タイトルの通りなんですが、年齢を重ねるにつれて分かったことや悟ったことを教えてください。

ちなみに自分は、物事は自分の考え方ひとつで楽しくもなれば、つまらなくもなるってところでしょうか。

できれば年齢性別を入れていただけるとありがたいです。ちなみに当方22♂です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

このサイトで場違いなくらいトシをとってますが(女)、、、itabさんとかいう人にはgooのシルバー人材センターと呼ばれた(笑)。

トシを取ると人間のキャパが広がることを実感します。シルバーと呼ばれても
「あはは、まだそこまでは行かないけどね。五十歩百歩」
って笑ってられる。
よく言うと寛容になる。
わるく言うと鈍感になるってとこかな。
世のたいていの事柄は、むきになって怒るほどのことではない、って悟りますねえ。

感性が鈍くなるというのも否定はしないけど、それだけじゃない。
自分の社会的位置づけがはっきりして来て(夢を諦めるとか、妥協した結婚するとか)、
自分の命に限りがあることを実感するような経験を重ねて(身内の死などで)、
賢くなるというのはあると思います。
若い人から見たらそれが
「ずるい」「刹那的な生き方」
と見えるかもしれないけどね。

さっきこんな質問を見つけたんだけど↓
若い時なら
「キモい! ヘンタイ! なんだコイツ!」
としか思わなかったと思います。
でも年齢をじゅうぶん重ねた今は、
「注目してほしいんだねえ。かまって君かな」
ってニヤニヤしてしまいます。まじめに(?)答えている回答者(たぶんあまり若くない)の、笑いをこらえた顔が見えるよう。

質問者さまにひとこと。22じゃまだ年齢を重ねたとは、、、ま、言えますか(笑)。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1662616
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

場違いなくらいトシをとったなんて・・・人生の大先輩ですので、1ミリもそんな風に思いませんよw

いろいろな経験を経て賢くなるんですね。限りある人生充実した時間を過ごそうと改めて思いました。

あと、確かに22ごときで、これまでの経験から格言めいたことを言うのは場違いでしたね(汗)すいませんM(_ _)M質問をした後でしまったーと思いました。

お礼日時:2005/09/22 16:06

30代前半、男性。



悟った・・・というか、なんか涙もろくはなりましたね。自分は。
感情移入が昔よりもスムースにいくのでしょうね。
視野が広くなったという事や、発想が以前よりも柔軟になった、とか
そういうこともあって「 関心/無関心 」「 好き/嫌い 」というような
二極的な判断から、より微妙なバランスを持った判断へと変化していって
結果として昔よりも幅広い範囲で共感できるようになり、感情移入の範囲が広がって
その影響として「涙もろく」なったのではないか?と、勝手に自己分析をしています。
他にも、いろいろと影響しているところもあると思います。

なんというか、長い時間をかけないと分からないこともあるよな、というのが
最近に実感した事柄の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「 関心/無関心 」「 好き/嫌い 」というような
二極的な判断から、より微妙なバランスを持った判断へと変化していって
結果として昔よりも幅広い範囲で共感できるようになり

凄く大切なことですね。勉強になります。

お礼日時:2005/09/22 15:58

今晩は。

なんていうか、どうでもよくなりました(笑)

拘りすぎてもなんいんもなんないなーって。。

寂しくもなく、悲しくもない。そんなかんじですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無の境地に近い状態ですかね(笑)

お礼日時:2005/09/22 15:56

30代女です。


相手のことを理解しようと思うようになりました。

職場であったことなのですが…
23歳の女性が21歳の女性に対して「あの子は仕事を真面目にやってない、仕事が遅い。私と2歳しか違わないのに!」とイライラして私に言ってきました。
「そうかな~」と思って暫く、彼女の仕事をしている姿を観察。「彼女なりに頑張ってるじゃん」と思ったし、キリがいいところじゃないとお昼の休憩に行きません。話をしてみると「今の仕事、ずっとパソコン入力で…私、入力が苦手で…だんだん疲れてちゃうんです。」
若い頃なら私も何も知らないで、多分同じようにイライラしてたと思います。
私が人の言動を疑問に思ったことでも「なんかそれなりの理由があるんだよね?」と思うようになりました。
なんかうまく言えなくてすみません(--;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分はそういうの見るとイライラしてしまうと思います。そういう自分もいやですね。歳を重ねて、そのような面もうけいれられるように早くなりたいです。

お礼日時:2005/09/22 15:54

30代後半ですが、



きっと皆影でいろんな努力してるんだなぁ。って素直に思える様になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

輝いているあの人にも見えない涙があるってことですね~ 

お礼日時:2005/09/22 15:52

こんにちは。



まだ年齢を重ねたといえない20代後半です。

いろんなことがだんだん自分サイズになっていく
です。


物事についてどう捉えるかって、
すごく自由なことだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分サイズになっていくというのは凄く同感しました。

お礼日時:2005/09/22 15:51

自分よりずっと年上だと思っていた高校野球の球児がいつのまにか、自分よりずっと年下になってしまい→大相撲の横綱が年下になってしまい→世間で先生とよばれる人たちが年下になってしまい→最後に総理大臣が自分より年下になってしまいます。



