電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後、2,5ヶ月のチワワです。
6時ごろ呼ぶので、トイレをしたのかと思い、行って見ると、シートに、便(正常ですが、最後に出たかな、と思われる便が、気持ちやわらかくなりかけてるという感じ)とは別に、透明のジェル状のものに、血が混ざった感じでした。シートとは別の場所にもお落としていました。
におってみたら、以前もかいだ事のある匂いでした。

*8月17日 ワクチン1回目を打つ  *8月19日 便の先が柔らかいので、気になるけど、食欲も元気もある
*8月21日 朝方、半透明ジェリー事情のグレーっぽい濁った、悪臭のするものをおしりから出す。
*8月21日 獣医でカンピロバクターと診断。抗生物質を出される。(1週間服用) *8月30日 抗生物質では、菌も便も治らなかったので、別獣医で整腸剤を出される。(1週間服用)正常な便に戻る。 

*9月17日 2回目ワクチン  *9月18日 いつもと変わりなく元気  *9月19日 便は正常、少しいつもより食欲がない感があるけど、元気
*9月20日 便は正常、やはり食欲はないけど、元気なので、安心していた。 *9月21日 朝6時、異状にきずく。ジェリー状の悪臭のする粘液は、8月21日の異物と同じ匂いでした。お腹がすいているはずなのに、食欲が全くなく、お腹が変な音で鳴っています。

◆今回と以前と違う点は、前回は、お腹がならなかったのに、今回は、大きな音で、猫が唸るような音が、ずっと鳴っていることと、血のような色が、粘液に混ざっていた事です。

いままで獣医にも言われなかったので、きずかなかったのですが、ワクチンが原因ということも考えられますか?
ちなみにワクチンの種類は、1回目も2回目摂取も「ノビバックDHPPi」です。

上記のような状態です。初めての方も以前ご回答下さった方々も宜しくお願いします。
どなたかいい獣医さんを知っていたら教えて下さい。
都内中央区在住です。宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

心配ですね。
うちのワンも6ヶ月位の時に同じような便をして病院に連れて行きました。
血のようのものの色は赤ですか?
うちのワンは濁った半透明の物体が便の最後にでて
そこに赤い血のようなものが混じっていました。
毎回そのうような便ではなかったのですが
2回目の時に病院に連れて行きました。
病院に連れて行って言われたことは
赤色ですと肛門に近い腸を傷つけて出血した可能性が高く
傷の原因は食べ物でない何かを飲み込んで消化できず
腸を通るときに傷がついたとか...
その時に原因は断定できませんでしたが
腸の粘膜を保護する薬をいただき治りました。

消化した食べ物が腸を通ること自体が
腸を刺激する事みたいなので
すぐに治るというわけではありませんが大丈夫でした。

ワクチンが関係するかはわかりませんm(__)m

便を持って病院に行ってみてはいかがでしょうか?
便を持っていくときは
ティッシュなどにはくるまずに
ナイロンの袋にそのまま持って行って下さい。
柔らかい便や半透明状の物体はティッシュが吸ってしまいます。

大丈夫だと良いですね。
    • 7
この回答へのお礼

kurimomoさん、ご回答くださって、ありがとうございます。

今回の粘液に混ざってた色は、少量のごく薄い血のようでした。
粘液はきれいな半透明です。
便を調べようにも、朝から便が出てないので、他の理由もあって、様子をみています。(お手数ですが、他の回答者さまのお礼の内容を見てみてください。)

以前調子を悪くしたときは、kurimomoさんのワンちゃんと同じく、濁った物体が出ました。異臭のする物体です。その時は、血は混ざっていませんでした。
整腸剤で治りました。

今は落ち着いているので、様子をみてみます。
ご心配いただいて、ありがとうございました。

質問を読ませていただき、緊急のような気がします。

犬の健康の目安は、食欲と便や尿の状態です。

元気そうに見えるのは、犬が我慢強い(野生では、弱っている所を見せると生きていけない)ので、元気に振舞っていただけだと思います。

カンピロバクターは、食中毒で、人間には感染しますが、犬には、症状がでないとありますので、他の原因があるのでははないでしょうか?

獣医学部のある大学病院などで受診されて検査した方が良いように思います。

お大事にしてください。
    • 2
この回答へのお礼

inusuki さん、ご回答ありがとうございます。

今回は、カンピロではないと私も思います。

もしかして、今回はワクチンが関係しているのでは。。。と思ったりしましたが。。。

評判が良いと聞く獣医さんに、電話をしてみたところ、今日は休診日でしたが、お話を聞いて、説明もしてくださいました。

「ワクチンは関係ない、まだ2ヶ月半だし、小さい犬はお腹を壊しやすい。診察してないので分からないが、話の中からすると、大腸炎の可能性もある。と言われ、1日中食事をしないと、急に痙攣を起したりすこともあるので、少し砂糖水をあげて、獣医につれていくといい。」とアドバイスを下さいました。
もう一度、ゴハンをあげてみて、さっそく病院に行く支度をしていたら、ジーっと私の目を見ながら、あげたご飯を全部たべました。
落ち着いた感じで、今はねむっています。
朝、残っていた整腸剤をあげたので、それが効いたのかも知れません。

明日の朝分まで整腸剤が残っています。お腹の音もしなくなり、食欲もあるので、何事もなければ、整腸剤をもらった獣医に明日(今日休診)連れて行こうと思います。

ご心配おかけしましたが、何とか大丈夫そうです。
ありがとうございました。