激凹みから立ち直る方法

こんにちは。少し答えにくい質問かもしれませんが、
たくさんの方の回答をお待ちしてます。お願いします。

【学生の方】
(1)いじめにあった事はありますか??
 そこまではいかなくても人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??
 どぅやって乗り切りましたか??
(2)将来社会に出たときに、新人いじめとかにあうかもって思いますか??
 どうしたらそれを避けられると思いますか??

【社会人の方】
(1)子どもの頃、学生の頃、いじめにあった事はありますか??
 そこまではいかなくても人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??
(2)就職先で、(特にまだ入ったばかりの頃)いじめにあった事はありますか??
 上司、周りの人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??

なんでこんな事を聞こうと思ったかというと、私は学校で実習があったんですが
「実習生いじめ」があるという話を多々聞きました。
私の行った所はとてもいい方ばかりで、そんな事はなかったのですが
場所によっては「新人いじめ」もあるところはあると聞きました。
世の中甘くないし、嫌な思いをしないで生きていくのは難しいと思います。
ちょっと嫌な思いをしたからって逃げてたらきりないですよね。
でもどのくらいの人がどのくらいのそういう経験をしているのかな、と思ったのです。
よろしくお願いします。
※質問に対する回答以外はご遠慮ください。
 (質問に答えず、そういう事を考えていてはいけない、のみの回答など)

A 回答 (13件中1~10件)

学生です。

(1)
周りの人全てが敵!って程ではありませんが、あります。
小1の時に女子だけの班にいたら班の子に仲間外れにされました。
中1の時には些細なことで友達を怒らせてシカトされ続けました。
親も「たかが子供の喧嘩」と思う程度のことでしたが、
その子は自分に都合の良いところだけを担任に告げ口していました。
更にその子の筆箱がなくなった時に真っ先に疑われました。
直接言ってくればいいのに陰で「○○(私)が盗ったんじゃない?」
とか言われてかなりむかつきました。
中2の時にはクラスの一部の女子にシカトされたり「触らないで」と言われました。
傷つく以前に「はぁー!?」とぽかんとなりました;

小1の時は普通に親に告げ口したら先生に言いなさいと言われて、
担任も適切な対応をしてくれたのですぐに解決しました。
中1の時は私の方が先生に気に入られてたし(笑)、涙が効いたかなぁ…
何で私があんたみたいな下らん人間の筆箱を盗らにゃならんのだ。
てかわざわざ自分が疑われるよーなことをする程私は馬鹿じゃない。
って思ってたので純粋にむかつく以外特に何も思わなかったです。
中2の時はクラスの女子全員って訳でもなく、他のクラスに仲良い子もいたし
こんな馬鹿な子達に負ける程自分は落ちぶれちゃいないと思ってたので
まぁ卒業までの辛抱だろうと思って適当に過ごしていました。
今思ったんですが結構私って傲慢な人間だったんですね…!

(2)
ないとは言えないと思います。
でも、そんなことはくだらないしプラスなことはないって
きちんと分かってる人のいるところに就職したいです。
頭の良し悪しでなく、人間としてレベルが高い人のいる企業に就職したいです。
てことは自分もその企業のレベルに見合う人間にならなきゃ!
万が一そういうことがあるのなら、それに耐える&やり過ごす
ことの出来るくらい強い心を今のうちから育てる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
遅くなってしまってごめんなさい。
アンケートなので、「この人にお礼を」と決められませんでした。
そして、まとめてお礼を書いている事をお許し下さい。
とても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

高1男子です。
1)中学のころ、それはあった気がします。
しかし、ワンパターンなちょっかいしかしてこない、それにやたら悪口しか言ってこない奴はどうせ低俗な人間なんだと、心の中で見下していました。(自分が偉いという意味ではありません。)
あと、仲の良い人と沢山話をしたり、
本気で没頭できる趣味を持ったり、
更にいじめに遭っているという意識を持たなかったことは我ながら強かった気がします。
2)これは内心かなり気にしています。
対人葛藤は絶対に避けられないという話は聞きますが、裏表が大きい部分がある上に、周りが見えなくなることがよくあるのでどうしよう…?
といったところです。
    • 0

1)小中時代は虐めがありましたが

母親が敏感にさっちして話を聞いて一番最初の段階で学校に言い、何もないこともありました。
中学校3年は手では負けるから物で反撃したり、家に帰りました

2)社会人になってすぐに虐められました。
理由は
塗料の色を作る仕事で
絵の具の感覚で次の日にすぐに色ができるとか思われていたので仕事が出来なかったり、塗料がちるので服が汚いからだと思います。
あとは
自分が子供過ぎた

お客さんに褒められるようになって会社を辞めました

今の会社はいじめが無いので
ボーナスもない給料少ないですが
そういう意味では居心地がいいですね

一応
趣味で写真を始めて
デジタルがメインになってから
色を作る難しさなど経験してない人も多く色の出し方など知らず、デジタル現像で色を壊してる人が非常に多い中、思い通りに色をコントロール出来きて非常に役に立ってます。
まぁ・・
自分の技術として身に付いたので
乗り越えたのかも?

