こんにちは。まだ夏だというのに、セブンでよくおでんを食べています。ちなみに自分はちくわぶが一番好きです。

みなさんはおでんの中でどの具が一番好きですか??

●ここのコンビニや店のこの具が好き!

●我が家はこんな具を入れている!

●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。

…などのご意見もいただけたらなと思います。
ご回答お待ちしております☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (38件中31~38件)

こんにちは。


コンビニでは・・・大根、はんぺん、しらたきが好きです。
家では・・・ガンモみたいに出来ているはんぺんを必ず入れます。普通のはんぺんとは一味違う甘さがあって、小さいころからハマっています。
おでんが残る・・・ ありえないことです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりコンビニにも定番の具があるみたいですね~・ガンモみたいに出来ているはんぺんは知らないので、今度スーパーで探してみます☆

お礼日時:2005/09/21 15:55

私は何故だかわかりませんがセブンイレブンの


『シラタキ』が大好きです!
何がどうって訳ではないのですが、恋しくなってすぐに買いに行ってしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それ、分かります。自分もおでんがちょっと食べたくなった時、セブンで小さいほうのパックで、大根、白滝×2、ちくわぶを買います。ほんとにお腹がすいているときは大きいほうのパックでいろいろ買いますけどね~

お礼日時:2005/09/21 15:51

ダントツで大根。


ちなみに2位はたまご。
まぁ、他のもおいしいですけれどね。
やっぱりこの二つが好きですねー
でも、他の方の回答を見ていると、大根人気ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね~大根と玉子が人気ですね!
やはりおでんはいろいろの具でも味でも楽しめるのでいいですよね!

お礼日時:2005/09/21 15:48

牛スジです。



我が家のおでんは、牛スジでダシをとるのですが、半日煮込んで、とろとろになった牛スジとジャガイモを一緒に食べるのが大好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
牛すじでだしをとるんですか~聞いただけでもおいしそうです!我が家でもたまにジャガイモは入れていたんですが、牛すじでだしをとったつゆに入れたほうがおいしそうですね!!

お礼日時:2005/09/21 15:45

玉子と大根です。



玉子→説明不要
大根→ダシがしみるからウマイ!!

ってか、おでんそのものがスキです。

>●我が家はこんな具を入れている!
白身魚をすり身にして、団子にする。これを入れてます。
鯛を安売りしているときなら、この上なし!!
なかなかイケマス!!!
※オキギスとかムツ、カワハギがよろしいかな。
カマボコの材料にもなるので・・・。
すり身に酒と昆布だしを入れるとウマイ。
ただし、魚のダシはやめたほうがいい。
にごりますので・・・。

>●残ったおでんをこんな風にほかの料理に生かしている。
ダシを雑炊にしてます。
他にも、魚の煮物とかにも使うし(酒をいれて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つゆがしみた大根は絶品ですね~自分もおでん自体が好きですよ!
白身魚をすり身にして団子にするのもおいしそうですね~肉と違ってヘルシーな感じがします☆
しかも白身魚が安売りしてたらリーズナブルで一石二鳥ですね!
雑炊にするのはなべのつゆかすき焼きのつゆくらいだったので、白身魚のすり身の団子とともに作ってみたいと思います。いろいろな情報ありがとうございました☆

お礼日時:2005/09/21 15:41

こんにちは



1位「たまご」ですね
2位「ウインナ-巻き」
3位「ロ-ルキャベツ」

ご飯の上でおでんのつゆと卵をのせてちょっとからし乗せて食べるのが
スキです
(猫まんまだという意見が・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり玉子人気ですね~ウィンナー巻きはしってましたが、ロールキャベツがおでんの具にあるのは知りませんでした。今度食べてみます☆
ご飯の上に玉子とつゆとからしののせて食べるのもおいしそうですね~なんかご飯が何杯でも食べれそうです(笑)こちらも是非試してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/21 15:35

やっぱり「玉子」ですね。



ちなみに愛媛出身の岡山在住ですが、「ちくわぶ」も「はんぺん(真っ白いやつ)」も食べたことが有りません。
よくテレビなどで見かけるので一度は食べてみたいのですがお目にかかったことも無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか??はんぺんもおでんだとよりふわふわしてておいしいですし、ちくわぶは特におススメですので機会があったら是非食べてみてください。玉子もおいしいですよね~自分はちょっと変わってて黄身と白身を別々に食べます(笑)(→黄身が汁につくのが嫌なので…)

お礼日時:2005/09/21 15:30

私はおでんは 大根が一番好きです!!


