プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同居している彼(35歳)から、9ヶ月間、毎月お給料をそっくり渡されていましたが、お小遣い10万円を渡し、家賃と光熱費を折半した後の残った分も、彼個人の支払いで足りなくなってしまうので、結局その足りない分や食費などは全部私が出していました。
彼はお小遣いの中からお昼ご飯を食べているので、実際は小遣いがないなどどいうので、この10万円は基本料金でした。
この前、別のことで喧嘩をした際、お給料全部くれたって実情はこうなんやで!と言ってみました。すると彼は、じゃあずっと食べさせてもらってたんやね。自分が情けない。これからは自分でなんとかする。というので、お給料を受けとりませんでした。しかし家賃と光熱費をきっちり半分渡してくれましたが、それ以外は貰ってません。今までの分を少しずつでも渡してくれるとか、反省してお小遣いを少なくするとかならわかるのですが、もう家でご飯食べないからといって毎晩遊び回っています。そういう問題なんでしょうか?ご飯食べなくてもシャンプーとかは使ってるじゃないですか。
昨日ビデオレンタルのカードを貸してくれといい、今までずっと私が料金を出していて自分で出したことなんかなかったのですが、めずらしく自分で払いました。カードだけ返して次回割引券(500円)は自分の財布にしまってました。

わたしは自分が損してるとしか思えません。損しないためにはどうしたらいいのでしょうか?
わたしがせこいんでしょうか?

ちなみに彼は、私が買ってきて、家にある食べ物はただだと思っているのか、当然のように食べます。

A 回答 (12件中1~10件)

私は恋人じゃありませんが、ルームシェアをして友達と住んでいます。

食べ物は、かたまりのもの(プリンとか)は名前を書いて自分のものしか食べないこと、お米とか調味料などは毎月決まった額を集めておいて、そこから買うことにしています。
またシャンプーなどもそのお金から買います。
家賃と光熱費だけで暮らしていけると思っている彼には、そうではないことを、実際いくらくらいかかっているか、示してみてはいかがでしょう?
男の人だと特に、数字で示されると納得する気がします。

この回答への補足

ありがとうございます。
実際いくらかかっているかは、おっしゃる通り数字で示したのでわかったはずです。そのビデオ屋の帰りに、ティッシュパーパーがないから買っていくと言ったときも、財布を出す気配もありませんでした。

• 0

全て折半にしてはどうでしょうか?

なので給料管理はそれぞれが自分でする。
小遣い制やら預かるとかナシで。

家賃も光熱費も生活用品も食費も折半。
趣好品→服やビデオ、酒、煙草は個々での出費。

食費や生活用品はレシートを冷蔵庫にでも名前書いて貼っていって最終的に総合計÷2で個人出費のトータル差額が余りにあれば多く払ってる方が少ない方から差額分貰う。
レシートを無くした貰わなかった等は対象外。
その月に出さない物も対象外。

少しは自分で金の使い方考える様になると思います。
後、たぶん最終的に足りなくて貴方に借りる時があると思いますが
折半分を出せない月が二ヶ月続いたら出て行って貰う、
それくらいの事しないとズルズルになると思うので。

まあビデオの割り引き券は良いとしても
実際ポイントとかあるとバカには出来ない物だったりもするから
この際、趣好品は各々管理って事で彼名義のカード作って貰った方が良いかもですね。

彼氏と言えども共同生活に変わりないし
金は問題なのでそこはせこいとかでなく切実に割り切って考えた方が良いと思いますよ。
普通は二人の方が何かと便利だし安上がりになるから暮らす理由の一つでもある訳だし。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

私も#1さんと同じような考えなのですが、自分の買ってきたもの食べられるようなら名前かいておくとか、すれば結構いいと思います。

この質問文読んでみるかぎり、結構彼の方はsmile999さんの気持ちわかってなさそうですね;;。
お金の管理や自分の物に工夫してみてはどうですか。
なんだか、言葉まとまらなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ共同生活者なんですから、せこいとは思いませんよ。

>損しないためにはどうしたらいいのでしょうか?

同居するのやめたらどうですか?
一度別々になってみたら、彼もいろんなことに
細かくお金がかかることをわかってくれるのでは?