うーむ、深い(笑)

40代♂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 15:50

32歳女です。



ここ数年で分かってきたことは、昔は「きれいごと」だと思っていた作品の奥の深さです。
なんか分かりづらくてすみません。

たとえば、レイモン・ペイネという画家がいるんですが、
いちゃつくカップルを可愛らしく描いたロマンチックな作風です。
昔は、「恋愛なんてそんないい事ばっかりじゃない、これは大人の嘘だ、きれいごとだ」
と思ってバカにしてたんです。
でも今見ると、ペイネは現実の恋愛は辛い事ばっかりだからこそ
おとぎ話のような幸せな風景ばかりを描いたんだと思えてきて、とても好きになりました。

他にも、しらじらしいと思ってた曲の歌詞にうるっときたり、
ドラマのハッピーエンドに心から胸をなでおろしたり・・・
昔は、現実は辛いからこそ生生しいものに安らぎを感じたんですが、
今はどっちも好きになって来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

歳を重ねるごとに、良いものはいいといえるようになるんですね。

お礼日時:2005/09/22 15:48

物事の解釈が、教育によってかなり差が出る事を最近強く思った。



昔の方が言う「三つ子の魂百まで」は本当の事だと思います。

いままで人間はもっと賢い生き物で、周りからの情報を自分で分析して、良い、悪いを判断できるはずだと信じてきましたが。
そうではないことに気づいてしまいました。

30代後半♂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬頭琴の音楽のCDでお勧めのものありますか?

「スーホの白い馬」を読んで、単純な私は馬頭琴の音楽を聴きたくなりました…^^;
でも、どれが良いかわかりません。
お勧めのCDがありましたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

ナンか同じような回答で気が"弾ける"のですが。

参照:
http://www.culta.com/mongol/mongol/mongol1.html  (スクロールもしてね)

私も「スーホーの白い馬」を読んで馬頭琴に興味持ったことがありました。^^

Q運営様からの「ありがた~いお仕置き」

最近まで、規約違反をすると削除されるだけだと思っていました。
が、期限付きで出入り禁止になる場合があるのでは?と気になる文章がちらほらと・・・。

そこで、質問させて頂きます。
(1)どのようなお仕置きを何回受けましたか?
(2)どのような経緯でそうなりましたか?
(3)反省文を一言でもお願いします。(笑

質問の意図は、
どのようなお仕置きがあるのか?
皆様どれくらいお仕置きを受けているのか?
どうしたら有り難いお仕置きが受けられるのか?(笑
以上三点を知りたい、今後の参考にしたいから、です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつか頂きました。(数回)
「こんなのもダメなの?」が多くて思い出せませんが
忘れられないのが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521137.html

実は回答の前に「ホントに空気読めない方がいらっしゃいますね(謝)」
とやってしまい、お仕置きを頂いた次第。

運営側には「よく削除していただきました、恥をかかずにホッとしております」と連絡しました。

#2様ならびに#3様、この場をお借りしまして謝罪申し上げます。

Q琴のBGMご存知ありませんか。

お正月に琴のBGMをお店でつかいたいと思っています。
「さくらさくら」などのメジャーな琴のBGMが入ったCDなどご存知の方、ネット通販で手に入れることのできるお店などを教えてください。
(あらゆるところを探しましたが、経験不足から見つけることができませんでした。)

Aベストアンサー

参考URLなどはいかがでしょう.
ほかにもアマゾンなどで探せますが,「琴」で検索してはいけません.
必ず「筝曲」で探してください.

参考URL:http://www.culta.com/japan/japan/so.html

Q皆さんの平均睡眠時間を教えて下さいませ。 平日 ◯ h 休日 ◯ h 性別・年齢もお願いします。 ☆

皆さんの平均睡眠時間を教えて下さいませ。
平日 ◯ h
休日 ◯ h
性別・年齢もお願いします。
☆寝るのが趣味という方いますか?

Aベストアンサー

平日 平均5時間ほど
休日 平均7時間ほど。

男性、40代
若い時はいくらでも寝ていましたが、今はどうですかね、朝目覚ましより前に目が覚めるってことがしょっちゅうですね。(^_^;)

Qエイベックス/琴を弾くアーティスト

こんにちは。
アーティスト名が分からないのですが、お心当たりのある方は
教えてください。

友人からの頼まれごとで、よく分からないのですが・・・

エイベックス所属のアーティストで、琴を弾く人orグループが
あるらしいのですが、そのCDが欲しいと探しています。

ご存知の方は教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

URLがおかしいですね。
http://www.avexnet.or.jp/rin/

http://www.rin-japan.net/

Q皆様のご年齢と性別を教えてください

皆様のご年齢と性別を教えてください

Aベストアンサー

14歳、女です。

Q大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています

最近、大正琴の響きが気に入り、自作曲のアレンジの参考にする為、大正琴がフィーチャーされた洋楽を捜しています。

条件
1.邦楽は除く。
2.単に大正琴でジャズやシャンソン等を演奏したものは、除く。
3.大正琴だけのアンサンブルではなく、
あくまでも、楽曲の中でさりげなく、
あるいは、効果的に大正琴が使われている。
4.大正琴の流派は、不問。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

