アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんなところなのか、なんでもいいので教えてください。
こちらは、サラリーマン夫婦と子供二人(9歳長女・6歳長男)の4人家族です。長男が幼稚園を卒園したら、主人の単身赴任先へ引っ越そうかと思い、現在情報収集中です。
小学校・買い物・病院・治安・お付き合いなどなど・・・

現在主人は立川に勤務、会議で八王子に行くこともよくあります。
地元静岡の持ち家をそのまま残していくので、なるべく家賃が安いところで探していたところ、この地域が見つかりました。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは 

親戚が片倉台に住んでおり、私自身ショッピングセンターでバイトをし、実家は高尾にあります。

片倉の場合、東急が開発したエリアと西武が開発したエリアが2つあり、東急の開発は昭和50年前後、西武は56年前後で、言葉は悪いですが殆どが老人の住む街と化しています。実際私の親戚ももう70近いです。

小学校は東急側に1つ西武側に1つ、裏側に1つ(中山小)がありますが、八王子の行政自体出鱈目な所があり、いつ廃校にしてもおかしくない事があります(例として創立10年で廃校となった高尾の八王子高陵高校)

アップダウンに関しては他の皆さんおっしゃる通り、車が無いと非常に厳しいエリアで、最低でも原付は必須でしょう。住環境に限ってはは良いと思いますが、R16の暴走族などの残骸もまだ残っているのも事実ですし、病院に関しても車で15~20分行かないとと言う環境にありますしその点を鑑みると、個人的にはお奨めしかねる部分は多分にあります。

また、片倉台の下、所謂JR片倉周辺でも終電は早いし、その都度タクシーやバス(これも終バスは早い)を使うのであれば横浜線沿線よりは寧ろJR八王子の北側の方が良いかと思いますね。

理由としてはアクセスです。
片倉方面ですと横浜線オンリーで、他は京王線北野が中心になりますけど、それならば遅くまで走っている八王子北側若しくは豊田の方が良いかと思います。
片倉と豊田でしたら豊田駅前で無ければそんなに家賃自体も変わるわけではありませんから。みなみ野よりはずっとましだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報に感謝いたします。
地図や市役所HPでは分からない、地域の情報が得られました。
子供を育てるのにはちょっと考えてしまいますね・・・
また別のところで探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

片倉は、車があれば住みやすく、車がないと多少不便だと思いますよ。

あまり新しく開発されている地域ではないので、都会的な生活と言うよりも、穏やかな時間をとれると思います。お住みになるなら国道沿いは車が多いので、少し住宅街に入った方が、お子さんがまだ小さいようですし、車などが少なくなるのでおすすめです(ただし、住宅街地域は坂がきついところも多くなっています)。
病院は、個人病院が中心で、総合病院は大きな町まで出ることになります。
新宿や渋谷などの23区ターミナル駅に出るには1時間ほどかかるので、通勤でそちらに行くという場合はつらいものがあるかと思いますが、ご主人が立川・八王子あたりでお仕事をなさっているとのことですので、特に問題ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
車は持って行くつもりです。今住んでいるところも車がないと不便なので、私も運転は大丈夫です。
子供が小さいので、のんびりした雰囲気のところで生活したいと思っていましたが、その点においてはよさそうですね。
坂の程度は一度現地を見に行こうと思います。

片倉にある家の多くは丘にあるため、駅から坂道となります。

店もスーパーなどはあまり無いでしょうが、近くの「北野駅」周辺や国道16号線沿いには多くの店があり、車があれば便利でしょう。また、車で行けば八王子市街地まで20分程度(電車を使ってもJR横浜線で1駅・京王線で2駅)なので、買い物で困ることはあまり無いと思います。
私の親戚が、片倉の近くの長沼というところにすんでいますが、そこでは近所づきあいがあり、治安もいいと思います。ただし、八王子は年配者が多いため、お子さんの同級生が少ないかもしれません。

この回答への補足

こちらの回答で、子供の同級生が少ないかも、ということを教えていただき、小学校の情報を調べてみたら、やはり児童数が少ないようです。
そこで、範囲を八王子みなみ野まで広げてみようと思います。
同じように地域の情報をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。車は持っていくつもりなので、買い物は大丈夫そうですね。
坂道の程度は、一度現地を見てきた方がよさそうですね。
長沼というところも調べてみたいと思います。