激凹みから立ち直る方法

スポーツをやっていると敵のだれかが試合中に負傷したり(バレーやバスケ)(交代はむりとします)、
個人同士の戦いで(格闘技などで右手を傷めるなど)
敵が傷めた部分があるとします。
さて貴方は敵が負傷した人や部分を狙いますか?

1 正々堂々お互いに気持ちよくやるために今までどおりで狙わない(勝ち負けよりすっきり、楽しくやれる事が大事)
2 勝負は非情なもの、弱いところから狙うそれが常識(抵抗はない)
3 抵抗はあるが勝負は非情なものである (狙うのが当然だ)
4 勝ってるときは狙わないが負けそうになると狙う
5 その他。
 
またこの様なときどの選択肢が正しいとおもいますか?理由をお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

 僕も2です。


もう、基本的には、みなさんのおっしゃってること以上に言うことはありません。

 ただ僕が思うのは、選択肢1.の「狙わない」が「正々堂々」である、という最初の解釈自体が間違ってるような気がします。
そして、それが「お互い気持ちよく」になるとも限りません(もちろん、ならない、とも言い切れませんが)

 多少本題から外れますが、プロ野球で選手が引退する時にその選手を立ててわざと・・・、ということに対しても、「正々堂々」や「フェアプレー」、「非情さ」とうことが話題になりますよね。
これについての意見はあまりに関係ないので控えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はいままで狙わないのが正々堂々である・・とおもっていたのですが
皆さんは結構解釈じたいがおかしいとおもっているのですね。

>そして、それが「お互い気持ちよく」になるとも限りません
むむむ・・そうかも・・2番さんみたいに手加減されてる・・と思う人もいるだろうしね。

引退の時には打てなければ実力がないだけなので全く問題ないと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 16:03

 2です。

怪我とは関係ないですが相撲の世界は体重差は関係ないです。大きい、小さい関係ないです。小さい力士を応援しますけどね。

 練習で相手に合わすのは良いですが、合わす事が正々堂々とは行かないでしょう。八百長でしょ?それじゃあ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと聞きたい事とずれているかな
2の考え方の人結構多いですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 15:58

2か3ですね。

狙います

俺が以前テニスの試合中にギリギリのボールを飛びつくようにして返しました。
その時右手(利き手)と右足をコートに激しく擦った為結構出血しました。
それでもそれまでと変わらないように走ったし,左右に振られる攻撃をされました。でも相手も真剣に試合をしているのは分かるので,その攻撃が卑怯と思わなかったです。

手加減をされる方がムカついたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手が怪我をしているので気の毒だと思い狙わない・・
これを手加減されると感じるのですね。
そういうものなのですかー・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 15:53

2.狙います。



怪我をしたということで技量に劣り、それを相手に知られるということで自己管理に劣るのです。

勝ちたければ怪我をしないようにまず自分を守る。怪我をしてしまったとしても対戦相手には絶対に知られないようにする。

これが当たり前だと私は思います。

従って、自分がいためている個所を相手に狙われても、それを卑怯だとは思いません。怪我をしていてそこを狙われたら悪化する、選手生命に関わる、というのであれば、棄権すべきでしょう。

以上から正しい選択肢も2.と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>勝ちたければ怪我をしないようにまず自分を守る。怪我をしてしまったとしても対戦相手には絶対に知られないようにする

確かにこれは大事ですよね。

ふむー 自分を痛めている箇所を狙われても当然のことなので別に気にならないと言う事ですね。 
参考になりました
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!