アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に、特に急ぎでもないメールを友人に送ったら「こんな事で起こすな」と怒られました。
私は寝る前にマナーモードにするようにしていて(携帯鳴って起こされるのが厭な為)、
何の根拠もなく皆そうしているものだと思い込んでいたので反省しきりでした。
とはいえ、メールの利便性って自分の都合の良い時に送って相手は都合の良い時に読めばいいところに
あるんだよな?と思うとモヤモヤした気持ちも残ります。

そんな事があって、ふと気になったのですが、
皆さんは寝る時、携帯の着信音量(バイブ含む)はどうしてますか?

A 回答 (23件中1~10件)

寝てしまうと着信があってもあまり気づかないので普通の音量のまま待機させてあります。

というかほとんど夜中にメール来ないし。

それはそうと、メールの利便性は質問の文章の通りだとは思いますが、携帯電話のメールに関しては当てはまらないと思いますよ。

相手の生活習慣までは正直わからないにしても、深夜帯のメールはそれこそ、相手の生活習慣がわかる場合にのみ送っていいものだと思います。
質問者さんの送った時間が何時ころのことなのかわかりませんが、1時2時には一般的には非常識な時間帯に入っているとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>携帯電話のメールに関しては当てはまらない
メールの分だけでも消音しておけばそれで問題ないのでは?と思っていたのですが
色々回答を拝見するとそのまま寝ている方が多いのが現実のようなので
そういうもんなのか、と認識を改めました。

回答ありがとうございました。

私は寝たら絶対おきないので

携帯の音量ゎMAXです。
携帯で朝起こしてもらうこともあって
最大にしています。
    • 0
この回答へのお礼

>寝たら絶対おきない
これは羨ましい!

回答ありがとうございました

電源を切ってます。

サイレント・モードにも出来ますが、取らないなら切ってても同じ事だと思いますんで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これはいっそ潔い気がします。
電池の節約にもなるかも。

以前電源自体を切っていました。

でも緊急での連絡があるかもしれないので、今は日中と同じ音量で設定したままにしています。(バイブなし)
確かにメールはいつ送ってもいいという利便性がありますが、パソコンとは違い電話という機能もあるので、相手の生活タイム(何時くらいに寝ているか等)を予測してからメールしたほうが良いかなと思います。夜中に着信音がなると、何かあったのかとドキドキしますしね!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考え方は人それぞれだと改めて思いました。

>夜中に着信音がなると、何かあったのかとドキドキしますしね!
「なにごと!?」とか飛び起きちゃいますよね。

私は、夜は携帯の電源を切っています。

朝に自動的に電源が入るようにセットしてあり、その時間に音も鳴るように設定してある為、
目覚まし代わりにもなり、一石二鳥です♪
私はマナーモードでも起きてしまうことがあるので、夜中にメールされるのは迷惑です・・・。
いくらメールとは言え、送信する時間はやはり常識の範囲内であるべきだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!一石二鳥良いですね。

>夜中にメールされるのは迷惑です・・・
一応、夜中に普通にメール送ってくる人にしか送らないようにしてます。
今回の事も、実際は虫の居所が悪かっただけで“怒られた”というより“当たられた”ようでした。
なんだかなぁ・・・

私は寝るときに音は消さないです。

理由はべつに着信で起きてもいいし、
メールがきたらその時読むとおもうから。
確かに私の理由からもそうだしメールだったら
受信側は見たいときにみればいいっていう利便がある
と思います。

その受信者の人はおきたくないという理由があるなら消しておけばよかったのにとちょっと思いました。
話ちがうかもしれませんが電車の中で大音量で
着信音なったらかけた人が悪いわけじゃないのと
おなじようなきがする。
    • 0
この回答へのお礼

最初の2行以外全く同意見です。
が、色んな考えの人が居られるようなのでそれなりに気を付けた方が良いみたいですね。

寝るときも普通に音がなる状態のままです。

特に電源切ったりマナーモードにしたりすることはしません。
マナーモードにするくらいだったら電源切ったほうがいいと思いますよ。ちょっとですが電池の節約&長持ち技です。アラーム代わりに使うならオートパワーオンを使えばいいし。

ケータイは常に身近にあるものですからケータイメールはある程度即応性のあるものだと思います。なので、「自分の都合の良い時に送って相手は都合の良い時に読めばいい」とはなかなか言えないと思いますね。PCメールならその通りですが。
    • 0
この回答へのお礼

>電源切ったほうがいいと思いますよ
時計としても手っ取り早く使っているのでそうはいかないのですよ。

確かに消音しておかない人には私の思う利便性はあてはまりませんね。
うーん、人それぞれ。

私は目覚し機能を愛用してるのでマナーモードにはしてません。

ちなみに電源も切ってません。
何で切らないのかは自分でも良く分かりません
(特に理由はないということです)。

ちなみに一度寝てしまうとメールが来ても電話が来ても起きません。
でもメールは1時まで、なるべく電話はなしの方向でお願いしてます。
    • 0
この回答へのお礼

>メールは1時まで、なるべく電話はなしの方向でお願いしてます
普段からこういう宣言をしてくれていると対応が楽で良いですね。

ケータイの目覚まし機能をよく使うので、

普段はマナーモードにしてるのですがマナーモードを切って、
目覚ましを鳴らす時間に合わせて自動電源ONにして電源を切ります。

ケータイが鳴ったら起きてしまうのが分かっていて、それが嫌なら、
寝る前に電源切っておけば良いと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も最後の2行と同意見なのですが、他の方の回答を拝見していると
どちらかと云うと少数派のようですね。

僕もかつてはマナーモードでしたが、目覚まし機能を使うために通常モードにしています。

メールの利便性に関しては他の方もおっしゃっているのが正しいかと思います。
メールに対しては…メールの着信音だけをオフにすれば質問者様の言っているような感じになります。
迷惑メールが横行していた時は、指定したメール宛先以外は着信音オフにしていました(通常モードで)。
    • 0
この回答へのお礼

>迷惑メールが~
あ、これは私も似たような事があります。
以前はメールだけ消音にして通話着信は通常モードにしてたんですけど
ワン切りが出現したあたりで全て消音にしたり呼び出し回数ゼロで留守電に繋がるようにしました。