天使と悪魔選手権

いつもお世話になってます。
22歳男です。

25歳の姉が最近出来た初めての彼氏と外泊(旅行)に行くといいます。
母親は止めますが、なぜか私にどう思うと聞いてきます。
私は実際のところ両方の気持ちがわかるのですが…
親は結婚をするまで外泊禁止を貫き通したいようです。

こういうのは家庭それぞれの考えがあると思うのですが、みなさんの家庭はどうですか??
結婚するまで許さない・20歳をこえたら大人だし自由・などなど詳しい意見を聞きたいです。

これから私もこういう場面が訪れる可能性があるので、質問させてもらいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私はまだ高校生ですが普通に外泊しますょ。

うちは門限とか行く場所とか厳しく言われないので。
でもヘンペーさんちのお母さんはとても心配しててぃぃお母さんですね♪
でも結婚する前に何日かでも一緒に住めば結婚したらこんな感じかなとか分かって良くないですか??
結婚する前に一緒に暮らすのおすすめします★彡
    • 0

23才、女です。

ご両親の気持ちも分かります。
私の親も私が高校生の時に男友達の家に泊まるという事を効いた時は
とても心配していました。友達なので別に何をするという事でもないですが…。

お姉さんの気持ち次第なのではないでしょうか?
どうしても彼氏と外泊したいというならば
もう20代半ばのいい大人なんですから止めなくてもいいと思います。
初めての彼氏ということで今を逃したら行き遅れになるやもしれません。(汗
体の相性もあると思うので、結構大事なのではないでしょうか。

親が自分を心配しているという事に気づける心があれば
親を思って自分の身を大事にする事もできると思いますし。

私は現在5年程付き合っている彼氏と3年ほど同棲しております。
もちろん両方の親公認で、結婚するつもりです。
うちの場合は彼氏を親にきちんと紹介、何度も親に会わせ信頼関係を築いた事で
逆に心配が無くなったと言っています。

彼氏さんは、質問者様のご両親とは面識はあるのでしょうか?
世の中変な人も多くいる時代なので
面識も無い、どこのどんな男か分からない人と
娘が外泊するとなれば、どこの親も心配はすると思います。
ご両親に彼氏さんを紹介して認めて貰えれば、考え方も変わるかもしれませんし、
外泊くらいは許してもらえるようになるかもしれません。

ご両親が安心して娘さんを任せれるような、しっかりした人だといいですね。
    • 0

男性です。

私が以前お付き合いしていた女性(27)は、
外泊を絶対許さない親のもとで育ちました。

ですから私と一緒に旅行にも出かけられず、
やはり結婚するまで外泊を許してもらえませんでした。
実際には結婚する前にある事情で別れてしまったのですが、、。

でも結婚してから一緒に暮らすようになって
暮らしの中の相手の癖が初めて解って
カルチャーショックを受けるよりも
結婚する前にそういうことを知る機会があったほうが良いと思いますけどね。

私はそういう意味で20過ぎれば
異性と一緒に外泊しても問題ないと考えています。
    • 0

こんにちは。

ご質問を拝見して、今時なんて真面目な人だろう!と感心しました。
私自身、なぜか他人から真面目と言われる人間で、友人の親御さんからも「○○さんと一緒なら安心だわ」といわれるほどの信頼を寄せられています(年上の方・目上の方からの受けがいいのでしょう、きっと。)が、そんな私でも、彼氏と旅行に行く時は親に言いませんでしたよ。

彼と初めて1泊旅行に行ったのは23の時でした。
一人暮らしの友達(親も知っている子で、小学校からの付き合いです)にアリバイ工作を頼み、
「○日から、△△ちゃんと1泊で温泉に行ってくる。電話は圏外だと思うから、宿についたらこっちから電話するね。」
で、あっさり承諾。
宿に着いたよ~と電話した時も、
「無事着いたのさえわかったら安心だわ。楽しんでおいで。気をつけて帰って来るんだよ」
で終了。
連絡先どころか、宿の名前すら聞かれませんでした。(念のため、アリバイを頼んだ友人にも聞いてみましたが、彼女の携帯に連絡が来ることもなかったとのこと。)
親が全く私を疑っていなかったのか、それとも薄々感づいてはいたけれど黙認したのか、そこまではわかりませんが、とにかくすんなりと旅行に行き、何事もなかったように帰ってきました。

この経験から言って、やはり親の方も真正面から「男の人と1泊旅行に行きます」といわれたのでは、「はいそうですか。行ってらっしゃい」とはいいづらいのではないでしょうか?
ましてや常日頃から「結婚するまで外泊禁止」と言っていたとしたら尚更ですし、その上弟妹がいるとなれば、弟妹の手前、あっさりいいよとはいえないでしょう。(弟妹から「なんでお姉ちゃんは良くて自分はだめなんだ」と言われたら、立つ瀬がないですからね。)
例え嘘でも「友達と出かける」と言ってくれれば、親の方としても一応面目が立つわけですし、許可もしやすいのではないでしょうか?

