アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途採用で今の会社に入ってからずっと、あるグループに虐められていました。
グループのリーダー、○子(仮)の虐めは人格無視の私をゴミ扱いしていて、言葉だけでも、はっきりと何度も「死ねばいい!」「能無し!」と人を傷つけ、仕事では、わざと時間がかかる方法を教えて、指定時間内に出来なかったら説教という名の言葉の「虐め」を永遠1時間以上。
物も飛んできた事もありました。

苦労して再就職したので耐えました。
そして約1年後、新入社員の代わりが入る頃には、私の心や体は、酷く衰弱し精神ぼろぼろに。

これで、虐めはなくなると思いきや、今度はその代わりに入った子まで一緒に虐め始め、その子は精神をわずらい「身体障害者」の証明を受ける事に。
そして、その後に入った子も同様、虐めて酷いうつ病に。
この2人の家族が○子と会社相手に損害賠償を起こした為、会社は○子を退職させたそうです。(本人は自主退職と言っていました)

○子がいなくなり、これで虐めがストップする・・・筈が今だ続き、この間偶然にもその理由を知りました。

○子は、
「こうなったのは私の性」
と残った仲間に、私を虐めて欲しいと今でも言っているのです。
そして、虐めていた○子は、私が、好きだった相手の結婚した女性とそっくりだったという理由だけで、私を虐めていたんです。

つまり、ただの八つ当たり。

虐めていた頃、その相手が、結婚、妊娠、出産と同じ職場にいれば、○子にとってはやるせない思いだったに違いありません。

今月末、虐めていたグループの1人が退職する事になり、否応なしにも送別会で○子と会います。
今年、幹事の為抜けるわけにも行かず、理由を知った今、会ったら激怒しそうです。
でも、幹事が送別会をぶち壊す事は、絶対避けたいです。
どうしたら、冷静に対処できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえず、無視でいいんじゃないですか?必要最低限以外は無視。

でもせっかくの機会です、今までの事をぶつけてみてははどうですか?そこまでしておいて、退職だけでは周りは許せないでしょう。送別会後に呼びだすとか。むちゃくちゃいってやればいいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

幹事と言う事で、やらなければならないと、独楽鼠さんのように、動いて無視するようにしてみます。
ただ、一言は言えないかも。
まだ、ちょっとその時の恐怖が残っているので。(苦笑)
もう少し、癒えたら言ってみようと思います。

それは大変でしたね。

本当に苦労したと思います。
それよりもよく我慢したと、尊敬の念さえ覚えました。
どんな理由であれ暴力は絶対にいけませんが、もう退職した相手なら我慢しなくてもいいと思います。
そんなくだらない、嫉妬とさえ呼べない理由で、虐めなんかしてと、みんなの前で言ってやればいいじゃないですか。
周りの人達にも、わからせて、恥かかせてやればいいんじゃないでしょうか?
こんなに小さい人間だと。。。
虐めなんかして、ただで終わらせてはいけませんね。
後悔してもらわないとですよね。
暴力以外ならいいんじゃないですか。
そのほうが、ダメージ大きいと思いますよ。
でも、もしもその人が来なかったら、ほっとくのが一番だと思いますから。
まあ、会わないような。小さい人間のコトなんか、気にするだけバカらしいですから。
会ってしまったら、恥かかせてやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事のお礼遅くなりまして、申し訳ありません。

先日の金曜日の夜、会いました。

でも、相手も私も一言も言葉を交わしませんでした。
(相変わらず、私を見るときはすごい形相でしたが。)

多分、親に一言言われたのかも。
(まだ、この会社に親が勤めています)

次回会ったときは、公の場所で相手を侮辱した場合、損害補償にされる場合もあるので、場所を選んで文句1つ言う予定です。

ありがとうございました。

えらい災難にあってますね。

どっかの総理も「会社もいろいろ」と言ってたけど、中学校みたいですね。

さて、ご質問の件ですが、そこまでやられて冷静に対処すること自体無理なことだと思います(少なくとも私は無理です)。

文脈から会社の送別会と解釈しました。
 そうしますと、普通は社員でない人間は呼ばないものです。
 ましてや、○子は会社が訴えられるくらいのことを仕出かした人間ですから、いじめに無関係な人間が幹事でも呼ばないもんですよ。
 不安のようでしたら、上司に相談されたらいかがでしょうか。
 むしろ、送別会を大衆中華店などの雰囲気の全くないところで行って、その人にも反省させるいい機会にさせる位の意気込みで頑張ってください。

なお、退職する人と○子が仲が良い場合には、個人的にすればいいだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

幸い、送別会はそのような場所でしますので、がんばってみます。

勇気をありがとうございました。

大変でしたね。

私でしたら、送別会に出席しません。
急用がある、と断ることは出来ないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

出来れば私もそうしたいんですが、相談した友人曰く
「逃げたと思われるよ」とのこと。

一応出席して、幹事だからと相手にしないようにしてみます。

ありがとうございました。