僕は4日後に 木造密集市街地の再開発をすべきか、すべきでないかについての
ディベートがあります。

いろいろ調べてるのですが決定的な立論がたちません。そこでみなさんに意見をききたいです。

木造密集市街地を 再開発すべきである という意見をお持ちのかた、なんでもいいので 意見をおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

木造密集地に実家があります。


非常に趣があって住めば都のいいところなのですが、地震や放火(最近よくあるんです)の話を聞くたびに不安を覚えます。去年もすぐ近くでダンボール工場が全焼したなんてありましたしね。
また、生活基盤であるライフラインの整備もなかなか難しいようです。

先の大震災の折、震災で倒壊しなかった建物も類焼という形で失われてしまったと聞きます。

再開発を経済の感覚でなく推進するとしたら、災害対策の観点が一番ではないかと思います。

私自身は、各戸が耐震性能に気をつけて建設すればいいだけの話ではないかと思っていますが…
再開発はお金がかかるわりに、実際の経済効果はわかったものではないです。お役所の計算っていいかげんなものばっかりですし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動運転車をテストするための模擬市街地は完成したのですか

日産が「日本国内に建設中で2014年度中に完成する」といっていた模擬市街地はできたのでしょうか。
ニュースでは聞いていませんが。


http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2013/_STORY/130828-02-j.html

Aベストアンサー

元々神奈川県の追浜工場にテストコースがあり、そこに標識等を備える、という話です。
テストコース自体は既に稼働しています。

Q深夜2時を過ぎても住宅密集地で、わぃわぃ楽しくお喋りされている十代の少

深夜2時を過ぎても住宅密集地で、わぃわぃ楽しくお喋りされている十代の少年少々をどう思われますか^^。

Aベストアンサー

はた迷惑な連中だと思います

私なら警察に通報しますね

Q飲酒運転は死刑にすべき

私は飲酒運転は死刑で良いと思うな。100%同情の余地なく故意だからね。終身刑とおっしゃられている方がいますが、彼らの衣食住、私たちからの税金ですからね?
サッサと死んでくれた方が誰も困らない!

後悔もしなくて良いし、犯人に苦痛を与え続けて生きててもらわなくても良い。サッサと死んでくれれば万々歳。

でも、そこで 会社の宴会で深酒して 次の日 二日酔いで車を運転中に軽微な事故を起こしても死刑になっちゃうと屁理屈を言う人もいるでしょう。

しかしながら、そもそも、次の日仕事なのに翌日にアルコールが残るほど飲んだりしませんよ。そんな理性のない人居ます?二日酔いで運転中に起こした事故でも「飲酒運転」と判断されたら、死刑だよね。だってアルコール残ってるって事でしょう?翌日も何も関係なく「アルコールが入ってる状態(規定数値以上)での運転」がすべてダメなんだから。

みなさんは 飲酒運転についてどう思いますか?

Aベストアンサー

裁くべきは罪であって、人ではない。故に死刑は必要ない。死なせたから死んでもらっていては、犯罪者も社会つまりは我々もどっちもどっち、変わらない…(集団で死なせる分社会の方がたちが悪い)

それよりも、人に死ね死ねと簡単に言えるあなたが信じられない。税金使われているってそもそもそういうことに使う目的での税金でしょう。税金はあなたのものではありません。国の(つまりは社会の)運営資金ですよ。

個人的には、逆に150歳になっても死ねないように全身延命措置を施してでも死なせた人の分、生きる苦しみを味わって欲しいと思うが…(こっちの方がよりたちが悪いかもだけど)

Qブレーキなし自転車は販売規制すべき?

最近ブレーキなし自転車による事故が多発しているそうです。
販売店はブレーキなしでは原則売らないそうですが、自らブレーキを取り外す人もいるそうです。また、ブレーキ無しで販売しても違法性はないそうです。
ただ実際それで死亡事故が起きているため、これは「個人の自由」では済まず、自転車の使用者の取締まりとともに、何らかの形で販売に規制をかけるべきだと思いますが(競輪選手以外には原則販売禁止とか)、皆さんどうでしょうか。
また、これに対して
(1)競輪選手・自転車競技関係者
(2)市場重視派(小泉・竹中系)
はどう思っているか知りたいです。

Aベストアンサー

個人で勝手に取って一人が事故で死ぬ分には自業自得でなんも問題ないと思いますが
それで相手にに迷惑をかけてしまうということです。
お年寄りにぶつかって、お年寄りが亡くなってしまう事故も多数起きているみたいですし
車にひかれて死んだとしても、車のほうはひいて殺してしまったというのが
一生残ってしまいます。
「あくまでも競技場で乗るもので、公道では乗るものではない」
テレビで競輪選手が言っていました。

Q再開発は何故高層ビルなのか?

日本って再開発すると必ず高層ビル建てますよね?

六本木ヒルズ…
アベノハルカス…
虎ノ門ヒルズ…

高層ビル建てる知恵しか無いんでしょうか?(笑)

Aベストアンサー

ま、もうちょっと大人の事情がありますね。

そもそも高層ビルは簡単には建てられません。なぜなら「容積率」という縛りがあるからです。ご存知だとは思いますが1000平米の土地で容積率100%なら延べ面積1000%のビルしか建てられません。

しかし、東京などの高度土地利用区域は、周辺の余った容積率を上乗せして建物を建てることが出来る夜になっています。

最近開発の進んだ丸の内は、東京駅の容積率を買って周囲に高いビルを建てたのです。

六本木ヒルズにしても、アベノハルカスにしても、虎ノ門ヒルズにしても、道路などに供出した土地の上部空間分の容積をもらっているので、高いビルが作れるのです。

そして、その土地を供出した人も無料で提供してるわけではないので、容積率分のお金を払うか、ビルの所有権として提供した分のものをもらっているのです。

で、高層ビルの家賃収入やテナントの売上などから利益を分配する、という方式です。

これをやらないと、土地を買うだけで莫大な費用がかかります。道路は国や自治体が整備するものですから、特に東京ではとんでもなく税金がかかってしまい、しかも元の土地の所有者は遠いところに引っ越すしかなくなってしまいます。

そういう状態だと、当然土地所有者は売るのを嫌がりますので、高層ビルの中に住宅棟を作って主有権の移転などで、理解を得るのです。

他に利用できる土地がたくさんあれば、そういう場所に移転してもらえばいいのでしょうが、東京などはそういう場所がないので、高層ビルをつくって、所有権を移転するのです。

ま、もうちょっと大人の事情がありますね。

そもそも高層ビルは簡単には建てられません。なぜなら「容積率」という縛りがあるからです。ご存知だとは思いますが1000平米の土地で容積率100%なら延べ面積1000%のビルしか建てられません。

しかし、東京などの高度土地利用区域は、周辺の余った容積率を上乗せして建物を建てることが出来る夜になっています。

最近開発の進んだ丸の内は、東京駅の容積率を買って周囲に高いビルを建てたのです。

六本木ヒルズにしても、アベノハルカスにしても、虎ノ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報