こんばんわぁ、Blackwinglsです。

上司の娘さんが今度結婚することになったそうです。
そこで、結婚祝を個人的に送ろうかと思っているのですが、どの位のどんな物が妥当でしょうか?
その上司には非常に世話になっているので、その気持ちも込めて送りたいと考えてます。

良きアドバイスをお願しますm(__)m

ではでは(^_^)/~

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ。


ご質問の答えとは違うかもしれませんが、ご参考まで。

私の結婚式の当日、父宛に花束を送ってくれた方がいました。
「溺愛した娘を嫁に出した父親を慰めるため」だそうですが、父はとても喜んでいました。今日からは別の場所に行ってしまった娘を偲び(笑)つつ、しみじみと花を眺めていたらしいです。

お世話になっている上司の方に、何か送ってみるのもよろしいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

なかなかお洒落な方ですね(*^^*)
今回、この方法を真似してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 23:35

こんにちは。


商品券は、目上の方には失礼にあたるのだそうです。
(お中元・お歳暮でも)
私もお花に一票!
もしくは、あまりジャマにならないような
観葉植物なんかどうでしょうね。
長く楽しめそうです。
メッセージ付きでお花屋さんから配送できますし。
それを眺めて娘さんがお嫁に行ったさみしさも長く続いたら困りますが....
    • good
    • 0

現金や金券は何となく引っかかりますね。


そうかといって、品物では好みが判らないし、聞くわけにもいきません。

そんな時には、今流行っている「カタログギフト」が良いと思います。
カタログの中から好きな品物を選んでいただけます。

デパートなどで扱っています。

一例です、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.fugado.co.jp/
    • good
    • 0

私だったら・・・というあくまでも私的な意見で。


上司の娘さん・・・ということに拘らず、式に参加しない場合の結婚祝いとして差し上げたらいかがでしょうか?

金額は、ともかくとして、私なら上司の方の自宅に結婚祝いとして多分「全国デパート商品券」を差し上げます。
物だと、要らない物もあるでしょうし、本人に聞けないし、現金・・・も上司の・・となると・・・(金券でも一緒といえば一緒ですが)

それに一番使えそう!もらったら自分なら、嬉しい!!

手渡しは、(自分自身の職場なら)渡しにくいし・・

そうなるとやはり、自宅に郵送、金券

にします。


ご参考まで。
    • good
    • 0

結婚式には招待されていない、上司の娘さんとは個人的付き合いはないという前提でお祝いの気持ちを表すのであれば、下の方の体験談にもあるように花を贈るのが無難でしょう。

物を送るのはありがた迷惑になります。たくさんの贈り物の中に、どんな人か知らないが父の部下らしいという人からの趣味に合わない贈り物ー始末に困るような気がします。

気持ちは娘さんではなく上司に伝えればいいものです。花を贈るのに抵抗があれば
上司に前もってお祝い(金)を気持ちを込めて渡すのが良いと思います。金額は1万円からでよいでしょう。上限なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

今回は、risusanさん、martinbuhoさんのアドバイスでやってみたいと思ってます。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/11/13 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式が入籍日の半年後である場合の結婚祝い時期

会社の同僚が明後日入籍します。結婚式は10月です。この場合結婚祝いを贈る時期はいつが良いでしょうか?

Aベストアンサー

>明後日入籍します。結婚式は10月です
どのパターンでしょうか
1.入籍後直ぐに一緒に住む・・・
2.既に一緒に住んでいる・・・
3.披露宴が終わるまでは別々に・・・

1または2の場合は、今でも構わないと思いますが、3の場合は、9月に入ってから渡されれば良いのではないでしょうか。

ところで披露宴には招待されている、またはされる予定なのでしょうか?(↑は招待されない場合です)
もしかすると、招待されるかもしれない・・・などと言う場合は、もう少し待たれて、招待があれば披露宴の時でも良いでしょう。(勿論その前でも良いのですが)また招待されないと分かった時点で贈られるのも有りだと思いますが・・・

