プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイル共有ソフトとして人気があったWinMXやWinnyですが、違法性が高く悪名高いソフトだったようで、数日前ついに公開停止となったようです。
WinMXやWinnyは逮捕者まで出ましたが、WinMXやWinnyは、なぜこれほど違法性が高いソフトなのでしょうか?
また、これほどまでに違法性が高いソフトなら逮捕者が出た時点で公開停止にすれば良いと思いましたが、なぜここまで蔓延してしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

需要があるから成り立ってきたのでしょうね。

ただ今回MXなどが停止したのはアメリカの判例の影響です。
MXはアメリカの製品であり、サーバの運用もアメリカ国内で行われています。
そのアメリカの裁判で
「著作権を侵害する道具を配布する者は、その道具のユーザーによる著作権侵害行為にも責任があると見なす」
という判決がでたのです。

それまではファイルを共有する人のみが犯罪者だったためソフト自体の規制はなかったのですが、上記の判例が出てしまったので、今後はソフトを配布する側も逮捕される可能性が出てきたのです。
※あくまでもアメリカの話です。

日本国内では未だにソフト自体の規制はありません。
ファイルを共有した側のみが罪に問われ、ダウンロードした人は罪になりません。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050922-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もっと前にこういう判例が出ていれば…と思う点はあります。

ハイテク技術の進歩に法律が即応できないために、灰色の領域(法律に記載されていない、法律に抵触する可能性があるという領域の便利なハイテク技術の開発やそれを使った犯罪ぽい行為)がでてくると、一般ユーザーは本来有料で販売されているものがただで入手できるということで、有料著作物もただで出回ってしまうことで著作権が事実上無効化されてしまうことですね。

銃刀法所持などで取り締まる法律はあっても、ファイルを共有、公開できるソフト自体が違法かどうかは難しいことですね。そのソフトが著作権のある音楽や映画のファイルを無料で公開することに使われると、それを取り締まる、またそのための法の改正が後からできてくるのが現実ですね。
>違法性が高いソフトなら逮捕者が出た時点で公開停止にすれば良いと思いましたが、なぜここまで蔓延してしまったのでしょうか?
当初そのソフトの利用者の著作物をただで不特定多数の人に公開した人を取り締まりの対象としていたものが、違法に使う利用者が後を絶たないため、法改正してその種類のソフトそのものを違法行為を助長するソフトとして違法性を無理やり適用しているのが実情かとおもいます。いずれそういう種類のソフトや行為そのものを違法とする法律ができるでしょう。

一般人は、違法かどうかを考えなくて他の人が使っているということで「有料のものがただで入手できるとそこに殺到する」といった一種の集団行為に走るわけですね。

取り締まり側は「本来そのソフトが違法でなくても、それを違法としないと違法行為の取締りができない(そういう技術が警察サイドにないことも含む)ことで、無理やり違法行為を助長するソフトとして、違法ソフト化する」ということですね。
 違法コピーや違法配布ができない仕掛けを著作物に施せる技術があり、著作ファイルにその技術が組み込めるなら、違法ソフトにする必要性はないですね。

違法ソフトとして法律に明文化したのは、米国だけです。日本を含め、他の先進国は法案化の検討を行っている段階ですね。現在の日本では、不法行為を助長するソフトとしてこじつけて逮捕して、裁判にかけているだけで、まだ違法と言った判決が確定している所までいっていないでしょうね(違法か違法でないか確定していない段階)。別件逮捕のような状態で、ソフトそのものが違法と断定する明文化された法律が無いのが実情でしょうね。いずれ法整備はされるかと思いますが。
    • 0

友人と、自分の作った写真やファイルを、ファイル共有することの、どこがわるいのでしょうか?このような自由は、なんら規制されるようなものではありません。

たとえば、サークルで廻し書き込みするような共有サイトのどこに違法性があるというのでしょうか?自分たちの主張を自分たちの共有で、ファイル共有すること自体は規制されるほうがおかしいし規制すること自体が犯罪です。……と、ここまでは、そうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
要はファイル交換もほどがあるということみたいですね。

でも「逮捕者が出たから、WinMXやWinnyは公開中止にする」のは「インターネットは危険だから、インターネットしない」と同じことなのですか…

違法性が高いとはいえ、それは使用者の問題であるからです。

なにかを裁いたり、禁止にしたりというのは、法的な
裏付けが必要であり、そんな簡単なわけにはいきません。
とりわけ新しい問題では、法的に対処できていないことが
多いため、簡単にはいかないようです。

さて、今回の決定に関しては、#1さんの言葉を借りると、
ファイル交換ソフトは、料理をするための包丁ではなく
もっぱら人を殺す「銃」として認識されたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトよりファイル交換という行為が違法だったわけですね。

ソフトに違法性があるのではありません。

違法なものをやりとりする「ユーザの倫理観の欠如」が問題なんです。

質問者さんの論理では「人を刺せるから、包丁を販売禁止にしろ」とか「事故が多いから、自動車を作るな」といっているようなもので、問題解決になりません。
    • 0
この回答へのお礼

WinMXがどうのこうのではなく、WinMXでなくても違法なものをやり取りすれば違法というわけですね。