プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。同棲中の彼氏と「カレーを食べる頻度」について意見が食い違いました。私の実家では、カレーは月に一回くらいでした。今は彼氏と二人で暮らしていますが、私は一度作ったものは最低一ヶ月間作らないことにしているので、カレーはやはり月に一度くらいになります。一方カレー大好きな彼は「普通の家庭は週に一回くらいカレーを食べる」と言います。彼は「他のお料理は月に一度でもいいから、カレーだけはせめて月に2回くらい作ってもいいんじゃない?」と主張しています。

そこで、一般的な家庭ではどうなのかな?と気になったので、質問させていただきます。

1) 貴方の家庭では、月に何回くらい手作りカレーを食べますか?(外食またはレトルトカレーは抜きでお願いします。)
2) その他のお料理とくらべ、カレーの頻度は多いですか?それとも同じくらいですか?
3) 貴方の理想では、カレーは月に何回くらい食べたいですか?
4) 私は彼のご要望に応えるべきでしょうか?(圧倒的にYESと言われそうですが…笑)ちなみに彼が自分で作ることもできますが、私が作ったカレーのほうが美味しいと言われます。
5) 家族の人数も支障なければ教えてください。

質問が多いのですが、ヨロシクお願いします!

ちなみにウチの場合:
1) 月一回。
2) 同じくらい。
3) 一回。正確に言うと、月一回しか作りたくない、ですね。私のカレーは赤ワインをたっぷり使って最低3時間くらい煮込むので、ヒマな日にしか作れないのも難点。週末にしか作れないお料理が他にもあるので、順番に作っていると月1くらいになってしまいます。
4) ちょっと前までは一ヶ月に一度だったのを、ほんのちょっと譲って4週間に一度にしました。もうちょっと増やしてあげてもいいかな?
5) 彼氏と二人です。

A 回答 (20件中1~10件)

1・・・作るのは1~2回(翌日残りを食べるのでそれも入れると2~4回 さらにカレーウドンまで入れると・・・・)


2・・・同じぐらいかな・・・。
3・・・2~4回(食べるのが)
4・・・作ってあげてください。なんだか面倒(本格的)みたいですが・・・・w
5・・・3人(私は独身w)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。私も大量に作るので、次の日にはカレーうどん等に化けます。
やっぱり作ってあげるべきですよね。面倒なのはかまわないのですが、他のものも食べたいし…。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 22:14

1.月に3回以上(次の食事でも出す(;´д`)ノ)


2.多いです
3.2回
4.力関係でしょう
5.5人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力関係ですか…。アメとムチですね。一応、彼の誕生日とかいい事があった時(野球の試合に勝ったとか)は、前回から一ヶ月経っていなくても作ってあげる時もあります。あんまり頻繁に作るとありがたみも減るんじゃないかと思ったりもします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 22:19

こんばんは。



1)週に1回。私が仕事で帰りが遅くなる日があるので、前日の夜につくっておきます。自分で温めて先に食べてもらいます。

2)かなり多いです。旦那はカレー好きで、毎日でもいいと言いますが、私が好きではないので‥

3)私は食べなくても構わないので‥(笑)

4)具にバリエーションを出してみては?「おいしい」っていってくれるのなら作ってあげて欲しいです。幸せなことじゃないですか~。

5)旦那と二人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きじゃないのに週一回ですか!すごいですね!
具は毎回ちょっとずつ違いますが、それはそれで問題なんですよねー。彼はビーフカレーが一番好きなのに、私はチキンカレーのほうが好きだし…(笑)。確かにカレーの日は嬉しそうなので、作って悪い気はしませんね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 22:26

1 夕飯のカレーは月に1・2回程度です


  次の日はカレーうどんなどになります
2 他の料理より少ないです
  母が飲み会の時に私が作るため、月1になるんです
3 今のままでいいです
4 うーん。。。作ったらflyawayさんも食べますよね?
  それを考えると月2ぐらいで作ってあげたらどうでしょう?
  週1はflyawayさんがキツイと思うので。
  彼も妥協して月2と言っていることですし。
  他には…
  随分と手の凝っているカレーを作るようですね
  その大変さを彼に話して納得させてみたらどうでしょう?
5 5人家族です!

こんな回答しか出来ませんが、彼と仲良くやっていってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なのは彼も分かっているのですが、私がお料理大好きで面倒なことは全くかまわないことも知っているので、それを理由に…というわけにはいかないのです (^^;;) ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 23:47

1)貴方の家庭では、月に何回くらい手作りカレーを食べますか?(外食またはレトルトカレーは抜きでお願いします。

)
⇒月3~4回くらいです。

2)その他のお料理とくらべ、カレーの頻度は多いですか?それとも同じくらいですか?
⇒やや多いと思います!

