電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月に夫婦で九州三泊四日の旅を計画しています。飛行機で宮崎に行き、シーガイアで一泊。二日目から四日目の昼まで、レンタカーで高千穂峡、阿蘇、湯布院等を観光し、四日目の夕方か夜に大分空港を飛び立つという感じです。どのような旅程がいいかアドバイスをお願いします。
オススメの観光スポット、食事処、宿(一泊二食で2万円くらい)、ドライブルート、等も併せてアドバイス願います。

A 回答 (10件)

>もしよろしければ、それぞれの所要時間を教えていただくと助かります。

また、10月下旬か11月上旬だと紅葉の時期になるので、渋滞もひどくなるのでしょうか?現在のところ、10月初旬か中旬に旅行する予定ですが、、。

#3の者です。
所要時間はかなりゆったりと見積もって
高千穂ー阿蘇:2時間
阿蘇ー大観峰:1時間
大観峰ー瀬の本高原:1時間
瀬の本ー長者原:30分
長者原ー日田:1時間
日田ー青の洞門:1時間
青の洞門ー宇佐神宮:1時間
宇佐神宮ー湯布院:1時間
かなり大雑把ですが実際にはもっと早いと思います。

10月中旬、11月初旬と経験がありますが、駐車場は11月の方が混雑していますが、少なくても私の経験では、それほどこのコースではひどい渋滞は経験しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これでおおよその旅程が組めそうです。

お礼日時:2005/09/25 22:17

宮崎交通の定期観光バスもいいですよ~


車窓もきれいでガイドつき!!!
詳しくは、宮崎交通へ
http://www.miyakoh.co.jp/
もし、時間に余裕があれば楽しいバス旅はいかが?

参考URL:http://www.miyakoh.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。バスの旅も良さそうで寸。今回はレンタカーで回る予定なので、次回にとっておきます。

お礼日時:2005/09/27 23:10

別府市在住です。


ルート的なものは出てるので、スポット的なものを。
まず大分に来るのであれば、関アジ関サバは食べて頂きたいですね。
これは、今では全国で食することは可能なのですが、関東当たりで食べる1~2日経った刺身とその日の刺身は全然味が違います。
一口食べてみれば必ずの違いが分かりますし、それ位鮮度が大切なものなんです。
ですので、別府市内などでも幾つか看板を掲げていますので、ぜひお勧めします。
あと別府市と大分市の中間地点に「うみたまご」という水族館があります。
ここは今現在大人気スポットで、休日には九州各地からもの凄い人数の観光客が集まります。
なぜか地元なのにまだ行っていないのですが、お勧めは出来ると思います。
温泉は既にご存知かと思いますが、別府は全国1位、湯布院は全国2位の湯出量を誇る温泉天国です。
出来れば別府の高台などから湯煙の景色を眺めて頂きたいです。
私も全国各地を回ったことがありますが、あの別府の湯煙の景色はどこにも負けません。
あとはそうですね、大分名物としては「鳥天」「だんご汁」といったところでしょうか。美味しいものも沢山ありますので、ぜひ満喫されて下さい。
参考までに別府中心のグルメサイトを掲載しておきます。

参考URL:http://www.oitagurume.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別府に関する情報いろいろありがとうございます。
関アジ関サバはなかなか魅力的ですね。
時間が許せば、「うみたまご」にも行ってみようと思います。

お礼日時:2005/09/27 23:08

#2です。



本当に何度もすみません。
なぜかコピーして貼ると高速利用のコースになってしまうようです。

マップのトップを貼っておきますが、出発地からスポット名の欄に宮崎空港を入力し、一覧から更に宮崎空港を選択して決定し、次に目的地を選択しますが住所でも吊り橋が検索できないので、右の地図から宮崎→綾町を選択し、地図が表示されたら地図の左上を2回クリックしてください。
すると綾の照葉大吊り橋と書いてありますのでそこに合わせてクリックして下さい。
そして地図下の目的地決定でルート条件を標準、高速を利用しないを選択し検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご足労頂きありがとうございます。
このURLは非常に参考になりました。
初日は是非、吊橋に行ってみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 22:40