あのだしがしみたダイコン...
早くさむーくなってほくほくおでんしたいなぁ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いいですよね~大根。まだすこし硬いくらいでホクホク食べるのもいいし、じっくり煮込んで味がしみこんでやわらかくなったのもいいです。自分も大根大好きです☆

お礼日時:2005/09/21 15:23
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニおでんの味付けレシピ教えて下さい!

こんにちは。
コンビニのおでんっておいしいですよね(^ー^)~♪
昔からおでんは嫌いだったんですけど、コンビニのおでんを食べてから大好きになってしまいました!

それで早速自分でもおでんを作ってみたんですが・・・すごくマズかったんです(笑
市販されているおでんの素を使って味付けしたんですが、コンビニおでんの味と全然違って、あんまりおいしいと感じられませんでした。

そこで、できればコンビニのおでんに似た味付けのおでんの汁のレシピを教えてもらいたいのです。
おいしければコンビニおでん似以外のレシピでもかまいませんので、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に鰹ダシ、具材の昆布のダシ、酒、塩
色付け程度の醤油、みりん(砂糖)少々が基本で
あとは煮込む具材によると思いますが、
大抵の具材は揚げ物、練り物、野菜なので味に大きく
変化をつけないと思います。
薄味ってのがポイントなんでしょうけど・・・。

私、フレンチのコックなんで参考にならなければスミマセン。

Q一番好きなおでんの具

今日の我が家の夕食はおでんでした(*^^*)
私は、おでんの具の中でたまごが大好きです。

皆さんは、おでんの中で一番好きな具は何ですか?

また、私はコンビニのおでんを食べた事がないのですが、どこのコンビニのおでんが一番美味しいと思いますか?

Aベストアンサー

ホントは大根。でも、でも、でも、
ほかの回答者でもいたいた!うれしい!「ちくわぶ」を是非挙げたい!関東だけ?
煮加減が難しいんだ、これが。美味しい時間が短いのがたまにキズ。

私の個性を見せるなら、「手羽先」!
多分、その細い骨、皮からダシやコクが出やすいのでしょうねぇ~。
そう言う意味では、昆布もいい仕事してますねぇ、ってだんだん増えちゃってスイマセン。。

私もコンビニあまり食べたことないけど、唯一セブンで食べたことあります。
やっぱり、家で作るのが一番かな?家のは、多分個性的だし。
ウチも昨日と一昨日、おでんでした。
カラシと柚子こしょう(←個性的でしょ?九州人なら当たり前?)。薬味としてオススメです!

Qセブンイレブンのおでんのレシピを教えてほしいです。

セブンイレブンのおでんの作り方(のような)があったらレシピを教えてください。ぜひ、明日作ってみたいです。つまらない質問ですいませんがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

これくらいしか見つかりません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1799801.html

分量ですが水 6カップ(1.2リットル) 昆布 10cm角
カツオ節 25g 塩10G~+αくらいです。
これに醤油+めんつゆを少々。
色でお分かりでしょうがセブンイレブンのおでんは白いので
醤油など入れすぎないようにしてください。

Qはんぺん VS ちくわぶ …どっちが好きですか?(おでん対決!!)

はんぺん VS ちくわぶ …どっちが好きですか?(おでん対決!!)

Aベストアンサー

はんぺんです。

ちくわぶがない地域です(北海道)。
関東のコンビニでおでん買ったときに初めて食べましたが死ぬほどまずくてびっくりしました。
一緒にいた全員が食べて全員が残しました。

コンビニおでんだったからでしょうか?
なんというか食感が…なんかすごい思い出しても鳥肌立つくらいダメでした。

Qちくわぶレシピ

東京のおでんの中に良く見られる「ちくわぶ」ですが、おでん、煮物以外に美味しく食べられるレシピをご存知でしょうか。
結構好きな具材なのですが、私の知識では料理が限定されてしまいます。
美味しいレシピをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの主人も大好きなので
私もいろいろ考えました。

が、結局、我が家で一番人気なのは
「イタリアン」っぽく料理するのが
いいみたいです

NO1の方もおっしゃっていますが
「巨大なマカロニ(笑)」のような
ものなので、グラタン風、ラザニア風
はたまた、クラムチャウダーやトマト系の
スープにもあいました。
主人は、あの穴に、ミートローフを詰め
チーズをかけて、こんがり焼いた物を
作ってくれました。なかなか美味しかったです。

ためしてみてね^0^

Q好きな味噌汁の具は何ですか? 味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。 2つまでと

好きな味噌汁の具は何ですか?