3)貴方の理想では、カレーは月に何回くらい食べたいですか?
⇒月2~3回で良いです笑。中辛すら食べれないので。でも、江口洋介さんがCM出演されていた「ジャワカレー」なら喜んで♪でも甘さを考えたら、「バーモント」です。

4)私は彼のご要望に応えるべきでしょうか?(圧倒的にYESと言われそうですが…笑)ちなみに彼が自分で作ることもできますが、私が作ったカレーのほうが美味しいと言われます。
⇒「美味しい」と言われれば、嬉しいですよね!具を変えたりするのも良いかもしれません。月1回から月2回に変えるのは、あまり変わらないと私は思います^^;

5)家族の人数も支障なければ教えてください。
⇒4人です。

以前、横浜カレーミュージアムに行ったのですが、「大盛」がやばかったです笑。半端なく「大盛」でした笑。私と母はご飯大盛り・父と弟はルー・ご飯大盛にしたのですが、、、食べ切れませんでした。4人共、「外のご飯はいつも盛り方が少ないからな~」なんて言っていたので。でも、「普通も大盛りも対して変わらないだろうな!」って思ってました^^;周りのお客さんに笑われました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人とも辛いもの好きなので、ウチのカレーは激辛です!
カレーミュージアムですか~。面白そうですね。今は海外在住なのですが、日本に行く機会があればいってみたいです。大盛りには要注意ですね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 23:50

こんにちは。



1)手作りは半年に一回です。(手作りだと翌々日まで食べなければならないので自然とレトルトになっています)

2)少ないです。(カレーを作ってくれる母の気が向かないと・・・)

3)3,4ヶ月に一回です。
私自身、辛いものが苦手なのと翌日胃がもたれてしまうので、食べるのはなるべく控えています。

4)カレーが大好きなら作ってあげてもいいのではないでしょうか。
カレーにもバリエーションがあるので、色々と試してみるといいかもです。

5)4人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本だったらレトルトも色々あるし美味しいですからねー。海外に住んでいるので、レトルトは一応売っていますが高いです…。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 23:51

1)  


2、3回程。カミさんが出かけるときに自分が作ったりもします。
もちろん次の日も食べます。スパゲティにかけたりもしますね-。

2) 多少多いかも。 
3) 週1でもいいです(笑)
4) 
彼が喜ぶのであれば2週間に1回とか10日に1回にしあげてもいいんじゃない? 
5) 家族は5人です。 

>「普通の家庭は週に一回くらいカレーを食べる」と言います。 
どうだろう?これは多い方じゃないのかな?

まあ仲良くね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日は私が仕事で遅くなったので彼がカレーを作ってくれました。これから冬は私の仕事が忙しくなってくるので、彼がお料理する日が増えればカレーも増えるかもしれません。それにしても、やっぱり週一は多いですよね!私もそう思いました。彼は「カレー曜日」を真に受けているようで…。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/21 23:55

こんにちは。



1 月に1-3回
2 ふつうくらい
3 2週間に1から2回
4 せっかく、おいしいといってくれるカレーを
  作れるなら、ぜひ作ってあげたら良いと思います。
  胃袋を射止めれば、離れなれない2人になると
  おもいますよ。
5 いまは、2人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお料理は得意なので他のものも美味しいと言うのですが、やっぱりカレーが一番好きみたいです。あまり頻繁に作ると、ありがたみというか感動が減りそうで心配なんです。彼はお昼を家で食べる日がけっこうあるので、そういう時に食べられるように大量に作って冷凍しておこうかなぁ~なんて考えています。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/22 00:11

1→週1か2位。

父も母も作るので。連続しちゃうと。

2→普通。うちは他の料理も週1で出てくるときは出てくるしね(笑)

3→週3位。ガキの頃から週1で父上がカレーを作り、食べてたので・・・。じゃなくともすぐに食べたくなるというか、最近は3日位経つと最近カレー食べてないような気になってくる(中毒)

4→大体作るヒトの好みで食卓に並ぶものと並ばないものありますからね(我が家限定?)テパートリーが他にあるのならそれで(笑)良いのでは、、、
でも自分が彼氏さんの立場だったら食いたいな~・・・(どっちだよ)
美味しいと言われるんでしたら・・・作っちゃうべきじゃないですか?!


5→6人家族ですが主に食べるのは4人(兄弟)

因みにカレーのメイン食材はニンジンです(笑)
ニンジン入って無いとカレーって気がしない・・・という我侭な奴でした。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんなに食べても飽きないなら、彼にももっと頻繁に作ってあげても平気っぽいですね。でも中毒になられたら困りますが(笑)。

私もニンジン大好きです!メインとはいきませんが、かなりゴロゴロ入ってます。

お礼日時:2005/09/22 02:16

はい、感動が薄れないうちに、カレーと同じぐらいに


彼の胃袋を満足させられる、一品を
試行錯誤して、がんばってください。

彼が甘党なら、質問者さんオリジナルの
甘いもの(絶対に売っていないようなアレンジで)
を作ると喜ぶと思います。

あーやっぱりカレーのあとに、この甘みが。。って
ヤミツキになるとおもいます。カレーにも、甘味にも。
もちろん、質問者さんにも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答、ありがとうございます。
彼はあまり甘いものは食べませんが、唯一好きなチーズケーキは月1くらいは作ってます(なぜか何でも月1)。カレーと同じ日に作ったことはありませんが、今度はカレーの後に食べるように作ってみようかな。

お礼日時:2005/09/22 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!