#2です。



先程マップを貼ったのですが、自分で貼った物をコピーし確認して貼ったはずなのに、なぜか高速を利用するコースになっていました。

たぶんこれであっていると思いますが、また正しく表示されない場合は再度書きにきます。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routesearch.cgi?M …
    • good
    • 0

#2です。



宮崎空港から綾までは36キロだったので40~50分で着くかと思います。

綾からシーガイアまでも40分位だと思いますが、初日の行程としては無理なく行ける範囲ではないかと思います。

以前シーガイアのホテルでバイトしていた時、客室内に綾の手提げを置いている方が沢山いましたし、とても良い観光地だと思います。

一応ルートマップを貼っておきますが、綾からシーガイアまでの距離が知りたい時はまた補足にでも書いてください。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routesearch.cgi?M …
    • good
    • 0

 こんにちは。


 シーガイアからですと、日南海岸は南方面、阿蘇・高千穂は北方面になるので、まったく逆方向になってしまいますね。
 初日の一泊目を除くと残りは二泊。なので、日南海岸と阿蘇の両方を巡るというのは、不可能ではないにせよ、駆け足めぐりになる可能性がありそうですね。

南の方を周られるのでしたら、日南海岸から都井岬へ進み霧島方面へ抜け、霧島温泉郷に滞在
北の方を周られるのでしたら、高千穂、阿蘇、くじゅう、黒川温泉

などとどちらかに絞ってご検討されるのはいかがでしょうか?

参考URL:http://travelogue.dimadima.info/200504_kyushu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り、ちょっときついですね。北の方を周ることにします。

お礼日時:2005/09/25 18:10

いきなりシーガイアということは結構お若いご夫婦でしょうか。



都井岬と鵜戸神宮は確かにいいところなのですが、希望されている高千穂、阿蘇、湯布院から逆方向になるのでもし行かれるなら宮崎へ引き返さず、桜島方面へ抜けて霧島、えびの高原経由で北上というのがベストでしょうか。

希望される観光地で考えると、おそらく湯布院で泊まりたいのだろうと勝手に推測してこんなのどうでしょう。
宮崎から延岡まで、何の面白味もありませんが、国道10号線を淡々と北上、延岡から国道218号線に入り高千穂へ。ここまで約3時間。高千穂から高森へ抜け、白水村からパノラマラインに入る。火口、草千里観光しながらそのままパノラマラインを北に抜け阿蘇町へ。阿蘇町から国道212号線を北上し阿蘇スカイラインに入り(右折)、大観峰に到着。パノラマを楽しんだ後、そのまま東進しやまなみハイウェイ(県道11)と合流したところで左折、北上し瀬の本高原に至る。王道としてはここは黒川温泉泊となるのでしょうが、高原の雰囲気を楽しみたいなら
久住高原コテージ
http://www.kujukogen.com/
レゾネイトクラブくじゅう
http://www.resonate.co.jp/
秘湯なら赤川温泉(ここの露天の紅葉の滝は温泉雑誌の表紙を飾ったことがあります。建物は?です)、そのほか筋湯とか有名どころがあります。
次の日は牧の戸峠を越え長者原へ。そのままやまなみハイウェイを進むと由布院に着いてしまうので、進路路左に取り九酔峡へ。九重町に出て高速に乗り日田へ。国道212を中津方面に走り奥耶馬溪、(裏耶馬渓)、本耶馬溪、青の洞門、羅漢寺、宇佐神宮へ。

すみません、今気づきましたが、紅葉にはまだ少し早いですね。でもここまで書いたから続けます。

高速の宇佐別府道路から大分自動車道へ入り由布院へ。このときの日出JCTから湯布院までの由布岳の景色がすばらしいです。

最終日は由布院でゆっくりした後、高速を使わず県道で由布岳、鶴見岳を見ながら別府へ。途中別府ロープウェイで鶴見岳へ。別府ではいまさらではありますが、地獄めぐりなどして過ごし空港へ。

