私は女性コーラスのピアノ伴奏をしています。今度、アカペラの曲を何か練習する予定です。指揮の先生がいい曲があったら各自もってくるようにおっしゃいました。美しい曲、歌って気持ちのいい曲、一度はやるべき定番の曲などがありましたら教えてください。ちなみに今までは岩河三郎さんの曲をしていました。メンバー数は約15名です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アカペラとなると、限られてきますよね。


女声合唱だと、日本語の曲はほとんど伴奏つきですし。
小倉朗の曲集に収められている「ほたるこい」は、無伴奏女声合唱の定番・傑作でしょうが(全9曲の5番目、出版者を失念しました)。

私の知る限りでは、Andre Caplet(カプレ)の「MESSE A TROIS VOIX」(三声のミサ)が有名です。特にグロリアが有名ですね。
楽譜は音楽之友社から発売されています。男声用にも使えます。

そのほかは、黒人霊歌、バロックのミサ曲など、限定がかかってきます。

全国大会常連の安積黎明(旧安積女子)高校などは、つい数年前まで童声合唱でお茶を濁していましたから、思い当たるものは少ないんですよね(男性合唱経験者より)。

楽譜はコピーせずにお使い下さい。
やむを得ずコピーを取る場合は、日本著作権協会までご連絡下さい。
よい合唱曲の保存のために、あえてお願いする次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えをいただいてありがとうございます。すごくすごく嬉しいです。私はピアノを教えていて、ピアノ演奏歴は結構長いのですが、コーラスの伴奏は始めてまだ3年目にはいったところで恥ずかしながらコーラス界のことがぜんぜんわからなくて、どんな曲が傑作といわれているかも知らないのです。明日、楽譜をかってみます。楽しみです。本当にありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くてすみませんでした。今日はピアノの演奏会に出演していて、終わって家に帰ってパソコンを見たらお返事が届いていました。嬉しかったです。

お礼日時:2001/11/13 00:52

平成11年度第66回NHKコンクールの課題曲だった「この世の中にある」がオススメです。

作曲は大熊崇子さん。
自分が歌った事あるからなんですけど…(^^ゞ
近年のNコンでは一番良い曲だったと思います。
気に入っていただけるかわかりませんが、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/event/oncon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なお答えをいただきありがとうございます。早速明日楽譜を買ってみます。楽しみです。私はピアノを教えていて、ピアノ曲のことは、少しは詳しいのですが、コーラスの世界はまだ全然わからないのです。今の団ができるときに伴奏を始めたのですが、今の団は3年目にはいったところです。それでも魅力ある曲がしたくて、質問をしてみました。ご回答本当にありがとうございました。お礼を申し上げるのが、遅くなって申し訳ありません。今日はピアノのコンサートの本番があって終わってほっとして家にかえってきたら回答が届いていました。嬉しかったです。

お礼日時:2001/11/13 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアカペラにピアノ伴奏をつけて弾き語りが出来るようになりたいのですが

作詞と歌は歌えるのですが、
伴奏が出来ないので、
人前で披露するのに伴奏をつけたいです。
ピアノをバイエル程度ではありますが、
小さいときにやっていて、
電子ピアノが自宅にあるので、それを使用したいと思っています。

鼻歌系のソフトは全然使いこなせませんでした。
最初は簡単な伴奏から、理想としては最終的に坂本龍一や矢野顕子のようなアレンジが出来るようになれたら最高です。


本格的な音楽学校に通うお金も時間も無いので、独学か周一くらいのレッスンではじめたいのですが、自分ではまだ合ったものが見つけられていません。
なにかオススメの本やスクールのコースをご存じのかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
ちなみに都内在住です。

Aベストアンサー

内容的には、「ヤマハ大人の音楽レッスン」の「ポピュラーピアノコース」がピッタリのような気がします。
 http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/piano-po/

Qオススメのクラシック曲を教えて下さい (アカペラ向けの曲)

こんにちは。中学時代からの親しい友人から100人ぐらいの規模の披露宴(8/31)で、スピーチ代わりに何か声楽曲を歌ってほしいと言われて困っています。

というのも、会場にピアノがないので「アカペラでお願い」ということなのです。(ピアノ伴奏録音も考えましたが、音質に加えてこちらはさらに腕前に自信がないので)
声楽は趣味で10年ほど習っていて、有名なソプラノのイタリア系アリアなどやロッシーニ、レスピーギ、山田耕作などなどの歌曲も少しはかじりましたが、アカペラだとかなり上手でないと・・・と気後れしています。