続けるならば、同性の友人同士のルームシェアのように
名前を書くなり、シャンプーやリンスも専用のものを準備し、
風呂やにいくときのようにそれぞれが管理し、
風呂に置きっぱなしにするのもやめるといいでしょう。

食費が足りないならと、部屋代などだけ折半して、
あとは、遊びまわっているなんて、
あなたとの共同生活の場は、彼にとって実家同然の
都合のいい場所になっている気がしますが…。
実家同然ということは、もうあなたは彼女じゃなくて、
お母さんと同様に見られているかもしれませんね。
付き合いが長くなるとありがちですよ。

一度、お互いの関係を見つめなおしてもいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

≫食費が足りないならと、部屋代などだけ折半して、
あとは、遊びまわっているなんて、
あなたとの共同生活の場は、彼にとって実家同然の
都合のいい場所になっている気がしますが…。

全くその通りです。

ありがとうございました。

こんばんは。

せこいとは全然思いませんが、

>毎月お給料をそっくり渡されていましたが、お小遣い10万円を渡し、家賃と光熱費を折半した後の残った分も、彼個人の支払いで足りなくなってしまうので、結局その足りない分や食費などは全部私が出していました。

これは順序が逆かなぁ、と思います。
普通必要な生活費を差っ引いて、残った分からお小遣いを出すべきだと…。
結婚してる旦那さんでお小遣い10万円ってそう居ないと思いますよ。
昼御飯1食千円使っても月2万程だし、交通費を引いても5万以上は
しっかり遊びや趣味に使えてるんじゃないですか?

>もう家でご飯食べないからといって毎晩遊び回っています。そういう問題なんでしょうか?

変な人ですね(‐‐;)失礼ですが、協調性の無い人だなぁ…。
単なる同居人(ルームシェア)なら、自己負担で外食ばかりでも構いませんが、
「同棲」ですよね?それなら、二人で食費もやりくりするのが普通だと思います。
 どちらにしても、「家賃・光熱費」とは別に「消耗品にかかる雑費」も請求すべきだと思います。
お金じゃなくても、品物で納めるとかすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも前から順序が逆だと言っていたのですが、ひとりの時はもっと使えてた(うそだと思いますが)などと言い出し話にならなかったのです。
別れたくなってきました。

お昼だしたって月10万の小遣いは多いですよ。

その彼と結婚を考えていらっしゃるのですか?お金にだらしがない男と結婚すると大変ですよ。価値観が違うのならやめておきましょう。
>毎晩遊び回っています。
女の子とですか?

いいように使われてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私もいいように使われているだけだと思ってます。
やっぱりそうでしたか。

こんばんは。

smile999さんと同棲する事で彼は随分楽してるんじゃないかな?って思います。だって家賃や光熱費は半分で済むし、小遣い使い放題だしその他生活用品は全部smile999さんに揃えて貰えば自分の出費がどんどんなくなって、今の生活で物凄く満足しちゃってるんじゃないですか?
多分今の状況は彼に取って物凄く居心地がいい環境になり過ぎているので、ここでビシッと言わないと駄目なんじゃないかなって思います。
彼の給料がいくらかは判りませんが、個人の支払いの部分が気になります。携帯代の他にクレジットの支払い等もあるのかも知れませんが、かなり自由になるお金があるのにまだ足りないってどういう事?って思いませんか?
smile999さんに使わない分のお金が一体何に消えているのか、また彼に取ってsmile999さんの存在が何であるのかを今一度明確にしないとこの先もどんどん利用され続けて行ってしまうんではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りですね。

こんばんは。

質問者さんは彼と結婚する予定なのですか?
で、この状態は「同棲」ということですか?
別にせこくはないと思いますよ!お金にルーズな人より全然いいと思います。
同居を解消する、というわけにはいかないのですか?
なんか逆に質問が多くてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

この状態をなんとかしたいと思っていましたが、皆様から回答を頂き、解消しなければという考えに変わってきました。
ありがとうございます。

すみません、質問から離れるかもしれませんが、要は、あなたが同棲というお試し期間によって、彼を見限り始めていると言うことではないでしょうか。

結婚同然の生活をしていながら、結婚という手続きをしなかったのは何でなのかな、と思いました。最初から彼の懐である結婚まで踏み込む自信がなかったのでは。
 他の回答にあるように、すべてのモノをシール貼ったりして折半にしたら、これは結婚後も続けるのかな、ということがすごく疑問なんです。なんか、結婚したからシールやめました、ってのも変な気がします。永遠に同棲なら問題ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

お金にルーズなのが原因で、とても結婚する相手には思えなくなっていました。
ありがとうございます。

好きならそう思わない。

少し冷め切っていませんか?
同棲4年してますが
も冷蔵庫にいつもプリンを買ってきては食べられて・・
の繰り返しでもなんでいつも食べちゃうのよ!とはっきり言えば次の日には2つ買ってきてくれ一緒に食べればいいし^^
でもあなたが可哀相!私の彼も同じ年ですが家賃光熱費雑費全て一人で出してます。^^
財布が一緒なので出るところが同じと思えばまた考えもかわってくるのではないでしょうか?
あなたばかり払う必要はなし!!ですよ
それか家計簿をつけてみる!
シャンプー代などの雑費にいくらかかるとか食費はいくらかかっているとか。それを見せてそれも全て折半!それであまったら2人のための貯金にする!
それもたまったら折半すればいいですし。
でもレンタルビデオにお割引券くらいはいいかと・・

せこくはないと思います!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の言い分は「財布は一緒」ですが、いくらなんでも自分の給料の範囲を超えています。