QUEEN/A NIGHT AT THE OPERA(クイーン/オペラ座の夜)に収録されているTHE PROPHETS'S SONG(預言者の歌)にはほんのわずかですが、琴が使われています。
琴の種類までわかりませんが、クレジットには、TOY KOTO-BRIAN MAY とクレジットされています。
おもちゃの琴をブライアン・メイが弾いている、という意味でしょうかね?
参考になれば。

Q年齢・性別・国境・環境を超えた友達のつくり方

私(60代・男性)は、同年代の友人のほかに、色んな機会を捉え、上記のような友人と接する機会を作るのが楽しみです。

どうしてそうなったか?→
・カトリック教会の聖歌隊や合唱団への参加により、色んな年代・性別の友人と接する機会が多かった。
・歌も演歌があまり好きでなく、フォークやポップス・クラシックが好き
・ゴルフ・スポーツ観戦・麻雀・ギャンブルなど同世代が興味のあることにあまり興味がない。
・同年代・同性・同環境の人たちだけで付き合っていても、同じような意見・感想しか出てこないので、発展性がない。
・一国一城の主たらんとし、すぐに結論や目的を考えて会話する男性よりも、会話すること自体に喜びを見出す女子会的会話の方が好き
・色んな環境にいる初対面の人と話すのが好き
・外国人と接する機会もあり、英語にも堪能なので、外国人と積極的に接したい。
・家族と一緒に行動するよりも、単身色々なところに出かけていくのが好き
・自分が「男」だとか、「夫」だとか、「父親」だとかと言った役割意識が希薄。
・飲み会が大好き

皆様は、いかがですか?

「どちらかというと、同年代・同性・同環境の友人との付き合いが多い」方
→・その方が居心地がいいですか?
 ・今後も同じスタンスで行きますか?

「どちらかというと年齢・性別・国境・環境を超えた友人も多い」方
→・どのような経緯・理由でそうなりましたか?
 ・今後も同じスタンスで行きますか?
 ・そのようになるために、何か工夫・努力したことはありますか?

よろしくお願いします。

私(60代・男性)は、同年代の友人のほかに、色んな機会を捉え、上記のような友人と接する機会を作るのが楽しみです。

どうしてそうなったか?→
・カトリック教会の聖歌隊や合唱団への参加により、色んな年代・性別の友人と接する機会が多かった。
・歌も演歌があまり好きでなく、フォークやポップス・クラシックが好き
・ゴルフ・スポーツ観戦・麻雀・ギャンブルなど同世代が興味のあることにあまり興味がない。
・同年代・同性・同環境の人たちだけで付き合っていても、同じような意見・感想しか出てこないので...続きを読む

Aベストアンサー

50代女性です。

職場関係で男女はありませんから、20歳くらいの幅で交友関係があります。

老人ホームのボランティアしたり、父の友人と食事に行ったりで上は89歳くらいです。

エキストラやフィルム制作のバイトもしてるので、若い人たちとも食事します。17歳くらいまで。

息子や娘の友人とも行動をともにすることもあります。

最近はairbnbで泊まった先のオーナーと仲良くなってうちに遊びに来てもらったり食事したりしてますので、意外なところに交友関係が伸びてます。

アメリカに滞在した時は現地の日本人と知り合い、今でも連絡を取ってます。

オーストラリアに住んでいるので外国人の交友関係のが多く、近頃は自由時間が増えたため日本人を開拓してます。

Q大正琴のおすすめメーカー

大正琴を始めたいと思っています。
まずは初心者向けの大正琴を買いたいのですが、ネットで情報収集したところ「ナルダン楽器」か「鈴木楽器製作所」の大正琴が気になりました。
大正琴をやっていらっしゃる方、また詳しい方がいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。
それ以外のメーカーでももちろんかまいません。

Aベストアンサー

私も大正琴を始めたいと思い、最初は独学でも大丈夫かも?と甘い考えで、通販の大正琴を購入しました。
しかし、実際に弾いてみようとしたところ、調弦すら自力で出来ず(一応調弦笛はついていましたが、素人は無理です)そのまま1年以上押入れの中に置きっぱなしでした。
その後、思い立って市主催の教室に参加し基本を教えてもらうことにしました。すると、持っていた大正琴はとても弾きにくく、結局鈴木楽器製作所の大正琴に買い換えました。教室や流派によっても使用するメーカーが違うようですが、個人的には鈴木楽器のものがボタンも大きく使いやすいように感じます。電池式の調弦器も買い、自力で調弦も出来るようになりましたが、なかなか独学では難しいと思います。まずは近くで教室探しからされた方が良いのではないでしょうか?その後、おすすめのものを購入されるのが一番ベストだと思います。私も70才代の方に混じって、一人若輩ものですが優しくして頂いて、楽しく頑張っています。

Qみなさんのファーストキスの年齢を教えてください‼︎性別も

みなさんのファーストキスの年齢を教えてください‼︎性別も

Aベストアンサー

小学校 6年生
女です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報