アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 長引く不景気、物が売れない時代、などと言われていますが、
 そんな中、高い業績、記録的な利益、日本中どこにでもある、
 毎月のように新店舗が開店している”UNIQLO”
 これだけ話題にもなり、入場制限をしてる店舗まであるくらいです。
 と、言う事はそれだけ、世の中でUNIQLO製品が売れているという事です。
 
 そこでお聞きしますが、皆さんはいくつぐらい、
                    UNIQLO製品を持っていますか?
 ちなみこないだ数えたら・・30点くらいありました
  この数は多い方なのでしょうか、
           みなさんはどのくらい持っているものなのでしょうか?
 あと、どれくらいの頻度で買いに行くのでしょうか?
 
 また現在、同業者でのライバル関係にあるのはどの会社でしょう

 それと、話題、有名になり、規模が大きくなれば”悪い所もでてきますが・・
         皆さんは現在の”UNIQLO”に不満などはありますか? 
 ちなみに僕は、土日に期間限定と、宣伝し、
       (毎週安くしてる商品が違うみたいです・・)
             一部の商品を普段より安く販売していることです
以前に・・・ 2900円のカバンを金曜日に購入して、
 翌、土曜日にまた行ったら”土日期間限定価格2000円”と販売していた
       事があり、ものすごく損をした気分になったからです。・・・
 それなら、いつも中間(2500円くらい)での値段で販売しろ、
                          と思ってしまいます。  
 どうでもいい質問ですが、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

香港には以前から[ボッシーニ][ジョルダーノ]という[UNIQLO]のお手本があって、日本でも潜在的に待ち望まれていた所に



タイミングよく出てきた会社だと思っています。

野次馬根性で最初に買ったのは「フリース」?、この[洋風チャンチャンコ]はデザインが悪すぎ、恥ずかしくて外出には使えません。

その内、ネット上で買えることが判り...

タートルネックセーター・・・3点・・・質が悪く首回りが痒い???

T-シャツ(8色)・・・・・・10点・・・香港製250円に較べれば高いが日本では優等生!!

布製カメラバッグ(小型)・・・1点・・・500円はたいしたもの、もとは2500円位のバーゲンか?


[UNIQLO]だけ着ているわけにも行きませんが、現在持っているのは上記のものです。

ライバル関係?・・・セシール、千趣会、無印、などの巻き返し、、外国勢のGAPはやや高価だし、香港ボッシーニは幸い

日本には来る様子もないし、どうなんでしょう。。。

先日外国殴り込みで一躍再浮上かと思いきや先週、国内の売上が各店舗ごとに減っている事が伝えられました。。。

・・・この先どうなるというより、このような競争激化で今までのような流通が根本からくつがえり、多くの犠牲が出ても

過去の責任は過去の人が負えばよい事、新しい方向が芽生える事を期待します。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヨーロッパの方に出店した店舗は、大変好評のようで、レジ30待ちだとか・・
でも、ご指摘の通り、国内がそろそろ頭打ちのようで、
 他の分野、”食料品”などの方面に参入を考えているなどといわれていますね。
     ライバル関係?・・みたいな所は、今現在やはり、ないのでしょうか?
 
 皆さんも何度かは利用されているみたいですね、
 たしかに着る服全部UNIQLOとは、いきませんからね・・
あと、たしかに、フリースはデザインをちょっと考え直してほしいですね。・・・
    

お礼日時:2001/11/11 18:01

1月。

僕はユニクロ嫌いです。
ユニクロのおかげでどれだけの人が泣いているのかを考えるととてもユニクロは買えません。
それってひがみかもしれませんが、、、まあ そんな人もおるんだな~と言うことを知って下さい。

2月。よく渋谷や原宿で、ユニクロの袋を持っている人を見かけますが、もっといいものたくさんあるのに みんなわからないのかな~。

3月。ユニクロの開店前の朝の掃除見たことありますか?たまたま僕はアメ村で見たのですが、地べたに這いずって床を磨いてました。だから商品の品質も良いんだと、あらためて実感しました。

4月。ユニクロは山口県宇部の出身で、昔は小郡商事と言う名前で、メーカーから商品を仕入れして販売していた会社です。自分の会社で企画生産販売はつい最近で、会社としてはまだまだ赤ちゃんですが、無限の可能性もあり楽しみの反面恐いです。ただ一旦走りだしたら止まれません。新店を出せば売り上げが上がり人も来ます。でも古いお店の売り上げが今一つ。あとは資金。さあどうする。

12月。衣料品は一種の博打的ビジネスで、フリースの様に爆発したり、逆に毎週の様に値下げする商品も多く特にユニクロは値下げが他所より早く、早く買って損したお客さんが多く、値下げ出来るのなら始めから安くしろっちゅうの。

この回答への補足

greenmanさんの、
  ”UNIQLO”に対する考え、意見といった所でしょうか?・・・
 
 1月、2月とは何でしょう?・・・去年思ったことでしょうか?・・・

補足日時:2001/11/13 01:17
    • good
    • 0

私はタートルのセーターのみ持っています。


皆さんは大きな都市に住んでいるのでしょうか?
私の住んでいるところは片田舎ですが、ユニクロはもう、何年も前から、主婦が安さを求めていくところでした。東京に出てからがすごいですよね。友人はユニクロがテレビに紹介されてびっくりしていました。そういう感じが抜けないので、私の周りにはあまりユニクロに行く人はいません。もともと行ってないということもあるかもしれませんが。
あと、ライバルで、ライトオンがあるということですが、地元に本社があります。話題に出ると少しうれしいですね。すごく個人的ですいません(笑)
ただ、ライバルというにはやはり、商品の種類というか、傾向が違うと思います。