もう一つ・・・
車に傷を付けられ塗装修理に出したのですが、
色が合わない事は分かっていますが、許容範囲を超えプロの仕事をしてないので
ボディーと直した所の黒が多く、黄色みが全く足りず許容範囲外だとやり直しを伝えたことも利点?
普通の人には見分けが付かないレベルかもしれません。
    • 0

10代、女です。

学生ですので、お答えさせて頂きますね。

【学生の方】
 →そこまでひどいいじめではありませんが、嫌がらせを受けた事はありました。
→あります。
→気にしない事ですね。その子は誰に対しても不満を持っていて、必ず誰かに嫌がらせをしたり悪口をいったりしているような子でしたから。私は「そんな事しているような人間に負けてたまるか」と気持ちを強く持っていましたよ。「あんな卑怯な事する奴は相手にしない」という気持ちでいたら良いと思います。
(2)将来社会に出たときに、新人いじめとかにあうかもって思いますか??
→思う時ありますね。
→大丈夫だと思います。もしあったとしてもそんなに1年も2年も続くもんじゃありませんし。一つは、気の持ちようですかね。ひどくなるようでしたら会社の上の人に相談するなり、いくらでも道はあるのではないでしょうか?

答えになっていなかったらすみません。
参考になれば幸いです^^
    • 0

(1)子どもの頃、学生の頃、いじめにあった事はありますか??

→ありません。但し家庭内では親きょうだいから精神的虐待を受け続けてきました。現在,自主的に音信不通状態にしています。生きてるか死んでるかも知りません。興味ないです。

(2)就職先で、(特にまだ入ったばかりの頃)いじめにあった事はありますか??
→現在は笑い話で「いじめ」と言っていますが,OJTで結構厳しい指導がありました。でも,今とても役に立っています。

>上司、周りの人に冷たくされたり、嫌な思いをした事はありますか??どぅやって乗り切りましたか??
→管理できないカスな管理職の下で仕事をした一年間。その間鬱が酷くなり,出勤拒否状態になって有休ぎりぎりまで休みました。「どうせコイツはカスなおっさん,部下の仕事を全く理解していない(事実,私が何をしているのか,どういう方法でやっているのか,全く知りませんでした)無能なおっさん」と思い,もう堂々と見下す態度を取っていました。「会議で報告する必要があるから,今やっている仕事の説明をしてくれ」と言われた時は爆笑したい気分でした。「あんた,私の仕事の説明を聞かなければならない程,わかってないの?このカス!」と。

幸い,そのカスなおっさんの下で1年間鬱と戦いながら仕事をした後の私には,半分だけ希望通りの異動の辞令を受けることができました。職場全体がどういう仕事をしているか,広い視野で見ることと,「仕事の管理をするポイント」など,凡そこのまま仕事を続けていればどの部署に行っても大丈夫と思えるような仕事をしています。鬱もかなり軽くなりました。
    • 0

こんばんは。

【学生】
●小2:1人のリーダー格の女の子から、小学校2年生とは思えない陰湿な方法でやられました。

●小3~4:他のクラスの女の子が、私のクラスの担任に「○○さん(私)がうちのクラスの子の文房具を盗んだ」と嘘をつき、担任に呼び出され、やっていないと言っても全く信じてくれませんでした。その嘘の噂は学年中に広がり、友達はいなくなりました。本気で自殺を考えました。(暗くてごめんなさいね)

●中1:他のクラスの女の子に、「○○さん(私)は嫌われている」と言いふらされたことがあります。これは友達がフォローしてくれたのもありますし、被害もあまり拡大しなかったので事無きを得ましたが。

●高1:バイトに入ったばかりの時、バイト先の年上の高校生から新人いじめを受けました。こんなとこにいられるかと思い3日で辞めました。

大きいところではこんなとこです。嫌がらせ程度のものなら他にもちょこちょこありますが、書いているとキリがないので割愛(^^;)
いつの出来事も、ただ時間というか日にちが過ぎるのを待ったり、学年が変わるのを待つしかありませんでした。先生は全く力になりません。というか寧ろ先生が敵でした。

大いにあります。過去が過去ですから…。でも今のバイト先は人間関係の悩みが皆無なので就職先もこういうところが良いなぁと思いますが、それはもう運に任せるしかナイですかね。
どうやったら回避できるかな…弱いところを見せたら負けな気がしますから、毅然とした態度で人と常に接する事かな。苦労はしたくないですものね。
    • 0