世の中には「暗黙の了解」という実に便利なものもあるわけですし、いつでも真っ向勝負じゃなくてもいいと思います。
    • 0

んーまさに人それぞれですよね。

。。

僕は22歳の学生ですけど、別に付き合って無くても女の子は泊りに来ます。

別に泊りに来ても何もないですよ。
外泊=Hしちゃうってそんなイメージあるんじゃないですかね?

両親に信頼してもらえるように建設的に話し合っていこくとが大事じゃないでしょうか???
どっちかがキレて話してたら、うまくいかないと思うので、お母さんがキレても冷静にって感じで。

でもまぁ僕の周りの女の子では外泊は当然ですけどね。。。
    • 0

娘がいます。

^^
まだまだ小さい為、このような事は先のことと思ってますが、、いずれ同じ立場になることでしょう。

基本的に外泊は禁止する方向で考えてます。
基本的っていうのは、、やはり例外も考えてのことで、

未成年の時は絶対に許しません(笑)

成人して親元で暮らしてるのであれば、無断外泊は禁止ですね。
彼氏にしろ、女友達にしろ、、、特に彼氏の場合は外泊デートするもっと前に、、ちゃんと挨拶に来て欲しいものです。
そして、外泊する場合は前もって彼氏の方が私達両親から事前許可を取って行動してほしいと思ってます。

別に暮らしているのであれば、親の目が届きません。
自分の好きなようにできますよね。
でも、上記と同じように娘には行動して欲しいものです。

結婚するわけじゃなくても、信頼できる男性にしか、大事な娘を託すことなんてできないし・・・

娘には嘘をついてまでそういうデートをしてもらいたくない。
せっかくデートするのであれば、楽しい時間をすごしてもらいたいし、親も知って了解の元であれば安心できると思います。

おそらく、もっと軽く考えたほうがいいよっていう意見も多いかと思いますが、今、いろんな事件が起こってますよね。
女性が被害にあうケースをよく耳にします。
やはり、親としては、、心配なんですよ。^^;
    • 0

私がその年齢の時は一人暮らしでしたから、外泊しようが旅行に行こうが「親の許し」は不要でした。

同居の子供が外泊すると考えると、親の立場としては微妙です。
親は何を気にするのでしょう。
セックスは、別に外泊でなくても可能なわけです。彼氏を作るな、休日の外出するな、とは言えないですよね。
要は「あからさまにセックスを連想させる行動」が問題なわけです。親の世代はまだ「婚前交渉」なんて言葉が生きてた頃を知ってますからね。

「家庭それぞれで規律があり、それに従えないなら家を出て行く」という考え方もありますが、家族ってそれでいいとは思えません。
なんか、それでは他人の同居生活みたいじゃないですか。
大人の家族なら、一人一人の考えと行動に干渉せずに、しかも家族としての愛情をもち協力しあうことはできると思うんですが。

子供が成人したら恋愛、セックス、結婚の問題は、あくまで本人の問題だから、親は「責任も義務も一切関係ないからね、迷惑かけないでね」とでも言うしかないような気がします。
    • 0

二十歳を超えたら自由とは思うけど

あからさまに「彼と泊まって来るね!」とは言えないので
「今日は泊まって来る」「今度皆で旅行に行く」と言えば
母は「誰と?」と聞かずに「あらそう」で終わり
もちろん相手が彼氏なのは招致で暗黙の了解でした。

しかし、外泊を許さないと言いつつ「何時結婚するんだ!」と迫る
両方やる親が多くて驚く
そこまで手足を縛っておいて、結婚する相手を見つけろと言ってもねぇ。。。
ってことは多いです。
    • 0

親が禁止にするのは当然です。

そしてそれを守り抜いておくと のちのち信頼のできる人間だと思われるでしょう(結婚するときなどです)

ただ、成長にともなって 子どもというのは親に嘘をついてなんとか切り抜けるのも本当です。
親の人形さんではないのです。
大人だし自由と思っているのでしょうが 親から見ると頼りない子どもなんです。
正直に話せばなんとかなると思っているくらい子どもなのです。

社会にでれば 自分の思いを貫くためにあれやこれや工夫する技をつけていかなければいけません。
親に嘘をついてまで行くのは嫌なら行かないでよし、嘘をつけるのならばれないように!
もちろん、弟に相談するのはもってのほかです。
嘘は悪いことです。でも嘘をついたことのない人間はいません。
    • 0

私は27歳女です。

今は実家暮らしです。
私は外泊はちゃんと報告すればなにも言われません。
さすがに無職の時や、大学時代のときはちょっと言われましたが・・。
ちゃんと仕事をしていて、普通に生活をしている現状では、心配はされませんが怒られはしません。
結婚できないんじゃないかと不安にも思われてるみたいですね^^;彼とは遠距離なので。
私は25歳なら大人なんだし、外泊はOKだと思います。
彼と真剣におつきあいしていて、彼が信用できる人なら。一度、彼をご両親に紹介してみたらいいかもしれませんね。25歳で外泊不可だと、なかなか結婚できないかもしれないなぁって思ったりね^^;
それに自分のお金で旅行したり、とても楽しい時期なのにそれができないのは勿体無いなと思います。
    • 0