Q結婚祝を送る時期

こんにちは。
 
今度、友人が結婚するのですが、母からもその友人に何かプレゼントしたいということになりました。
そこで質問なのですが、そういうものはいつ送ったらよいのか、どこに送るのがよいのかということです。
一ヶ月前くらいにご実家の方でよいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それで良いと思います。
実家というのは(新居ではなく今友人が住んでいる所という意味ですよね。)

もし、持参するなら、大安などのお日柄の良い日に持って行きます。

私の地域では、嫁入り道具を入れる日に頂いたお祝いの品も一緒に持って行きます。そういう習慣がない地域でも、自分の荷物運ぶ日があるはずなので、それに間に合えば助かると思いますよ。

Q結婚祝い、時期を過ぎてしまい困っています

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫婦に伝え、一度は希望の品物を言ってもらえたのですが、諸事情でその品物は見送りとなりました。
困った挙句、味気ないけど商品券を贈って好みの品物を手に入れてもらおうと、うちに遊びに来たときにそれを渡しました。
一度受け取ってもらえたのですが、今度はなんとうちの犬がいたずらをして渡した商品券の包みを私たちが知らない間にどこかへやってしまったのです。
友人夫婦が帰ってからその包みがあらぬところから出てきて驚き、友人夫婦には平謝りに謝って、次の機会には必ず渡すことを約束してあります。

このように失礼を重ねてしまった挙句に中身が商品券・・・これでは友人夫婦にお祝いの気持ちなど伝わるはずがありません(泣)。今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし、受け取る側の気持ちを考えると本当に申し訳なくて。

私達の時にはとても心のこもったお祝いをしてくれたし、こんな失礼があってもそんなことは気にせず友情を持ち続けていてくれている大切な人達に、これ以上気まずい思いをさせたくないのです。
今回のものを相手が気持ちよく受け取れるような良い工夫が、何かないでしょうか?
私たち夫婦は二人とも、贈り物などが非常に下手なほうで困り果てています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。

私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。
友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。

その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫...続きを読む

Aベストアンサー

>今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし
色々とタイミングが悪いことが重なってしまったのですね
お祝いする気持ちがあれば、意味が無いなんてことは絶対にないです
わんちゃんが隠してしまった商品券+ちょっとしたお菓子(甘い物が好きでなければお酒や果物など、何か好きそうなもの)&手書きのカードをお送りすればいいと思います
手渡しできる距離&時間の余裕があれば、直接顔を合わせてお渡しすると良いと思います

Q出産祝?誕生祝?

当方、29歳女性です。
婚約者の妹さんが、出産されました。
そこで、私がお祝いをするとなると、
「御出産御祝」・・・宛名は妹、中身はお母さん向け
「御誕生御祝」・・・宛名は姪、中身は子供向け
どちらが適切でしょうか?
その場合は、上記の内容で正しいでしょうか?

私はずっと、両方だと思っていたら「普通はそんなにしないよ~」と会社の先輩に言われました。

教えて下さい、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらも間違いではないですし、入れ替わっても間違いではないです。しかし、先輩が言うように両方はいらないと思います。一般的には子供向けに送るのがいいのではないかと思います。
しかも宛名は要らないと思います。

Q結婚祝い金の渡す時期

誠に恥ずかしい質問ですが・・・近々、友人が結婚します。結婚式にも呼ばれているので結婚祝いを渡そうと思っているのですが、私は結婚式当日に渡すつもりでいたのですが、父母からは大安の日を選んで事前に持っていくよう言われました。当日に渡す事はおかしいのでしょうか?しきたりの様なものでしょうか?皆さんのご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

お父さんお母さんの言っていることが正解です。

正式なマナーをきちんと守っていた昔は、結婚式前の大安など日柄の良い日に自宅へ持って行きました。
大安の午前中なら尚更良い。

それが時代の流れで結婚式の当日に受付が出来てそこでご祝儀を渡せるようになりました。
遠方から来る方の為でもあると思います。

若い方は知らない方が多いかもしれません。

参考サイトにも書いてありますよ。

参考URL:http://gift.indac.jp/manners/08.htm,http://www.happi-ness.com/guest/money.html

Qすでに不幸を知っている上司へ喪中はがきは送るべき?

自分の身内に不幸があった際に忌引休暇をもらいましたので、
その上司は当然、私が喪中であることを知っています。

このようなケースでは喪中はがきを送るべきなのでしょうか?