質問に対する回答ではないかも知れないですが、一応、個人的意見ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
 ”ライトオン”・・・名前くらいは聞いたことありますが
                        あまりよく知らないですね。
 地方と大都市では、認知度や、利用購買層などが違うかもしれませんね・・

お礼日時:2001/11/13 01:53

わたしは、洋服店で働いてるのですが、ユニクロ良く利用しています。

しかし、期間限定で、値下げを行うのは当然だと考えます。2900の物を2000で売るのは、只安くしているのではなく、まとめがいを狙っているもので、人の集まる土日は、多少の値下げをしてもお客さんの買う合計金額を上げるためにやっています。安いものだけ買われても多少の儲けはあると思います。
 ユニクロは、成長つづけているとお思いでしょうが、そうではありません。
海外出店とともに、7年ぶりに、店舗閉店がでました、昨年の売り上げと比べると全体で、97%しか達成していません。つまり、売り上げが落ちていると言うことです。(数値はうる覚えのため、詳しくは、専門新聞を探して見てください。)
 ライバルかどうかわかりませんが、ユニクロが、急成長する為に、MAC HOUSEと言う洋服店の社長にアドバイスを求めるために訪問したと言うことを聞きました。フリースなどの商品もMACHOUSEの方が断然いいです。
しかし、どの店も売り上げは伸びず順位は、1位ユニクロ後は横並び(ライトオン、マックハウス、ジーンズメイト)次にコックスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます
MACHOUSEという会社にアドバイスを求めていた事があるみたいですね、
                           知りませんでした・・
  日本ではそろそろ頭打ちみたいです。しかし陰りがみえはじめたとはいえ
    業界の中ではいまだにUNIQLOは上位のようですね・・・

お礼日時:2001/11/13 01:44

私が持っているのは、セーター3枚、フリース1枚、ボーダーシャツ1枚、バッグ1個ぐらいです。

最近、行っていません。
ライバルは大手スーパーの同様の製品ではないでしょうか。ユニクロは開発輸入で先んじたけど、それはもう真似されてしまったので、これからはブランド力でいくしかないでしょうね。

>ものすごく損をした気分になった

これってユニクロに限らなくても、値下げ直前に買ってしまうというのはよくあることですよね。ユニクロの場合は、もう毎週のことと分かっているので、逆に買いやすいと思います。見切り値下げとか殆どやっていないですし。

ちなみに、ユニクロの満足度について、だいぶ前ですが、私も質問しました。参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=21850
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
  やはり”これ”といえるライバルはいなくて、
 業界全体、他の分野、全てと競合してるみたいですね。
 ”ジャスコ”などフリースでかなり意識したCMなんかしてますし・・・・

 損をした気分になったのは、まだUNIQLOをあまり詳しく知らなくて、
 毎週そのような事をしてるのを、知ったきっかけにもなりましたし、
              まあ、一つ勉強出来てよかったのでしょう・・
 そのおかげで、最近、購入するときは少し待ってみるなど考えて買ってます。

 皆さん1回くらいはUNIQLOに行った事があり、
           何点かUNIQLO製品を持っているみたいですね。

お礼日時:2001/11/11 18:45

先日ユニクロそっくり商法でテレビをにぎわせたダイエーの新機軸ですがその後どうなったのでしょう?



こちら名古屋ではユニクロはかなりの独走態勢ですが、ショッピングモールなどに同居するところでは『Right_On』という名前のお店をよく見かけます。大手の流通から少し小さめのチェーンまでみんな競争相手のようですね。

そういえばマクドナルドは同じハンバーガーチェーンでなくお弁当業界やコンビニ全てが競争相手と社長自ら言っていましたし…ライバルというのもひとくくりにできるものではないようです。

私はユニクロのTシャツ(首のところが二重になってるやつ)の愛用者です。気がつけばTシャツは全てユニクロかも。でも衣料品全てをユニクロにしたいとは思わないですね。ですから不満は特にないです。駐車場の充実と、休日特価(私は土日は仕事なので)がむかつく(sasana-dさんに賛成意見です)くらいかな。でも平日はそのぶん空いているから…しかたないかなあって諦めの模様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
  たしかに、ダイエー系列の所と、問題になってましたね・・
 どのくらい”パクっているのか”、一度見に行きたいものです(笑)

 ライバルは他の業界も全て含め、ひとくくりにはできない話みたいですね・・・
 不景気ですし、どこも必死ですからね、
            境界線なんか作ってたらやっていけないのかも・・・

 あと、たしかに全ての衣料品をUNIQLOで買おうとは思わないですね・・
                いい感じのものをチョイスして買ってます。
 土日お仕事ですか・・大変ですね。
  一時期間内だけ安くしいるのはあまりよくないですよね。
              まあ、バーゲンセール見たいもんですが・・・
土日はお客さんがたくさん来るから、まあ、良心的といえば、良心的ですが・・。
       でも、平日に買っている人の事も考えてほしいですね。・・・

お礼日時:2001/11/11 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!