味噌汁の具は色々有りますが、特に好きな具材を教えて下さい。

2つまでとさせてください。

宜しく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。あおさと豆腐です。

Qおでんのだし汁って・・・

おでんを作ろうと思ってレシピをいろいろ検索してたのですが、
レシピに『だし汁』と書いてありました。
このだし汁というのは、水に市販のだしの素を溶かしたものでいいのでしょうか?
量はどれくらい入れたらよいのでしょうか?
それとも、だしの素を使うのではなく昆布などでだし汁をとるのでしょうか?

おでんを作るのがはじめてなので初歩的なことかと思いますが、
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の個人的な意見です。
出汁の素が家にあるなら出汁の素で十分です。
昆布茶の素があれば混布茶で十分です。
コンソメしかなかったらコンソメでも美味しいです、違和感ありません。
極めつけは材料に練り物や肉が入っていれば名のある薄口醤油だけでも十分美味しいです。
自分の味を見つけるといいでしょうね。
ちなみに私の場合は大根の甘みだけで砂糖はいれません。

Qおでんの具で一番最初は何から食べますか?

おでんの具で一番最初は何から食べますか?
汁を飲むところからという回答も良いです。

Aベストアンサー

たまごです

Q美味しいおでんと煮物のお料理?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

おでんの、美味しい時期になってきましたよね。

おでんだねは日本全国かくちのものあるようです。

北海道......つぶ貝、ホタテ貝
金沢......かに
東京......すじ、ちくわぶ
静岡......黒はんぺん
大阪......牛すじ
沖縄......豚足
これは美味しいおでんと煮物のお料理レシピ教えてください。

魚肉ソーセージのテンプラおでんにいれたら大好評だった

ことがありました。

崎陽軒さんのシューマイわざとたべのこしておでんにいれ

るとおいしいです(崎陽軒さんすみません)。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っているので、少ない量でも色々楽しめるようになりました。

東京で、スジといえば、魚のスジです、チクワ麩はなくてはならない物です。
崎陽軒のシューマイは、勿体無いです。もっと安いシューマイにしましょう。
あまり煮ていると崩れてしまいませんか?
巾着というと、殆どがお餅ですが、崩れやすい物はすべて巾着にして、
中身が何かわからなくなったら、お楽しみ巾着としてパーティなどにも
使えそうですね。
私は春巻きの中身みたいな具が入っている野菜巾着が好きです。

ウインナーも結構良いですよ。最近冷凍なんですが「ぎんなんがんも」という
のに目覚めまして、はまっているところです。これもコープで買いました。

>魚肉ソーセージのテンプラ

これは普通の天ぷら衣をつけて揚げた天ぷらのことですか?
もし、そうでしたら、チクワの天ぷらと似ていますね。
それとも、九州の方は、さつま揚げの事を、天ぷらというとお聞きしましたが
ソーセージ入りのさつま揚げの事ですか?

ソーセージ入りのさつま揚げと言えば、ウィンナー入りのさつま揚げや、
スコッチエッグ風のうずらの卵入りもありますね。
全国的に人気の高い物は、なんと言っても大根ですね。
コンニャクを茹でた物に、田楽味噌を塗って食べる、味噌おでんもいいですね。
昔、「おそ松くん」と言う漫画で「チビ太」がいつも持っていた串に刺したおでん
上から▲●■(コンニャク、つくね、ちくわ麩)の形を見ておでんと言うのは
串に刺してあるんだと思いました。

kouraさん、こんにちは~

関東生まれの私、おでんと言えばおでんやさんで食べる物がおでんで
家で作るものはさつま揚げ入りの煮物(さつま揚げ、チクワ、ツミレ、
コンニャク、大根、里芋、)でした。
それで別の方の質問で、おでんはおかずになるかならないかで
話が盛り上がりましたが、
昔はおでんの素なんていうものはありませんでしたから、
独自の家庭でおかずに合う味付けにしていたのでしょうね。

最近のおでんは、変わったものが色々あるようですが、セットになっている
ものが出回っている...続きを読む

Q好きなおでんの具は?

好きなおでんの具を教えてください。
僕の場合はちくわが好きです。

Aベストアンサー

自分で作るでもコンビニなどで買うでも絶対外せないのは、
●昆布
●はんぺん
●ちくわぶ
●たこ
●こんにゃく

自分で作る時には絶対入れるけど、あまり売ってないのは
○なると
○たけのこ
○ロールキャベツ
○エリンギ

あと、具というにはアレですが、家で作る時は絶対うどんを入れます。
おでんってごはんのおかずというにはちょっとなーって感じだけど、主食にもなりきれないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報