社会人(女性、もうすぐ30代)です。

(1)子どもの頃、学生のころ

中学生の頃、絵の具セットの中に赤土がはいっていたことがありました。
当時は、「あれ?いつはいったんだろう」と不思議におもいつつ、みんながみている場でふつーに捨ててきれいに洗ったのですが、20代にはいってからふと、
「…あれ、あれってもしかしていじめだったのかな」と忽然と気付いて苦笑いしたことがありました。
思えば、当時、クラスでちょっと浮きかけていた、というか嫌われかけていたコと私は大変仲が良かったのです。
…そんなかんじでニブかったので「あいつはイジメに気付く感性と頭が足りなくてイジメがいがない」と思われたのか、それ以上のことはなかったと思います。
(あっても覚えてないだけかもしれませんが(遠い目)

(2)就職先で。

まあ、よっぽど変な会社でない限りこれはないんじゃないでしょうか。
何故なら、新人をいじめるというのは非常にリスクが高いのです。
すぐ辞めてしまうコもいますし、いじめて結果、そのコが拗ねてしまって意欲が下がったり、先輩や上司に教育をうけることにしりごみをしてしまうようになると、そのコの成長がおくれ、ひいては業務に支障がでることになり、結果的にまわり(特に先輩・上司である自分たち自身)に被害が返ってくるからです。

…逆にですね。
一生懸命教えてあげてるのに、ちょっと厳しく言ったり、スケジュールを短く設定すると、すぐ「イジメだ」といいだす甘えっ子ちゃんがいたりするのは事実です。お金もらってんだからもうちょっと我慢してくれよ…とおもいますが。
実は「イジメじゃない」ことが勝手にイジメだったことにされちゃってることはあると思いますよ。
    • 0

学生です

1 ありました。
  小1の時に、ある男子からノートにいたずら書きされました。
  何を思ったのか、私はその男子を殴ってしまいました
  それでいじめて来なくなりましたね。 
  小2の時は、給食の時に敷くナプキンが臭いと4・5人でいじめられました。
  もちろん、洗ってたので臭くはないですよ。
  でも私は結構その時から冷めてたので、
  「低脳な奴の相手なんかしねーよ」と思って無視してました。
  つまらなくなったのか、いつの間にかやめてましたね

2 新人いじめですか。まああるかもしれませんね。
  でもそんなの一生続くわけじゃないし、
  無くなる時がいつか来るので無視してるつもりです。
  そこで職場変えたり(そのいじめが嫌だからという理由のみで)、
  嫌な顔とかしたら相手の思うとおりですから。
    • 0

学生です。

1→小学校のころ6年間イジメにあいました。
「最近のイジメは陰湿だ」と言われますが私のころも十分陰湿でしたね(^^;)
イジメの理由が絶対私が悪くない(他の子をイジメようとゆうのを断りました)のと人一倍負けず嫌いな性格だったため親にも一切言わず必死に耐えました。
卒業式の日にリーダー格の女子2人を呼び出し殴る・蹴るの暴行を加えようと計画したのもあったからかもしれません。(実際にしました。)

2→中学以降はいじめられたり人に冷たくされたりとゆう経験がないのでなんとも言えませんが・・・理不尽な理由でいじめてくる人もいるので避けるとゆうのは難しい気もしますがそのような場合はこちらは悪くないのですから堂々としていればわかってくれる人が必ずいるので放っときます。
    • 0

【社会人】

(1)
いじめにあったことがあるらしい。
(大人になってから、昔いじめられてたよねーと
いじめていたグループの人間が私似言って初めて知った)

本人が気付いてないので、乗り切るも何も…。

まあ、その程度のいじめだったんでしょう。

(2)
んー、私も恵まれていたのでしょう。
いじめられた記憶はありません。
でも、気がつかなかった過去があるからなあ…。

いじめはなくても、なんとなく
どこにでも誰にでもすぐには馴染めない性質です。
自分の性質をわかっているので、
多少の疎外感はいじめには感じないのかもしれません。
別に生活するのにとても不自由ということもないです。
便利ということもないですが。

こういうことは、ケースバイケースでしょう。
人生は思ったようになるそうです。
いじめられるかも…と思っていると、
いじめられちゃうかもしれませんね。
今まで、いい人に巡り会えているから、
これからもきっと人には恵まれるに違いないって
思っていたらいいのかもしれませんね。

まあ、社会に出れば同じ職場に、
一人くらいわけのわからない人、
通常の理屈が通じない人っているものです。
いろんな人がいるのが社会ってやつですね。

多分、小中学生対象のアンケート結果だと思いますが、
何か参考になりますかね?↓

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/ijime00.htm
    • 0