長々とすみませんでした。ちなみに耶馬渓の紅葉は下旬ころからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただき、非常に参考になりました。お奨めのコースで高千穂、阿蘇、由布院等を回ってみようと思います。もしよろしければ、それぞれの所要時間を教えていただくと助かります。また、10月下旬か11月上旬だと紅葉の時期になるので、渋滞もひどくなるのでしょうか?現在のところ、10月初旬か中旬に旅行する予定ですが、、。

お礼日時:2005/09/25 18:08

こんにちは。


宮崎在住です。

まずは初日に宮崎空港ならば#1さんお勧めの日南海岸に行かれるといいと思います。
昔の新婚旅行のメッカだった堀切峠付近に、道の駅フェニックスがオープンしました。
都井岬までのルートに、港の駅めいつがあり新鮮な魚料理が食べられます。
道の駅南郷からの景色もいいですよ。

ひとつ気になったのですが、レンタカーを借りるのは2日目からですか?。
初日に借りてなら日南海岸はOKですが、翌日なら全く逆のコースになります。

あと他に有名な観光地は伝統工芸や地酒、ワインなどのある綾町です。
日本一の吊り橋もあり、以前は世界遺産登録も目指していました。

食事は空港にある魚山亭は郷土料理が食べられます。
東京では行列が出来ている程賑わっているようです。

あとは宮崎と言えば地鶏で、TVなどでも数多く紹介された事のあるぐんけいがお勧めです。
シーガイアに宿泊されるのでしたら、花ヶ島店が近いですが雰囲気でしたら街中にある隠蔵が良さそうです。
行かれる場合は掲示板の方から予約をした方が確実みたいです。

高千穂はTR高千穂鉄道が復旧の見通しがたたない以外は大丈夫みたいです。

●ぐんけい
http://www.gunkei.jp/
●綾の吊り橋
http://miyazaki.daa.jp/aya/
●酒泉の杜
http://mori.unkai.co.jp/
●綾町
http://www.town.aya.miyazaki.jp/ayatown/index.html
●高千穂被害状況
http://www.town-takachiho.jp/%7Esyoukan/saigai/t …
●港の駅めいつ
http://miyazaki.daa.jp/oss/meitu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ宮崎のことを教えていただきありがとうございます。隠蔵に行ってみようと思います。ところで綾町の吊橋へは宮崎空港からドライブでどのくらいかかるのでしょうか?多分昼頃、宮崎空港に着くのですが、吊橋見学をしてシーガイアに戻ると何時くらいになるでしょうか?

お礼日時:2005/09/25 18:01

こんばんは



九州の東側は全く行ったことが無いので願望を込めてと言う形になりますけど参考になればと思い書かせて頂きます。

行かれるのでしたら宮崎の都井岬と鵜戸神宮は行かれては如何でしょうか?
私も宮崎に行くのでしたら、是非此処は押えておきたいポイントと考えています。また、高千穂はどうなんでしょう?この前の台風で道が多少心配ですが、これは他の人に聞いてください。

その他では大分の佐伯かな?城下カレイ、関アジなんかは有名ですね。関東でも直送品で食すことが出来ますので、食べてみたのですが、これは美味でした。
そして国東半島を廻るのもいいのではないでしょうか?

阿蘇の草千里も良いみたいですし、ここも多分押えるでしょう。やまなみハイウェイなんかもいいのではないかと思いますね。

正直言ったことが無いもんですから、気になったところを羅列した感じになりましたが、参考になればとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。初めての九州なので、とても参考になりました。都井岬と鵜戸神宮は是非行ってみようと思います。
高千穂峡はぜひ観光したかったので、心配です。

お礼日時:2005/09/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!