っています。多分その状況がつかめていないのでしょうか?マナーが...続きを読む

Aベストアンサー

貴女が完全になめられていますよ。

貴女が強くは抵抗してこないと、高をくくっているのでしょうね。

そんな時は、相手の胸ぐらをつかんで
「いい加減にしろ! 嫌だと言っているのが判らんのか!」
と教室内に響くような大きな声で一喝すれば、治まりますよ。

男子にとっては、女子からこの様にされても、実力行使で反撃はできないし、面目丸つぶれで大人しくするしかありません。

最近流行の半沢直樹のように、凛として抵抗をすれば、先生に言わなくても調教できますよ。

Qことわざと書かないですか?

ことわざor諺
普通はどちらですか

Aベストアンサー

ことわざ。

Q豚汁もしくわ鳥汁を味噌汁を飲むときの器ではなくて

陶器の器で飲むのは風習上あまりよくないのでしょうか?豚汁や鳥汁は味噌を溶かして作ったものです。

Aベストアンサー

トン汁・・・次の日はうどんをいれてどんぶりで飲んでます。

そんなこと気にしたことないなあ~

味噌汁も・・うちのチビたちはマグカップです。

Q英語のことわざについて

論文のために英語の諺をできるだけ多く知りたいのですが、中々諺がたくさん掲載されているサイトを発見することができずにいます。
どなたか、かなりの数の英語の諺が載っているのサイトまたは本をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

googleで、english proverb japanese quotes等の語句で、単独あるいは、複数で検索し、上位にランキングされたサイトから、選択されれば目的に近いものが得られる可能性が高いような気がします。
内容よりも情報量を重視するのであれば、例数を確認し
http://www.ok312.com/e2j/index.htm
例数表示がなければ、たとえば、cで始まる例数をみると、
http://en.wikiquote.org/wiki/English_proverbs
c12
http://www.kotowaza.org/
c9
というようにしてチェックすることが考えられます(時間が多少かかりますが....)。
ちなみに、私は、三省堂の英語諺辞典【大塚 高信 (編集), 高瀬 省三 (編集) 】を、とある古書店で購入しました。古い諺(16世紀~)を知るためには便利かと思います(諺数12300:和訳つきで和文諺索引3000項目)。
http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%AB%BA%E8%BE%9E%E5%85%B8-1976%E5%B9%B4-%E5%A4%A7%E5%A1%9A-%E9%AB%98%E4%BF%A1/dp/B000J94GCA/ref=sr_1_21/249-0319078-8838751?ie=UTF8&s=books&qid=1189978468&sr=1-21

googleで、english proverb japanese quotes等の語句で、単独あるいは、複数で検索し、上位にランキングされたサイトから、選択されれば目的に近いものが得られる可能性が高いような気がします。
内容よりも情報量を重視するのであれば、例数を確認し
http://www.ok312.com/e2j/index.htm
例数表示がなければ、たとえば、cで始まる例数をみると、
http://en.wikiquote.org/wiki/English_proverbs
c12
http://www.kotowaza.org/
c9
というようにしてチェックすることが考えられます(時間が多少かかります...続きを読む

Qなすに茶色っぽい蟻?

家庭菜園初心者です。庭でナスをそだてています。やたら、葉がおおきく茂ったかと思っていたら、次は葉が食われはじめました。ほとんどの葉が、穴あきになっています。葉の裏を見ると茶色っぽい蟻がいました。
6月の中旬に苗を3つ植えたのですが、これまで収穫したのは各苗1個づつです(7センチ程度)。
やはり生育状態も悪いでしょうか?

Aベストアンサー

下記のサイトで説明が出ています。「草食」の項目をご覧下さい。ジャガイモやナスを食い荒らすと説明されています。米つぶぐらいの大きさの幼虫がいると思います。幼虫は、これがてんとうむしなのかと思う程に成虫とは違う姿形です。
 ちなみに、アブラムシは液を吸うので、葉っぱに穴が空くなんてことは無いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7


人気Q&Aランキング