ちなみに、今の職場では初めての正月のため、
今までその上司に年賀状を送ったことはありません。
職場では年賀状を送りあうこと自体は一般的だそうです。

どうぞよろしくお願いたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

結論は出したほうがいい。です。
また、そのほうが上司の方も助かります。

理由

我が夫は、ある組織の管理職です。
一年間、様々な事が
組織の人間内に起こります。
出産、病気もあれば、お祝い事、ご不幸もある。
また、仕事内容は多岐にわたり、
加えて、毎日が目まぐるしくあっという間に過ぎ、
いろんな事件が起こるのです。

あなた様にとっては、御身内のご不幸は
今年の重大事件であるのは当然です。
しかしながら、職場の人間にとっては
様々な出来事の一つにしかすぎません。
それは、あなた様にとっても、他人様の出来事はそうであるでしょう。
あなた様の忌引き休暇のことは、確かに覚えているかもしれません。
でも、記録を見たりしてやっと「そういえば休ませたなぁ・・・」程度であり
頭から常にこびりついて離れない事案ではありません。

年賀状を自分の分は自分で作る人であっても、
他人の喪中まで覚えていません。
(余程ショックなご不幸であるなら、覚えていますが・・)
いちいち、喪中ハガキをチェックしながら、作っていきます。
忙しい人ならなおさらです。

家族に作ってもらう人なら、
家族はさらにあなた様の忌引き休暇を知りません。
上司の方が家族に情報提供するならともかく、
大抵は喪中ハガキを渡して、よきにはからえ。です。

また喪中ハガキは不幸があったことを知らせるのが第一の目的ではなく、
なんらかの事情(この場合は喪中)で、
年頭の挨拶をすることができない失礼を詫びるのと、
「年頭に挨拶ができないので、今ご挨拶しておきます。
一年間の御礼と来年もよろしくおねがいします。」というのが目的です。

上司の方なら、何百も年賀状を作るでしょう。
うちもそうです。私が任されています。
夫職場の喪中は、喪中ハガキで全部把握しているので、
それがないと、普通に出してしまいます。
(しかも年賀のお祝いムードたっぷりの、派手で元気いっぱいの柄を・・汗)
喪中で沈んでいるおうちに、
そういうハガキを脳天気に送り付ける無礼がないように、
どうか、喪中ハガキを送っておいてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

結論は出したほうがいい。です。
また、そのほうが上司の方も助かります。

理由

我が夫は、ある組織の管理職です。
一年間、様々な事が
組織の人間内に起こります。
出産、病気もあれば、お祝い事、ご不幸もある。
また、仕事内容は多岐にわたり、
加えて、毎日が目まぐるしくあっという間に過ぎ、
いろんな事件が起こるのです。

あなた様にとっては、御身内のご不幸は
今年の重大事件であるのは当然です。
しかしながら、職場の人間にとっては
様々な出来事の一つにしかす...続きを読む

Q時期を過ぎた結婚祝い

実は、2年前に、友人から「結婚しました」というハガキが届いていました。
言い訳になりますが、その頃私は、体調も悪く、忙しく、と色々と重なっていた時期で、そのハガキの事をすっかり忘れていました・・・
その後引っ越しををしたりして、ハガキをなくしてしまい、住所も解らなくなってしまいました。
しかし、これらはすべて言い訳であり、いくらでも、友人を介して連絡先を見つける事はできたと思います。
ですがどうも、これだけ日にちがたってしまうと、どんなお祝いを送っていいものやら悩んでしまい、ここまで来てしまいました。

私の披露宴にも出席してくれた友人なので、それ相応のお祝いをしたいとは思っていたのですが・・・

ちなみに、いま現在は、会ったり電話したりの関係はありません。

みなさんならどうなさいますか?
いまからでも送った方がよいでしょうか。またその場合は、どんなものがよいでしょうか。 

Aベストアンサー

正直に話してみましょ、あの頃は私は精神的に滅入ってたので人のお祝いができる気分ではありませんでしたが、今はそれも完治して、心からお祝いをしたいと思ええるようになりました。

タイミングを外してしまいましたが、それそろお子さんも出来るでしょうから、何かお祝いをしたいのですが?とまずは連絡をしてみるのが一番ですよ、元友人なら理解してくれますよ(^_^)v

Q異動する上司に送る寄せ書きに、「店長の素敵な笑顔を一生、忘れません‼」と書けば、変ですか?まるで、愛

異動する上司に送る寄せ書きに、「店長の素敵な笑顔を一生、忘れません‼」と書けば、変ですか?まるで、愛の告白ののうですか?

