プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は2月に定年退職をしたのですが、その後すぐに「今までやってみたかったと思ってたことが学べる」ということですぐに職業訓練校に入校。それも今週卒業します。
退職時は何もしてやれなかったので今回卒業祝いを兼ねて何かお祝いをしたいと思ったのですが、何を贈ればよいのやら思いつかず、皆様の知恵を拝借したいと思い、質問させていただきます。

過去の投稿も見ましたが、どうもしっくりきません・・・。
趣味は強いてあげればDIYですが、必要なものでないと作りません。その分作ったものは自転車小屋、フェンス、物置など大作ばかりです。
欲しい物を聞いても「特にない」というばかり。それどころか、以前誕生日にあげたセーターを仏壇に置きっぱなしにした挙句、次の冬に「なんかセーターが仏壇にあるんだけど」と言われ、がっかりした思い出があります(笑)
旅行も考えたのですが、毎年1~2回は家族で旅行に行くため新鮮味がありません。

父は何もしなくていいとはいうのですが、人生の節目ですし、娘として何か
心に残るようなことをしてあげたいんです。
一緒に考えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

父の退職の際に渡したのは、「誕生日」、「結婚記念日」、「家族が増えた日」など父にとっての記念日に発行された新聞のコピーです。

特に、昭和30年以降はテレビ欄もあるので、かなり喜んでくれました。新聞販売店経由で入手可能だと思います。1枚500円くらいだったと思います。ご参考になれば・・。
    • 0
この回答へのお礼

新聞のコピーってそういう方法で手に入れられるなんて知りませんでした。
思い出の新聞、いいですね!新聞屋さんに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

会社人間を卒業して数年です。

その日はお世話になった仲間を招待して告別式を行い二次会・三次会で午前様

数日後に娘から「ご苦労様」の一言
 何にも優るお祝いでした。

夕食時に一言掛けてビールのお酌をされたら
    • 0
この回答へのお礼

お酌するだけでも、いいんでしょうか・・・。
実は今、実家を離れて独り暮らしをしているのですぐにというわけにはいきませんが、
近々まとまった休みが取れそうなのでその時にやってあげようかな。
御返事ありがとうございます!!

私も定年を1年後に控えています。

ン~、別に何もいらないけど、昨日の明日でシラ~と過ぎてしまうのも寂しいな。花束でもいい、節目は欲しいな。
お母さんがいないなら、貴女が毎日食事を作っていたのでしょうね。で、ちょっと豪華な夕食でもてなしたら。貴女も一緒にお酒を飲んで。
私は晩酌をしていますが、まだ娘と呑んだことはありません。ウン、それがいい。
    • 0
この回答へのお礼

男親って娘と一緒にお酒を呑みたいものなのでしょうか。
今まで晩酌してたときに「一緒に飲もう」なんて言われたことないですし、
一緒に飲むにしてもどうきっかけを作ればいいのやら・・・。
なんて言えばいいのでしょう。なんだか今更ながら気恥ずかしいです・・・^^;

お酒飲まれますか?でしたらお酒がいいかと。

お酒がダメなら食事とかの「消えモノ」が良いのでは?

また、DIYが趣味なら細かいものは得意ですよね。
でしたら若干ジャンルの違うデジカメやデジタルビデオなんてどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お酒はキャパはありますが自分からはあまり飲みません。
家ではNHKの大河ドラマ見ながらビール瓶開ける程度です。
やっぱり食べ物が無難な線なのかな。

デジカメは・・・つい先日ハードオフで2,000円のジャンク買ってきて
直して使ってました。しばらくはいらないかも・・・です。

お答えくださってありがとうございました!

とてもお父さん思いの764Rさんですね。

毎年1~2回ご家族で旅行をなさってるくらいですから、みんなでお食事会も新鮮味がないかな?
でも、メンバーが揃えば楽しいかも知れませんね。
お父さんのご兄弟とか親戚を集めて 和食屋さんを予約して ちょっとした食事会なんか楽しそうですね。
でも、親戚は遠方で集まりにくいなどの理由もあるとしたら・・。

サプライズで、写真撮影などはどうでしょう。
お父さんには普通の家族写真と言う事にして、あらかじめ2時間位前にお母さんは出発。
メイクとヘアをセットしてもらい、ウエディングドレスか打ち掛け。
出来上がる頃にお父さんが到着するようにして タキシード。
結婚式の記念写真なんて素敵じゃないかしら。
写真屋さんでメイクもヘアもしてくれて、衣装も貸してくれるところがありますよね。
照れくさいでしょうが、いい思い出になると思いますよ。
出来れば私ももう1回撮りたいくらいです。

候補の1つにしてみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

実は今日親戚の結婚式のため、父だけですが出席しています。
きっとあちらでは一同会して飲めや歌えやの宴会になっているでしょうから、
みんなで食事会というのは難しいかも・・・。

母は10年前に他界しております。結婚式の記念写真、すごく素敵ですね。
生きているうちにやってあげたかったな・・・(涙
けれども、家族写真をとるというのは父にとっても私にとっても
いい思い出の品になりそうです。問題は私から切り出すのがとてつもなく
照れくさいということなのですが^^;
候補のひとつにさせていただきます。
ありがとうございました!