そこで 1.(もともとピアノ伴奏がついていても)アカペラで聴きばえのする曲 2.お祝いの席にふさわしい曲 のオススメなどありましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

クラシックではないのでしょうが、「Amazing Grace」なんかが良いのではないでしょうか?以前に自分が出席した披露宴(2次会だったかな?)で女性の方がアカペラで歌ってました。

Qコーラスが入った曲(少し壮大な曲

ポップスや洋楽、邦楽問いません。コーラスが入っていて少し壮大な感じの曲を教えてください。

MJの
http://www.youtube.com/watch?v=CRqYVFr7sL4やポケモンのhttp://www.youtube.com/watch?v=5bSzi1ajYjw&feature=relatedのような感じです。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Eniguma(エニグマ):「Sadeness」
 ドイツのマイケル・クレトゥのプロジェクトです。グレゴリオ聖歌とグランド・ビートを併せた、アンビエント・ミュージックです。
http://www.youtube.com/watch?v=FfRAiTtOVEY

◎Nightwish(ナイトウィッシュ):「The Phantom Of The Opera」
 フィンランドのシンフォニック・メタルです。Voはターヤ・トゥルネン!
http://www.youtube.com/watch?v=8VgLKXD-BoY

◎Haggard(ハガード):「The Final Victory」
 ドイツのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=lJaGoPkFc0o

◎Therion(セリオン):「Kali Yuga III」
 スウェーデンのゴシック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=8UKKrZMAy94


参考になれば、幸いです!^O^V

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Eniguma(エニグマ):「Sadeness」
 ドイツのマイケル・クレトゥのプロジェクトです。グレゴリオ聖歌とグランド・ビートを併せた、アンビエント・ミュージックです。
http://www.youtube.com/watch?v=FfRAiTtOVEY

◎Nightwish(ナイトウィッシュ):「The Phantom Of The Opera」
 フィンランドのシンフォニック・メタルです。Voはターヤ・トゥルネン!
http://www.youtube.com/watch?v=8VgLKXD-BoY

◎Haggard(ハガード):「The Final Victory」...続きを読む

Q曲中で、終盤、1ワードや1メロディーだけ伴奏無しでボーカルだけになる曲

曲中で、終盤、1ワードや1メロディーだけ伴奏無しでボーカルだけになる曲ってたまにありますよね?その技法の名前を教えてください。

Aベストアンサー

やはり「ブレイク」だと思います。
ご質問の場合、「この小節は、バックをブレイクしてヴォーカルのみにしよう」というような打ち合わせになっていると思います。
http://www.smyhk.com/music/ongakuyougo-266.html

Q合唱コンクールの指揮者です。指揮の仕方を詳しく知りたいと思っています。

中学校の合唱コンで、「島唄」を歌うこととなりました。
タダでさえ、合唱の指揮の仕方など、ネットで検索かけてもなかなか出ない中、島唄なんて合唱であまり歌うことないのでまったくそれについて述べたものがなく、どうしようか困っています。
とりあえず、
・4分の4拍子で片手で振る。
・出だし、サビの部分は両手で。
・ハーモニーの部分は手で止める。

などくらいしか自分ではできません。
音楽教諭は十分だといいますが、せっかくの機会、しかも、先日、トラブルがあって、僕がクラスの子に責められシバかれたので、見返してやりたいという願望から、もっとすばらしい、カッコいい、「あっ、人と違うな」と思うような指揮がしたいと思います。

どうすれば良いでしょうか?参考になるURLや、直にここで指導くださってもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合唱の経験者です。

クラスに一体感が生まれているのであれば、全く問題ありません。このまま練習を続けましょう。

ソプラノは主旋律なので、音階を覚えるのが早いのは明確です。ソプラノの中に、「アルトや男子がへたくそ~」などと言っている人がいたら、ソプラノのリーダーから、きっちりアルトと男子に謝罪させましょう。特に、アルトは難しいのです。中間音として和音担当の複雑なメロディーを歌わされるからです。また、男声をテナーとバスに分けている場合、テナーほど難しいものはありません。アルトと同じく普段は和声進行のためにソプラノに従属し、場所によっては主旋律になるというパートなのです。

島唄の場合、息継ぎだらけでブツブツ途切れる歌い方を避け、出来る限り長い息でそのまま歌い続けているという印象を与えることが重要かと思います。場合によっては、それぞれのパート内で、息継ぎのタイミングをパートメンバーごとに2分の1に分けるというテクを思いつきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報