Aベストアンサー

笑顔という容姿に起因するものを一生忘れないのは基本無理です。
愛してるとか相手に対し相当の思い入れが無いと
実際、貴方は一生覚えていられるのですか?

こういった場合教えてもらった事や人柄に言及するモノです
「店長に教えてもらった事と素敵な笑顔を一生、忘れません」
てな感じです

実際、貴方が店長をどう見ていたか、どう見ているか次第です
異性、指導者、上司どれが一番強かったのでしょうかね?

Q結婚祝いと、引越し祝い(時期がずれる場合)

親しい友人の結婚が決まりました。
しかし、相手の方の転勤のため、
年内同棲(籍は入れる)→来年挙式となるそうです。

個人的にはおめでたいことだし、
引っ越し祝いをひとまず贈り、
結婚式前に簡単なお祝い(当日はご祝儀)としたいです。

ただ、引越し等でお金が厳しいという話を聞いています。
お祝いを贈りたいのはやまやまですが、
お返しで気を遣わせることを考えると悩んでしまいます。

皆様はどのように対処されますか?

ちなみに贈るものはふたりの大好きなお酒の予定です(酒豪カップル)
一番は商品券か現金とは思いますが、
友人の間柄では品物の方が無難かと思うので、好きな酒蔵のものを考えています。

Aベストアンサー

手ごろなお祝いだと思いますよ。
私も引っ越し(新築)祝いはいただきましたが、
“引っ越し祝いのお返しは家に招待(お披露目)すること”
と教わりました。地域柄なのかもしれませんが。
なので、改めてお返しというものはしませんでしたし、
周りからもそんなに大層なモノはいただきませんでした。

質問者様もお酒を送るのか手渡しなのかは分かりませんが、
「○○ちゃんの手料理をおつまみに一杯やろうね」
という気持ちで渡したらいいのではないでしょうか。

ちなみに結婚式に呼ばれているのであれば、
ご祝儀を渡すのですから結婚祝いは必要ないと思います。
余計なものを渡せばそれこそお返しに困り、
無駄な出費をさせてしまうことになるのですから。

どうしても渡したいのであれば引っ越しの手痛い出費で手が回らなかったインテリア小物など、
お友達に相談してからの方がいいですよ。

御参考までに。

Q職場の上司への挨拶について。社内にいる上司へは朝なら『おはようございま

職場の上司への挨拶について。社内にいる上司へは朝なら『おはようございます』で帰りなら『お疲れ様でした』か『お先に失礼します』といつも言ってますが、社外(本社から月に1回偉い人がきます)の上司が来た場合、朝なら勿論おはようございますなんですが、昼過ぎに社内ですれ違う時は何て挨拶したらいいのでしょうか?『ご苦労様です』だと上の者が下の者に言う言葉とテレビとかで聞きましたし、『お疲れ様です』でもいいのでしょうか?あと、その日に1度挨拶したら社内でまたすれ違っても挨拶しなくて、おじぎだけでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、それにこれと言う定型はありませんし、一般的には偉い人はそれなりに状況をおもんぱかる度量を持っていますから、あまり堅苦しく考える事はないと思います。

目上の方に「お疲れ様です」と言うのは問題ないと思います。
くだけた感じを出したくないなら「お疲れ様でございます」とちょっとていねいに言ってみたり、心を込めて会釈をしたりするくらいでも良いのではないかと思います。
変わった時間帯にいたら「お疲れ様です。こんな時間にいらっしゃるのは珍しいですね」などとちょっと相手の事を気にかけたり思いやる一言など添えたらよろしいかも知れません。

状況や相手にもよりますので、あくまで一般論。ご参考までに。


人気Q&Aランキング