小学校1年生の娘が恋のマイアヒを運動会で歌って踊ることになったんです。
学校から配られたプリントを見ると「米さ、米酒か、飲ま飲まイェー!」と言う空耳歌詞全編とモナー(3匹)が酒を飲んでいる絵が描いているんです。
こういうのって普通なんでしょうか?
少し不謹慎なような気がするのは私だけですか?

A 回答 (15件中11~15件)

親である限り、このような心配をしてしまうのは当然だと思います。

しかし、子供は、大人が思っているほどバカではありません。
これもちゃんとギャグとして受け止めています。
モナーが酒を飲んでいる絵に不愉快な思いをされているようですが、親だって子供の前で酒を飲むでしょう。同じ事です。
むしろ、「酔っ払い=変な人」のイメージがついた方が、大人になってバカな酒飲みにならずにすむかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

子供が馬鹿ではないというのはおっしゃるとおりです。
我が家でも楽しくこのフラッシュを何度も見ています。
踊りの練習すごく楽しそうにしています。
モナーと酒に対しては特に不愉快な思いはしていません。
私は酒も煙草も大好きですが、子供たちは2人とも大嫌いなようです。
一番心配なのは2chが子供たちの間で話題になっていくことなのです。
今やネットカフェも凄く安く利用できるし、高校生ともなれば、いくらでも外で2chを見ることもできますから。
息子はもう高3なので仕方ないですが、もしまだ息子が高1だったとしたら、絶対に2chは見て欲しくない。
毎日2chを隠れて見ているくらいなら、H本をたくさん部屋に隠しているほうがまだマシです。
ありがとうございました。

別に最近はやってる曲だし、小学生も受け入れやすいし

いいじゃないですか。
心配しすぎです。
モナーが酒を飲んでる絵を見て酒を飲みたがる小学生
って普通に考えられますか?
そう考えたらそんな質問でないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が心配しているのはモナーが子供たちの間で人気になり、2chというものが子供たちの間で話題になっていくことなのかもしれません。
個人的に2chというものは18禁だと私は思っていますから。
高3の息子には卒業までは絶対に2chは見せないつもりです。
長崎のバスジャック事件はご存知ですか?
私はそのころから2chを見ていますからなおさらです。

まぁ、オリコンで1位とりましたよね?一応、「社会的に受けいられている」という建前は成立すると思います。

ジョークとして。

そういえば、昔、「クレヨンしんちゃんが下品で子供に悪影響を与える!」とかいう騒動も、ありましたよね?
お子さんを思う気持ちはわかりますが、あんまり頭でっかちになって、「教育ママ」になりすぎると、そっぽむかれるかも。

別に誰かを傷つけるような類の物ではありませんし、楽しければいいんじゃないでしょうか? 期待されてる回答とは違うかも違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

期待している回答というものはないんですよ。
賛否両論あるかなぁ。とは思いましたが。
クレヨンしんちゃんは子供たちは大好きでよく見ていましたが、影響を受ける受けないはやはり子供次第でしょうね。
ちなみに「恋のマイアヒの」フラッシュは家族全員大好きで4人で何度も見ました。
ただ小学校で使用するのはどうなのかな?と思って質問させて頂いた次第です。

そうですね。

小学校1年生で、お酒を飲みましょうと推奨するような歌詞と、
2chテイストは、ちょっとマズイような気がします。
ビックリしました。教育に悪いと思います。
小学校1年生なら、その空耳の歌詞の意味、全てを理解できないだろうし、
2chがどういうものかも理解出来ませんよね。
後から知って、あの時歌って踊ったヤツかぁ~と振り返ると、
嫌悪感を感じる子も出てくるのではないでしょうか?
確かに流行ですが、もう少し子供らしい曲にしてほしかったですね。
高校生くらいなら問題ないと思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

便所の落書き以下のレスが多い2chで生まれた「モナー」を使用しているところが「どうなのかなぁ?」
と思って質問させて頂いた次第です。

• 0
この回答へのお礼

参考URLのようなことは我が子に関しては全く心配していません。